Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 07:10:15

白緑トークン 診断おねがいします。

1 :
daisuke
2度目の投稿になります。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

クリーチャー18
04《宿命の旅人/Doomed Traveler》
02《極楽鳥/Birds of Paradise》
04《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
01《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
02《弱者の師/Mentor of the Meek》
02《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
03《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
プレインズウォーカー01
01《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
スペル12
04《町民の結集/Gather the Townsfolk》
04《深夜の出没/Midnight Haunting》
02《帰化/Naturalize》
02《踏み荒らし/Overrun》
エンチャント07
04《無形の美徳/Intangible Virtue》
03《忘却の輪/Oblivion Ring》
土地22
07《平地/Plains》
09《森/Forest》
04《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
02《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

デッキコンセプト
小型のクリーチャーを展開して、《ガヴォニーの居住区》で全体を強化して殴り勝とうと思い、組んでみました。
メタ
まだ数人の友達とやっている程度ですが、友達は「青黒感染デッキ」や「白単ウィニー」を使っています。
フォーマット
スタンダードでやっていますが、都合上基本セット2012とイニストラードしか購入する事が出来ません。
困っている事
《忘却の輪》《死の支配の呪い》などのエンチャントによく苦しめられるので、《帰化》などの対策カードを入れたい。
どれを抜いて何枚入れるか。 あと土地の配分も中々うまくいきません。
資産
15000円前後 なるべく安くおさめたいです。
(last edited: 2012/02/16(木) 11:46:09) 2012/01/15(日) 19:33:02

20 :
6,7,18
>>18がややおかしかったので…投稿しなおし

個人的に緑混ぜる以上《清浄の名誉》は違う気がします。
《清浄の名誉》入れるなら白単で尖らせた方がよいかと、そのタイプのデッキとしては
http://forum.astral-guild.net/board/51/1147/
なのが参考になると思います。

踏み荒らしは確かに緑3マナで使いにくかもしれませんね。
まずは純粋に剃刀境の茂みを増やすべきだと思いますが、ブロックの関係で無理なら平地減らして森増やすべきかと。
そもそもマナクリーチャー的に最初の1マナは緑が欲しいと思います。
ですから、土地はやや緑重視、マナクリーチャーは白重視という方がまだ回ると思うわけです。

ギデオン・ジュラについては後半に1枚で勝負決められるカードという役割です。
繰り返し使える除去兼フィニッシャーとして使えます。
ただし、デッキコンセプト的にエルズペス・ティレルと比べておくべきかもしれません。

細かいところですと、メタ次第かもしれませんが、帰化より忘却の輪の方が無駄にならない分使いやすいと思います。
他には《精鋭の審問官/Elite Inquisitor》はちょっとコンセプトからずれてる気がします。まあメタ的な問題ならいいんですが・・・
2012/01/21(土) 10:21:57
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.51 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.