Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 05:11:46

青白コントロール・スタンダード

1 :
sol1110
こんにちは。sol1110と申します。
色々変えてみました。再度投稿します。

青白コントロールの診断をお願いします。
現行スタンダードです。

コンセプト・防衛、《転倒の磁石/Tumble Magnet》で時間を稼ぎながらヴェンセール能力を使い、殴っていく感じです。

抜くべきカードや加えるべきカードがあればアドバイスをお願いします。
9月のスタン落ち、予算的にも石鍛冶の購入が厳しいです。
精神ジェイスの購入は2012への収録があれば購入しようと
考えています。

予算は1万円以内で・・・
よく対戦するのは黒青テゼレット(感染)です。

《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》《ひずみの一撃/Distortion Strike》などで強化され直ぐに毒が貯まります。


土地26
《天界の列柱/Celestial Colonnade》×4
《氷河の城砦/Glacial Fortress》×4
《地盤の際/Tectonic Edge》×3
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》×2
《惑いの迷路/Mystifying Maze》×1
《島/Island》×6
《平地/Plains》×6

アーティファクト9枚
《転倒の磁石/Tumble Magnet》×4
《呪文滑り/Spellskite》×3
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》×2

プレインズ6枚
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》×4
《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》×2

スペル19枚
《定業/Preordain》×4
《マナ漏出/Mana Leak》×3
《審判の日/Day of Judgment》×3
《糾弾/Condemn》×4
《神への捧げ物/Divine Offering》×2
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》×3

サイド15枚
《宝物の魔道士/Treasure Mage》×1
《審判の日/Day of Judgment》×1
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》×3
《刃の接合者/Blade Splicer》×3
《乱動への突入/Into the Roil》×2
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》×2
《精神隷属器/Mindslaver》×1
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》×1


(last edited: 2011/06/01(水) 05:22:28) 2011/05/11(水) 15:27:52

2 :
名も無き者
具体的なアドバイスで申し訳ないんだけれど、カードが無意味にばらけ過ぎてるような気がする。
《宝物の魔道士》は3枚くらいあってもよさそうだし、逆に《前兆の壁》《境界線の隊長》《否認》あたりが1枚挿しなのは何故?

2011/05/11(水) 16:28:56
3 :
sol1110
>2
コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりで・・・。

1マナで動かせるカードが少ないので《前兆の壁》を1枚抜いて《境界線の隊長》を入れました。


2011/05/11(水) 19:22:42
4 :
名も無き者
始めたばかりなら自分でデッキ作ったほうが勉強になるよ

色々なカードに触れた方がいい
2011/05/11(水) 19:33:38
5 :
名も無き者
それも一理あるがアドバイスを丸のみにせず自分でも考えるならこういうところで助言を求めるのは糧になると思うよ

まず初心者といってもどの程度の初心者?
見る限り持ってるカードを突っ込んだだけには見えないし
2011/05/11(水) 20:24:56
6 :
名も無き者
out《絡み線の壁》×2《境界線の隊長》×1《鋼の妨害》×2《存在の破棄》×2《否認》×1《決断の手綱》×1
in 《前兆の壁》×3《審判の日》×1《ギタクシア派の調査》×3《テゼレットの計略》×2

を提案してみる。
2011/05/11(水) 20:47:04
7 :
sol1110
>5
こんばんは。
友人に誘われ、始めてから3カ月です。
最初は特に制限なく遊びの感覚でやってました。

スタンダードのデッキを作り始めたのは4月半ばです。


2011/05/11(水) 20:48:46
8 :
名も無き者
まず、この手のコントロールでは土地25か26、定業4枚はほぼ必須です。土地26は多いように感じられるかもしれませんが、現在の環境では、《マナ漏出》《呪文貫き》のようなマナの支払いを要求するスペルが横行していますので、毎ターン順当に土地を伸ばすのは思ったよりも重要です。現在の青はソーサリータイミングで行うことが多くマナを浮かせる必要があるのも原因の1つです。メインの《存在の破棄》2は《漸増爆弾》2の方がいいように思われます。またこのデッキだと《石鍛冶の神秘家》を除去出来ないため、《鋼の妨害》2は《乱動への突入》2にした方が有用だと思います。
これは個人的な見解ですが、次の環境の主なプロテクションは白赤剣、黒緑剣ですので、フィニッシャー候補に《難題のスフィンクス》をお勧めします。《ハリマーの深み》とのシナジーも考えられるので。
2011/05/11(水) 22:32:59
9 :
名も無き者
普通にジュワー島のスフィンクスじゃ駄目なのか?
2011/05/12(木) 01:23:10
10 :
名も無き者
公式のスタンダード・アナライズ第46回に出てくるヴェンセコンに近い…のかな。
6の方がおっしゃっているように《前兆の壁》を4にするのはいいと思います。これは単純にヴェンセールとの相性がいいです。
また、《伝染病エンジン》は強いですが、《伝染病の留め金》も一考の余地があると思います。
こちらならヴェンセールの前に出しておけるので、ヴェンセールの能力の対象を増やせると思います。又、《太陽のタイタン》で釣れるのも利点だと思います。
2011/05/12(木) 03:02:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.