Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 00:40:20

【スタンダード】 白ウィニー

1 :
anpai
診断をお願い致します。

修正2回

クリーチャー26
《教区の勇者》
《先兵の精鋭》
《宿命の旅人》
《堂々たる撤廃者》
《調和者隊の聖騎士》
《ミラディンの十字軍》
《刃の接合者》

スペル11
《清浄の名誉》
《天使の運命》
《忘却の輪》

土地23
《平地》21
《激戦の戦域》


サイドボード
《天界の粛清》
《存在の破棄》
《石のような静寂》
《機を見た援軍》
《墓場の浄化》
《外科的摘出》

【コンセプト】
序盤に一気に展開して殴りきる

【メタ】
動きの遅いコントロール全般+α
特に青黒コン、エスパーコン、剣を使うクロックパーミッション

【問題点】
序盤を凌がれるとまず勝てない

青白、緑白の同系またはトークンと当たると「先手ゲー」になってしまう。

【予算】
5000円くらい


よろしくお願いします。

追記1
手元にあるものの、リストに入っていないもの
《悪鬼の狩人》
《精鋭の審問官》
《磁器の軍団兵》
《レオニンの遺物囲い》
《刃の接合者》
《ギデオン・ジュラ》
《金輪際》
《石のような静寂》
《深夜の出没》

おすすめしていただくことは多いものの、入れる気がないもの
《刃砦の英雄》・・・シングル価格が高く、ほぼ間違いなく除去されて頼りにならない印象があるため。
《エルズペス・ティレル》・・・トークンをあまり使わないため
《聖トラフトの霊》または、青をタッチする・・・個人的に単色のデッキが好きなため
(last edited: 2011/11/27(日) 16:28:02) 2011/11/10(木) 19:46:34

19 :
anpai
コメントありがとうございます。

《先兵の精鋭》についてですが、《教区の勇者》を大きくするのにも役に立ちますし、まわしてみた感じだと、ギリギリ削りきれた、というパターンが多いので、やはり1マナでパワー2という点を魅力に感じて採用しています。
もともとは4枚入れて、全体としてもクリーチャーが出ないターンはないくらいの構成にしていたのですが、アドバイスを頂いて《忘却の輪》などのブロッカー排除用のスペルを増やすにあたり、泣く泣く1枚抜いた次第です。
すべて抜いてしまうと1マナクリーチャーが8枚になり、初手に1マナが1枚もないなんて状況も増えそうな気がしています。序盤がすべてのデッキなので、マリガンも出来る限り避けたいですし・・・

後半来ても腐るとの意見ももっともなのですが、そもそも後半までもつれこんでしまっては勝ち目がありません・・・4~6ターン目には決めたいので、極力重いカードを入れず、3ターン目くらいまでの安定感は確保したいと思っています。

緑白のトークンには数で及ばないので、「質をあげる」という意見には興味を惹かれます。具体的に何を入れればいいのか教えていただけるとありがたいです。
2011/11/22(火) 20:39:08
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.