33 : |
|
名も無き者
《戦墓のグール》は入れるなら4枚欲しいですね。 1ターン目にプレイするから強いカードなので沼の枚数も見直す必要が出るかも。 また、他にも1ターン目にプレイできるカードがあってもいいと思います。 《思案》《蔑み》《死の重み》などが候補でしょうか。
《悪魔の長帷子》は、4マナが重いのと 生贄にした分を差し引くと、実際の攻撃力増加は2点程度になってしまうのがつらいところ。 生贄にすると効果を発揮するカードや陰鬱などと組み合わせるならともかく このデッキには合わないように思います。
《熟慮》に関しては、《グール呼びの詠唱》と一長一短ですので、 デッキを回しながらどちらが合うかを考えるべきでしょう。
《マナ漏出》のように序盤をしのぐカードが入ったのは良いことだと思います。 あとはこのデッキにとってカウンターを入れるべきか、除去を増やすべきかなど 取捨選択をしていけばいいのではないでしょうか。
2012/01/01(日) 10:21:29
|
34 : |
|
名も無き者
俺なら《ネファリアの溺墓》をおしゃれに1枚挿し。
2012/01/01(日) 19:01:38
|
35 : |
|
名も無き者
《悪魔の長帷子》を効果的に使いたいなら、 《危険なマイア》みたいに能動的に死亡させたいクリーチャーか、 《組み直しの骸骨》みたいに墓地から復活できるようなクリーチャーが欲しい。
骸骨は《ゾンビの横行》とも相性がいいが…スケルトンだな。
2012/01/01(日) 19:05:27
|
36 : |
|
名も無き者
横行と骸骨の何処が相性いいのかkwsk 骸骨は戦場に戻るんだけどどうやって手札に戻すの?
2012/01/01(日) 21:04:48
|
37 : |
|
名も無き者
単純に熟慮と同様1回分アド失わないで済むから相性良いって話なんじゃないの?たぶん
2012/01/01(日) 21:12:22
|
38 : |
|
名も無き者
コストとして捨てても活用できるってことでは? シナジーとしてはマッドネス未満 デッキにするほどのものではないね。
2012/01/01(日) 21:16:34
|
39 : |
|
名も無き者
被った しかも《熟慮》別に相性良くないでしょ 手札から使える分の権利を失ってるわけで。ロアーみたいに軽くなるわけでも無し
2012/01/01(日) 21:18:52
|
40 : |
|
名も無き者
ロアーってのは《ワームの咆哮》のことね。 見た通りフラッシュバックコストのが通常コストより安い
>しかも《熟慮》別に相性良くないでしょ 手札から使える分の権利を失ってるわけで。
普通のカードは墓地に行ったら一度も使えないけどな 《熟慮》と入れ換えで生物入れるんならまあスカーブの材料になるけど。
話変わるけどさ、このデッキはどこを目指してるの? 友人に勝てればいいの? 大会にでるの? それによって構成大分変わると思うんだが
2012/01/01(日) 22:49:24
|
41 : |
|
名も無き者
>>39 や、ごもっともだとは思うけどね ってかそれ言ったら横行自体がアレなんだけな
2012/01/01(日) 23:09:26
|
42 : |
|
名も無き者
相性がいいというより、ハンドでも墓地でも性能が変わらないカードなら何かのコストに充てるのが苦にならないって意味だよな 釣り上げたいクリーチャーやマッドネスを捨てるのとは意味が違う
2012/01/01(日) 23:54:32
|
43 : |
|
名も無き者
何がしたいかよく分からんデッキになってるような ある程度カード間のシナジーは取れてる気がするけど全体としてまとまってないというか
2012/01/02(月) 01:37:20
|
44 : |
|
名も無き者
何が難しいかというと、《ゾンビの横行》と青いゾンビの両立なんだよな。 青いゾンビは墓地にクリーチャー置かなきゃプレイできないから、必然的にクリーチャーを多くしなきゃならないけど、 《ゾンビの横行》の強さは(捨てる or 墓地に置くことによるメリットがないなら)無駄カードをクリーチャーにできるところだから、 クリーチャーを捨ててトークンを出すくらいなら、普通にプレイしたほうがいい。 かといって、クリーチャー以外を捨てても青いゾンビの餌にはならない。
青いゾンビに主眼を置くなら《幻影の熊》とかの低コストクリーチャーを増やすなり、《禁忌の錬金術》とかの直接墓地を肥やせるカードを使えばいいわけで。
単純に捨ててもアド損にならないことを活かしたいなら《ヴェールのリリアナ》を使ったほうがいいと思う。
>装備品 正直、M12とイニストラードの装備品はミラディンの傷跡ブロックに比べるとかなり貧弱。 入るとしても《速足のブーツ》くらいかな。 追加コストの都合上、クリーチャーを除去されてるとジリ貧になる気もするし。 どれを入れるにしても、相手にアーティファクト破壊が余るようだと、即破壊されると思ったほうがいい。 (といっても現環境だと《古えの遺恨》くらいか?)
2012/01/02(月) 03:40:29
|
45 : |
|
名も無き者
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》よりは、 墓地で効果を発揮できる《復讐に燃えたファラオ》の方がこのデッキには相性いいと思う。
《ゾンビの横行》は、墓地にあっても効果を発揮できるカードがないと、2枚捨てて瞬速2/2ゾンビトークンを出すだけになってしまうから扱いが難しい。 《ゾンビの横行》で消費した手札を《時の逆転》で補うとかは、微妙すぎるか…
2012/01/02(月) 15:34:43
|
46 : |
|
45
《時の逆転》は、墓地もライブラリーに戻るので、このデッキには微妙でしたね 忘れてください(汗
2012/01/02(月) 15:44:15
|
47 : |
|
もともとコンセプトがゾンビの横行で手札を吐き出しての高速召喚なんだし、 ルーターとかめんどくさいもの使わないで、前のめりのフルアタデッキでいいと思う。 out 3《熟慮》 4《マーフォークの物あさり》 2《死体生まれのグリムグリン》 2《悪魔の長帷子》 in 1《戦墓のグール》 2《ジェイスの文書管理人》 2《神聖を汚す者のうめき》 4《吸血鬼の侵入者》 2《空回りのドレイク》
2012/01/02(月) 16:51:16
|
48 : |
|
名も無き者
カジュアルレベルなら《墓への呼び声》がガチ強いと思う。
ルーター、文書管理人、長帷子は抜きで。 殲滅者も禁忌から楽に引っ張れる点3枚も要らない気がする。《縫い合わせのドレイク》も4枚積むには追加コストが辛そうだけど、まあいいか。 開いた枠に土地を1枚増やし、戦墓のグールと墓地を刈り取るものを目一杯積み込みたい。
このデッキならメインはカウンター無しなんて形に思い切ってもいいかも。 厳しいのは全体除去と墓地対策だから、サイドに《否認》を置いてクリーチャー戦は数とサイズで殴り勝つ形に。
……>>1はこのデッキをどういう形にしたいんですか? 恐らく墓地をリソースにした中速ビートダウンにしたいんだと思いますが、装備品など余計な事を考えず《ゾンビの横行》から速やかに数を並べて勝つトークンウィニーを意識した方が強そうな気がします。 一番気になるのは……追加コストの為だけにルーターでクリーチャーだけ選り好んで捨てるのはちょっと無理しすぎじゃなかろうか。
2012/01/02(月) 22:38:29
|
49 : |
|
対友人練習用 4《修道院の若者》 4《調和者隊の聖騎士》 4《磁器の軍団兵》 4《審問官の総督》 4《縫合の僧侶》 4《レオニンの遺物囲い》 4《銀筋毛の狐》 4《堂々たる撤廃者》 4《ファイレクシアの破棄者》 4《精鋭の審問官》 20平地
2012/01/03(火) 00:01:15
|
50 : |
|
daisuke
元旦早々インフルエンザに罹ってしまい、ずっと寝込んでしまっていました。 長らく返信できなくてゴメンなさい><; 寝込んでいる間にデッキを考えていたのですが、今持っているカードではこの青黒ゾンビの材料が揃うまでかなりの時間がかかりそうなので、現在持っているカードで十分作れそうな別のデッキを考えてみました。 今まで診断してくださった皆さまには本当に申し訳なく思います。 ここで、青黒ゾンビデッキの製作を中断します。本当にありがとうございましたm(_ _)m
新しく組んでみたデッキを投稿しようと思いますので、よろしければ診断お願いします。
2012/01/15(日) 19:28:45
|