2 : |
|
名も無き者
0マナアーティファクト6枚では1ターン目に《カルドーサの再誕》を打ちにくいと感じますが、いかがですか? 《キマイラ的大群》ならば0マナアーティファクトの代わりにもなりますし、後半余ったマナをつぎ込む先にも適していると思います。 《危険なマイア》との入れ替えを提案します。
《感電波》は《カルドーサの再誕》のため金属術達成が難しそうなので抜いてもいいと思います。 代わりに、《槌のコス》か《炬火のチャンドラ》あたりのPWを投入すると試合が長引いてしまったときにも有効だと思います。
土地ですが、《激戦の戦域》はどうでしょう? 1?2枚あると爆発力が上がりそうな気がしますが。
2011/08/15(月) 15:45:37
|
3 : |
|
名も無き者
Caw-Blade相手の場合、やっぱり《戦隊の鷹》をきっちり焼かないと厳しいと思うので、ゴブリンではないですが《渋面の溶岩使い》を採用してもいいかと思います。 あとは《ゴブリンの付け火屋》を《ゴブリンの手投げ弾》のコストにして、鷹に1点、プレイヤーに5点なんてのはどうでしょう?
2011/08/15(月) 15:49:46
|
4 : |
|
名も無き者
《ぐらつく峰》の方がいいと思う。 サイドに《反逆の印》系のカードも入れた方がいい。
2011/08/15(月) 17:10:18
|
5 : |
|
名も無き者
《トゲ撃ちの古老》が微妙です。 抜くか、もっとパワーを上げるカードを入れた方がいいと思います。
2011/08/15(月) 17:12:31
|
6 : |
|
名も無き者
コンボ一本で行くなら《信号の邪魔者/Signal Pest》や 《激戦の戦域/Contested War Zone》を積むと火力が上がります。 またMOXは速さを求めるなら3?4枚でも良いかと思います。
以下個人的な好み コンボに特化して《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》を積んだり 0マナアーティファクト生物と相性がいい《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》を積んでアーマーとのハイブリット型にするのも面白いかと思います 事故率も上がりますが。。。
2011/08/15(月) 18:42:36
|
7 : |
|
名も無き者
このデッキメイン62枚じゃね?
2011/08/15(月) 20:01:04
|
8 : |
|
名も無き者
62枚ですね。
この手のデッキはブン回り前提で4ターン以内に決めるしかないので、速さ重視で突き詰めて行った方が 勝率上がると思います。 中途半端に安定性やアドを考えると勝てなくなります。
今ゴブナイトを使ってる人の殆どは喊声タイプなので、まずは喊声を試してみたらどうでしょうか? 大体こんな感じだと思います↓。
クリーチャー 4 《メムナイト》 4 《羽ばたき飛行機械》 4 《信号の邪魔者》 4 《ゴブリンの奇襲隊》 4 《ゴブリンの先達》 3 《ゴブリンの戦煽り》 2 《ゴブリンの酋長》
その他の呪文 2 《キマイラ的大群》 3 《稲妻》or《二股の稲妻》 3 《感電破》 3 《オパールのモックス》 4 《カルドーサの再誕》
土地 16 《山》 4 《激戦の戦域》
サイドに《電弧の痕跡》はあった方がいいと思います。 また、人によって構成に違いがあるらしく《壊滅的な召喚》や《純なる炎の探索》《トゲ撃ちの古老》(2枚程度)を使う場合や、メインから焼き8枚の人もいます。 逆に《キマイラ的大群》や《ゴブリンの酋長》を使っていないタイプも有るようです。 そのあたりはメタに合わせて調整していくしかないです。
2011/08/15(月) 22:46:56
|
9 : |
|

MEU
皆様貴重なご意見ありがとうございます。 《信号の邪魔者》については考えていませんでした。是非採用してみて、どう回るかみてみたいと思います。 《激戦の戦域》も購入してみます。 個人的に《巣穴の煽動者/Warren Instigator》は能力が好きで使ってみたいのですが(《ゴブリンの酋長》などを無マナで出せる)、2マナで速攻持ちでないので使いづらさはありました。このデッキにおいてあまり入りやすいものではないのでしょうか。
2011/08/16(火) 04:07:12
|
10 : |
|

MEU
追記:以前スレを立てましたが内容が不適切で再度スレを立て直しましたが、以前のスレの削除方法が分からなくそのまま放置してしまいました。問題があったようで、大変申し訳ございません。その旨を追記しておきます。
2011/08/16(火) 04:17:08
|
11 : |
|
名も無き者
全体除去が多い環境や、後一歩で勝てない情況が多ければ《焼尽の猛火》や《燃え上がる憤怒の祭殿》など、直接火力に比重を置くのもお勧めです。
2011/08/16(火) 06:20:41
|