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2024/11/25(月) 06:16:23

《スタンダード》黒単 感染

1 :
ねず
デッキ内容を少し変更しました。

引き続き診断のほうよろしくお願いいたします。

土地(24)
《沼》20
《墨蛾の棲息地》4

クリーチャー(9)
《ファイレクシアの十字軍》 4
《ファイレクシアの変形者》2
《荒廃のドラゴン、スキジリスク》 1
《呪文滑り》2

呪文(27)
《悪性の傷》3
《喉首狙い》2
《夜の犠牲》2
《ヴェールのリリアナ》 3
《黒の太陽の頂点》3
《困窮》2
《蔑み》2
《テゼレットの計略》3
《漸増爆弾》3
《鞭打ち悶え》4

サイド
《ドラゴンの爪》3
《外科的摘出》3
《虚無の呪文爆弾》2
《困窮》2
《呪詛の寄生虫》2
《四肢切断》3

コンセプト 除去 ハンデスによるコントロールをしつつ感染クリーチャーでの毒殺。 少ないクリーチャーや《鞭打ち悶え》を守るために《呪文滑り》をメインから採用しています。


メタ 赤単スライ 白単人間 白緑人間トークン 白青クロックパーミッション エスパーコントロール 赤緑ケッ シグ 青黒感染です。

予算は無限です。




(last edited: 2011/12/28(水) 00:08:30) 2011/12/22(木) 13:04:14

2 :
名も無き者
お、杉原さんどーも。

何の説明もないと「感染デッキに何でワームコイル?」と思われそうだから、赤単をメタった鞭打ち除去コンと説明した方がよさそうです。

個人的には《死の印》をすべて《四肢切断》に。今の環境だと《死の印》を握ってて得するのは緑か白のタイタンを相手にする時くらいだと思います。どちらもライフ払いが気になるような相手ではないかな。
あと、あくまで感染デッキの方向にしたいなら《ワームとぐろエンジン》より《殴打頭蓋》でしょうね。
2011/12/22(木) 14:41:47
3 :
名も無き者
>《ワームとぐろエンジン》 《殴打頭蓋》の採用の検討。 採用するならどちらがいいか。
自分なら《殴打頭蓋》一択ですね。
そして《ミラディンの十字軍》対策に《転倒の磁石》《漸増爆弾》を多めに取ります。
2011/12/22(木) 21:33:21
4 :
ねず
皆さん《殴打頭蓋》推奨ですね。
ちなみにメインから《殴打頭蓋》採用するなら何を抜きますか?入れるなら一枚ですかね?

だとしたら
Out《囁く死霊》2
In《殴打頭蓋》《漸増爆弾》
といった形になるのが妥当でしょうか?
2011/12/23(金) 00:12:19
5 :
《変異原性の成長》の導入を推奨します。
デッキの特性上カードアドバンテージ稼ぐのは他のデッキよりも難しく
ターンが進む毎に対処が難しくなる環境での0マナで2T分の加速は相当なメリットです。
軽量除去でアドを取られやすいという側面もありますが、ハンドを確認しつつ攻撃できる黒単感染であり、鞭打ち悶えの装備の瞬間など火力から身を守ることもサイズの小さい感染デッキでは必要なシーンが多いのではないでしょうか。

5枚の土地を並べてる暇があるのなら囁く死霊を2点強化してハンド3枚落としてあげましょう。
2011/12/24(土) 02:25:52
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