【レガシー】青黒スタックス診断お願いします修正しました...
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名も無き者
タッチ色違いのstax使っていますがカウンターは抜いていいと思います。 アーティばら撒いていくのでカウンター撃つマナは無いです。
メタにビートがありますが、クリーチャーインフレに対応すべく、チャリス減らして1マナ除去いれてる改良型もみかけるほどきついです。 チャリス抜けられると、《古の墳墓》で結構ライフがヤバくなってるので一体出されただけで追い詰められる場面が多々あります。 主力圏のタルモ2マナ聖遺3マナで、チャリスでは止めきれないです。《滅び》3枚では頼り無いですし、 《プロパガンダ》を3、4枚ほど採用するか除去を増やしましょう。
サイドの《真髄の針》は3枚も必要なのでしょうか? メタに親和があるので《ハーキルの召還術》オススメです。
2011/02/08(火) 21:39:23
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sago
アドバイスありがとうございます。 やはりチャリスだけでクリーチャーを抑えるのは難しそうですね。 チャリスの枚数を2枚にして《プロパガンダ》と《燻し》を、サイドもzoo対策の《非業の死》と親和対策の《ハーキルの召還術》を採用しました。
2011/02/08(火) 22:43:12
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名も無き者
とりあえず、《ボジューカの沼》と《大祖始の遺産》は、素直に《トーモッドの墓所》に変えた方がいい。設置の隙が一切無いのはレガシーでは特に差が出る。白枠なら250?位で買えるから予算的にも大丈夫。
あと、この構築だと色つきスペル捨てるのはきつそうだから《金属モックス》は要らないかもしれない。
それから上とは逆の話になっちゃうけど、《血染めの月》や《月の大魔術師》、《不毛の大地》とかで色マナでる土地を攻められると何も出来なくなってやばいから、アーティファクトランドは親和みたいな強烈なシナジーが無い限りは基本地形にした方がいい。
2011/02/09(水) 00:01:55
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名も無き者
>>4 >とりあえず、《ボジューカの沼》と《大祖始の遺産》は、素直に《トーモッドの墓所》に変えた方がいい どれも利点があって一概にそう言えないってことくらい、使ったことと使われたことがあればすぐわかることだと思うけど 設置の隙のなさ以外にも見るべきところはいっぱいあるでしょ
>アーティファクトランドは そういうアドバイスするときは何故入れてるか考えてからいえばいいと思うよ 《知識の渇望》《求道者テゼレット》《ボーラスの工作員、テゼレット》《飛行機械の鋳造所》《空僻地》とアーティファクトランドの組み合わせに気付かず言ってるように見える
正直スレ主よりずっとレベル低いみたいだし、レガシーやったことないでしょ
2011/02/09(水) 10:22:45
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sago
アドバイスありがとうございます。 遺産を採用した理由は早い段階で出せれば恒久的に相手の墓地を攻めることができることと1ドローを重視しました。 沼は打ち消されない墓地対策として1枚だけ差しました。 アーティファクトランドはテゼレットの能力でフィニッシャーとなることを期待して多く採用しました。 ただやはり《不毛の大地》に弱いので《世界のるつぼ》か《アカデミーの廃墟》を採用しようか悩んでいます。
2011/02/09(水) 12:11:06
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>>5 >>6 …スマン、本当の事言うと、レガシーではコントロールは使ったことほとんど無い。自分がテンポ重視で言ってるのはそういう意味。
が、アーティファクトランドに関しては、その辺とのシナジーも見てから言ったつもり。無色ランドが23枚中12枚も入ってるから色マナ攻められるとどうなのよ?、という話。
まぁ、これ以上続けるとスレチだから止める。
2011/02/09(水) 12:30:24
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名も無き者
《アカデミーの廃墟》は普通に1枚挿ししとくと便利だよ。 城塞1枚あたりと差し替えでどうだろう。
《世界のるつぼ》は《モックス・ダイアモンド》とミシュランあるし2枚程度採用してもおk。入れる場合は《金属モックス》1枚と《変身》1枚あたり抜いて入れればいいかも。
>>1 DSメタはデッキ構成上かなり難しいものがあるぞ;
2011/02/09(水) 13:38:57
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sago
アドバイスありがとうございます。 >>7さんの仰る通り色マナを拘束されるとやはりつらそうです。 なので>>8さんのアドバイスに倣い《世界のるつぼ》と《アカデミーの廃墟》を入れようと思います。 それでも無色土地が多いので《オパールのモックス》を2枚ほど採用すべきか検討しているのですが、どうでしょうか?
2011/02/09(水) 14:53:49
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名も無き者
オパ?ルはありだと思いますが、1タ?ン目にマナが出ない可能性を考慮しないといけないのが難しいと‥
あと、テゼ×5は多くないですかね???潤滑油に《求道者》2or3フィニッシュに《工作員》1くらいでいいと思うのですが‥
2011/02/09(水) 19:17:12
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名も無き者
>>7 他のシナジーも考慮してならそう書けば1つの意見だしスレチでもないと思うよ ただギミックがないような書き方をして誤解を招きうる感じだったのがよくなかっただけで 実際不毛がきついのは確かな指摘だし
>>9 《世界のるつぼ》と《アカデミーの廃墟》は自分も賛成 その場合ますます《金属モックス》は《モックス・ダイアモンド》の方がいいね 《オパールのモックス》はたぶん色マナ安定には使いにくいと思うな 《ちらつき蛾の生息地》3が《変身》以外の用途でそこまで活きなさそうだし、追加のミシュラ1と色マナの出る土地に変えた方がよさそう
サイドの《乱動への突入》はもし持ち合わせがあるなら《残響する真実》の方が使い勝手がいいんじゃないかな ただメタがそれだけ散らばってるとサイドにバウンス入れる余裕があるのかすら怪しいけど
2011/02/10(木) 00:21:02
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名も無き者
MUD使ってるので思ったことをいくつか。
?虚空の杯2って何?
虚空の杯は最序盤で確実に置きたいカードの一つ。初手に来る確立を高めるために積むなら4積みが必須。中途半端な枚数を入れて中盤に引いても相手を押さえ込むことがまず無理なので抜くなら全抜きするべき。ぱっと見でも他に中途半端な枚数のカードが多い。モックスダイアモンド、金属モックスや滅び、燻しはどちらかに統一するか増量して片方4+追加で1,2枚にするべき。古の墳墓もダメージ等のリスクを考慮しても4で良い。
?粗石の魔道士の採用
現状のレシピにて採用されているカードの中でもチャリス、茶土地、針をサーチできる点で有効。抜くべきカードは正直変身コンボだと思う。どうしても変身コンボを抜きたくないなら三なる宝球だと思う。裏切り者の都が入ってない上不毛の大地といったマナを攻めるカードがないなら相手への足止めもほとんど期待できない。前述の虚空の杯の枚数と合わせて調整すべきだと思う。
?からみつく鉄線のメイン投入
ビート相手にただ強のカード。求道者の方からサーチして自分のあーティファクトアンタップして忠誠心カウンターたまったら再度サーチとかは笑うしかない。
以上予算内で可能な改善すべきポイント
以下予算次第のポイント
?不毛の大地投入
本来ランデス対策ではなく不毛ハメのためにるつぼが投入されるものだけど。最悪幽霊街でも牽制にはなるから採用を検討してみては。
?メタルスタッフの採用
ソプターコンボと違いどちらも単独である程度仕事をする。(飛行機械の鋳造所はある程度仕事するけど)金属細工師は江村素出しさせることもあるし、威圧の杖は様々な用途に使える。テゼレット2種類でサーチも可能だから1枚差しでも採用を検討しては如何か。
?神ジェイスの採用
テゼレット2種類は同時に場には出せないため片方を神ジェイスに。まあプレインズウォーカー2種類を同時に場に出すというのもオーバーキルといえばそれまでだけど何もできないドローを発生させないありがたみは数回すとしみじみ感じる。
何と言うかまあ、とにかくデッキが中途半端。コンセプトの本筋はいいとしてもデッキにされる枚数が1枚のカード、2枚のカード、3枚のカード、4枚のカードはなぜそれらのカードがそういった枚数になるのか大会上位者のレシピをみて考えてみるといい。2枚や3枚投入されているカードは単に2枚目以降引いたときに腐るからという理由だけで減らされている訳ではないよ。
自分で書いといてまとまりが無いのは承知しているがはっきり言って文章で言い表せないぐらいにデッキが中途半端だと思う。もう少しデッキの根幹をしっかりさせる為にとにかく実戦を繰り返して自分で問題点を洗い出すべきだと思う。
2011/02/10(木) 21:22:37
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