Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 10:32:25

【スタンダード】 血の長の昇天デッキ

1 :
hakobore
 NPHのフルスポイラーが公開されたのでプロキシで回しています。
φ呪文のおかげで黒昇天には追い風が吹いていますね。
デッキレシピ更新しました。
   デッキレシピ
《血の長の昇天》
《鼓動の追跡者》
《吸血鬼の裂断者》
《水脹れ地掘り》
《汚染された地》
《ゲスの評決》
《強迫》
《ドロスの大長》
《血の署名》
《精神クランク》
    土地
16《沼》
《ピラニアの湿地》
《ハリマーの深み》

1マナ域が濃いのでスーサイド序盤逃げ切り型に変更。
《血の長の昇天》《精神クランク》をフィニッシャーとして決定。。
《ゲスの評決》でテンポを失わず攻めたいが
クリーチャーを並べられると攻撃を通し難い&↑の除去が機能しづらい
《恐血鬼》がやはり欲しいですが、高いですね。

メタは特別ありませんが、白アーマーやカウブレ対策など
流行どころともある程度戦えるようにしたいです。

 資産は2000円
《恐血鬼》《マラキールの門番》《カラストリアの貴人》
入れたいのですが高価+そろそろスタン落ちなので入れていません。
(last edited: 2011/06/01(水) 06:33:31) 2011/04/10(日) 07:47:50

6 :
名も無き者
>赤タッチして火力で昇天達成目指した方が
それだとただの赤単バーンのが強かったりするんだぜ…
昇天引けなかったり達成したはいいけど火力じゃそんなに昇天のドレイン生かせなかったり…
2011/04/10(日) 21:21:56
7 :
hakobore
>>5
 《血の長の昇天》は相手のターンでもカウンターが乗せられるので
火力で焼いた方が早い事は承知しているのですが、
相手のターンでカウンターを乗せ得るのが《汚染された地》
《危険なマイア》《水脹れ地掘り》と12枚あるので思ってるよりは
クエスト達成は可能です。
色にこだわりはありませんが、以前火力で構築した時に、
クエスト達成後息切れが目立ったので
クリーチャー重視で構築した結果、黒単になりました。
 >>3
《マラキールの門番》は予算的にも可能ですが、
代用可能なカードで模索するのが好きなので、
門番一枚分の値段で《凶運の彫像》は4枚集められるので、
それで代用することは出来ませんか?
マイアや水地を任意のタイミングで生贄で捧げるためにも
《凶運の彫像》を4枚入れてみたいのですが、
《吸血術士》《組み直しの骸骨》《臓物の予見者》などと
シナジーを考えても4枚は明らかにデッキバランスを崩しそうで、
まだプロキシで回してる段階です。
(last edited: 2011/04/10(日) 22:21:56) 2011/04/10(日) 22:06:08
8 :
名も無き者
>デッキコンセプトは昇天達成
俺はこのデッキ使ったこと無いからわからんのだが
昇天達成したあとどうやって勝つんだ?達成したあと殴ってれば勝てるってことか?それとも《血鞘の儀式者》とかで大量に捨てさせて一気に勝つのか?

一人まわしのでもいいからどんなふうに勝てるのかどんなふうに負けるのかが知りたい


2011/04/10(日) 22:47:12
9 :
名も無き者
インスタントのピン除去が入ってないようなので《忌まわしい最期》を薦めてみる

後は留め金を入れてるみたいなので《屍気の香炉》とかかな?
増殖できなくてもとりあえず3マナ4点のダメージソースとしても使える
2011/04/10(日) 23:45:35
10 :
hakobore
>>8
4枚積以外のカードが達成後を意識したカードで、
基本的には昇天達成する頃には相手のライフが半分程度になるので
《汚染された地》やマイア、水地のプレッシャーと併せて
相手の行動を阻害した後に勝つことがあります。
 ただ、相手に《悪斬の天使》などのライフリンク持ちの
サイズがあるクリーチャーを出された時に勝った試がありません。
>>9で指摘されたように除去も少ないので、正直、巨大クリーチャーを
出されただけで大分劣勢です。香炉は黒昇天の達成や駄目押しに
役立つのですが、場に触れないカードなので《消耗の蒸気》などの
優秀な(高価な)除去が必要になるので入れるか悩んでいます。
 やはり、門番が欲しくなりますね。とりあえず、アノワンと暗殺者の枠を門番に変更します。

(last edited: 2011/04/11(月) 06:07:24) 2011/04/11(月) 06:03:19
11 :
hakobore
《虐殺のワーム》が300円程の値段なのですが、
入れたほうがいいですかね?
購入を考えてるカードを下記に列挙してますが、
レシピも含め、必要・不必要なカードを明記してくれると嬉しいです。
《吸血術士》20円
《陰惨な再演》10円
《貫く徘徊者》10円
《腐食の猟犬》10円
《病的な略取》10円
《屍賊の死のマント》20円
《皮裂き》20円
《ナントゥーコの影》90円
《リリアナの死霊》10円
《破滅の刃》10円
《凄腕の暗殺者》4枚30円
《吠えたけるバンシー》4枚20円
吸血鬼が増えるようなら《蟲惑的な吸血鬼》が100円程なので、
《吸血術士》《吸血鬼の裂断者》と併せてもいいかもしれませんね
(last edited: 2011/04/11(月) 08:00:04) 2011/04/11(月) 06:58:45
12 :
名も無き者
《虐殺のワーム》は、周りにタフネス2以下のクリーチャーが沢山入ってるデッキが多いなら入れたら活躍してくれると思いますよ
そうじゃない場合は、土地の枚数増やして《大霊堂の王、ゲス》を増量した方がいいんじゃないかな?
《吸血術士》は正直微妙、こいつ入れるくらいなら《貫く徘徊者》《吠えたけるバンシー》を入れますね
2011/04/12(火) 00:02:29
13 :
名も無き者
生物枠に《吸血鬼の呪詛術士》はオススメです。
先制攻撃持ちなので相手の小型生物はブロックをためらって2点入りますし、
昇天達成後にも相手のPWを落として2点、ということもできます。
2011/04/17(日) 11:55:25
14 :
hakobore
プロキシで回していますが、《吸血鬼の呪詛術士》
《マラキールの門番》はさすがにいい仕事をしますね。
ですが、《恐血鬼》は手に入りそうに無いので持久力が足りず、
昇天を達成してすら、止めをさせないことがあります。
《吸血鬼の裂断者》《墓所王の探索》を採用してみたのですが、
除去もハンデスもほぼ無いので4?5ターン目には巻き返されてしまいます。
《精神へドロ》は黒単なので昇天未達成でも十分な性能でした。
次はハンデスを濃くするアプローチを試してみます。


2011/04/17(日) 19:34:53
15 :
名も無き者
自分も黒昇天デッキを使っていて 黒赤なので参考にならないかもしれませんがデッキ載せてみます

4《血の長の昇天》
4《コジレックの審問》
3《血の署名》
4《忌まわしき最後》
3《闇の後見》
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
4《電弧の痕跡》
4《焼尽の猛火》
3《漸増爆弾》
1《大量破壊の網》
4《溶岩爪の辺境》
4《竜髑髏の山頂》
4《黒割れの崖》
6沼
4山
サイド
1《漸増爆弾》
2《強迫》
4《躁の蛮人》
4《紅蓮地獄》
4《吸血鬼の呪詛術師》


クリーチャー除去しつつダメージを与え カウンター貯めるのが基本的な動きです

昇天が無くても 6枚ドローカードあるのでそのまま焼き切る時もあったり
昇天達成した後は 爆弾で流しつつドレインや 《大量破壊の網》1回起動12点ドレインでGGです
また 網は昇天達成にも貢献してくれるので かなりオススメです
ただ 2枚引きたくないので 多くても2枚でしょうか
2011/04/21(木) 21:43:01
16 :
hakobore
黒昇天はアプローチが難しいですから
デッキレシピは参考になるのでとても助かります。
赤と組むとさすがにビート耐性高そうですね。
《漸増爆弾》は高いので手が出ませんが《大量破壊の網》は盲点でした。
今はゲスをフィニッシャーに採用していますが
クリーチャーは対処されやすいので、《書庫の罠》を採用してみたのですが、
色が異なることやダメージを与えられない問題もあるので
網の方を試してみたいと思います。


2011/04/22(金) 05:40:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.33 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.