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2024/11/28(木) 10:19:11

【スタンダード】白t赤黒 cow-blade の診断をお願い致します。...

1 :
gram
【メインボード】

(クリーチャー)14枚
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》

(スペル)21枚
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《骨溜め/Bonehoard》
1:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《失脚/Oust》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2:《審判の日/Day of Judgment》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《強迫/Duress》

(土地)25枚
2:《山/Mountain》
10:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/08(火) 16:17:56

3 :
名も無き者
《刃砦の英雄》増やしてもいいんじゃない?メインでヴァラクートにワンチャン作ろうとしたら、ハンデス→4t目ヒーローが一番現実的だと思うしね。
《失脚》は何を意識して入れてる?早いターンの除去なら《稲妻》でいいし、どけるならインスタントで撃てる《喉首狙い》をそれぞれ追加した方がいいかと思ったんだけど。
後、《シルヴォクの生命杖》よりも《バジリスクの首輪》の方がこのデッキなら合ってると思う。せっかく火花魔道士入ってるんだし。

サイドには言われてるように《神聖の力線》なんかヴァラ・吸血鬼共に効くと思うよ。
吸血鬼がどうしてもキツければラスの他に《紅蓮地獄》まで取るとか、あとは《業火のタイタン》を取ってみるとかね。

2011/03/09(水) 01:19:33
4 :
名も無き者
英雄や悪斬とも相性が良い大桶入れると、吸血鬼との勝率がグンと上がりますよ
2011/03/09(水) 07:35:27
5 :
名も無き者
確かに火花魔導師入ってるんなら3の言うとおり首輪のがいい気がします。まあそれより土地少ないのと、個人的には今の装備品の環境的に喉首狙いはお勧めできません。
out
《失脚》
《喉首狙い》
《平地》

in
《稲妻》
《転倒の磁石》
《ギデオン・ジュラ》
《湿地の干潟》
《地盤の際》

まずこのデッキだと何より優先すべきは《湿地の干潟》4ではないでしょうか?先手1ターン目にやることはそれくらいしかなく、タップインランドも少ないし、何より今のマナベースでは、黒マナが出ないなどよくあるのではないでしょうか?
次にギデオンと磁石はカウゴーを意識したものですが、どちらも出せば対処に困り、特にギデオンは相打ちも見込めるので悪くないと思います。バラクートに相性悪いならメインから記憶殺し2枚ほど積んでもいいかもしれません。1マナハンデスで手札確認できますし。
以上参考になればうれしいです。
2011/03/09(水) 10:57:35
6 :
ねこちん
赤、黒、白すべての色に「序盤で使う」カードが入ってるため、
コンセプトどおりにいつも動くのかちょっと心配ですね。

火力があるのに赤が出ない。ハンデスあるのに黒が出ない
といった感じになりません?
今はみんな「際」使ってるので中盤以降にも土地攻められると
事故る可能性があります。

序盤に《稲妻》とか使いたいなら、赤を厚くして、ハンデスは
中盤以降の《記憶殺し》くらいにとどるとか
序盤にハンデス使うならその逆とか。

現状では赤が少ないので、赤を諦めて白か黒の除去を使ってもよさそうに見えます。

(実際回していないんで、うまく回ってるのなら問題ないですが)


ヴァラクートには《神聖の力線》《地盤の際》あたり。
もちろん《記憶殺し》も有効です。

特に「際」はミシュラランドが溢れているのでヴァラクート関係なく
採用したいですね。
その場合、色事故が怖いので追加の土地といった形で投入かな。


吸血鬼に対しては、墓地を肥やさない系の呪文。
《糾弾》《脆い彫像》《虚無の呪文爆弾》とかが一般的でしょうか。









2011/03/09(水) 11:30:15
7 :
gram
みなさん色々ありがとうございます。
まず色事故に関してなんですが、このデッキ一応MOで回しながら色々といじってるので、そこまで土地事故に関しては心配してないです。
(というよりもどちらかというとスクリューで負けることが多いですorz)
かといって6マナまで伸びて何かするデッキでもないので土地増して土地ばかりひくのもいやなんですよね。

>>2さん
《地盤の際》
色事故が怖かったので考慮してなかったんですが、やはりあるほうがいいですよね。
調整して事故らないレベルで積みたいと思います。

《神聖の力線》
スペースが非常に難しいのですが、入れるとすれば《ミラディンの十字軍》あたりの枠ですかねぇ

>>3さん
《刃砦の英雄》
おっしゃるとおりだと思います。
実際回してみるとこのカードただつよでした。

《失脚》
ボロスの上陸クリーチャー、ヴァラの壁などに対してテンポアドが取れることを評価しているのと、メイン戦で出てくる《ワームとぐろエンジン》などのデカブツを意識していれているのですが、普通の除去のほうが点数高いですかね?

《バジリスクの首輪》
装備2マナが重いのと火花魔道士が居ないとき、杖と比べると弱いかなと思っていましたが、実際使用してみると除去のないデッキに対してはかなり強かったです。

《業火のタイタン》
6マナが重たいかなというところですが、出て殴れれば・・・といった感じですよね。《オキシド峠の英雄》の枠でしょうか

>>4さん
《ミミックの大桶》
面白いとは思うんですが、仕事しだすまでの時間が長いのでこのデッキの動きだと難しいかなーという印象です。

時間がないので一旦ここまでで

2011/03/09(水) 13:38:50
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