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2024/05/19(日) 08:45:14

【スタンダード】 白ウィニー

1 :
anpai
診断をお願い致します。

修正2回

クリーチャー26
《教区の勇者》
《先兵の精鋭》
《宿命の旅人》
《堂々たる撤廃者》
《調和者隊の聖騎士》
《ミラディンの十字軍》
《刃の接合者》

スペル11
《清浄の名誉》
《天使の運命》
《忘却の輪》

土地23
《平地》21
《激戦の戦域》


サイドボード
《天界の粛清》
《存在の破棄》
《石のような静寂》
《機を見た援軍》
《墓場の浄化》
《外科的摘出》

【コンセプト】
序盤に一気に展開して殴りきる

【メタ】
動きの遅いコントロール全般+α
特に青黒コン、エスパーコン、剣を使うクロックパーミッション

【問題点】
序盤を凌がれるとまず勝てない

青白、緑白の同系またはトークンと当たると「先手ゲー」になってしまう。

【予算】
5000円くらい


よろしくお願いします。

追記1
手元にあるものの、リストに入っていないもの
《悪鬼の狩人》
《精鋭の審問官》
《磁器の軍団兵》
《レオニンの遺物囲い》
《刃の接合者》
《ギデオン・ジュラ》
《金輪際》
《石のような静寂》
《深夜の出没》

おすすめしていただくことは多いものの、入れる気がないもの
《刃砦の英雄》・・・シングル価格が高く、ほぼ間違いなく除去されて頼りにならない印象があるため。
《エルズペス・ティレル》・・・トークンをあまり使わないため
《聖トラフトの霊》または、青をタッチする・・・個人的に単色のデッキが好きなため
(last edited: 2011/11/27(日) 16:28:02) 2011/11/10(木) 19:46:34

11 :
名も無き者
《天使の運命》《忘却の輪》は3でもいい気がします。どうしても欲しいカードだけど複数きてもそんなに使えないカードは3枚でも意外と手札にきますし、白ウィニーの速度が遅くなるような気がします。
その枠に《エルズペス・ティレル》《月皇ミケウス》等を1挿しして強化手段を散らした方が、選択肢も増えて安定しませんかね?

墓地対策は《外科的摘出》で十分じゃないですかね?速いデッキなので相手の墓地そんなに肥えてたらそもそも墓地ふっ飛ばさなくても厳しい気がしますし、押してたら墓地肥えないでしょう。あとは重要カードだけ除いとけば数では負けないんじゃないかなと。爆弾起動にスタックされて結局使われたら意味ないですからね。《石のような静寂》も生きるますし。 長文失礼しました。
2011/11/22(火) 00:46:46
12 :
anpai
コメントありがとうございます。

《墓場の浄化》はサイドボードに入っていますが、5ターン目以降に《天使の運命》を出した時に、対応して《瞬唱の魔道士》が出てることが多いので重宝してます。《外科的摘出》を1枚だけ持っているので、サイドに1枚か、もう1枚足して2枚にしてみようと思います。

《天使の運命》は4枚必要かとも思っていたんですが、《ミラディンの十字軍》1体につけばそれでいいので、たしかに3枚でもいいかもしれませんね。もともと入っていたものの、クリーチャーの数が増えるにつれて抜いてしまった《月皇ミケウス》を戻します。

《白の太陽の頂点》ですが、回していても土地は4枚がやっとで、5枚目、6枚目が来る頃には勝ち目がなくなっていることが多いので入れられないです・・・

とりあえず、メインは《忘却の輪》を3枚、《天使の運命》を増やして、その分クリーチャーを少し減らそうかと考えています。
前のめりなデッキになると思うので、いらないのはやはり《精鋭の審問官》あたりでしょうか。
(last edited: 2011/11/22(火) 19:31:53) 2011/11/22(火) 01:04:44
13 :
名も無き者
出来れば今のデッキの状態を更新していただくと助かります。
2011/11/22(火) 01:22:25
14 :
anpai
ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、今の状態に修正させていただきました。

メインの《天使の運命》を4枚に増やすかどうか、サイドの《外科的摘出》をもう少し増やすべきか悩んでいます。
《調和隊の聖騎士》も、いるといないとでは大きな違いなのですが、《はらわた撃ち》であっさり対処されてしまうので、減らすか抜くかして《激戦の戦域》を増やすべきかなとも考えています。

個人的な話ですが、ものすごく引きが弱いので、クリーチャーのバランスももっと安定するものがあるんじゃないかと不安になったりもします。

ご意見、よろしくおねがいします。
(last edited: 2011/11/22(火) 19:27:02) 2011/11/22(火) 17:20:29
15 :
名も無き者
《はらわた撃ち》で焼かれるのはどの生物も一緒です。それは避けれません。極端な話二発あればミラクルも焼かれます。逆に言うと、二発もってても撃ってもらえばミラクルは死にません。相手にとって対処が困難、もしくはほっとくとやばい生物を多くすることが安定する近道じゃないでしょうか?

それを考えて作ると俺なら《刃の接合者》4にしますね。一枚では焼きにくい生物ですし、実質3マナ4点とミラクルと打点は変わりません。横並びにして展開していくなら確実に強い生物だと思います。
個人的には喊声がないと並べてもそこまで相手にプレッシャーを与えれないので喊声生物は入れるべきではないかとおもうんですけどね。
長文失礼しました。
2011/11/22(火) 18:57:58
16 :
15
追記します。
《先兵の精鋭》も3だけいれるならいっそ抜いて質を上げてみては?《イーオスのレインジャー》がいない環境で1マナ生物多くしてもあまり意味はないんじゃないかなと思いますし。

2011/11/22(火) 19:08:56
17 :
名も無き者
意味はあると思いますよ。
1ターン目に何もしないウィニーはそれこそ何のプレッシャーも与えられないし。
2011/11/22(火) 19:31:35
18 :
名も無き者
17さんの意見、ごもっともなんですが自分的に《闘争の学び手》《運命の大立者》のような資質がないのがどうも弱く感じてしまいまして・・。
初手に来れば確かにいいと思うんですが後半きても腐るだけな気がしてw
2011/11/22(火) 20:12:05
19 :
anpai
コメントありがとうございます。

《先兵の精鋭》についてですが、《教区の勇者》を大きくするのにも役に立ちますし、まわしてみた感じだと、ギリギリ削りきれた、というパターンが多いので、やはり1マナでパワー2という点を魅力に感じて採用しています。
もともとは4枚入れて、全体としてもクリーチャーが出ないターンはないくらいの構成にしていたのですが、アドバイスを頂いて《忘却の輪》などのブロッカー排除用のスペルを増やすにあたり、泣く泣く1枚抜いた次第です。
すべて抜いてしまうと1マナクリーチャーが8枚になり、初手に1マナが1枚もないなんて状況も増えそうな気がしています。序盤がすべてのデッキなので、マリガンも出来る限り避けたいですし・・・

後半来ても腐るとの意見ももっともなのですが、そもそも後半までもつれこんでしまっては勝ち目がありません・・・4~6ターン目には決めたいので、極力重いカードを入れず、3ターン目くらいまでの安定感は確保したいと思っています。

緑白のトークンには数で及ばないので、「質をあげる」という意見には興味を惹かれます。具体的に何を入れればいいのか教えていただけるとありがたいです。
2011/11/22(火) 20:39:08
20 :
名も無き者
序盤をしのがれると勝てないコントロール相手には、《忠実な軍勢の祭殿》がお勧め。特に青黒には良く効く。
《清浄の名誉》とアンチシナジーなのはご愛嬌。その点は《白の太陽の頂点》の方が優れてるが。
2011/11/22(火) 23:57:22
21 :
名も無き者
《刃の接合者》はどんな感じですか?
このデッキで3マナはかなり重い部類に入ると思うんですが、3マナカードが少し多い気がします。
ただ回ってるならいいです。そうでないなら少し数を減らして、その分1マナクリーチャーか2マナクリーチャー入れたりするといいと思います。


2011/11/23(水) 08:26:38
22 :
anpai
コメントありがとうございます。

《忠実な軍勢の祭殿》、少し考えてみます。たしかに《清浄の名誉》とは噛み合いませんが、数が稼げれば喊声や《激戦の戦域》でなんとかなる気がします。

《刃の接合者》ですが、3マナまでならなんとか伸びます。しかし、正直なところ、《刃の接合者》が引きたい場面はほとんどなく、いつも必要なのは《ミラディンの十字軍》なのですが、ミラクル4枚だけでは序盤に手札にくる可能性はあまり高くなく、3ターン目に3マナのクリーチャー、4ターン目に《天使の運命》をつけて殴るという流れが理想なので採用しています。
クリーチャーを展開しないデッキには《悪鬼の狩人》は意味がないですし、何よりパワー不足、ファイレクシアマナを含みゴーレムとパワーは同じ《磁器の軍団兵》はタフネスが1しかなく、アーティファクトなので割られてしまう可能性もあり、対処されやすいという理由で《刃の接合者》を選んだのですが・・・
2011/11/23(水) 15:30:53
23 :
名も無き者
・リセット対策としてサイドに金輪際などは?

・今の環境1点火力が多いから調和者隊の聖騎士はどうかなって

・深夜の出没はリセットの返しにうてるので中々いいっすよ、さらに清浄の名誉があると2/2のフライヤートークン2体となかなかおいしいので

・磁器の軍団兵は2ターン目着地すると向こうの地上生物が結構止まるのでまあワシはすきっす。ミラクルと相打ち取れますし

・あと、剣あったらなかなか深夜の出没とか宿命の旅人のスピリットにつけれるし何よりリセットされても残ることが一番



2011/11/27(日) 03:59:29
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