Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 04:29:04

【スタンダード】白黒トークン

1 :
energe
クリーチャー 8
《宿命の旅人》4
《霊誉の僧兵》2
《スカースダグの高僧》2

プレインズウォーカー 2
《エルズペス・ティレル》1
《情け知らずのガラク》1

アーティファクト 6
《迫撃鞘》2
《忠実な軍勢の祭殿》4

呪文 20
《審判の日》2
《白の太陽の頂点》1
《深夜の出没》4
《破滅の刃》4
《新鮮な肉》1
《無形の美徳》4
《忘却の輪》4

土地 24
《平地》8
《沼》3
《陽花弁の木立ち》4
《孤立した礼拝堂》2
《森林の墓地》1
《ガヴォニーの居住区》4
《幽霊街》2



デッキコンセプト

トークンビート。《無形の美徳》で強化したトークン、主に飛行持ちのスピリットトークンで一方的に殴り勝つのが主軸。


メタ
白青黒コントロール>白青コントロール>赤緑ケッシグ>《出産の殻》>赤単

デッキのメタというよりこちらの環境
サイドのメタ?

資金
多くはなく、最悪1万よりは少なくしたい


困っている点(診断して欲しいところ)
・まず感じたのがパンチ力。まごついている相手に立て直しを許してしまう決定力の低さ。
《大修道士、エリシュ・ノーン》《虐殺のワーム》に対する凄まじいほどの脆さ、特に前者は投了クラスの脅威。
・息切れ
・回してみて感じたのは《忘却の輪》《スカースダグの高僧》の間にシナジーが無いところ。とりあえず気付いたので追記


以上に関しての診断を再度お願いします。




(last edited: 2012/01/13(金) 11:34:54) 2011/12/15(木) 11:39:19

56 :
名も無き者
除去を四肢切断にしてメインから機をみた援軍を積もう
2012/01/07(土) 22:04:22
57 :
名も無き者
>>56
メタ上位がコントロールなんだけど
《四肢切断》からの《機を見た援軍》ってあまり効かないんじゃないか?
俺はそのマッチアップやったことないのであれだけどさ。


トークン型ならやっぱ《ガヴォニーの居住区》欲しいね。
《ムーアランドの憑依地》使いたいなら、
白青人間や青白イリュージョンといったデッキもあるけど。
これらはコントロールなんかには勝率いいはず。

白青人間は今使ってるデッキのトークン部分を
コントロールに対して強い軽量クリーチャーにしたようなデッキ。
http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/54150347.html

どうしてもトークンにこだわるならその方向で診断するけど、
そもそもトークンデッキはコントロールを苦手とするので、
かなり割り切った構成にする必要があるかも。
2012/01/08(日) 12:06:25
58 :
名も無き者

う~ん。
マナカーブから見直した方が良いかも。
予算もキツそうだし。
2012/01/09(月) 10:47:33
59 :
名も無き者
>>58
具体的にどう見直すべきだと思う?
自分ならマナカーブを下に寄せて、
白青人間に近くすることでパンチ力を上げるところだけど。

もっとトークンのコンセプトを維持したまま
メタデッキに対して明確に勝ちに行ける構成がないか興味がある。
2012/01/09(月) 11:23:52
60 :
名も無き者
>>59
実際には難しいし、具体的ではないがこんなアイデアはある。
《ミミックの大桶》で、《先駆のゴーレム》《刃砦の英雄》のトークンを量産する。
コピーは次の終了ステップの開始時に追放されるが、トークンは残る。
《屍賊の死のマント》でも似た効果がある。
ただ、ある程度マナが出ないと回転しないので、序盤をどう凌ぐかが問題。
②「生体武器」の本体は黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンなので、
《無形の美徳》《スカースダグの高僧》の効果が得られる。
《似通った生命》(3)(緑)は、色が違うが可能ならば加えたい。
2012/01/09(月) 16:22:20
61 :
名も無き者
>>60
訂正:《屍賊の死のマント》では効果がない様だ。

2012/01/09(月) 18:22:19
62 :
名も無き者
>>60
①は、大桶は、現状クリーチャーが少なく、
《ムーアランドの憑依地》とも相性が悪いのが気になるところ。
これらのカードを入れるなら《刃の接合者》はほぼ必須になるね。
マントでも場に戻った際にCIPは誘発するんでは?ただ4マナ浮かせたプレイは大変かも。
継続してトークンだす置物としては《エルズペス・ティレル》が一番使いやすいと思う。

②は、《迫撃鞘》がすでに入っているけど、増量すべきってことかな?

《似通った生命》は緑バージョンの時は入ってたと思う。
ネタっぽいけど、意外と強いよね。


マナカーブの話が出ていたけど、
>>60さんの意見としては、全体的にマナの重いカードを増やして
シナジー重視に組みなおすべきって意見なんだろうか?

それだとコントロール相手には、序盤の攻め手不足にならないかな。
最近のコントロールはカウンター減らす傾向にあるから
パワーカード連打した方が強いって考え?
2012/01/09(月) 20:40:16
63 :
名も無き者
比較的安くて斬新な緑白トークンデッキのレシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/54294254.html

《アヴァシンの巡礼者》は、トークンデッキの課題である
序盤の速度不足を解消してくれそう。
《新鮮な肉》《審判の日》なんかに対してプレイできれば一気に有利なれる。
《迫撃鞘》なんかと組み合わせれば最低限の働きはするしね。

メタが違うから、
《機を見た援軍》はコントロールメタなら抜いて
《刃の接合者》とかにした方が良いと思うし、
《審判の日》の部分も変えるべきだと思うけど、
参考にはなるんじゃないかな。
2012/01/09(月) 20:58:29
64 :
名も無き者
>>62
《ミミックの大桶》は、相手の墓場からでも拾ってこれる。トークンの量産が無理な場合でも《無形の美徳》の効果も期待できるし、それなりに使えると思う(次の終了ステップの開始時に追放されるけど)。
②「生体武器」の本体はトークンなので《無形の美徳》の恩恵を受けられる。だから積極的に使おう程度の意味。単体で死亡したら、他のトークンに装備して再利用します。

※マナカ-ブについては同感です。
 個人的には、トークンコンセプトに合ったカード自体に重いものが多いと思います。
 通常型のウィニーをベースに、中盤以降は、《審判の日》等でリセット、相手のフィニッシャーを個別除去しつつ量産したトークンを各種の手段で強化して圧倒する形かなとは思います。
2012/01/09(月) 22:33:11
65 :
名も無き者

>>64
(続き)
理想的には、
《似通った生命》を張って、《刃砦の英雄》を刻印した《ミミックの大桶》を起動し、出てきたトークンに攻撃させると、コピートークン(4/4):2(次の終了ステップで追放)と兵士トークン(3/1):8の計10体が出現と同時に一斉攻撃することになります。

しかし実際のところ、
速攻単色ウィニー系のデッキは時々作りますが、
トークン系のデッキは実績がありません。
まじめに考えていますが、
本当に有効かどうかは確信はありません。
2012/01/10(火) 00:17:47
66 :
名も無き者
新エキスパンションのプレビューを見ていると
人間トークンを出すカードが目を引く。

そうすると《教区の勇者》が結構強そう。
今なら400円しないで買える店もあるので
早めに集めておくといいかも知れない。
2012/01/10(火) 16:21:55
67 :
名も無き者
>>64-65
面白いギミックだと思うし、強力なシナジーだとも思う。
ただ、《似通った生命》《ミミックの大桶》という
単体で仕事をしないカードをデッキに入れ過ぎるとデッキの回りが悪くなるから、
実際にこれらをデッキに組み込む際には注意が必要だよね。

スレ主のレシピを見ていても思うんだけど、
《ファルケンラスの貴族》《縫合の僧侶》のような単体で仕事をしないカードが多い。
こういったカードと単体で仕事をするカードを比べて
デッキ全体の動きも考えつつ、
本当にそれがデッキに必要かを取捨選択しないといけない。


もちろんデッキ全体を見据えたうえで、適切な枚数デッキに入れるのは賛成。
2012/01/10(火) 17:23:24
68 :
名も無き者
ソリン!
2012/01/12(木) 00:33:24
69 :
名も無き者
これって診断する意味ないよね
スレ主ほとんど現れないし、誰も話に出してないのにいきなり青入れてみましたとか
こんな所で相談せずに自分の好きに作ったほうがいいんじゃね?
2012/01/13(金) 08:20:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.42 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.