56 : |
|
名も無き者
除去を四肢切断にしてメインから機をみた援軍を積もう
2012/01/07(土) 22:04:22
|
57 : |
|
名も無き者
>>56 メタ上位がコントロールなんだけど 《四肢切断》からの《機を見た援軍》ってあまり効かないんじゃないか? 俺はそのマッチアップやったことないのであれだけどさ。
トークン型ならやっぱ《ガヴォニーの居住区》欲しいね。 《ムーアランドの憑依地》使いたいなら、 白青人間や青白イリュージョンといったデッキもあるけど。 これらはコントロールなんかには勝率いいはず。
白青人間は今使ってるデッキのトークン部分を コントロールに対して強い軽量クリーチャーにしたようなデッキ。 http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/54150347.html
どうしてもトークンにこだわるならその方向で診断するけど、 そもそもトークンデッキはコントロールを苦手とするので、 かなり割り切った構成にする必要があるかも。
2012/01/08(日) 12:06:25
|
58 : |
|
名も無き者
う~ん。 マナカーブから見直した方が良いかも。 予算もキツそうだし。
2012/01/09(月) 10:47:33
|
59 : |
|
名も無き者
>>58 具体的にどう見直すべきだと思う? 自分ならマナカーブを下に寄せて、 白青人間に近くすることでパンチ力を上げるところだけど。
もっとトークンのコンセプトを維持したまま メタデッキに対して明確に勝ちに行ける構成がないか興味がある。
2012/01/09(月) 11:23:52
|
60 : |
|
名も無き者
>>59 実際には難しいし、具体的ではないがこんなアイデアはある。 ①《ミミックの大桶》で、《先駆のゴーレム》や《刃砦の英雄》のトークンを量産する。 コピーは次の終了ステップの開始時に追放されるが、トークンは残る。 《屍賊の死のマント》でも似た効果がある。 ただ、ある程度マナが出ないと回転しないので、序盤をどう凌ぐかが問題。 ②「生体武器」の本体は黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンなので、 《無形の美徳》→《スカースダグの高僧》の効果が得られる。 ③《似通った生命》(3)(緑)は、色が違うが可能ならば加えたい。
2012/01/09(月) 16:22:20
|
61 : |
|
名も無き者
>>60 訂正:《屍賊の死のマント》では効果がない様だ。
2012/01/09(月) 18:22:19
|
62 : |
|
名も無き者
>>60 ①は、大桶は、現状クリーチャーが少なく、 《ムーアランドの憑依地》とも相性が悪いのが気になるところ。 これらのカードを入れるなら《刃の接合者》はほぼ必須になるね。 マントでも場に戻った際にCIPは誘発するんでは?ただ4マナ浮かせたプレイは大変かも。 継続してトークンだす置物としては《エルズペス・ティレル》が一番使いやすいと思う。
②は、《迫撃鞘》がすでに入っているけど、増量すべきってことかな?
③《似通った生命》は緑バージョンの時は入ってたと思う。 ネタっぽいけど、意外と強いよね。
マナカーブの話が出ていたけど、 >>60さんの意見としては、全体的にマナの重いカードを増やして シナジー重視に組みなおすべきって意見なんだろうか?
それだとコントロール相手には、序盤の攻め手不足にならないかな。 最近のコントロールはカウンター減らす傾向にあるから パワーカード連打した方が強いって考え?
2012/01/09(月) 20:40:16
|
63 : |
|
名も無き者
比較的安くて斬新な緑白トークンデッキのレシピ http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/54294254.html
《アヴァシンの巡礼者》は、トークンデッキの課題である 序盤の速度不足を解消してくれそう。 《新鮮な肉》は《審判の日》なんかに対してプレイできれば一気に有利なれる。 《迫撃鞘》なんかと組み合わせれば最低限の働きはするしね。
メタが違うから、 《機を見た援軍》はコントロールメタなら抜いて 《刃の接合者》とかにした方が良いと思うし、 《審判の日》の部分も変えるべきだと思うけど、 参考にはなるんじゃないかな。
2012/01/09(月) 20:58:29
|
64 : |
|
名も無き者
>>62 ①《ミミックの大桶》は、相手の墓場からでも拾ってこれる。トークンの量産が無理な場合でも《無形の美徳》の効果も期待できるし、それなりに使えると思う(次の終了ステップの開始時に追放されるけど)。 ②「生体武器」の本体はトークンなので《無形の美徳》の恩恵を受けられる。だから積極的に使おう程度の意味。単体で死亡したら、他のトークンに装備して再利用します。
※マナカ-ブについては同感です。 個人的には、トークンコンセプトに合ったカード自体に重いものが多いと思います。 通常型のウィニーをベースに、中盤以降は、《審判の日》等でリセット、相手のフィニッシャーを個別除去しつつ量産したトークンを各種の手段で強化して圧倒する形かなとは思います。
2012/01/09(月) 22:33:11
|
65 : |
|
名も無き者
>>64 (続き) 理想的には、 《似通った生命》を張って、《刃砦の英雄》を刻印した《ミミックの大桶》を起動し、出てきたトークンに攻撃させると、コピートークン(4/4):2(次の終了ステップで追放)と兵士トークン(3/1):8の計10体が出現と同時に一斉攻撃することになります。
しかし実際のところ、 速攻単色ウィニー系のデッキは時々作りますが、 トークン系のデッキは実績がありません。 まじめに考えていますが、 本当に有効かどうかは確信はありません。
2012/01/10(火) 00:17:47
|
66 : |
|
名も無き者
新エキスパンションのプレビューを見ていると 人間トークンを出すカードが目を引く。
そうすると《教区の勇者》が結構強そう。 今なら400円しないで買える店もあるので 早めに集めておくといいかも知れない。
2012/01/10(火) 16:21:55
|
67 : |
|
名も無き者
>>64-65 面白いギミックだと思うし、強力なシナジーだとも思う。 ただ、《似通った生命》や《ミミックの大桶》という 単体で仕事をしないカードをデッキに入れ過ぎるとデッキの回りが悪くなるから、 実際にこれらをデッキに組み込む際には注意が必要だよね。
スレ主のレシピを見ていても思うんだけど、 《ファルケンラスの貴族》《縫合の僧侶》のような単体で仕事をしないカードが多い。 こういったカードと単体で仕事をするカードを比べて デッキ全体の動きも考えつつ、 本当にそれがデッキに必要かを取捨選択しないといけない。
もちろんデッキ全体を見据えたうえで、適切な枚数デッキに入れるのは賛成。
2012/01/10(火) 17:23:24
|
68 : |
|
名も無き者
ソリン!
2012/01/12(木) 00:33:24
|
69 : |
|
名も無き者
これって診断する意味ないよね スレ主ほとんど現れないし、誰も話に出してないのにいきなり青入れてみましたとか こんな所で相談せずに自分の好きに作ったほうがいいんじゃね?
2012/01/13(金) 08:20:31
|