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2024/11/23(土) 10:54:51

終了しました。ありがとうございました。カジュアル モダン 赤緑戦士デッキ...

1 :
hal17
コンセプトは斧で速攻。ケッシグでトランプルを与えて浸すら殴り勝つ!です
学校でカジュアルでプレイしています


クリーチャー21
《極楽鳥》*4
《ラノワールのエルフ》*4
《棘鞭使い/Stingscourger》*4
《マリーシの双子爪》*4
《カメレオンの巨像》*4
《カルデラの乱暴者》*1
呪文17
《稲妻》*4
《黒曜石の戦斧》*4
《帰化》*3
《地震》*4
《野生語りのガラク》*2
土地22
山8
森9
《根縛りの岩山》*3
《ケッシグの狼の地》*2

メタ:普段学校でプレイしてる相手がスタンダードなのでスタンダードの白ウィニー、緑白トークンなど数で並ばれたり飛行の相手ができません…

資産:5千円以下
困っている点(診断して欲しいところ):白ウィニーの相手がとにかく苦手です、展開の早いデッキのつもりでしたが速度が微妙で…安定して回すためのアドバイス頂ければと思います、お願いします

色々情報が足りなかったようで失礼しました
(last edited: 2012/01/14(土) 22:50:29) 2012/01/07(土) 23:00:17

2 :
名も無き者
>スタンダードの白ウィニー、緑白トークンなど数で並ばれたり飛行の相手ができません…

サイズで勝ってるんだ、火力で焼き払えばいいじゃない
2012/01/08(日) 01:10:25
3 :
名も無き者
全体的に重い。
土地の枚数とマナカーブをまず見直すべき。
安定して回らない理由は十中八九そこにある。
マナクリーチャーなどの加速カードを増やすor土地を増やすor重いカードの採用を全体的に見直す。

今の状態だと展開の早いデッキのつもり、らしいけどモダンどことかスタンダード環境ですら遅い部類だと思うよ。
2012/01/08(日) 01:52:40
4 :
名も無き者
内にいる獣は重いしデメリットもでかいので火力に変えるべきかと。
エンチャントやアーティファクト狙いなら帰化とか。
手綱取りも重い割に微妙なので火力に割いた方がいいかなーと思います。

それとナカティルの戦群れの色拘束が厳しいため、
根縛りの岩山はもう2枚ほど増やしたほうがいいかと。
それでも回らなかったらクリーチャー1~2枚減らして森ですねー。


2012/01/08(日) 03:13:40
5 :
名も無き者
遅い。
2012/01/08(日) 03:49:20
6 :
すがり
>>5 お前の頭の回転のことか? 速度への不満は>>1自身の言葉も含め散々言われているわけだが
《診断》の意味も勉強しとけ


さて、
>サイズで勝ってるんだ、火力で焼き払えばいいじゃない
>重い割に微妙なので火力に変えるべきかと。
>全体的に重い。
>土地の枚数とマナカーブをまず見直すべき。
まずこれらの意見は方向性が同じではない。どのアプローチも在り得るが、すべてを拾うと悲惨なことになる。

しかし>>1は「安定性が欲しい」「速度が欲しい」という二律背反でデッキを組んでいるわけで、これが良くない。

基本的にビートダウンというのは3種類のアプローチがある。
[A]【サイズと速度】→【安定性】が犠牲になる
[B]【サイズと安定性】→【速度】が犠牲になる
[C]【安定性と速度】→【サイズ】が犠牲になる
これはもちろん環境それぞれの相対的なものだが、根本はどの時代でも変わらない。例えばAはファイアーズやドラゴンストンピィ、Bはノーファイアーなどの中速ステロイドやビート・コントロール、Cは白ウィニーやZooが当てはまる。
《野生のナカティル》《タルモゴイフ》のような規格外生物によって、この摂理が多少壊されることはある。
*これらの点で>>3の言うことは間違い。マナ生物をいくら増やしても速度が増すだけで安定性には繋がらない。なぜならマナ生物は単体で弱いから。
《マナ生物ばかり引いてフラッド》《初手にマナ生物が無く、もったり》という現象がよく起きるのはご存知の通り(その代わりブン回った時はデカくて速くて手に負えない強さがある)。


>>1が言う【安定性と速度】なら[C]のアプローチだが、《茨森の模範》(師範ではないぞよ)《黒曜石の戦斧》なんぞというコンセプトが前提となっている以上、[C]にはなり得ない。診断者共々まずその点を痛いほど理解してほしい。

その上で【速度】【安定性】どちらを取るか>>1がハッキリしないことには、色々な嗜好の綱引き診断になってしまう恐れが強い。当然それらの意見を全部採用すると、半端極まる駄作が完成する。


《初診》としてはこう言わざるを得ない。
こういった構築の基盤を理解していない人は極めて多いが、以降のカード選択は(プロレシピの受け売りとかで)皆大丈夫だろうから、この辺で。

以上
2012/01/08(日) 11:03:34
7 :
名も無き者
長い。三行で
2012/01/08(日) 11:12:45
8 :
名も無き者
>>7

>3行で

お前らの
診断は
無意味
2012/01/08(日) 11:54:17
9 :
速度に不満で飛行が苦手なあなたに勧める。
ストーンブラウデッキ用候補生。(対軽量ビート専用)
《松族の狙撃手》:タフ1飛行対応
《ゴブリン弩弓隊》:タフ2対応
《ヴィーアシーノの殺戮士》:軽量2段
《不屈の頑固皮》:サイズ
《止められぬトネリコ》:サイズ
《タララの大隊》:サイズ
《新星追い》《炎族の先触れ》:定番の12点速攻

2012/01/08(日) 16:21:26
10 :
hal17
皆さんありがとうございます
クローサ、ナカティル、マリーシを減らして火力とマナを居れてみようかと思います。

2012/01/08(日) 18:35:11
11 :
名も無き者
戦術的にはファイアーズってことでいいのかな?
《ナカティルの戦群れ》はさすがに重いと思う。
速さを極めたいならエルフに寄せるって手もあると思う。

>メタ:スタンダードの白ウィニー、緑白トークンなど数で並ばれたり飛行の相手ができません…
モダンなのにメタはスタンなの?
コンセプト否定になるけど、そもそもこのデッキをなぜ選択したわけ?
スタンのデッキに速さで負けるって地点で問題外だから
全体火力とか投入して速さでの勝負を諦めるのも一つの選択肢としてあるんじゃないかな?
まあそれだけ最近のクリーチャーは強いってこと
旧世代の生物ばっかだから微妙になるのは当たり前だよね?
2012/01/08(日) 19:33:33
12 :
hal17
普段学校でプレイしてる友達がスタンダードなので
他に改善がないならそのような発言はいらなくないですが?
なんでデッキの否定までされなきゃいけない?
旧世代が悪いならそれに変わるクリーチャー提示してくれないんですか?
診断して欲しいのであってコンセプト変えろとか望んでません
2012/01/08(日) 22:15:35
13 :
名も無き者
スレ主の言うことも最も。
カジュアルルールっぽい?んだしその中で楽しく遊べる最良の形を目指せば良い。

というわけでカード選定のアイディアをば。

《ケルドの匪賊》《傲慢な完全者》《止められぬトネリコ》
あたりはどうだろう?
特に《傲慢な完全者》は白ウィニーに数で押されるってことに対しての回答にもなりえると思うが。
《黒曜石の戦斧》が出ててば即出し、即トークン、即攻撃の出来る優れもの。
《ケルドの匪賊》も速攻が持てれば寿命の短さもある程度緩和できるし、《止められぬトネリコ》との相性も良い。

後はお勧めは出来ないけど、どうしても《ナカティルの戦群れ》を使いたかったら、4マナ域から直でアクセスできる《野生語りのガラク》あたりも検討できるかなぁ…とは。
2012/01/08(日) 22:38:44
14 :
名も無き者
スレ主キレすぎ。もっと冷静になるべき。

何の説明も無くカードプールモダンでメタはスタンとか言ったらつっこまれるのは当たり前。
>>11が正しいなんて俺は言わんが、それでも>>12は過剰反応だな。

そんなふうに過剰に反応してそのうち暴言吐いてみんなに相手にされなくなった
そういう診断をいくつも見てきた。
この診断もそうならないことを祈る
2012/01/08(日) 23:30:09
15 :
自分には当然の前提でも、説明しなければ相手には分からない。

>普段学校でプレイしてる友達がスタンダードなので

こんな情報を後出ししながらキレられても・・・
2012/01/08(日) 23:58:54
16 :
名も無き者
《スカルガンの穴潜み》ならパワーが低い生物を並べられても突破できるけど
ファイアーズっぽくしたいならどうなんだろうね

…ところで、>>10での変更は>>1に反映しないの?
代わりに何が入ったかとかでこっちの診断もガラッと変わるように思うんだが…
最悪、誰かの診断がまるまる無駄になることもありうる
2012/01/09(月) 00:02:50
17 :
名も無き者

スレ主に多少の問題があるようだけど

スルーして診断
こっちの地域で見ないだけかもしれないけど
《内にいる獣》とか《手綱取り》ってビートダウンで使うカードかな?
《手綱取り》ってスタンにあったころはビッグレッドとか赤緑コントロールで使われてた覚えがある。

と、ここまで書いて>>4がだいたい同じことをかいてるのに気づいた。
まああらためて、役に立ってるかどうかってことで。
2012/01/09(月) 00:25:20
18 :
名も無き者
勝手な好みで言わせてもらうと二マナ圏のクリーチャーがどっちもシステムクリーチャーで一マナ圏も《ラノワールのエルフ》だと序盤に殴りに行けなくてきついと思う。スレ主はファッティ抜いた穴を火力とマナ加速に充てるつもりみたいだけどそれをしちゃうとアタッカーが絶対的に不足すると思うし、殴りに行けるのが最速でも三ターン以降になりそうっていうのはやっぱりブレーキだと思う。
なので一マナ圏に《イラクサの歩哨》、二マナ圏に《ヴィーアシーノの殺戮士》を勧めてみる。
2012/01/09(月) 00:39:04
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