Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 13:25:01

【レガシー】ジャンド診断お願いします

1 :
sago
メイン:60

クリーチャー:19
4《タルモゴイフ》
4《朽ちゆくヒル》
3《芽吹くトリナクス》
3《台所の嫌がらせ屋》
2《叫び大口》
2《トロールの苦行者》
1《大祖始》

スペル:19
4《コジレックの審問》
2《大渦の脈動》
4《稲妻》
2《終止》
2《燻し》
3《自然の秩序》
1《梅澤の十手》
1《バジリスクの首輪》

土地:22
4《新緑の地下墓地》
2《Bayou》
1《Badlands》
1《Taiga》
2《血染めのぬかるみ》
2《樹木茂る山麓》
4《沼》
3《森》
3《山》

サイドボード:15
3《大祖始の遺産》
3《根絶》
3《炎渦竜巻》
2《クローサの掌握》
2《真髄の針》
2《渋面の溶岩使い》

変更候補:


《陰謀団式療法》
《破滅的な行為》
《闇の腹心》
《森滅ぼしの最長老》


フォーマット:レガシー
コンセプト:ハンデスとクリーチャー除去でコントロールしながら殴るデッキです。
メタは青単フィッシュ、赤単ゴブリン、Zoo、白ウィニーです。
予算は2万円程度です。当初制限無しとしていましたが変更しました。
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2010/12/13(月) 11:32:21) 2010/12/11(土) 01:09:29

5 :
名も無き者
《思考囲い》4
《コジレックの審問》2
逆じゃあかんの? 結構ライフギリだと思うんだが
《大祖始》を引いた場合を考えているなら、それこそ青タッチで《渦まく知識》の方がマシかと。

《大祖始の遺産》
墓地対策は思いのほか色々な相手に効くからね。
特にメタってなくても、「環境として」必要っていう意味はある。

《自然の秩序》
全然アリ。ラスゴなんて飛んでこないわけだし、「通れば勝ち」という奇襲性の高いコンボはそれだけで価値がある。大したスロットを喰わないのも吉。
2010/12/11(土) 05:15:26
6 :
名も無き者
ミラディン多色土地を抜いてフェッチかデュアランに
ショックランドは同色のデュランを4枚入れてから
メタ相手全てに有効な、破滅的な行為
ロック系の強さのみなもと、闇の腹心
土地はもう少し多く

>>3
ちあみん結局通用しなくて滅んだじゃん
大祖始の遺産を最近よく見るのはドレッジ対策じゃなくてサバイバル対策だろ
うっても勝てないこと多いけど
2010/12/11(土) 05:34:05
7 :
名も無き者
トリナクスいるんだし《陰謀団式療法》の採用はどですか???

あとはオーダー用に《森滅ぼしの最長老》をぜひ
2010/12/11(土) 06:01:36
8 :
名も無き者
トロールと群れドラをキッチンにするとライフが安定するよ
コジレックとバジリスクは微妙だと思う

サイドの鹿はラバマンサーの方がフィッシュに効くんじゃないかな
あとSOMデュアルランドはフェッチの方がタルモ的にも安定的にもいいね
2010/12/11(土) 08:36:50
9 :
名も無き者
>>予算は特に制限ありません
だったらまず
《黒割れの崖》
《銅線の地溝》
ここら辺をどうにかしてくれ
2010/12/11(土) 10:30:15
10 :
sago
アドバイスありがとうございます。
まずミラディンランドはフェッチに変更しようと思います。
鹿をラバマンサーに変更はアリですね。
最初火炎舌のカヴーを入れようかとも考えていたのですが、やはり重いでしょうか?
2010/12/11(土) 12:52:06
11 :
名も無き者
>>10 フレイムタンは続唱エルフより悪いでしょ

全体的に重い。ウィニー相手にディードは間に合わないことが多々あるから、ライフを守るなら台所から。
それとゴブリンとZoo相手に辛すぎる 4《思考囲い》 を何とかした方が良い。《コジレックの審問》の方が優れてる。
とにかくカロリーが高いので、マナやライフに負担をかけすぎないようシェイプアップ必須。

蛇足だが、もしオーダー用生物追加するなら、長老じゃなく《テラストドン》の方がずっと強い。
2010/12/12(日) 01:09:51
12 :
sago
>>11
アドバイスを参考に少し変えてみました。
具体的には《台所の嫌がらせ屋》を3枚差し、《思考囲い》《コジレックの審問》に、《終止》を1枚抜いて《燻し》を2枚差しました。
何かご意見ありましたらぜひお願いします。
2010/12/13(月) 11:39:40
13 :
名も無き者
思考囲いを抜いてコジレックの審問を入れるのはやめとけ
青単フィッシュのFoW
赤単ゴブリンの首謀者とギャンコマ
Zooのエルズペス
こいつらを落とせるなら2ダメなんて安いもんだ

あと4マナの呪文を入れるなら土地が足りない
2010/12/13(月) 14:27:05
14 :
名も無き者
>>13
ゴブやZoo使うと、相手の勝手な2ダメが如何にありがたいか分かる
しかも挙げたカードの中で本当に落としたいのは首謀者だけ

FoWは存在さえ知っていれば無問題、アド破棄もありがたい、エルズやギャンコマは初動を抑えれば怖くない
というわけで断然 思考囲い<コジレック

>>1値段が高いと強く思える妄想 有り勝ちなので注意
2010/12/13(月) 15:31:01
15 :
sago
>>13
>>14
アドバイスありがとうございます。ウィニー相手でのライフロスと中盤以降の使い勝手を考慮して審問を選んでみました。

《バジリスクの首輪》《大渦の脈動》を抜いて《Sinkhole》を差してみてはというアドバイスを貰ったのですが、どうでしょうか?
2010/12/13(月) 15:49:16
16 :
名も無き者
>>15
《Sinkhole》はまぁ確かに強いスペルではあるんだけども、相手に《霊気の薬瓶》を置かれるだけで紙になる。
あとSinkhole使うなら追加のランデスになる《不毛の大地》も必須。

なんだけどこのデッキで不毛を採用するのは色マナ不足で死にそうだし個人的には不毛&Sinkはお勧めしない。そもそもメタに挙がってるデッキに土地ハメが効く相手があまりいない。(Zooゴブはランデス効くけど普通に除去った方が簡単)

あとは4マナ圏として《血編み髪のエルフ》はメタに挙がってるようなデッキに対してはめちゃくちゃ強いよ。

デッキが重い割にアドバンテージを取れる手段が殆どないので《ヴォルラスの要塞》《永遠の証人》、上で挙げた血編みや《森の知恵》のようなカードが欲しい気がする。
トリナクスは色拘束がきついくせにあまり強くないので他のカードに替えたい。
2010/12/13(月) 22:24:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.21 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.