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2024/11/22(金) 04:02:05

【スタンダード】白t赤黒 cow-blade の診断をお願い致します。...

1 :
gram
【メインボード】

(クリーチャー)14枚
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

(スペル)21枚
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《骨溜め/Bonehoard》
1:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《失脚/Oust》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2:《審判の日/Day of Judgment》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《強迫/Duress》

(土地)25枚
2:《山/Mountain》
10:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》


【サイドボード】 
3:《記憶殺し/Memoricide》
1:《強迫/Duress》
1:《闊歩するものの装具/Strider Harness》
2:《神への捧げ物/Divine Offering》
2:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
1:《審判の日/Day of Judgment》
3:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》

初めまして、診断宜しくお願い致します。

【コンセプト】
cow-bladeメタのビートデッキです。
動きとしては、相手の2T目石鍛冶着地を返しのターンのハンデスで除去しつつ、こちらも同様に石鍛冶着地>装備ビートという流れです。
相手が《審判の日/Day of Judgment》を重ね引きしているとさすがにきついのですが、基本的には、メイン有利に戦えるような構造にしているつもりです。
cow-blade以外の場合は基本的にハンデス>石鍛冶or鷹という流れからの装備ビートになります。

【弱点】
構成上しかたがないのですが、ヴァラクートへの耐性がほとんどないことと純正cow-bladeにもいえる吸血鬼戦がきついことです。

【資金】
特に制限はありません。

cow-bladeに優位を持ちつつ、サイド後はヴァラクートともある程度戦えるような形が理想です。
宜しくお願い致します。
2011/03/08(火) 16:17:56

5 :
名も無き者
確かに火花魔導師入ってるんなら3の言うとおり首輪のがいい気がします。まあそれより土地少ないのと、個人的には今の装備品の環境的に喉首狙いはお勧めできません。
out
《失脚》
《喉首狙い》
《平地》

in
《稲妻》
《転倒の磁石》
《ギデオン・ジュラ》
《湿地の干潟》
《地盤の際》

まずこのデッキだと何より優先すべきは《湿地の干潟》4ではないでしょうか?先手1ターン目にやることはそれくらいしかなく、タップインランドも少ないし、何より今のマナベースでは、黒マナが出ないなどよくあるのではないでしょうか?
次にギデオンと磁石はカウゴーを意識したものですが、どちらも出せば対処に困り、特にギデオンは相打ちも見込めるので悪くないと思います。バラクートに相性悪いならメインから記憶殺し2枚ほど積んでもいいかもしれません。1マナハンデスで手札確認できますし。
以上参考になればうれしいです。
2011/03/09(水) 10:57:35
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