Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/07(火) 10:16:52

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

24 :
momamoma
>>23
名無し表記のままでしたので判断はつかないのですが、>>2の方、といった前提でお話させて頂いて宜しいでしょうか?
まず根本的に他のスレに関してもそうなのですが、何故そういった内容の補足を最初にご記述頂けないのでしょうか?
同一人物様であるかは憶測の域を出ませんが、他のスレでも同様の書き方による診断を行ってはいませんか?
御診断を頂いている身の上でこのような事を申し上げるのは大変ぶしつけだとは存じますが、診断者サイドにも最低限のマナーがあるということをご考慮頂けますと幸いです。

以下、補足頂きました内容についてのご返信になります。

《とがった三つ叉》に関してですが、確かに仰るように、
鬼周り前提でしたら機能を発揮できそうですね。
かなりお勧めされているようですので一度試してみます。
その後、調整などの一部として考慮させて頂きます。
また、重ねて申し上げますが《金屑の嵐》には別段困ってはおりませんし、
同じマナ域での解決方法を現デッキでは《電位の負荷》でも賄うことは可能です。

>赤単では2色剣なんてただの足枷。剣積むぐらいならコスが先
ですのでデッキレシピを見ればおわかり頂けるように剣も採用しておりません。
ミラーマッチなどではサイドからインする予定です。
《トゲ撃ちの古老》《墨蛾の生息地》が入っているタイプでしたら、
メイン投入もありやもしれませんが…。

また、コスに関しては赤単時代はサイドから《天界の粛清》が入ってくるだろうといった予測と経験の元に、むしろ2G以降は青白相手には抜いていました。
代わりに当時はダメージ効率を重視し、《オキシド峠の英雄》をインしていました。

黒を混ぜた理由に関しましてはまず、
・初期のデッキ構成は単色のダメージ効率特化型の赤スライだった
・太陽拳のリアニメイトが通った場合(特にエリシュノーン、ワームとぐろエンジン)、何も出来ずに負けてしまうことが多く、
展開で敗北してしまった際のリカバリーを黒に求めた
・序盤を重視した最特化型でも鬼周り&相手方が対応カードを引けなかった、事故ったという状況以外、青白を崩せなかった
という事が前提となっています。

リリアナはご指摘頂いている用途の他には電位の負荷とのシナジー、手札を捨てる事による《渋面の溶岩使い》、手札使い切り状態でのハンドアドバンテージがあります。
また有る程度様々なデッキに通用するカードというユーティリティカードとしてメインデッキに詰んでいる側面があります。
サイドからは入れ替え対象となるカードの一つです。

また前述した赤黒化の理由に加えまして、
赤単の序盤を重視した最特化型でも鬼周り&相手方が対応カードを引けなかった、事故ったという状況以外、青白を崩せなかったという経験から現構成にシフトしています。
ご説明不足がありましてすみません。

>ギデオンが出てもカルドーサのフェニックスでほぼ解決なのにデッキを弱くするだけらしいですね
ちょっとこの点に関してはよくわからないのですが、現状では
《天界の粛清》《忘却の輪》《雲散霧消》の存在により《チャンドラのフェニックス》ですら、墓地からの回収行動は難しい、めったに出来ないといった状況です。
また、5マナのクリーチャーをギデオンの返しに綺麗に着地できる程、
多めの土地枚数を採用してもおりませんので、キャストの隙を突くのも困難だと思われます。
金属術の達成も望みがたい所ですし、一体とういった意味での【ほぼ解決】なのでしょうか。
恐縮ですがご説明願えましたら幸いです。

《無謀な浮浪者》は青黒を中心に据えたサイドボードになります。
補足が足りず済みません。
コントロール相手では《煙霧吐き》より有用ということで入れ替え前提となっています。

>それでも勝てる秋葉原。素晴らしい左手の持ち主のようで羨ましい限りです。
お褒めにあずかり光栄です。

一部、内容の重複や説明不足の点が御座いましたので、記述内容を更新致しました。
既に内容を拝見されておりましたら申し訳ありません。
(last edited: 2011/12/28(水) 19:05:51) 2011/12/28(水) 18:37:29
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.