Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 03:43:32

【レガシー】緑単ストンピィ

1 :
先ほどは申し訳ありません。
マナー板に気づきませんでした。

土地 21
《森》 17
《ガイアの揺籃の地》 4

クリーチャー 27
《イラクサの歩哨》 4
《飛びかかるジャガー》 3
《ラノワールのエルフ》 4
《野生の犬》 4
《スカイシュラウドの精鋭》 4
《はぐれ象》 4
《世慣れたドライアド》 4

その他呪文 12
《巨大化》 4
《怨恨》 4
《冬の宝珠》 4

サイド
《メテンダ・ライオン》 4
《帰化》 2
《踏み荒らし》

コンセプトとしてはとにかくストンピィとして殴り勝つことを望んでいます。

レガシー初心者です。
メタがどんなものがあるのか把握しきれておらず、サイドを悩んでいます。一応決めてあるのが上記の7枚のみです

《野生の雑種犬》《日を浴びるルートワラ》も考えたのですがどうでしょうか?

白ウィニーとやってみたところうまく回らず、飛行持ちに押し切られました。
あと《ラノワールのエルフ》のみじゃマナ加速が厳しいように思えたのですがどうでしょうか?

予算1万円ほどでお願いします。
(last edited: 2011/02/25(金) 02:18:12) 2011/02/16(水) 01:33:51

17 :
デッキリスト拝見しました、参考までに書いときます。

1マナ域は《ぼろ布食いの偏執狂》《ジャングル・ライオン》追加はどうですか?

飛びかかるジャガーや野生の犬、後はデッキには入っていませんけど《ガズバンのオーガ》などもストンピィの代名詞ですがレガシーだと微妙かもしれません。

はぐれ象も2?3枚が良いですね。1ゲームで1匹召還できれば良いですから。

《シラナの岩礁渡り》は必須です、パワーは低いですが軽量の除去がはびこるレガシー環境ならこのカードのメリットが相当生かせますよ。

《スカルガンの穴潜み》も突破力の高いクリーチャーです。

値段が分かりませんが《トロールの苦行者》も1?2枚入れてみては?

《ティタニアの選ばれしもの》も古いですが面白いカードですね。

強化呪文は

《古きクローサの力》《巨大化》《怨恨》は4枚必須で、お好みで《茨の盾》なり《力の印象》を。

ガイアを使うなら《輪作》もアリです。特に複数枚ガイアを使うなら、マナ加速としても使えます。

《土地譲渡》《Elvish Spirit Guide》《クイリーオン・レインジャー》使い方ではストンピィに投入を検討できます。

冬の宝珠を入れるなら、《クウィリーオン・レインジャー》をお供に加えましょう。
2011/02/25(金) 04:50:01
18 :
X
《ガイアの揺籃の地》《ラノワールのエルフ》はなぜ入っているのですか?


1マナ2マナのクリーチャーだけで殴りきるデッキなら、1ターン目にマナを出せないことが大問題であり、しかも後半マナがたくさん出ても意味の無い《ガイアの揺籃の地》はかみ合いません。1マナでパワー1以上の仕事をしない《ラノワールのエルフ》も同じです。

逆に、《ガイアの揺籃の地》《ラノワールのエルフ》等でマナ加速する中速デッキを考えるなら、《はぐれ象》《野生の犬》のようなカードは全くかみ合いません。

コンセプトをしっかり持って、デッキを組んでみて下さい。
2011/03/01(火) 15:23:07
19 :
名も無き者
18>
《冬の宝珠》を使う場合ですが
《ガイアの揺籃の地》《ラノワールのエルフ》は相性いいですし《はぐれ象》のデメリットも無視出来るので
共存は有り得るのでは?

《野生の犬》は普通にいらない仔ですけど
2011/03/01(火) 15:47:52
20 :
X
>>19
ストンピィに《冬の宝珠》を入れる主な理由は、ボードアドバンテージの固定です。《ハルマゲドン》と同じ。序盤に低マナクリーチャーを展開し、蓋をする。
また、低マナクリーチャーで固めれば、1マナ出れば十分ですし。

《冬の宝珠》《ガイアの揺籃の地》の相性は良いでしょうが、出るマナを何に使うのですか?今のレシピでは使い道がありません。使い道が無ければ、1ターン目にマナが出ないデメリットの方が大きいです。

逆に《ガイアの揺籃の地》等で出るマナを使う構造にするのであれば、土地を生贄で出てくる3/3バニラを使うより、もっと別な強力クリーチャーを入れたほうが良いです。
2011/03/01(火) 16:07:12
21 :
名も無き者
ウルザブロックで活躍したストンピィにはほぼ《ガイアの揺籃の地》が入っていた件について
大展開できる方法があるのはウィニーにとって重要
2011/03/01(火) 16:37:35
22 :
名も無き者
《揺籃》があれば2?3Tの動きが異常に早くなるし、冬の宝珠を出すのを早くできる。
 確かに>>Xの言うとおり序盤に全体火力を打たれると無駄マナになるが(不毛の大地にも弱い)、それをもってしても3T目からマナロックしつつパワー3が殴りにいけるのは強いと思う。と言うより《古きクローサの力》を誰も進めていないのは何で?
2011/03/01(火) 17:27:49
23 :
名も無き者
19>
>出るマナを何に使うのですか?今のレシピでは使い道がありません。
《ラノワールのエルフ》からスタートして
2ターン目 1マナ生物からの《ガイアの揺籃の地》でさらに展開
3ターン目 踏み荒らし

そういう夢を見る為じゃないですかね?
逆に《ガイアの揺籃の地》《ラノワールのエルフ》もなくて
どう《踏み荒らし》をうつのか知りたいのと
象のせいで土地減るんですよ?
1マナ出れば充分とのことですが
現に2マナ生物も入ってるんですけど・・・
2011/03/01(火) 20:26:56
24 :
名も無き者
20> の間違いでした
すいません
2011/03/01(火) 20:27:53
25 :
名も無き者
1ターン目 森セット、タップで《ラノワールのエルフ》
2ターン目 森タップで《はぐれ象》、ラノワールタップで《イラクサの歩哨》《ガイアの揺籃の地》セット、タップで《冬の宝珠》《スカイシュラウドの精鋭》
3ターン目 《怨恨》やら《巨大化》やら使ってフルアタック。

俺ならこの流れに不満はないが。
ゴブナイトなんかと比べて、《ラノワールのエルフ》から展開する場合2ターン目に殴りだせないのは遅く感じることもあるが。
場合によっては2枚目以降の《ガイアの揺籃の地》が腐るので、4枚はなくてもいいような。
《巨大化》は他の優秀な強化呪文に変えたほうがいいだろう。
2011/03/02(水) 20:11:42
26 :
名も無き者
土地《ガイアの揺籃の地》4 排除

《野生の犬》4 いらない仔じゃない?
《スカイシュラウドの精鋭》4 正直相手依存は・・・不安定
《はぐれ象》 4 強いが・・・うーん。俺なら外すなぁ。
《世慣れたドライアド》 4 うーん。

土地が多くないか?1?2枚で回せるようなデッキ作るなら
森14+《土地譲渡》4枚

クリーチャーは上記記載のクリーチャー外して
あくまで自己完結できるタイプのクリーチャーの方がいいと思う。
例えば《カヴーの捕食者》なんかはトランプル持ちで単純に強い。
強化が無駄うちにならない。
あと激励は入れておくべきかな。ピッチスペルがあるのと無いのとでは
ブラフも大きく影響してくるし上手くいけば《イラクサの歩哨》で強いクリーチャーも討ち取れるし
次ターンでは激励でカウンター3乗った捕食者が一気にフィニッシャーになれる。
他は好きなようにクリーチャー詰め込んでいけばいいんじゃないかな。
あくまで相手に影響されないような奴がいいと思うけど。
2011/03/03(木) 15:05:41
27 :
名も無き者
ウルザブロック時代の人間として、《ガイアの揺籃の地》は普通に入るカードだと思うんだがなぁ…
時代かー

《カヴーの捕食者》《激励》と相性がいいのは言うまでもないが、逆に《激励》が他のクリーチャーとそこまで相性が良くない気がしないでもない。

2011/03/03(木) 15:29:34
28 :
名も無き者
土地を少なくする場合、無理に《土地譲渡》を入れるとタルモちゃんを強くすることになるからまずいかも。
《ガイアの揺籃の地》は入れるべきだけど、これに頼りきりになる構成はまずいと思う。
《不毛な大地》等で破壊されることを前提として、マナクリーチャーとかを入れて《冬の宝珠》で蓋をすればいいんじゃないかな。
《森》11《ガイアの揺籃の地》3《ペンデルヘイヴン》1《ラノワールのエルフ》4《クウィリーオン・レインジャー》4
これならマナ基盤がしっかりしそう。
2011/03/03(木) 16:05:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.