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2024/11/30(土) 21:19:24

青黒フェアリー(スタンダード)です。

1 :
noiri
CREATURES 22
《呪文づまりのスプライト》4
《ウーナのうろつく者》4
《ウーナの末裔》4
《霧縛りの徒党》4
《やっかい児》4
《ヴェンディリオン三人衆》2

SPELLS 14
《ブーメラン》4
《ルーンのほつれ》4
《苦花》3
《謎めいた命令》1
《悪名高き群れ》2

LANDS 24
《冠雪の島》4
《冠雪の沼》2
《フェアリーの集会場》3
《地底の大河》4
《涙の川》4
《人里離れた谷間》4
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《変わり谷》2

SIDEBOARD 15
《誘惑蒔き》3
《瞬間凍結》4
《根絶》2
《思考囲い》4
《恐怖》2

[コンセプト]
呪文づまりややっかい児などで相手の動きを邪魔しつつ、フェアリーで攻めて、最後は霧縛りロックからの悪名高き群れでフィニッシュです。

[フォーマット]
スタンダード

[資産]
1万円くらい

[メタ]
戦士ビート>ブリンクヒバリ>キスキン>青単コントロール

[困っている点]
・全体火力を打たれたりするとタフネスが低いフェアリーが一掃されるので、霧縛りにまで持っていけないことがある。
・青コンが相手だと、思うようにクリーチャーが出せずに相手のペースに持っていかれてしまう。

デッキの構成は、クロックパーミ型のフェアリーデッキにしたいと思います。

カウンター系を入れようか迷っているのですが、入れたほうが良いでしょうか?また、入れるときに抜くものでも迷っているので、抜くものを一緒に指摘していただけると助かります。

それでは診断お願いします。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:29:41) 2008/02/19(火) 00:59:47

2 :
名も無き者
インスタントタイミングで動くクロックパーミ型にしたいのか、序盤からがんがん殴っていくならず者型にしたいのか、どっちつかずになっている気がする。
普通のクロックパーミ型にシフトすれば、《ルーンのほつれ》《遅延》などのおかげである程度の全体火力は耐えられると思うけど。
カウンター入れるんならとりあえず瞬速持ちじゃないやつは基本全抜きの方向で行った方が。まあ《ウーナのうろつく者》くらいは残してもいいかもしれない。
2008/02/19(火) 01:06:36
3 :
Sucre
>>2さんと意見が被りますが、フェアリーとならず者ではデッキのタイプが180度かわってきます。
《悪名高き群れ》でゲームを決めたいならならず者でデッキを組むべきですし、フェアリーを使いたいなら群れを含めソーサリータイミングのスペルを抜くべきです。

困って点の2つはその中途半端さからきてるように思います。
メインでプレイする生物のせいで隙が出来てしまい全体火力を通しやすくなり、パーミッション相手でテンポを持っていかれてしまいます。
ソーサリータイミングで動くなら1ターン目、2ターン目とテンポよく行動していく必要があります。

カウンター系を入れるかどうかの前に、デッキを殴るタイプで行くのか、受けのタイプで行くのかを決めて頂くと診断者側も診断しやすいと思いますよ。

2008/02/19(火) 10:10:57
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