Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 04:36:46

【スタンダード】赤緑狼ビートダウン 診断お願いします...

1 :
クボズカ
 初めてのデッキ診断の利用になります。至らない点も多い事かと思いますが、よろしくお願いします。

[デッキコンセプト]

 《アヴァブルックの町長》《ケッシグの檻破り》《高原の狩りの達人》で出した狼トークンを《ケッシグの狼の地》《常なる狼》でパンプして殴り勝つビートダウン


クリーチャー(25)
《ゴブリンの付け火屋》*2
《極楽鳥》*4
《アヴァブルックの町長》*4
《ヴィリジアンの密使》*3
《待ち伏せのバイパー》*2
《常なる狼》*3
《クルーインの無法者》*1
《高原の狩りの達人》*4
《ケッシグの檻破り》*2

呪文(12)
《信仰無き物あさり》*2
《鞭打ち炎》*2
《火葬》*3
《月霧》*3
《帰化》*2

土地(23)
《根縛りの岩山》*4
《ケッシグの狼の地》*3
《銅線の地溝》*4
《山》*5
《森》*7

サイドボード(15)

《古えの遺恨》*1
《秋の帳》*3
《夜明けのレインジャー》 *2
《待ち伏せのバイパー》*1
《焼却》*2
《鞭打ち炎》*1
《情け知らずのガラク》*2
《ケッシグの檻破り》*1
《虚無の呪文爆弾》*2

フォーマッド:スタンダード
メタ:青白人間≧白太陽>出産の殻、青黒コン>赤単
予算:+10,000円位
困っている点:火力のバランス、《漸増爆弾》《虚無の呪文爆弾》などが脅威となっている(一応一度や二度対処されても困らないようにはしていますが……)

 《信仰無き物あさり》のおかげでドローと墓地肥やしが同時に出来るようになったので、《ケッシグの檻破り》が安定してトークンを産める様になりましたが、おかげで墓地対策、トークン対策が増えそうなのでそこは不安材料です。

 どんなアドバイスでもよいので、よろしくお願いいたします。

2/21・追記

みなさんのアドバイスを参考に入れ替えてみました。火力を追加する、という単純なものではありますが、安定したのではないかと思います。

『サイドout』
《ケッシグの檻破り》*1
《情け知らずのガラク》*2
《鞭打ち炎》*1

『out』
《若き狼》*2
《常なる狼》*1
《速足のブーツ》*2
《ヴィリジアンの密使》*1

『in』
《クルーインの無法者》*1
《火葬》*3
《高原の狩りの達人》*1
《帰化》*2
《ゴブリンの付け火屋》*2
《月霧》*1
(last edited: 2012/02/21(火) 13:39:26) 2012/02/07(火) 14:19:12

8 :
クボズカ
>4、5
  
 《ケッシグの狼の地》は相手のブロックに合わせて起動できるので比較的使いやすいです。本来は全体強化が出来る《踏み荒らし》が使えるとベストなのですが、《ケッシグの檻破り》のトークンはパンプ出来ないんですよね

>6、7

 当初のデッキコンセプトとしましては、PIG能力持ち(《ゴブリンの付け火屋》《ヴィリジアンの密使》、もしくは除去し辛いクリーチャー(《若き狼》《紅蓮心の狼》)を序盤に並べ、墓地にクリーチャーが溜まった状態で《ケッシグの檻破り》で決める、というものでした。なので、《待ち伏せのバイパー》は擬似除去しつつ墓地にクリーチャーを貯めるのに役立ち、《鞭打ち炎》は相手の呪禁持ちや低タフネスの飛行持ちように役立つと考えていれています。《金屑の嵐》も考えたのですが、《アヴァブルックの町長》が裏返ると狼トークンを生かしつつ相手のタフネス2以下のクリーチャーを除去できるので便利でした。

 しかし、やはりどうにも3マナ、4マナ域のクリーチャーが足らないようなので、自分が今考えている候補を幾つか挙げさせて頂き、どれがいいのかアドバイスをお願いします。

【3マナ】

《紅蓮心の狼》……『利点』除去耐性がある、狼トークンを並べて攻撃した際にチャンプブロックをさせづらくなる。
           『欠点』単体では打点がない
《常なる狼》……『利点』狼男・狼トークンのロード、一度変身した町長が裏返らなくなる
          『欠点』除去耐性がない
《夜明けのレインジャー》……『利点』飛行クリーチャー除去、変身すればクリーチャー除去としても使用が出来る
                 『欠点』除去耐性がない、飛行がいないと表は単なる2/2のクリーチャー

【4マナ】

《真面目な身代わり》……『利点』出るだけで土地、死ねばワンドローとデッキコンセプトと合っている
               『欠点』少し重い、攻撃には回せない
《高原の狩りの達人》……『利点』出た際に狼トークン+ライフゲイン、変身すれば除去
               『欠点』変身前はタフネス2と心もとない、変身させないと旨くない
《オキシド峠の英雄》……『利点』喚声によるパンプ、速攻
               『欠点』タフネスが2、喚声以外にもパワーを上げる手段がある
《地獄乗り》……『利点』《漸増爆弾》を構えられた状態で《ケッシグの檻破り》で攻撃しても、最低でも墓地にあるクリーチャー数分のダメージが通る
          『欠点』4ターン目に攻撃できるクリーチャーが少なく、活躍するのが少し遅れるかもしれない
《茨群れの頭目》……『利点』瞬速持ちで相手のターンに唱えることで狼男の変身を狙える、コンバットトリック
             『欠点』コストと割りに合うのかどうか


 今自分が考える候補の利点と欠点も挙げてみました。もちろん他にいい候補がいたら、教えてくれると助かります。よろしくお願いします。   






(last edited: 2012/02/09(木) 21:59:53) 2012/02/09(木) 21:54:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.