Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 21:51:19

【スタンダード】赤単ゴブライダー【再掲】

1 :
woden
4/6 update
>>22に最新版を載せています
------------------------------------------

MTG初心者です。
某所で見かけたゴブライダーなるデッキが楽しそうだったので組んでみました。
診断をお願いします。

■デッキレシピ

クリーチャー(24)
4《メムナイト》
4《ゴブリンの付け火屋》
3《信号の邪魔者》
3《ゴブリンの戦煽り》
2《ファイレクシアの変形者》
4《ゴブリンの酋長》
4《地獄乗り》

アーティファクト(2)
2《キマイラ的大群》

呪文(12)
4《カルドーサの再誕》
2《信仰無き物あさり》
2《電弧の痕跡》
4《感電破》

土地(22)
21《山》
1《激戦の戦域》


■デッキコンセプト
0マナアーティファクト→《カルドーサの再誕》《ゴブリンの酋長》《地獄乗り》です。
最後は《ゴブリンの手投げ弾》で押し込みます。
《地獄乗り》が好きなので何とか活かすように組みたいです。
ただし、赤単にしたいので緑や白でトークンを増やすのでは無い方向でお願いします。

■メタ
始めたばかりなのであまりよくわかりません。
申し訳ありません。

■フォーマット
スタンダード

■資産
無制限ですがなるべく安く抑えたいです。

■困っている点(診断して欲しいところ):回していて感じたこと
・火力の比率
《硫黄の流弾》等の選択肢も含めてどの程度にするか

《カルドーサの再誕》の餌用アーティファクトの選択肢とその比率
他候補は《胆液の水源》《皮剥ぎの鞘》《浸透のレンズ》《シルヴォクの生命杖》あたりです。

・(メタがないので難しいかとは思いますが)サイドボードの組み方が全くわかりません。


その他アドバイスございましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/06(金) 05:54:36) 2012/03/11(日) 17:32:43

12 :
名も無き者
激戦の戦域は土地としてカウントしない方がいい。
昨今のビート環境じゃ、下手したら1回置いたら最後、常に戦場を行き来する羽目になる。
2012/03/11(日) 23:00:50
13 :
名も無き者
《カルドーサの再誕》《ゴブリンの手投げ弾》をコピーできる
《余韻》を1,2枚入れるのもロマン広がるかも。

あとは、サイドに《魔力のとげ》も悪くないと思う。
2012/03/11(日) 23:33:53
14 :
woden
>>12
確かに、現環境だとそうですね。
最後の一押しに使う感じでしょうか?
土地枚数変えずに1~2枚差すのが良さそうに感じました。
ありがとうございます。

>>13
《余韻》非常にロマンあふれるのですが、
今回ゴブナイト型の為、《ゴブリンの手投げ弾》の量も減らそうと考えています。
もし採用するとすれば完全ゴブリン型で《ゴブリンの手投げ弾》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley》4枚積んで爆撃するデッキとか面白そうです。
ありがとうございます。
2012/03/12(月) 08:10:54
15 :
woden
>>1の内容を修正しました。
《ゴブリンの手投げ弾》を外し、軽量クリーチャー除去用の《電弧の痕跡》を採用。
《感電破》も増量しました。(回してみて割合を3:3にするかもしれません。)
《ファイレクシアの変形者》の採用枠が難しかったです。
結局《信号の邪魔者》《ゴブリンの戦煽り》を1枚ずつ削るというどっちつかずな感じに。
同じマナ域の《ゴブリンの酋長》を削ることも考えましたが、
《ファイレクシアの変形者》は5T目の最大火力アップ要員ということで、一応これで。

引き続きアドバイスお願いします。
2012/03/12(月) 08:30:23
16 :
名も無き者
《魔力のとげ》

スルーされているけれど>>13がすすめている《魔力のとげ》はこのデッキでは重い部類にはいるけれど強力。

序盤にしこたまダメージを重ねていれば、相手にすさまじいプレッシャーをあたえられます。
現在の環境では《ケッシグの狼の地》デッキや各種コントロールに有効です。
>>13の言うとおりサイドボードに検討しておくといいかも。

《裏切りの血》《攻撃的な行動》《反逆の行動》

対フィニッシャー。各種タイタンや速攻の敵《ワームとぐろエンジン》にぶっささります。
盤面からブロッカーが一体消えてアタッカーが1体増えるというのは恐ろしいもの。
これまたサイドボードにいいカード。

サイド用のカードも環境によってはメイン投入してもいいかも。
2012/03/12(月) 08:57:16
17 :
woden
>>16
レス遅くなり申し訳ありません。
《魔力のとげ》は確かにコントロール相手に強そうです。
50円で売ってたので即買いしてきました。

《裏切りの血》も検討します。
《ワームとぐろエンジン》に刺さった場合、
トークンは自分の場に出るという認識で間違いないでしょうか?

ありがとうございました。
2012/03/13(火) 15:15:37
18 :
名も無き者
《ワームとぐろエンジン》に刺さった場合、
トークンは自分の場に出るという認識で間違いないでしょうか?

刺さるって表現は今一つピンとこないが

自分の《裏切りの血》でコントロールを得た《ワームとぐろエンジン》が何らかの理由で死亡したら、トークンは自分のコントロールででるよ


2012/03/13(火) 16:08:38
19 :
woden
>>18
失礼いたしました。
《裏切りの血》《ワームとぐろエンジン》を対象にプレイするという意味で
相違ありません。

まともに対人戦できていないので、
回してみてまた結果をご報告します。

現時点で何かアドバイスございましたら、
引き続きレスお願いします。
2012/03/13(火) 23:40:46
20 :
名も無き者

2012/03/15(木) 11:57:57
21 :
名も無き者
《カルドーサの再誕》は安定して打ててるんだろうか?
《信号の邪魔者》は4枚欲しくないかな?

アドバイスをもとに更新したレシピも見たいな。
2012/03/20(火) 19:19:29
22 :
woden
ご無沙汰してます。
変更点がいくつか出ましたので掲載します。

クリーチャー(25)
4《メムナイト》
4《ゴブリンの付け火屋》
3《信号の邪魔者》
4《ゴブリンの戦煽り》
2《ファイレクシアの変形者》
4《ゴブリンの酋長》
4《地獄乗り》

アーティファクト(4)
4《恐慌の呪文爆弾》

呪文(8)
4《カルドーサの再誕》
4《電弧の痕跡》

土地(23)
22《山》
1《激戦の戦域》

サイドボード(15)
3《松明の悪鬼》
2《裏切りの血》
2《赤の太陽の頂点》
4《燃え上がる憤怒の祭殿》
2《冒涜の行動》
2《ヴァルショクの難民》


■変更点

まず考え方を改めました。
元々のコンセプトはゴブナイトmeetsヘルライダーで、
0マナアーティファクトから早々にカルドーサ展開を目的としていました。
しかし《ゴブリンの奇襲隊》不在により、
旧ゴブナイトの様に2ターン目に勢いがありません。
よって、4ターン目を起点と考え直し、そこまでに多数のクリーチャーと、
《地獄乗り》が並ぶようなデッキ構築を心がけました。

具体的な変更点は以下

・土地の増量(21)→(23)
→4ターン目に土地が4枚並ぶ確立をあげる

・out《キマイラ的大群》×2、《信仰なき物あさり》×2
 in《恐慌の呪文爆弾》×4
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/04/06(金) 16:56:55) 2012/04/06(金) 05:53:11
23 :
名も無き者
面白そうなデッキですね。
しかも完成度高い気がするのでコメしづらいですが、面白そうなんでレス。
しようと思ったら自分の思ってたところはだいたい過去ログで触れられてるww
面白いデッキだと思います。しかも面白いだけではなく結構勝てるデッキな気もします。
一人で回してみた感じでは、どんな感じでしたか?
一度大会出て感想聞かせてもらいたいな。
2012/04/08(日) 08:37:27
24 :
名も無き者
うーん、>>23も言うように
ここまで来たらもう回してみないと何ともいえない気がする。
コンセプトもハッキリしてるし、
それに沿った構築も出来てるように見える。

相手次第で変わる部分もあるだろうけど、
何が足りないと感じたかを分からないとアドバイスもしにくいかな
2012/04/08(日) 20:33:38
25 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/31(火) 05:17:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.