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2024/12/25(水) 11:33:23

【青白石鍛冶フェアリー】診断終了

1 :
ジェイル
環境はカジュアルレベルのレガシー。せいぜいエクテンまでの新規参入組(自分含み)が多いのでサイド無しシングルデュエル、デュアランは2枚までというローカルルール内で作成しています。
コンセプトは「青白石鍛冶に瞬唱は絵柄汚いから要らないよね?」です。というわけで、瞬唱は無しの方向でお願いします。

診断して欲しいのはCTGはまだしも、自分が対コンボに不慣れなせいもありますが、カウンターの枚数検討です。特に後攻スタートの時にじり貧になって負けるパターンが多いこと、土地の枚数を増やすべきか否かの2つです。

土地25
《Tundra》4
《島/Island》5
《平地/Plains》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》4
《変わり谷/Mutavault》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》2

クリーチャー11
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》4
《ヴェンディリオン三人衆/VendilionClique》3

アーティファクト3
《殴打頭蓋/Batterskull》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》

呪文21
《行き詰まり/Standstill》4
《渦まく知識/Brainstorm》4
《Force of Will》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4
《呪文嵌め/Spell Snare》2
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》3

サイドボード15
《流刑への道/Path to Exile》2
《真髄の針/Pithing Needle》3
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》3
《神の怒り/Wrath of God》2
《呪文貫き/Spell Pierce》2
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》2
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

と、以上がレシピです。予算は2~3万円程度でお願いします。
(last edited: 2012/03/25(日) 12:33:38) 2012/03/02(金) 17:06:14

2 :
名も無き者
まず、カード名は《》で括ってください。
CTGはともかくサイド無しでANTって時点でなんだかなぁ・・・
2012/03/02(金) 18:22:28
3 :
依頼者も診断者もカード名は正確に記入し《》(二重括弧)で括ってください。
《》出し方:日本語で「かっこ」と入力して変換する。
例:《セラの天使》
一つ一つ《》をつけていくのが面倒なら&デッキリストを見やすい形にするのに
【デッキリスト翻訳】:http://whisper.wisdom-guild.net/Translator/
を利用してください。大変見やすくなります。

何に困っているのかがが書かれていた方が>>1のデッキを診断しやすくなります。分かる範囲でいいのでそれを加えて>>1を編集していただけますか?
このアドバイスについて、詳しくはhttp://forum.astral-guild.net/board/21/113/>>1>>2に記載されています。また使われた用語の中に、意味の分からないものがあれば同リンクの>>4を参考にしてみてください。そのページはデッキ構築への理解を深めるためにもぜひ読んでみるとためになりますよ。

以下、訂正が行われるまでsage進行推奨。


2012/03/02(金) 18:45:24
4 :
ジェイル
修正しました。
引き続き診断お願いします。
2012/03/02(金) 20:56:17
5 :
名も無き者
デッキについては、少しちぐはぐな印象を受けます。
まずこのデッキで《祖先の幻視/Ancestral Vision》は厳しいのではないかと思います。
さすがに4T平気で待てるほど、耐えられる構成だとは思えません。
《行き詰まり》はCTGとの兼ね合いで駄目なんですかね?


あと土地はもう少し多くてもいいのではないか?と思います。
どうせ圧縮するわけですし、引き過ぎたらブレインストームで戻せばいいと思います。
またこのデッキはまずは何より青マナが出ないといけないのですから、平地はもっと少なくてもいいと思います。白マナなんて1マナ出ればいいのですから、《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》で持ってこれるように1枚あればそれで十分なのではないかと。
あともう少しフィッチランド増やして圧縮やシャッフルをできるようにするべきではないかと思います。
2012/03/02(金) 21:47:17
6 :
ジェイル
≫5さん診断ありがとうございます。
確かにこのデッキならアンチCTGも兼ねて《行き詰まり》の方がいいですね。
土地の方ですが、フェッチは増やすとして《行き詰まり》との兼ね合いも込めて、青マナの出るミシュラランドである《フェアリーの集会所》と色マナは出ないけど、咄嗟に1マナアクティベイトできる《ミシュラの工廠》or《変わり谷》がいいのか、どちらが安定して動けるのでしょう…
あと現在《不毛の大地》は二枚ですが三枚目の投入、および《世界のるつぼ》の投入でランドスティル的な要素を詰め込むのはさすがに事故要因ですかね?
2012/03/02(金) 22:21:26
7 :
2
コンボに関して言えば、レガシークラスのコンボになると、メインをある程度捨ててサイドで勝とうってのが基本。
サイド無しのシングル戦ならそりゃコンボ優勢としか言いようがない。
ANT使ってる奴が自分有利にするためにそのローカルルールに誘導したと捻くれた見方をしかねないぐらいのレベル。
ローカルルール変えるかポリシー変えて更なるコンボで迎え撃つかの2択でしょ。

2012/03/02(金) 22:29:25
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