3 : |
|
名も無き者
んー。メタがわからない云々に関してはとりあえず大会出てみてとしか。 大会に出られる環境にある? ふだんどういう環境でプレイしてる?
2012/03/11(日) 18:37:32
|
4 : |
|
woden
>>2 ありがとうございます。 《恐慌の呪文爆弾》参考にさせていただきます。 軽量クリーチャーが大量で、すぐに並べきってしまうので、 カードドローができるのは助かります。 サイドボード候補も参考にさせていただきます。
>>3 現在は友人とプレイ、もしくはよく行くお店のデュエルスペースでしてもらってます。 ですが、本当に始めたばかりで、両手で数えても足りるほどしかプレイできていませんので、 メタが把握できるほど情報が足りない次第です。 >>2さんのようにスタンダード環境で一般的に使われるカード等を教えていただければ幸いです。 近々大会にも出てみたいと思っています。
(last edited: 2012/03/11(日) 19:27:24)
2012/03/11(日) 19:26:49
|
5 : |
|
名も無き者
・火力の比率について ゴブリンデッキに寄せるのでなければ、 《ゴブリンの手投げ弾》が本当にトドメ用になってしまっていませんか? そうなると3枚は多いのかなと感じます。
1:2交換の狙える《電弧の痕跡》は使いやすい火力だと思いますし、 マナ効率は悪いですが、《小悪魔の遊び》も息切れしにくい 良い火力だと思います。
・餌用アーティファクト 0マナアーティファクトとは行かないですが、 火力や殴り役としても使える《危険なマイア》 餌にせずともOKな《燃え上がる憤怒の祭殿》も面白いのではないでしょうか。 両方ともプロテクション対策にもなっています。
2012/03/11(日) 20:07:07
|
6 : |
|
名も無き者
『某所』のデッキをまわしてるところは見たけど、とにかくブンが強いデッキで それゆえに《燃え上がる憤怒の祭殿》は抜けたんだったな 息切れ防止とかよりも最高出力をあげてやったほうがいいのかも
2012/03/11(日) 20:54:18
|
7 : |
|
woden
>>5 レスありがとうございます。
・火力 元々ゴブリンデッキから変形させたので、 その名残として《ゴブリンの手投げ弾》がいるんですが、 (もちろんロマン的な意味もありますが...) 確かに現在ゴブナイト的な編成の為、手札で余ることが多々あるように思いました。 《電弧の痕跡》採用検討してみます。 不死対策に《赤の太陽の頂点》メイン入りはやりすぎでしょうか。
・エサ 《燃え上がる憤怒の祭殿》はその後サクることを考えると。エサとして使いづらく思います。 採用するのであればクリーチャーでもあり、PIG能力も有する《危険なマイア》の方ですが、 《カルドーサの再誕》のコストとしての2マナアーティファクトは、少し重い気がします。
検討してみます。 ありがとうございました。
2012/03/11(日) 21:01:28
|
8 : |
|
woden
>>6 「ブン」というのは「ブン回り」という認識で間違いないでしょうか? 仰る通り、《燃え上がる憤怒の祭殿》が効果を発揮するまでもなく、 理想的な流れで一定のクリーチャーと《地獄乗り》が並べばそれだけで押しきれます。 「最高出力」を上げる、もっとこのデッキを尖らせる方法があれば是非教えてください。 よろしくおねがいします。
2012/03/11(日) 21:21:40
|
9 : |
|
名も無き者
・《ファイレクシアの変形者》
《地獄乗り》に続けて出すことで大量打点をたたき出せる。 もちろん相手の強い生物に化けるのもいい。柔軟性は上がると思う。
・《オキシド峠の英雄》
最近はびこってるスピリットトークンによるブロックをふうじて最後のひと押しに貢献する。 ただトークンが《無形の美徳》やら《清浄の名誉》で強化されてることも多い。
2012/03/11(日) 22:02:44
|
10 : |
|
5
横に並んだ時の爆発力重視、ということであれば 《激戦の戦域》などどうでしょうか?
こちらもやはり、ゴブナイト・鍛えられた鋼といった 横に並ぶデッキで使われた実績もあるカードです。
無色マナしか出ないので、何も考えずに4積みは 事故るかもしれませんが、ブン回り率はあがるのではないでしょうか?
2012/03/11(日) 22:06:42
|
11 : |
|
woden
>>9 《ファイレクシアの変形者》はやっぱり必要そうですね。 スタンだと不死や単体でやっかいなクリーチャーも多数いるので、 用途も広そうです。あとは枚数揃えるのにそこそこ資金がいることですが、 腹くくりましょうか...。 ありがとうございます。
>>10 《激戦の戦域》はレア土地ということで敬遠していたのですが、 今見たところかなり安いみたいですね。 何枚か確保して搭載枚数決めたいと思います。 ありがとうございます。
2012/03/11(日) 22:52:36
|
12 : |
|
名も無き者
激戦の戦域は土地としてカウントしない方がいい。 昨今のビート環境じゃ、下手したら1回置いたら最後、常に戦場を行き来する羽目になる。
2012/03/11(日) 23:00:50
|
13 : |
|
名も無き者
《カルドーサの再誕》《ゴブリンの手投げ弾》をコピーできる 《余韻》を1,2枚入れるのもロマン広がるかも。
あとは、サイドに《魔力のとげ》も悪くないと思う。
2012/03/11(日) 23:33:53
|
14 : |
|
woden
>>12 確かに、現環境だとそうですね。 最後の一押しに使う感じでしょうか? 土地枚数変えずに1~2枚差すのが良さそうに感じました。 ありがとうございます。
>>13 《余韻》非常にロマンあふれるのですが、 今回ゴブナイト型の為、《ゴブリンの手投げ弾》の量も減らそうと考えています。 もし採用するとすれば完全ゴブリン型で《ゴブリンの手投げ弾》も 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》4枚積んで爆撃するデッキとか面白そうです。 ありがとうございます。
2012/03/12(月) 08:10:54
|
15 : |
|
woden
>>1の内容を修正しました。 《ゴブリンの手投げ弾》を外し、軽量クリーチャー除去用の《電弧の痕跡》を採用。 《感電破》も増量しました。(回してみて割合を3:3にするかもしれません。) 《ファイレクシアの変形者》の採用枠が難しかったです。 結局《信号の邪魔者》《ゴブリンの戦煽り》を1枚ずつ削るというどっちつかずな感じに。 同じマナ域の《ゴブリンの酋長》を削ることも考えましたが、 《ファイレクシアの変形者》は5T目の最大火力アップ要員ということで、一応これで。
引き続きアドバイスお願いします。
2012/03/12(月) 08:30:23
|
16 : |
|
名も無き者
・《魔力のとげ》
スルーされているけれど>>13がすすめている《魔力のとげ》はこのデッキでは重い部類にはいるけれど強力。
序盤にしこたまダメージを重ねていれば、相手にすさまじいプレッシャーをあたえられます。 現在の環境では《ケッシグの狼の地》デッキや各種コントロールに有効です。 >>13の言うとおりサイドボードに検討しておくといいかも。
・《裏切りの血》(《攻撃的な行動》、《反逆の行動》)
対フィニッシャー。各種タイタンや速攻の敵《ワームとぐろエンジン》にぶっささります。 盤面からブロッカーが一体消えてアタッカーが1体増えるというのは恐ろしいもの。 これまたサイドボードにいいカード。
サイド用のカードも環境によってはメイン投入してもいいかも。
2012/03/12(月) 08:57:16
|
17 : |
|
woden
>>16 レス遅くなり申し訳ありません。 《魔力のとげ》は確かにコントロール相手に強そうです。 50円で売ってたので即買いしてきました。
《裏切りの血》も検討します。 《ワームとぐろエンジン》に刺さった場合、 トークンは自分の場に出るという認識で間違いないでしょうか?
ありがとうございました。
2012/03/13(火) 15:15:37
|
18 : |
|
名も無き者
>《ワームとぐろエンジン》に刺さった場合、 トークンは自分の場に出るという認識で間違いないでしょうか?
刺さるって表現は今一つピンとこないが
自分の《裏切りの血》でコントロールを得た《ワームとぐろエンジン》が何らかの理由で死亡したら、トークンは自分のコントロールででるよ
2012/03/13(火) 16:08:38
|
19 : |
|
woden
>>18 失礼いたしました。 《裏切りの血》を《ワームとぐろエンジン》を対象にプレイするという意味で 相違ありません。
まともに対人戦できていないので、 回してみてまた結果をご報告します。
現時点で何かアドバイスございましたら、 引き続きレスお願いします。
2012/03/13(火) 23:40:46
|
20 : |
|
名も無き者
2012/03/15(木) 11:57:57
|
21 : |
|
名も無き者
《カルドーサの再誕》は安定して打ててるんだろうか? 《信号の邪魔者》は4枚欲しくないかな?
アドバイスをもとに更新したレシピも見たいな。
2012/03/20(火) 19:19:29
|
22 : |
|
woden
ご無沙汰してます。 変更点がいくつか出ましたので掲載します。
クリーチャー(25) 4《メムナイト》 4《ゴブリンの付け火屋》 3《信号の邪魔者》 4《ゴブリンの戦煽り》 2《ファイレクシアの変形者》 4《ゴブリンの酋長》 4《地獄乗り》
アーティファクト(4) 4《恐慌の呪文爆弾》
呪文(8) 4《カルドーサの再誕》 4《電弧の痕跡》
土地(23) 22《山》 1《激戦の戦域》
サイドボード(15) 3《松明の悪鬼》 2《裏切りの血》 2《赤の太陽の頂点》 4《燃え上がる憤怒の祭殿》 2《冒涜の行動》 2《ヴァルショクの難民》
■変更点
まず考え方を改めました。 元々のコンセプトはゴブナイトmeetsヘルライダーで、 0マナアーティファクトから早々にカルドーサ展開を目的としていました。 しかし《ゴブリンの奇襲隊》不在により、 旧ゴブナイトの様に2ターン目に勢いがありません。 よって、4ターン目を起点と考え直し、そこまでに多数のクリーチャーと、 《地獄乗り》が並ぶようなデッキ構築を心がけました。
具体的な変更点は以下
・土地の増量(21)→(23) →4ターン目に土地が4枚並ぶ確立をあげる
・out《キマイラ的大群》×2、《信仰なき物あさり》×2 in《恐慌の呪文爆弾》×4 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/04/06(金) 16:56:55)
2012/04/06(金) 05:53:11
|
23 : |
|
名も無き者
面白そうなデッキですね。 しかも完成度高い気がするのでコメしづらいですが、面白そうなんでレス。 しようと思ったら自分の思ってたところはだいたい過去ログで触れられてるww 面白いデッキだと思います。しかも面白いだけではなく結構勝てるデッキな気もします。 一人で回してみた感じでは、どんな感じでしたか? 一度大会出て感想聞かせてもらいたいな。
2012/04/08(日) 08:37:27
|
24 : |
|
名も無き者
うーん、>>23も言うように ここまで来たらもう回してみないと何ともいえない気がする。 コンセプトもハッキリしてるし、 それに沿った構築も出来てるように見える。
相手次第で変わる部分もあるだろうけど、 何が足りないと感じたかを分からないとアドバイスもしにくいかな
2012/04/08(日) 20:33:38
|
25 : |
|
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/07/31(火) 05:17:35
|