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2024/04/28(日) 07:54:55

【スタンダード】 血の長の昇天デッキ

1 :
hakobore
 NPHのフルスポイラーが公開されたのでプロキシで回しています。
φ呪文のおかげで黒昇天には追い風が吹いていますね。
デッキレシピ更新しました。
   デッキレシピ
《血の長の昇天》
《鼓動の追跡者》
《吸血鬼の裂断者》
《水脹れ地掘り》
《汚染された地》
《ゲスの評決》
《強迫》
《ドロスの大長》
《血の署名》
《精神クランク》
    土地
16《沼》
《ピラニアの湿地》
《ハリマーの深み》

1マナ域が濃いのでスーサイド序盤逃げ切り型に変更。
《血の長の昇天》《精神クランク》をフィニッシャーとして決定。。
《ゲスの評決》でテンポを失わず攻めたいが
クリーチャーを並べられると攻撃を通し難い&↑の除去が機能しづらい
《恐血鬼》がやはり欲しいですが、高いですね。

メタは特別ありませんが、白アーマーやカウブレ対策など
流行どころともある程度戦えるようにしたいです。

 資産は2000円
《恐血鬼》《マラキールの門番》《カラストリアの貴人》
入れたいのですが高価+そろそろスタン落ちなので入れていません。
(last edited: 2011/06/01(水) 06:33:31) 2011/04/10(日) 07:47:50

2 :
名も無き者
《肉体と精神の剣》は間違いなく資産オーバーするけど入れるべき
攻撃を通して昇天達成にも役立つし達成後は通ればゲームが終わる。
むしろ入って無いならなんでデッキ組んだの?って言われるレベル
2011/04/10(日) 12:22:14
3 :
名も無き者
《肉体と精神の剣》が強いってことは解りきったことだけど、
何でもかんでもパワーカード薦めるのはどうかと思いますよ。
そもそも、《肉体と精神の剣》入れるぐらいなら《血の長の昇天》
いらないだろ
でも、《マラキールの門番》は、1枚200円で買えるのでこいつを高価って言われるのはちょっと
1枚150円くらいの《吸血鬼の夜鷲》くらいは欲しいかな
ハンデスを強くして、《グール・ドラズの死霊》を入れるのもありかもしれないですね
あと、《ボジューカの沼》は、いらないと思いますよ 早く昇天を達成したいのにタップイン6枚は、動きを阻害すると思うので

2011/04/10(日) 20:31:47
4 :
hakobore
《ボジューカの沼》は要らないですね。以前《恐血鬼》
《復讐蔦》に苦しめられた経験があったので
対策として入れてしまいました。
《肉体と精神の剣》は確かに、中盤からの持続力、
ライブラリーを削ることによる昇天とのシナジーと
文句なしのカードですね。
ただ、値段が無理しても2枚ほどしか入れられないので、
他のカードを試して何も入れるのが無かった場合の
最終手段にしたいです。

(last edited: 2011/04/10(日) 21:13:55) 2011/04/10(日) 21:06:25
5 :
名も無き者
黒単にこだわるのならそれはそれでアリだけど、
赤タッチして火力で昇天達成目指した方が
早そうなのは気のせい?
2011/04/10(日) 21:09:54
6 :
名も無き者
>赤タッチして火力で昇天達成目指した方が
それだとただの赤単バーンのが強かったりするんだぜ…
昇天引けなかったり達成したはいいけど火力じゃそんなに昇天のドレイン生かせなかったり…
2011/04/10(日) 21:21:56
7 :
hakobore
>>5
 《血の長の昇天》は相手のターンでもカウンターが乗せられるので
火力で焼いた方が早い事は承知しているのですが、
相手のターンでカウンターを乗せ得るのが《汚染された地》
《危険なマイア》《水脹れ地掘り》と12枚あるので思ってるよりは
クエスト達成は可能です。
色にこだわりはありませんが、以前火力で構築した時に、
クエスト達成後息切れが目立ったので
クリーチャー重視で構築した結果、黒単になりました。
 >>3
《マラキールの門番》は予算的にも可能ですが、
代用可能なカードで模索するのが好きなので、
門番一枚分の値段で《凶運の彫像》は4枚集められるので、
それで代用することは出来ませんか?
マイアや水地を任意のタイミングで生贄で捧げるためにも
《凶運の彫像》を4枚入れてみたいのですが、
《吸血術士》《組み直しの骸骨》《臓物の予見者》などと
シナジーを考えても4枚は明らかにデッキバランスを崩しそうで、
まだプロキシで回してる段階です。
(last edited: 2011/04/10(日) 22:21:56) 2011/04/10(日) 22:06:08
8 :
名も無き者
>デッキコンセプトは昇天達成
俺はこのデッキ使ったこと無いからわからんのだが
昇天達成したあとどうやって勝つんだ?達成したあと殴ってれば勝てるってことか?それとも《血鞘の儀式者》とかで大量に捨てさせて一気に勝つのか?

一人まわしのでもいいからどんなふうに勝てるのかどんなふうに負けるのかが知りたい


2011/04/10(日) 22:47:12
9 :
名も無き者
インスタントのピン除去が入ってないようなので《忌まわしい最期》を薦めてみる

後は留め金を入れてるみたいなので《屍気の香炉》とかかな?
増殖できなくてもとりあえず3マナ4点のダメージソースとしても使える
2011/04/10(日) 23:45:35
10 :
hakobore
>>8
4枚積以外のカードが達成後を意識したカードで、
基本的には昇天達成する頃には相手のライフが半分程度になるので
《汚染された地》やマイア、水地のプレッシャーと併せて
相手の行動を阻害した後に勝つことがあります。
 ただ、相手に《悪斬の天使》などのライフリンク持ちの
サイズがあるクリーチャーを出された時に勝った試がありません。
>>9で指摘されたように除去も少ないので、正直、巨大クリーチャーを
出されただけで大分劣勢です。香炉は黒昇天の達成や駄目押しに
役立つのですが、場に触れないカードなので《消耗の蒸気》などの
優秀な(高価な)除去が必要になるので入れるか悩んでいます。
 やはり、門番が欲しくなりますね。とりあえず、アノワンと暗殺者の枠を門番に変更します。

(last edited: 2011/04/11(月) 06:07:24) 2011/04/11(月) 06:03:19
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