Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 00:22:23

【スタン】青白コントロール【Cawじゃないよ】...

1 :
Arc
まずは目を通していただき、ありがとうございます。
青白コントロールの診断をお願いします。
題名どおり、流行のCaw系統ではない、純正(?)のコントロールです。
MTGのプレイは時のらせんからM10まででした。つい数日前復帰。
そのため現環境のことも分からずとりあえず好きな青白コントロールを組んでみたらこんな形になっています。

土地 26
《島》5
《平地》5
《地盤の際》4
《天界の列柱》3
《氷河の城砦》4
《霧深い雨林》2
《金属海の沿岸》3

クリーチャー 4
《前兆の壁》4

スペル 30
《審判の日》4
《光輝王の昇天》3
《マナ漏出》4
《精神を刻む者、ジェイス》3
《広がりゆく海》4
《呪文貫き》3
《冷静な反論》1
《定業》4
《糾弾》4

サイド
《神聖の力線》3
《神への捧げ物》3
《瞬間凍結》3
《払拭》3
《天界の粛清》3


基本的にMWSでのプレイなので、資産等は気にしません。
メタは実際よく分からないのですが
Caw-go>>赤緑ヴァラクート>同系
くらいに設定しておきます。ここらが戦い辛い気がするので。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
診断していただければなお幸いです。是非お願いします。

2 May 《冷静な反論》が一枚浮いているのは分かっているのですが……。
in《呪文貫き》3 《金属海の沿岸》3     out《否認》2 《冷静な反論》1 《平地》1 《島》2
(last edited: 2011/05/02(月) 21:39:07) 2011/04/30(土) 00:32:37

4 :
名も無き者
メタを見る限り、2の言うように《呪文貫き》は2?3枚程度あってもいいと思います。また《ギデオン・ジュラ》はビート全般、カウゴーにも聞くのでお勧めです。《精神を刻む者、ジェイス》の4枚目が厳しいなら《ジェイス・ベレレン》を積んだほうが同系に強くなります。《金属海の沿岸》もマナベースを安定させるのに4枚あると安心です。

2011/04/30(土) 19:36:02
5 :
名も無き者
《呪文貫き》は、ヴァラクートに対して有効な場面が多いのでオススメです。それ以外でも、相手のPWを打ち消せるので良いかと。
《滞留者、ヴェンセール》を入れておくと、《広がりゆく海》を追放して戻して1ドロー、繰り返して奥義発動といった動きも出来るので面白いかもしれません。
 去年の世界選手権は、Cawがまだ流行っていなかったので純正青白が大量にありました。上位デッキが公式のカバレッジから見れるので参考にするといいですよ。
2011/04/30(土) 23:51:02
6 :
Arc
>>2
《呪文貫き》試してみます。ありがとうございます。

>>3
勝利手段はジェイスのデッキ追放かトークンで殴りきるかの二種類ですが、特に勝利手段で困ったことはありません。一応計七枚の勝利手段が入っている訳ですし。プレイング次第である程度の融通は利いています。《呪文貫き》に対する評価も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>>4
これは《精神を刻む者、ジェイス》の四枚目がほしいということでしょうか?《ギデオン・ジュラ》は試してみます。ありがとうございます。

>>5
そうなのですか、純正青白は放逐されてしまった存在なのですか……。MWSで回している限り、結構勝率は高めなので「何で純正青白が環境にいないんだろう」と思ったらやっぱりCawの所為でしたか……。情報ありがとうございます。
2011/05/01(日) 09:21:00
7 :
名も無き者
4です。
《精神を刻む者、ジェイス》は同系対決でどちらが先に着地させることができるか、というのはとても重要なウエイトを占めます。極端に言えば先に着地したほうがそのままアドを取り続けて勝つ、ということまであります。ですから、《ジェイス・ベレレン》《精神を刻む者、ジェイス》は一般的には4から6枚は必要でした。ただカウゴーの横行により、現在はブロッカーを排除して攻撃を通せる《精神を刻む者、ジェイス》4枚採用が主流となってきました。ただ、やはりアドを取り続けられるとキツイので、相殺用も含め新ジェイス、旧ジェイスが4から6枚程度あると安心という意味でまずは新ジェイス4枚目をお勧めします。
またカウゴーがきついならメインから《転倒の磁石》を数枚積んでみてもいいかもしれません。
2011/05/02(月) 17:13:03
8 :
名も無き者
基本地形が多いので、少々マナベースが不安です。
《金属海の沿岸》を入れた方がいいと思います。
2011/05/02(月) 17:31:49
9 :
名も無き者
《水蓮のコブラ》などのシステムクリーチャーに対処できないので、せめて、サイドには《失脚》を入れるべき。

2011/05/02(月) 17:33:56
10 :
名も無き者
《否認》よりかは《呪文貫き》だと思います。

2011/05/02(月) 17:36:09
11 :
名も無き者
昇天達成やジェイスを生き残らせるには、糾弾とジャッジメントだけでは難しいと思われる。
エルズペスかギデオン、もしくはその両方を入れることをおすすめする。
2011/05/02(月) 17:39:29
12 :
Arc
>>7
度々ありがとうございます。
そうですね、ジェイスのアドバンテージはやはり大きいですし、同系対決では確かにジェイスゲーではありますし、ジェイスの枚数についても再検討させていただきます。
>>8
ありがとうございます。マナベースも現在調整中ですので、少し基本地形の枚数を減らして回してみようと思います。
>>9
システムクリーチャーに対処できないのは確かにそうなんです。除去枠として《失脚》《糾弾》の二点でかなり頭を悩まされました。が、《失脚》は一対一交換であるとは言え時間稼ぎにしかならず、どうしてもマズいクリーチャーの除去はカウンターを引かないと出来ないという点で採用を見送ってしまったのですが、もう一度試してみます。ありがとうございます。
>>10
更新遅れて申し訳ありません、早速《呪文貫き》を採用し、その枠として《否認》を削りました。ありがとうございます。
>>11
診断ありがとうございます。エルズペスやギデオンは馴染みのないカードで使ったことがないのですが、あそこらへんはフィニッシュカードのポジションではない、ということなのでしょうか?昇天とジェイスの計七枚で結構多いなとは思っていたのですが……。
2011/05/02(月) 21:31:00
13 :
名も無き者
昇天は序盤に置けないと意味ないし、ビート相手に達成は楽ではない。
ジェイスは環境に溢れてて、対消滅もよくあると思う。
なので、その計7枚をフィニッシャーと言うのは無理がある。

あと、ミシュランは重要な戦力なので、4枚でいいと思う。
2011/05/02(月) 22:03:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.