2 : |
|
名も無き者
まず、カード名は《》で括ってください。 CTGはともかくサイド無しでANTって時点でなんだかなぁ・・・
2012/03/02(金) 18:22:28
|
3 : |
|
依頼者も診断者もカード名は正確に記入し《》(二重括弧)で括ってください。 《》出し方:日本語で「かっこ」と入力して変換する。 例:《セラの天使》 一つ一つ《》をつけていくのが面倒なら&デッキリストを見やすい形にするのに 【デッキリスト翻訳】:http://whisper.wisdom-guild.net/Translator/ を利用してください。大変見やすくなります。
何に困っているのかがが書かれていた方が>>1のデッキを診断しやすくなります。分かる範囲でいいのでそれを加えて>>1を編集していただけますか? このアドバイスについて、詳しくはhttp://forum.astral-guild.net/board/21/113/の>>1と>>2に記載されています。また使われた用語の中に、意味の分からないものがあれば同リンクの>>4を参考にしてみてください。そのページはデッキ構築への理解を深めるためにもぜひ読んでみるとためになりますよ。
以下、訂正が行われるまでsage進行推奨。
2012/03/02(金) 18:45:24
|
4 : |
|
ジェイル
修正しました。 引き続き診断お願いします。
2012/03/02(金) 20:56:17
|
5 : |
|
名も無き者
デッキについては、少しちぐはぐな印象を受けます。 まずこのデッキで《祖先の幻視/Ancestral Vision》は厳しいのではないかと思います。 さすがに4T平気で待てるほど、耐えられる構成だとは思えません。 《行き詰まり》はCTGとの兼ね合いで駄目なんですかね?
あと土地はもう少し多くてもいいのではないか?と思います。 どうせ圧縮するわけですし、引き過ぎたらブレインストームで戻せばいいと思います。 またこのデッキはまずは何より青マナが出ないといけないのですから、平地はもっと少なくてもいいと思います。白マナなんて1マナ出ればいいのですから、《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》で持ってこれるように1枚あればそれで十分なのではないかと。 あともう少しフィッチランド増やして圧縮やシャッフルをできるようにするべきではないかと思います。
2012/03/02(金) 21:47:17
|
6 : |
|
ジェイル
≫5さん診断ありがとうございます。 確かにこのデッキならアンチCTGも兼ねて《行き詰まり》の方がいいですね。 土地の方ですが、フェッチは増やすとして《行き詰まり》との兼ね合いも込めて、青マナの出るミシュラランドである《フェアリーの集会所》と色マナは出ないけど、咄嗟に1マナアクティベイトできる《ミシュラの工廠》or《変わり谷》がいいのか、どちらが安定して動けるのでしょう… あと現在《不毛の大地》は二枚ですが三枚目の投入、および《世界のるつぼ》の投入でランドスティル的な要素を詰め込むのはさすがに事故要因ですかね?
2012/03/02(金) 22:21:26
|
7 : |
|
2
コンボに関して言えば、レガシークラスのコンボになると、メインをある程度捨ててサイドで勝とうってのが基本。 サイド無しのシングル戦ならそりゃコンボ優勢としか言いようがない。 ANT使ってる奴が自分有利にするためにそのローカルルールに誘導したと捻くれた見方をしかねないぐらいのレベル。 ローカルルール変えるかポリシー変えて更なるコンボで迎え撃つかの2択でしょ。
2012/03/02(金) 22:29:25
|
8 : |
|
5
《世界のるつぼ》はあってもいいと思いますが、そこまでやるなら不毛の大地は4だと思います。
土地については、《ミシュラの工廠》or《変わり谷》はどちらがいいかはわかりません。 10回中4回はどっちでも良くて、3回はミシュラのほうがいい気がしますが、1回くらいは《変わり谷》のフェアリー種族が生きるかもしれません。 これこそ自分で回してみて確認するしかないと思います。 ただいずれにしろ集会場はありえないかと…、タップインもそうですが、何より起動2マナが辛いでしょう。
2012/03/02(金) 23:58:36
|
9 : |
|
ジェイル
2さん、5さん、診断ありがとうございます。
≫2さん まぁ、そういう見方もできますが… 全員がレガシーレベルのサイドを用意できるわけではないので… それに、入れ替えた方が弱いサイドなら無いのと同じですよね? それだと、結局シングル戦と同じです。ただ、ANTはこのローカルでは使わないように言うことにしました。2さんの言うように、サイド無しならまず対策できないのは当然ですから。 《Force of Will》のある自分はまだしも、別の友人たちの白ウィニーや緑単エルドラージ、リアニメイトでは本当にどうしようもないですし。
≫5さん とりあえず、《祖先の幻視》を《行き詰まり》に《平地》を減らしてプロキシで《ミシュラの工廠》、《沸騰する小湖》、《不毛の大地》を加えて明日回してみて《ミシュラの工廠》か《変わり谷》かを判断します。
それと、1に友人たちのデッキを一覧にしておきました。では、引き続き診断お願いします。
2012/03/03(土) 16:17:30
|
10 : |
|
名も無き者
MTGとは関係ないけど、番号リンク飛ばすなら>の変換の≫じゃなくて 半角の>を二回だよ。
>>9 ほれ。
2012/03/04(日) 00:23:44
|
11 : |
|
ジェイル
友人たちのデッキ一覧(現状込み) ANT まず勝てないです。相手が事故ならワンチャンぐらいですね。 CTG 本人曰く古いタイプのCTG。クリーチャーは《タルモゴイフ》のみなのでそれをなんとかすれば。 赤青ゴブリンスティル 電波デッキ。ゴブリンスティル側の引き次第。 緑単エルドラージ 《Eureka》からの《引き裂かれし永劫、エムラクール》が怖い。4ターン目以降を無事に迎えられるかによります。 白ウィニー クリーチャーの数に圧殺されるか、《呪文づまりのスプライト》がいい仕事するかで勝敗が変わります。 黒単リアニメイト 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》が辛い。
(last edited: 2012/03/05(月) 00:09:16)
2012/03/05(月) 00:08:32
|
12 : |
|
ジェイル
レシピ編集しました。あと、友人たちのデッキを移動しました。 結局、《平地》が減り、フェッチと《ミシュラの工廠》が増え、土地を増やす為に《呪文貫き》が減りました。 回した感覚としては、《行き詰まり》が予想以上に強く、反面《神の怒り》が現在のレシピでは入っていないので欲しい場面が多かったので入れるなら何を抜くかアドバイスが欲しいです。
2012/03/05(月) 00:10:27
|
13 : |
|
5
神の怒りは4マナしんどくないですか? ゴブリン、白ウイニー、タルモゴイフ対策だけを考えるなら、《火薬樽》なんてどうでしょうか?もしくは断絶・送還辺りのバウンスでテンポ崩すとか… と思ったけど所詮まともなカウンターがwillだけだから、土地4枚揃う頃にはフルタップしても問題ないんですかね。
まあ抜けるとすれば《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》か、装備のどれかか、ジェイス辺りのどれかを減らすのではないか思います。 もうこのデッキはかなり完成していると思うので、あとは個々人の趣味で調整するくらいしかできないのではないかとも思いますがw
2012/03/06(火) 23:08:30
|
14 : |
|
ジェイル
確かにもうカードの選択は好みの域に入っちゃってますね。 ふと思ったのですが、結局脅威になってるスペルは全てクリーチャーなので、その対策って意味では今《呪文貫き》が入ってる枠に《呪文嵌め》を入れるというのもありなのかもしれません。 いずれにせよ、週末のレガシー大会にちょろっと参加してみて様子見してみます。
2012/03/06(火) 23:45:47
|
15 : |
|
5
大会に出るのであれば、もう少しだけ意見できるかなと思います。
>結局脅威になってるスペルは全てクリーチャーなので(略)《呪文嵌め》
これは周りの友人環境がそうだというだけなのではないかと思います。 普通のレガシー的に考えると《精神的つまづき》かと思われます。 また大会でやるならば装備は《殴打頭蓋/Batterskull》+1、多くても+2で良いかと。
あとサイドについては全く分かりませんが、ご友人のデッキを例に見れば《大祖始の遺産》《翻弄する魔道士》《火薬樽》《流刑への道》辺りが効果的な気がします。
2012/03/07(水) 21:35:14
|