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2024/11/03(日) 06:24:04

【スタンダード】赤茶→タッチ黒に変更【診断お願いします】...

1 :
メイン60

クリーチャー17
《鉄のマイア》×4
《危険なマイア》×4
《カルガの竜王》×4
《溶鉄の尾のマスティコア》×2
《カルドーサのフェニックス》×3

ソーサリー5
《電弧の痕跡》×4
《火の玉》×1

インスタント4
《感電破》×4

アーティファクト8
《オパールのモックス》×2
《永遠溢れの杯》×2
《脆い彫像》×3
《饗宴と飢餓の剣》×1

プレインズウォーカー4
《槌のコス》×4

土地22
《山》×20
《地盤の際》×2

サイドボード15
《トンネルのイグナス》×4
《紅蓮地獄》×4
《ファイレクシアの破棄者》×4
《反逆の行動》×3

メインのアーティファクト総数は18枚です。

コンセプト:早期の金属術達成やマナ加速から、《カルガの竜王》《カルドーサのフェニックス》を中心に殴り勝つデッキです。

メタ:ヴァラクート、青系コントロール、ウィニー

フォーマット:スタンダード

資産:1万円程度まで。現在《ファイレクシアの破棄者》以外は揃っている状態です。

疑問点:アーティファクトの総数、種類とその枚数

    その他に、明らかにいらないと思うカードといれたほうがいいと思うカード
    がありましたら是非教えてほしいです。
(last edited: 2011/03/09(水) 12:24:02) 2011/02/16(水) 23:27:44

2 :
名も無き者
マナマイアは弱いから全抜きして杯とマスティコアを2枚ずつ入れるといいよ
ちなみにマスティコアはフェニックスを最速4ターンで出せて相性がいい
2011/02/17(木) 01:19:05
3 :
名も無き者
《電弧の痕跡》は稲妻で良いんじゃない。コブラ焼くにもインスタントの方が次のプレイングに関わるし。

上記にもあるように《鉄のマイア》は弱い。全抜きで勇者にするか
杯2、マスティ1、青森剣1がいいと思う。
2011/02/17(木) 08:29:22
4 :
名も無き者
マスティコアいるか?

フェニックスで遣いまわせるかもしれないが所詮それだけだし、ドローソースの無いこのデッキだと維持コストがきついと思うが。

自分ならその枠に《ワームとぐろエンジン》《鋼のヘルカイト》入れる。
2011/02/17(木) 08:51:47
5 :
名も無き者
メタ的に五、六ターンでフィニッシャー召還だと遅すぎるんじゃない?

噴火してるし、ジェイスいるし、ライフミリだしとスタンのトップメタに対しては猶予ないと思う。
もちろんプレイング次第で切り抜けられるかもだけど、
マスティが安定してるんじゃないかなぁと。


2011/02/18(金) 03:31:07
6 :
名も無き者
《火の玉》《彗星の嵐》でいいんじゃないかなぁ。
チャリス増えるならXの値も大きくできるしね。
2011/02/18(金) 13:41:35
7 :
マスコス メールアドレス公開設定
コメントどうもありがとうございます!

《鉄のマイア》を全抜き
《永遠溢れの杯》を2枚追加しようと思います。

《紅蓮地獄》《電弧の痕跡》が役割的にかぶっているのと
3マナ域が薄いんで《金屑の嵐》に変更しようと思ってますがどうでしょうか??

上記のようにいくとメイン、サイドあわせて6枚の枠ができるんで
候補として、《稲妻》《肉体と精神の剣》《粉砕》あたりを考えてます。

《溶鉄の尾のマスティコア》に関して、《カルドーサのフェニックス》にかみあってるけど、自身の能力が使いづらく4/4再生持ちにしかならないことがただあったので、全抜きでもいいかなって感じです。
2011/02/18(金) 14:06:53
8 :
名も無き者
序盤から攻めようと思うデッキにメイン《金屑の嵐》は合わないから《稲妻》の方がいいと思いますよ
《火の玉》《赤の太陽の頂点》に変えてもいいと思う
2011/02/18(金) 17:21:34
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