Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 15:50:28

ナルコブリッジの診断お願いします

1 :
忍者 メールアドレス公開設定
クリーチャー 21枚
3 《コー追われの物あさり》
3 《結ばれた奪い取り》
3 《マーフォークの物あさり》
4 《ナルコメーバ》
2 《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》
1 《石塚の放浪者》
3 《怒りの天使アクローマ》
1 《ボガーダンのヘルカイト》
1 《疫病の女王、ガルザ・ゾル》
呪文 16枚
3 《心の傷跡》
4 《黄泉からの橋》
4 《戦慄の復活》
4 《名も無き転置》
1 《その場しのぎの人形》
土地 23枚
2 《フェアリーの集会場》
3 《霜の湿地》
1 《殻船着の島》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
12 《島》
4 《沼》
計 60枚


[コンセプト]:《結ばれた奪い取り》《心の傷跡》などで自分のライブラリを削り、《ナルコメーバ》《黄泉からの橋》を落とし、戦慄の復活をフラッシュバックして、フィニッシャーとゾンビでビートダウン
[資産]:?1万円
[困っている点]:速いデッキに対抗できない、土地のバランスが悪い
[メタ]:マネキンコントロール ウィニー
[フォーマット]:スタンダード

やっぱりタップインランドは最小限に抑えたほうがいいでしょうか?というのが一番の悩みですね。
あとは、フィニッシャーはこのままでよいのかというところも気になります。《夢見るものインテット》《収穫するものテネブ》は活躍してくれますが、《憤怒の天使アクローマ》がイマイチです。これは《怒りの天使アクローマ》に代えるべきなのでしょうかね?

よろしくお願いします。
(last edited: 2008/02/25(月) 22:32:16) 2008/02/18(月) 22:57:35

2 :
名も無き者
《憤怒の天使アクローマ》より《怒りの天使アクローマ》のほうがいいでしょう。理由は速攻があるかないかです。
リアニメイトしてすぐ殴れるのとではけっこう違うので。しかしマネキンコントロールがメタとなっていますのでプロテクション青を持っている憤怒の天使アクローマを1枚差ししてもいいかもしれませんね。

フェアリーの集会場は2枚に減らしていいとおもいます。
リアニメイトしたクリーチャーが破壊されたときの保険、後半膠着した状態のためでしょうけど、困ってる点の早いデッキに対しては分が悪いです。
加えていうならタップインデュアルランドが多いので、2ターン目にクリーチャーを出せない可能性があります。2マナ域が多いのでタップインはできる限り減らしたほうがいいと思います。

ウーナのうろつくものを《コー追われの者あさり》にしましょう
これでよりライブラリーを掘り進められます。序盤のクロックとしては弱体化してしまいますが、リアニメイトする速さを早くするほうが重要性は高いと思います。
ウーナのうろつく者を採用しないことによって沼の数を減らし、島を増やしましょう。島は涙の川に数枚入れたほうが安定するかもしれません。

物あさり能力のクリーチャーが12体もいるので土地の数も減らしてもいいかもしれません。1枚減らし、名も無き転置を入れましょう。

精神石の3枚はハーコンを1枚と名も無き転置2枚に替えるのではどうでしょう?
心の傷跡からのネームレスハーコンのコンボも決まりやすくなり、ボードコントロール力もあがります。

秘匿ランドは必要でしょうか?
心の傷跡とは相性はいいと思います。しかし出したいのはフィニッシャーのカード4枚と心の傷跡ぐらいだと思います。
砂漠に替えるのも手だと思います。ウィニーに対して強くなりますし。

夢を見るものインテットについても能力を使っても土地や小粒のクリーチャーである可能性が高いです。なのでアクローマか《石塚の放浪者》に替えた方がいいです。
石塚の放浪者はハーコンで何度も場に出せるので膠着しても充分使っていけます。アクローマがあるので高性能ですし。


いろいろ書きましたが、自分のいってることはまとまってないと思います。
回してみて、採用を検討してください
2008/02/19(火) 22:40:26
3 :
黒帽子
自分も気になった点があったので、戯言を。

まず上の方の通り、《憤怒の天使アクローマ》よりは《怒りの天使アクローマ》をオススメします。プロテクション青、速攻、警戒などなど、優位な点が多いです。ただ、予算との相談次第です。

また、土地が黒寄りなのに対しマナバランスが青寄りなので、思い切って青に寄せましょう。黒は2マナ確保さえすれば回ります。

ネームレスハーコンの要素はもう少し強くした方が良いと思います。《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》を2枚、《名も無き転置》を4枚が妥当でしょうか。

このデッキでは《ウーナのうろつく者》《結ばれた奪い取り》が微妙だと思います。それぞれ《コー追われの物あさり》《入念な考慮》とすることをオススメします。

あとは上の方と同じ意見です。どれも参考になります。


最後に、こちらの掲示板にデッキ診断を張られたので、WisdomGuildのスレッドは一応、閉じましょう。
(last edited: 2008/02/20(水) 19:47:51) 2008/02/20(水) 19:47:10
4 :
名も無き者
>>3

プロテクション青まで持ってたらかなりかっけーなw
2008/02/20(水) 19:49:28
5 :
闇サトシ
レシピを見る限り黒マナなんかほとんどいらないのに無駄にいっぱい沼が入ってる気がする。

《夢見るものインテット》がかなり意味不明な気が・・・《ボガーダンのヘルカイト》に変えてみてください。
ネームレスハーコンもこのデッキだと決めたからなんだと言う感じで終わりそうなのでハーコンもボガヘルでいいと思います。
赤ローマはアクローマに変えましょう。断然強いです。速攻が。
テネブもどうかと思ったけどこいつはまだ結構役に立つ要素があるから入れといていいと思います。(ホントはここもボガヘルにしたいところ)

《霜の湿地》はタップインがあまりにも弱いので抜いたほうがいいと思います。沼も無駄に多いので4枚位抜きましょう。

変わりに《涙の川》4枚、島3枚に変えてみてください。

ボガヘルをいっぱいいれるんでしたら《その場しのぎの人形》を1、2枚入れてもいいと思います。

>>3
このデッキでは《ウーナのうろつく者》《結ばれた奪い取り》が微妙だと思います。

最近ウーナはヒバリと友情コンボかますから《コー追われの物あさり》のほうがいいと重いけどフェッチが微妙ってことはありえない。
(last edited: 2008/02/20(水) 20:14:13) 2008/02/20(水) 20:13:32
6 :
名も無き者
こいつはマルチポスト。
しかもWisdomでもスレロックせずに複数立ててる。

以下スルー推奨
2008/02/20(水) 20:21:39
7 :
ttp://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/22_f_rogue/index.html

なぜ素直に完コピしないの?
改悪して診断板に載せるなんてビルダーに失礼だよ。
2008/02/20(水) 21:02:38
8 :
名も無き者
>>2の言うとおり《ウーナのうろつく者》もつ強いけど、このデッキなら《コー追われの物あさり》がいいと思う。出した瞬間除去られると何も捨てられないけど、やっぱ掘れるかどうかってのは重要。

フィニッシャーの赤い天使を白い天使にして、インテット様は二枚目のデネブにするか上記のどちらかにすべきかなぁ。インテット様は能力の強さが不安定すぐるww
天使は赤と白を両立させて《石塚の放浪者》でも全然あり。

土地は秘匿はお守り1枚にするか抜いてしまっては?集会所も他のタップインの数を考えて2枚にして、冠雪デュアルランドは4枚ガン積めで構わないかと。んで島を2枚くらい《涙の川》にすれば、タップインの数も減るし多少なりと動きの邪魔にはならないはず。

>>5
スレとは関係ないが、ひどい土地バランスと方向性が見えないあんなトリコを作るバクラが土地を指摘し、《結ばれた奪い取り》を微妙と豪語する姿に涙がwwwww
2008/02/20(水) 21:22:52
9 :
>>8

 何でもかんでも攻撃したい年頃なのか知らんがちゃんとスレ嫁よ…。《結ばれた奪い取り》を微妙といってるのは>>3だし、別に豪語してるわけでもない。バクラはむしろそんなことは無いと指摘してる…。残念!
2008/02/20(水) 21:34:26
10 :
名も無き者
>>9
ああ悪い。>がなかったから勘違いしてたわwレスだったのな。失敬だバクラ。

まぁ擁護お疲れ様です^^
2008/02/20(水) 22:04:08
11 :
>>10

まったくだからしばらくROMってろ。そしてそんなことでいちいちageんな。
2008/02/20(水) 22:27:18
12 :
忍者 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。
《ウーナのうろつく者》《コー追われの物あさり》にしてみました。土地も島を多めにしました。
>>6
すみませんでした。Wisdomのはロックしときました。
>>7
そのレシピを参考にして作ってみたのですが、土地やフィニッシャーが足りなかったのでこんなデッキになってしまいました。

《ボガーダンのヘルカイト》《怒りの天使アクローマ》も採用したいのですが、なかなか手に入らないので代用として《憤怒の天使アクローマ》《収穫するものテネブ》を使っているところです。

2008/02/20(水) 23:11:45
13 :
名も無き者
>>9>>10>>11
お前らここのスレの名前見直して来いwww
名スレの重鎮を煽ったり、片や煽りに敏感になっちゃったり…w
ああ、あと覚えておけよ?sageてもTOPには結局上がっちゃう。
sageる意味最近大杉なんだよなぁ。

何も言わずに去っていくんじゃこいつらと変わらないから俺も一応w
↑でも言ってる奴いるが、石塚の放浪者はナルコならかなりいい感じですよ。ホムンクルスの速攻付与でアクローマ落ちてなくてもすぐ殴りにいけたりするんでね。
1枚くらい不穏の導を挿すのもいい。
2008/02/21(木) 02:36:12
14 :
13
sageる意味知らない奴に修正でw
2008/02/21(木) 02:37:13
15 :
一番上にあればtopにしか影響ないから意味無いかもしれないけど
デッキ診断版で下にあったのがあがってくるかどうかというのはかなーり大きな違いだぞ…

仮に一番上にあったとしても診断とは関係ないよっていう意思も表現できるし…

>>sageてもTOPには結局上がっちゃう。

そんなんもはや誰でも知ってるだろ…そして心が乱れてるからそうやって打ち間違いするんじゃないのか…主が戻ってきてるのに話戻して2連投とか何がしたいのか知らんが普通に全部もうスルーでいいんじゃないのか?
2008/02/21(木) 03:47:35
16 :
かけ☆ル
>>15わざわざ返さないでいい加減スルーしろよ(;^ω^)

>>1ボガヘルは手に入れたらデッキにINするのかな?もしそうなら、赤タッチしてカー砦入れると戦慄の復活のエサになったり、チャンプブロックに使えたり便利ですよ(゚∀|アカローマやボガヘル素出し出来る可能性も出てきますし。霜の湿地やフェアリーの集会所を鮮烈ランドに変えて、偶像の石塚入れれば簡単に赤タッチ!
インテットをガルザ・ゾルに変えたりしてもおもしろいかも?
2008/02/21(木) 12:34:44
17 :
忍者 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。
とりあえず《怒りの天使アクローマ》は手に入ったので入れました。相変わらず《ボガーダンのヘルカイト》は難しいです。。。
《不穏の標》もいいですね。しかし《心の傷跡》で落ちてしまうと回収が難しいのでとりあえず保留で。
うーん、赤タッチも悪くないですね。《疫病の女王、ガルザ・ゾル》を入れてみたり、土地のバランスをよくして《ニコル・ボーラス》という手もありますからね。
2008/02/23(土) 18:37:50
18 :
黒帽子
《怒りの天使アクローマ》はプロテクション赤、黒ですね(汗) 恥ずかしながら、書き間違えました。

《結ばれた奪い取り》について弁解に来ました。申し訳ない。+1マナのルーターという事で過小評価していました。自分でナルコブリッジを組んでみたのですが、コレはかなり使えます。恐らく《マーフォークの物あさり》より安定しているかと。

診断ですが、私も赤タッチには賛成です。まず《ボガーダンのヘルカイト》が問答無用で強いので。《カー砦》も動き出すととても活躍してくれます。
また、私は差すなら《不穏の標》よりは>>5の方の言われている《その場しのぎの人形》かと。
2008/02/25(月) 16:05:34
19 :
忍者 メールアドレス公開設定
ありがとうございます。
《怒りの天使アクローマ》《ボガーダンのヘルカイト》が1枚ずつ手に入ったので投入です。その代わり、《憤怒の天使アクローマ》を抜かすことにしました。
プレイしててふと思ったのですが、物あさりクリーチャーがたくさん手札に来ても困るので、各1枚ずつ抜いて、《疫病の女王、ガルザ・ゾル》も入れてみました。
そして、リアニ用に《その場しのぎの人形》《ダクムーアの集会場》を落としても発掘能力をあまり使う場面がないので《沼》にしました。

赤タッチはその内実行するつもりですが、《カー砦》《ボガーダンのヘルカイト》をもう少し手に入れてからにしたいと思います。
2008/02/25(月) 22:29:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.