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2024/12/26(木) 16:03:24

【スタン】 完全オリジナル!! 黒単8騎士4ソード...

1 :
るいす
>>130,>>131,>>132にまとめがあります!



スタンダードデッキ診断です。

□メイン

23《沼》

4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》 剣と相性良し

4《強迫》
4《漸増爆弾》
4《血の署名》
2《饗宴と飢餓の剣》 プロテクション(黒)と(緑)
2《肉体と精神の剣》 プロテクション(緑)と(青)
2《ミミックの大桶》 全体除去耐性+アドバンテージ
2《黒の太陽の頂点》
2《リリアナ・ヴェス》 銀弾
1《ソリン・マルコフ》
1《全ては塵》


今回は黒単によるピックアップ・ビーディング (ビートの意)を組んでみました。
組んだ理由として、
現スタンの☆最強☆カードである《マラキアルの門番》
こちら側サイドとして使ってみたかったことにあります。
このカードが現スタンで黒単を高位置に留めている最大の理由として
速攻のデッキに対してスピードを減速させるとともに
ボードとカード両方のアドバンテージを取れることにあります。
コントロールにとってそのようなビートデッキに対してテンポを取れることは
勝利につながりますし、
反面、対コントロールに対しても2点のクロックを積んでいくことができます。
(今回のデックで採用している4つの大きな剣がそれを更に向上させます。)
この《マラキアルの門番》と大きな剣の2つの魅力を最大限に生かした
構成を目指しています。

欲しいものとして、
このデックによりよい効果をもたらすカードの勧め、
メタゲームを占めているデックに対する明良な回答 (できればメインから通用するもの)、
新しいセットカードによるセンスのあるピックアップ、
等々であります。
よろしくお願いします。


□資金:3億
□メタゲーム:青黒コン、赤緑ヴァラクート、メムナイト、プレインズコントロール、赤単ゴブリンビルディング
(last edited: 2011/02/18(金) 20:24:23) 2011/02/15(火) 23:35:07

120 :
名も無き者
このマナベースの場合、4ターン目にコスが着地出来る可能性はかなり
低くなってしまうことと思われます。
4マナのカードを4ターン目に安定して出すには、少なくとも24枚のマナソースがデッキに入っていなくてはなりません。
このデッキの場合、フェッチランドをフル採用している関係上、使えるマナはさらに少なくなっています。
恐らくサイドにいる《ゴブリンの廃墟飛ばし》もキッカー付きで唱えられることは稀でしょう。

というわけで、現状のレシピに大きな変更を加えたくないのなら
(具体的には《冒険者の装具》を解雇したくないのなら)コスの採用
は諦めるべきでしょう。
青系コントロールを相手取る場合、サイドインするカードは
《凶運の首輪》で十分なことが多いです。
メイン、サイドのどちらかに《危険なマイア》の採用をお勧めします。
《壊滅的な召喚》が抜く候補の筆頭ですね。

カメが怖いとのことですが、赤単のカードプールを考慮するに
カメを単体で乗り越えられるカードはどうしても4マナ以降になってしまいます。頭数を並べて打点を稼ぎ、残りを火力で削るという
展開にするか、サイド後にコスやマスティコアを運用できるように
土地枚数から検討し直すかのどちらかがベストではないでしょうか。
ちなみに前者の場合、《稲妻》だけでは心許ない場面も多々存在しますので、《噴出の稲妻》を3枚ほどメインに積む必要があるかと思います。

2011/02/18(金) 02:41:23
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