Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 00:32:01

【スタンダード】 白ウィニー

1 :
anpai
診断をお願い致します。

修正2回

クリーチャー26
《教区の勇者》
《先兵の精鋭》
《宿命の旅人》
《堂々たる撤廃者》
《調和者隊の聖騎士》
《ミラディンの十字軍》
《刃の接合者》

スペル11
《清浄の名誉》
《天使の運命》
《忘却の輪》

土地23
《平地》21
《激戦の戦域》


サイドボード
《天界の粛清》
《存在の破棄》
《石のような静寂》
《機を見た援軍》
《墓場の浄化》
《外科的摘出》

【コンセプト】
序盤に一気に展開して殴りきる

【メタ】
動きの遅いコントロール全般+α
特に青黒コン、エスパーコン、剣を使うクロックパーミッション

【問題点】
序盤を凌がれるとまず勝てない

青白、緑白の同系またはトークンと当たると「先手ゲー」になってしまう。

【予算】
5000円くらい


よろしくお願いします。

追記1
手元にあるものの、リストに入っていないもの
《悪鬼の狩人》
《精鋭の審問官》
《磁器の軍団兵》
《レオニンの遺物囲い》
《刃の接合者》
《ギデオン・ジュラ》
《金輪際》
《石のような静寂》
《深夜の出没》

おすすめしていただくことは多いものの、入れる気がないもの
《刃砦の英雄》・・・シングル価格が高く、ほぼ間違いなく除去されて頼りにならない印象があるため。
《エルズペス・ティレル》・・・トークンをあまり使わないため
《聖トラフトの霊》または、青をタッチする・・・個人的に単色のデッキが好きなため
(last edited: 2011/11/27(日) 16:28:02) 2011/11/10(木) 19:46:34

7 :
名も無き者
《刃の接合者》は3マナ1/1+3/3ですが、《磁器の軍団兵》は基本2マナ3/1先制と考えるべきなのでは?ちょっと役割が違うように思います。
と思ったら《流城の貴族》対策なんですよね。
ただ忘却の輪を増やすなら、そこまで意識する必要はなくなるかもしれません。

《レオニンの遺物囲い》についてはそういう環境ならむしろ増やしてもいいくらいでは?と思います。
ただウイニーは淡々と殴り続けることが重要ですから、それを阻害するパーマネントにどう対処するかという問題とセットに考えるべきかと。(ウイニーにはクリーチャーの棒立ちは負けを意味しますからね)
つまりは、忘却の輪(4だと思う)を増やした上で回り具合をチェックすればいいと思います。

あと《刃砦の英雄》は入れるとしても2枚くらいだと思います。3-4集める必要もないかと、まあクリーチャーが30枚近いこのデッキなら天使でいい気もしますが…

最後にサイドが少し中途半端な気がします。
もう少し敵を見据えて練ってもいいのではないかと、特にコントロール対策にもう少しとがったカード入れるべきと思いましたが、今の環境で白単でコントロールに何かいいサイドあるんですかね(おぃ
2011/11/20(日) 11:38:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.