Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 02:18:29

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

44 :
名も無き者
《肉体と精神の剣》は青と緑はプロテクションが機能しずらい色であり、
誘発する効果もライブラリー破壊のほうが、ビートダウンと噛み合わず、
時に相手の援護になってしまうこともあります。

対して《戦争と平和の剣》は、赤も白も単体除去を持ち、
白はトークンの展開などもあるため、プロテクションが機能しやすく、
誘発する効果もダメージとライフ回復と無駄になりにくいので、
こちらのほうが採用されやすいのです。

あと、話には出ていませんが、もしデッキをクロックパーミッションのようにするなら、
《饗宴と飢餓の剣》も良いですよ。
土地のアンタップでカウンターを構えたり、
ハンデスで相手のカードをプレイする前に捨てさせたり、
クロックパーミッションの戦術に噛み合った働きをしてくれます。
2012/03/12(月) 23:56:34
45 :
名も無き者
無理に剣を買わなくても《骨溜め》といった選択肢もある。
2012/03/13(火) 03:52:28
46 :
根本的な解決に至らない《分散》
陰鬱や不死が無いとただの限定的な除去に過ぎない《煙霧吐き》
ゾンビの相互作用を阻害する《スカースダグの高僧》《磁器の軍団兵》《地下牢の霊》

グランプリのトップ8に入るデッキと同じカード何枚も使ってるんだから現環境で無理ってことは…。
でも予算縛るとろくなこと無いな。瞬唱無しデリバーとか墨蛾無し感染とか…

黒メインゾンビ:隊長とゲラルフと《幻影の像》がある状態でゾンビを鞘で飛ばす+抹殺者
現状:隊長頼りに墓所這いとドレイクと軍団兵が一緒に殴るだけ

↑が除去耐性の差と息切れの理由じゃね?
で、
その辺を考慮すると他の人の診断への回答が変わるんじゃない?
2012/03/13(火) 04:26:05
47 :
wararara
>>44さん
なるほど!
分かりやすい解説ありがとうございます!
ただ《戦争と平和の剣》は金銭的に厳しいです。

>>46さん
なるほど。
確かに予算を縛ると強いデッキは出来にくいのかもしれないですね。

確かに、考え抜かれたシナジーがある黒ゾンビに対してこのデッキはただ隊長頼みで殴るデッキになってしまっていますねorz
2012/03/17(土) 02:34:07
48 :
wararara
とりあえず、今週のカジュアルスタンダードの大会は4勝2敗。
FNMは1勝2敗でした。

目標だったFNMでの1勝も初参戦でクリアできたので良かったです!

この診断も本人が進むべきベクトルを見失っているので、これで診断を終わりにしようと思います。

これまで、診断ありがとうございました。
2012/03/17(土) 02:37:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.