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2024/12/25(水) 14:38:07

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
②墓地に落ちた《墓所這い》を召還
の二通りで盤面を有利に進めてゾンビにより速やかに殴り勝ちます。

相手の脅威は《煙霧吐き》《喉首狙い》《破滅の刃》《地下牢の霊》などの除去や疑似除去で対処しながらテンポアドバンテージを得ます。

《縫い合わせのドレイク》は地上を踏み越えて戦えるので是非使ってみたいと思っています。

今回のレシピには入っていませんが、《スカーブの殲滅者》も隙があれば入れてみたいです。

メタゲーム
白青人間>赤緑ケッシグ>白青スピリット

予算
6000円前後

問題点
序盤は相手のライフを削れるのですが、後半相手が《オリヴィア・ヴォルダーレン》などの大きめのクリーチャー、あるいは《純鋼の聖騎士》などのアドバンテージをとれるクリーチャーなどが出てくるとこちらが息切れしている間に相手に押し切られてしまいます。

この後半の息切れ、あるいは除去切れを防ぐためにどのような対策を打てばいいのかを知りたいです。
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

2 :
名も無き者
長文になりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

墓地利用のコンセプトを伸ばすのであれば
《グール呼びの詠唱》《組み直しの骸骨》《息せぬ群れ》《骨溜め》
ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば
《精神叫び》《磁器の軍団兵》
ゾンビ・ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば
《戦墓のグール》《名門のグール》
メインから投入して損の少ないメタ対策
《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》

2マナ域の過疎と3マナ域の渋滞を改善するために甲冑より金切り声を優先
手札より場を整えたいので《マーフォークの物あさり》よりも《錯乱した助手》

どれだけコンセプトを尖らせてもメタのどれにも速度で追いつけないので、
ある程度は割り切って除去やハンデスのスペースを用意したほうが良いかもしれません

あと、カード名は《》で括ると便利ですよ
2012/02/24(金) 02:46:59
3 :
wararara
アドバイスありがとうございます。
個人的に、ビートに傾けたいので《精神叫び》《磁器の軍団兵》はデッキに入れてみます。

《錯乱した助手》はダブルシンボルのカードがあるので色マナが出ないのが辛いと感じ外してしまいました。

確かに、速度はほかのデッキに比べて遅いので、《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》あたりを除去としてメインから採用してみたいです。  

ありがとうございます!
(last edited: 2012/02/24(金) 10:03:41) 2012/02/24(金) 10:03:21
4 :
名も無き者
《精神的つまづき》がそこまで効くか?
2012/02/24(金) 10:14:41
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