Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/28(土) 03:47:26

[無題]

1 :
pin

(last edited: 2011/02/23(水) 00:37:14) 2011/01/15(土) 18:06:31

24 :
名も無き者
なんか、今さらだけどそもそも《ジェラードの評決》はいりますか?追加で1マナハンデスの《コジレックの審問》《強迫》を採用した方が良いと思うんですけど。メタにはクロックパーミッションも多いし、見て捨てられる方が断然良い。

大体このデッキは《稲妻》《稲妻のらせん》のためだけに赤を採用しているようなものですが、だったら2色にした方が、安定するし、《hymn to tourach》で良いし、つまりは赤浮いてるでしょう。除去なら追加で《終始》入れるとか、前述の《復讐のアジャニ》入れるとかしないとかなり赤がもったいないと思います。

それにコントロールと言うには単体除去に寄りすぎではないでしょうか?せっかく黒と白を採用してるんだから《神の怒り》《滅び》くらいはさしておいた方が良いと思いますよ。ビートメタだそうですし。
2011/01/30(日) 00:24:30
25 :
なんかめっためたにされてるなw

まず《叫び大口》がフィニッシャーとして貧弱という意見があるけど、回避持ちの3点クロックは十分強いよ。
メタの中では火力撃ってくるのはZooだけだし、そもそも叫び大口が1:2取ってるなら別に死んだって問題じゃない。
このデッキは盤面を掌握して勝つデッキなんだから「殴れる除去」のほうが殴るだけのファッティよりも優先されると思う。

《等時の王笏》については・・・どれも刻印したらほぼ勝ちだと思うけど。確かにCTG相手には微妙かもしれないけど、他の相手に対して場に残るようなら勝ちでしょ。まぁ採用するとしたらインスタントの数とか考えなきゃいけない部分はあるけどね。

Hymnより1マナハンデスの方が、って意見については同意する部分もある。だけど、1マナハンデスで相手のハンド見て動くならアグロな方が強い。相手のプランを崩してさっさと殴った方が早いからね。
コントロール寄りなデッキならば生物は後処理できるし、アドバテージゴリ押しする方が適していると思うので自分はHymn+評決を勧めた。この2種ではHymnの方が強いと思ったのでそう書いたけど、この部分に関してはずいぶん議論されてるようなので今後は口を閉ざすよ。

雑文失礼。そもそもスレ主が見てるか怪しいけどw
2011/01/31(月) 11:58:49
26 :
pin
たくさんのコメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。インフルでした。

まず《Hymn to Tourach》《ジェラードの評決》についてなんですが、私自身の使用感では色拘束・ライフゲインの点から《ジェラードの評決》を採用しようと思います。《Hymn to Tourach》《ジェラードの評決》についてはアドバンテージを稼ぐことができそうなので一度試してみます。《ジェラードの評決》より《Hymn to Tourach》の方が良いという方に聞きたいのですが、それはなぜですか?

《等時の王笏》についてはとても面白いと思うのですが、デッキそのものが変わりそうなので今回は採用を見送らせていただきます。

土地については、《不毛の大地》は自分で土地を減らしていくことは辛い場面もありました。また追加のクロックになるという点も考慮して《ミシュラの工廠》にします。最近のZooには《貴族の教主》が入っているので《不毛の大地》の効果が薄いという点もあります。
フェッチランドの枚数についてなんですが、フェッチランドの枚数を減らすと《師範の占い独楽》が弱くなってしまうと思い8枚体制にしています。
土地の枚数については22枚では毎ターン安定して土地を出せないことがあるので基本土地を増やして23枚にします。

《復讐のアジャニ》はうまくいけばボードを支配できそうなので採用してみます。

1マナハンデスの増加についてはメインでのメタがビートダウンなので面倒なクリーチャーは除去ができるので4枚でいきます。

《滅び》《神の怒り》については、ボブで引きたくないという点もあり今回は採用を見送らせていただきます。

これらの意見を反映して一度デッキを編集させていただきました。
気になる点がありましたらコメントをお願いします。
(last edited: 2011/02/01(火) 19:43:20) 2011/02/01(火) 19:33:19
27 :
pin
《墓忍び》を抜いて《悪斬の天使》を増やした件については、《闇の腹心》でめくれても一度殴ればライフが帰ってくるので《悪斬の天使》のみにしました。

2011/02/01(火) 19:46:08
28 :
《ジェラードの評決》より《Hymn to Tourach》の方が良いという方に聞きたいのですが、それはなぜですか?
単純にハンデスの性能を比較した場合、Hymn≧評決。色拘束や副次的な効果等が絡むからカードの強さがこれとイコールな訳ではないけど、ハンデスを期待して入れるならHymnの方が強い。
土地構成見るかぎりHymn撃てないけど評決なら撃てるって場面はかなり少なそうだし、後はライフゲインがどんだけ重要かってことかな。
あと、この手のカードの強みとして1枚目より2枚目が強いというのもある。1枚目として撃つならやっぱりHymnの方が強い。なのでHymn4枚+評決2or3枚とかってレシピを目にすることが多い。


2011/02/01(火) 21:31:25
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.