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2024/05/20(月) 00:29:07

赤単スライ(診断ありがとうございました)

1 :
BC
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=89308

[コンセプト]:赤単の能動的なデッキ(速攻デッキ)
[資産]:5000円
[メタ]:コメント欄にあるようなデッキを想定しています。
大雑把には、緑黒(エルフ、タルモガラク)>青、黒系コントロール(ガイル、ピクルス、マネキン)>ブリンク>各種ウィニー
[フォーマット]:スタンダード
[診断して欲しい点]:なるべく速さを殺さずに対応力を高くしたいです(出来る限り勝てる可能性を残したい(サイド含め))。入れたいカードの種類が多くて悩んでいるのでそれらの選別、おすすめ等ありましたらお願いします。もちろんメインボードへのダメだしも歓迎です。


実際に対戦があまりできていないのでつっこみどころは多々あると思いますが、診断よろしくお願いします。
(last edited: 2007/12/31(月) 00:02:27) 2007/12/02(日) 02:17:38

39 :
名も無き者
>>37
質が最高のときのカーブを真似してどうすんだ。
現実というか色々見ろ。
>>38
残念だがそれは…スライじゃないな。
《稲妻の大蛇》《包囲攻撃の司令官》《ショック》《雪崩し》に、あと《溶鉄の災難》《ぬいぐるみ人形》《冷鉄の心臓》《ファイレクシアの鉄足》辺りを積んだ赤単氷雪コンにした方がしっくりくると思うぞ。
2007/12/17(月) 13:17:01
40 :
名も無き者
そこまでやったらスライの欠片も無くなるだろ

ぬいぐるみ系のデッキそんな強く無いじゃん

なんであえて既存のデッキを薦める?
2007/12/17(月) 13:21:23
41 :
名も無き者
つかスライのカーブを真似したら現実を見てなくて土地が増えたら今度はスライじゃないとはこれいかに。
2007/12/17(月) 13:28:59
42 :
名も無き者
>>38
単色で《広漠なる変幻地》入れる意味がわからない。《世界のるつぼ》があるわけでもない。何考えてるんだい?
2007/12/17(月) 15:56:11
43 :
名も無き者
≫41
パーミのくせに手札を使い切りたがるが如し(何)

≫42
ライブラリ操作で土地圧縮だろ
まぁ青ならともかく、赤だとタップインは致命的だと思うけど
2007/12/17(月) 21:38:37
44 :
名も無き者
2マナ以降が全部歩く火力と火力だけで構成されてるから《広漠なる変幻地》で圧縮できるんだろ。
2007/12/17(月) 22:53:35
45 :
BC
遅くなりましたが、友人との対戦の結果を報告したいと思います。相手は緑青白の想起ビートダウンデッキ。

《死亡》《退場》
《ショック》をクリーチャー、プライヤーに打つことは半々くらいでしたが《脅しつけ》を増量してみたら大型クリーチャーに困ることは思ったより少なかったです。しかし、タフネス3クリーチャーを複数プレイされて苦しい局面も多少ありました。

《内炎の見習い》
想起でプレイすることはほとんどありませんでした。
相手を上回る数のクリーチャーで攻撃を通す場合に、ほとんどの場合こちらをブロックして相打ちにしてくるので、同じ3マナでパワー4のトランプル持ちでX点火力としても使える《稲妻の大蛇》は使い勝手が良かったです。よって《稲妻の大蛇》を4積みすることにしました。

《エンバーワイルドの占い師》
1回でもアタックを通せればその後すぐにサクって5点ダメを出せるのですが複数体アタック時にはこちらが狙われるためアタックせずにサクることが多々ありました。《退場》が使えれば攻撃を通しやすくなりますがそこまでするのもどうかという感じなので《血騎士》を採用しようと思います。《血騎士》《トロールの苦行者》対策にもなるので。

《ヴェリズ・ヴェルの刃》
一度は抜いたのですが、攻撃回数の少ない《ケルドの匪賊》《血騎士》、トランプル持ちエレメンタルとは相性が良いのでもう一度検討してみようと思います。

やはり実際に対戦してみると色々分かってきますね。まだまだ改良・考察の余地があると思いましたので、引き続き診断お願いいたします。



>>38
カード選択が受身なものが多いので、スライというよりは中速バーンという印象を受けました。全体除去で焼払ってから速攻クリーチャーで決める感じでしょうか。やはり《広漠なる変幻地》には疑問を感じますが・・・。

(last edited: 2007/12/18(火) 00:33:57) 2007/12/18(火) 00:27:23
46 :
名も無き者
《エンバーワイルドの占い師》は、アップキープにしかサクれないよ
なのでスライだと下位劣化版《火葬》になる
2007/12/19(水) 23:14:59
47 :
名も無き者
>>1のデッキで実際まわしてみたけど
《冠雪の山》《占術の岩床》でかなり強くなると思うけどな。

あとショックの部分に《怒鳴りつけ》がしっくり来た。

サイドに《硫黄破》4で緑系は止めやすくなる。

コンセプト違うかもだけどよかったら参考までに。

2007/12/20(木) 00:54:29
48 :
名も無き者
>>47
赤スライでそんなもん起動してる時点で終わってないか?と思うんだが。
2007/12/20(木) 02:42:13
49 :
名も無き者
スライスライって言ってもさ、このデッキみたいにクリーチャーを全部火力として考えてるようなデッキに、戦闘に強い《血騎士》なんて一種類だけ入れてもしょうがなくない?BDWと違うし。

《占術の岩床》はどう考えてもいらない。《ケルドの巨石》マンセー。

待ちの火力の《ショック》《怒鳴りつけ》にしたらブリンクとかまともに戦えねーじゃん。

そういやこのデッキはヴェクパラ対策はしないのか?《幽霊火》って結構強くない?
2007/12/20(木) 03:56:31
50 :
BC
診断ありがとうございます。

>>46
2回目のアタックを狙うことなく直後のアップキープで、という意味で言っていました。変に端折ってすいませんw

>>47
《占術の岩床》は通常のドローで土地を引くのを回避でき、土地をめくれた場合マナも伸ばせて《稲妻の大蛇》を大きくできるから、という解釈であってますでしょうか。《冠雪の山》をめくる確立から考えても、そちらの起動にマナを使うのであれば手札を使い切って《ケルドの巨石》起動した方が良い気がします。

>>49
《ヴェクの聖騎士》対策は今のところ特に考えてないです(^^;
《幽霊火》は3点火力としては重いので使う気になれないんですよね・・・。


気付いたら結構中途半端な構成になってきてしまいました。もう少しメタを絞って、ビートがコントロールのどちらかに強い形にしたいと思います。
2007/12/20(木) 14:06:01
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