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2024/12/27(金) 13:51:14

青タッチ白黒フェアリー の診断お願いします。...

1 :
珍我々
CREATURES (16)
4《 妖精の先触れ / Faerie Harbinger》
3《 霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4《 呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
2 《湿地の飛び回り / Marsh Flitter》
3 《泥棒スプライト / Thieving Sprite》

--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (20)
4 《一瞬の瞬き / Momentary Blink》
3 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
3《 取り消し / Cancel》
3《 妖精の計略 / Faerie Trickery》
1《 無残な収穫 / Grim Harvest》
1《恐怖 / Terror》
2 《ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer》

--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2《 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
4 《地底の大河 / Underground River》
10《 島 / Island》
4 《平地 / Plains》
4 《沼 / Swamp》


 サイドはまだ決めていません。サイドについても診断よろしくお願いします・w・


[コンセプト]:青タッチ白黒フェアリーです。
《妖精の先触れ》《霧縛りの徒党》をサーチして土地をロックし殴ります。

[資産]: 1万くらい
[困っている点]:
[メタ]: タルモラック、キスキン、ターボフォグ
[フォーマット]:スタンダード


(last edited: 2007/12/05(水) 21:38:01) 2007/12/02(日) 01:34:48

2 :
BC
こんにちわ。さっそく診断させていただきます。

クリーチャーが少なすぎて

《呪文づまりのスプライト》が機能しない
・フェアリーを除去されて《霧縛りの徒党》が出せない
・せっかくロックしてもパンチ力が足りない
《鏡の精体》のうまみがいまひとつ

となってしまう可能性が高いと思われます。
《泥棒スプライト》がアドバンテージを得れて《一瞬の瞬き》とも相性が良くお勧めです。ドロー呪文に代わるものとして《輪跳び》はどうでしょうか?激突の効果で引きが良くなって(相手もですが)運が良ければ帰ってきます。あとは普通にパンチ力のある《ウーナのうろつく者》でしょうか。
全体除去が恐いですがクリーチャーを展開しない《霧縛りの徒党》が安定しないので《泥棒スプライト》《思考囲い》で相手の手札を確認/破壊する方法をとると良いと思います。カウンターを入れるとすれば《ルーンのほつれ》《遅延》がコストが軽く色拘束もゆるいのでお勧めです。フェアリーではないですが《叫び大口》は素出しすれば《一瞬の瞬き》と相性が良く、ロックまでの時間稼ぎをしてくれるので入れてみても良いと思います。

何か一つでも参考になれば幸いです。
2007/12/02(日) 03:30:43
3 :
珍我々
診断ありがとうございます・w・
《鏡の精体》ですがあまり機能しないので別のフィニッシャーにしたいです。何かいい案はないでしょうか?
《ウーナのうろつく者》《思考囲い》については資金的に・・・。手元に集まれば入れてみようとおもいます・w・。
《泥棒スプライト》でしたか!!完璧に盲点でしたw
《叫び大口》はいれたいのですがスペースが・・・ 入れるならばどのスペースと入れ替えればよいでしょうか?

引き続き診断よろしくおねがいします。




2007/12/02(日) 03:59:44
4 :
BC
《叫び大口》《恐怖》と入れ替えで良いと思います。インスタントタイミングで打てないですがそれほど問題にはならないと思います。

フィニッシャーは《霧縛りの徒党》が4/4飛行という時点でサイズ的に十分な気がします。他のでしたら、相手に依存しますが《誘惑撒き》《吸収するウェルク》がフィニッシャーになるかもしれません。《ロクソドンの戦槌》が一番汎用性が高いと思います。1、2枚入れておけばパンチ力はかなり改善されるはずです。
(last edited: 2007/12/02(日) 05:14:43) 2007/12/02(日) 04:22:54
5 :
青白でフェアリーロック組んでいます
《一瞬の瞬き》のストック数で3~4回はロックできます
飛行で優々と攻撃できるのは気持ちいいですよw

《誘惑蒔き》《ウーナのうろつく者》は確かに便利です
後者はパワーも3ありますし相手のクリーチャー次第ですが十分クロックが刻めます

メタにないので関係ないと思うのですが、フェアリーはタフネスが少ないので全体火力にとても弱いので注意です;

《呪文づまりのスプライト》ですが序盤はチャンプブロックぐらいしか役に立ちませんが、終盤は立派なカウンターとして役に立ちます
《取り消し》《妖精の計略》の数を少し減らしても大丈夫と思います

《使い魔の策略》も面白いかもしれません
2007/12/02(日) 12:54:25
6 :
珍我々
診断ありがとうございます。
《鏡の精体》のスペースに《ロクソドンの戦槌》でよいのでしょうか?
カウンターについては《遅延》も考えています。
《叫び大口》ですが恐怖と入れ替えてみます。で質問なんですけど《叫び大口》を想起でプレイし場に出た時、《一瞬の瞬き》を使えば場に残りますよね?
《ウーナのうろつく者》入れるとしたらどのスペースですか?

引き続き診断おねがいします・w・


2007/12/02(日) 14:35:00
7 :
BC
《ロクソドンの戦槌》
良いと思います。

《叫び大口》×《一瞬の瞬き》
確か残ったはずです。

>ウーナ
自分なら《熟慮》×3、カウンター×1のスペースに入れます。単純にクリーチャー数増やしたいので。

1ターン目にやることがないので、土地を少し減らして《バネ葉の太鼓》を入れてみると良いかもしれません。色マナの問題を解決できますし、2マナのフェアリーから3ターン目には《霧縛りの徒党》が出せます。手札に《一瞬の瞬き》があり、2マナフェアリーが《ウーナのうろつく者》であれば相手にディスカードを強要できます。
あと、タルモラックを意識するのであれば、《冥界への呼び声》が効果的だと思います。サイドに数枚入れてみてはどうでしょうか?
2007/12/03(月) 10:50:40
8 :
珍我々
診断ありがとうございます・w・
《ウーナのうろつく者》ですがなんとかなりそうです!入れてみたいと思います。
しかし《叫び大口》は近場のカードショップにありませんでした・・

《バネ葉の太鼓》ですが試してみたいと思います。
《冥界への呼び声》ですがタルモラックにたいしていまいち使い方がわかりません・・・無知なので^-^;詳しくいおねがいします。

あとカウンターに《ルーンのほつれ》なんてどうでしょうか?
引き続き診断おねがいします・w・

(last edited: 2007/12/03(月) 17:29:37) 2007/12/03(月) 17:29:19
9 :
BC
>>《冥界への呼び声》
ハンデスに対する対抗策(マッドネスでプレイして手札枚数は変わらず)と各クリーチャーの使い回し(序盤想起で使った叫び大口を再利用等)を兼ねています。←とりあえず《拷問台》を除去できないのでダメージを減らす方向で考えてみました。半分思いつきでしたすいませんw1マナと軽いので普通に使ってもデッキの動きを阻害しにくく、またクリーチャーの再利用はこのデッキでは有効だと思います。

>>《ルーンのほつれ》
カウンターでしか対処できないものがあるか、2ターン目に打ち消したいものがあるか等検討した上で入れると良いのではないのでしょうか?デッキのコンセプトから考えると勝ち手段であるコンボがそんなに強くない(インスタントタイミングの除去が多いためロックが成立/安定するとは限らない)ので基本はビートダウンしながら機会を伺うのが良いと思います。せっかく白と黒をタッチして除去を強化しているので無理してカウンター入れる必要もないのではと思います。
2007/12/04(火) 02:32:38
10 :
珍我々
診断ありがとうございます。

>>《冥界への呼び声》
なるほど!!そういう使い方だったんですね・w・けどいまの所黒のクリチャーがあまりいないのでちょっと厳しいです。考えときます。

>>《ルーンのほつれ》などカウンターについて
一応序盤(4ターン目くらい)をしのげるかなぁと思ったんですが・・・。ちょっとビート寄りに変えてみます・w・

あとサイドですがどの様な感じでいれたらいいでしょうか?
引き続き診断おねがいします・w・





2007/12/04(火) 20:23:52
11 :
名も無き者
サイドは相手がコントロールならテフェリーが刺さるんじゃない?ラスゴは……どうだろう?ビートよりにするならいらないかな。《十二足獣》とかはハンデス対策になる。《誘惑蒔き》はあったほうがいいと思う。あとは《雲打ち》を対策せねば
2007/12/04(火) 22:24:19
12 :
BC
>>冥界への呼び声
まだ黒のクリーチャー少なかったですね。。。
入れ替えるカードなどが決まったら(叫び大口の枚数等)追記お願いしますー

言い忘れてましたが《やっかい児》は素晴らしいカードなので入れることをお勧めします!マナ拘束、相手のダメージ計算を狂わせる等とても良いカードです。

サイドは難しいですね。ターボフォグ相手ならハンデスが有効なので《思考囲い》《泥棒スプライト》《呆然》等が良いかと。キスキンに対してはロックが決まりやすいだろうと予測できますが実際に相手にしてみないとサイドが必要かどうかはちょっと分からないです。タルモラックに対しては、主にガラクに対して4枚目の《忘却の輪》、それでも除去が足りないと感じたら《死の印》を。
(last edited: 2007/12/04(火) 22:35:11) 2007/12/04(火) 22:34:24
13 :
珍我々
診断ありがとうがざいます・w・
デッキレシピ更新しました。
今日回してみたところ《泥棒スプライト》がいい動きをしてくれたんでいれています。《叫び大口》はいま手持ちに2枚しかないのでいれていません。
《やっかい児》ですが、前のデッキでは入ってたんですがいまいち機能しませんでした・・・。いちおう入れてまわしてみます・w・

あと《精神石》ってどうおもいますか?
サイドですがテフェリーは入ると思いますが値段が・・・。近場のカードショップにも在庫がないようなので・・・。なんとかして手に入れたと思います。
《死の印》はサイドからいい働きをしてくれたのでサイドに4枚積みでいきます。あとエンチャント対策で《解呪》を入れたいと思います。ほかに「こんなカードどうだろう?」などありましたらお願いします・w・
引き続き診断お願いします。
2007/12/05(水) 21:45:59
14 :
名も無き者
とりあえず、前の流れを全く読まずにコメントします。

白の入っている意味が薄い……。
フェアリーって、5点くらいのクロックを保持しながら勝つっていうイメージだから、生物が少ないとデッキにはならないよ。ブリンクがあるからと言っても、徒党ロックの前にちゃんと殴る生き物並べないと意味が無いと途切れてしまうだろうし、何より選択しているカードが重過ぎるから今のままだと「フェアリーが出るまで耐える」デッキになってしまっているんじゃないか?
それだと相手の体制も整ってしまうから現環境では遅すぎると思う。フェアリーで勝ちたいならやはりクロックパーミ的な構成にしてそこにブリンクだけタッチすべきじゃないかな?
当然《精神石》はこのデッキに入るカードではない。
クロックを稼ぐ上で優秀なのはやっぱり《ウーナのうろつく者》4、これは確定。また《やっかい児》もクロックを稼ぐ上で侮れない動きをする軽量生物。《ウーナの末裔》はやはり数枚欲しいし、相手の妨害とクロックをかねている《誘惑蒔き》はぜひとも入れたい。

また《妖精の計略》《取り消し》の役割が被ってる上に、マナ拘束もきつい。このストック6枚はまるまる他のカードにした方がいいと思う。
このデッキはクロックを保持しながら、軽量カウンター握ってそのクロックを守ることが重要なので、その動きを阻害するカードは極力避けるべきだ。明らかに《ルーンのほつれ》の方がこのデッキの動きには合っている。用は相手の序盤の除去を潰して、マナが伸びてくる前に相手を削りきればいいんだから。
2007/12/05(水) 23:42:09
15 :
珍我々
診断ありがとうございます・w・
ですよね・・・やっぱ青黒のままでよかったのかな?

《ウーナのうろつく者》についてはまだ手持ちにないので^-^;
《やっかい児》《ウーナの末裔》入れるとしたらどのスペースでしょうか?
>>用は相手の序盤の除去を潰して、マナが伸びてくる前に相手を削りきればいいんだから
その通りですね・w・
《ルーンのほつれ》があがっていますが、《遅延》などはどうでしょうか?
引き続き診断おねがいします。
2007/12/06(木) 00:13:56
16 :
14
早起きしながらレポートを書きつつ、それが終わった勢いでカキコ。
前回の投稿で削除ミスがあって失礼しました。

私は《遅延》よりも確実に相手のラスや《滅び》に対処できるほつれの方を押す。
ほつれは一回相手の除去を打ち消すだけで相当有利になるのでかなり重宝。
とりあえず、3マナ圏の打消しを全部抜いて、そこに4枚詰め込んでみては如何か?

白は個人的に抜きたいところだが、それがこのデッキの味であるならば本当にタッチで入れる程度に抑えた方が良いと思う。私としては《忘却の輪》の採用に少し疑問。このデッキで悠長にそんなことしてる暇あるのか、と思わざるを得ない。確かに輪は強いが、それでも本来のフェアリーの動きからしたら足枷になっていると思う。BC氏のアイディアも確かに面白いとは思いますが、私としてはそれはフェアリーデッキでやるべきことではないのではないか、と考えてしまうわけで。
相手のパーマネントに対処するよりも、もっと怖いのは除去でクロックが減らされることじゃないかな?
出来れば生物以外のスペルは12?15枚くらいに抑えておきたい。
私の独断になってしまうが、、
4《一瞬の瞬き》
4《ルーンのほつれ》
をとりあえず確定で、残りの4枚のストックに色々なスペルを入れて試した方がいいのではないだろうか?
私の言葉も絶対ではないので、輪を入れた方が上手く回るかもしれんし。

んで、生物群。
ここは私の友人のデッキの構成をそのまま晒してみる

4《呪文づまりのスプライト》
4《ウーナのうろつく者》
4《ウーナの末裔》
4《やっかい児》
2《妖精の先触れ》 
4《霧縛りの徒党》フィニッシャーなので4枚
2《誘惑蒔き》

見てもらえば解るとおり、この構成だと黒がほとんどタッチ色になる。
友人はこれに《フェアリーの集会場》《心霊波》を積んでいるので攻撃の手が緩みにくい。これにブリンクをタッチする場合は防御が厚くなる分、どうしても相手を削るスピードが遅くなる。さらに色が事故ら無いように《宝石鉱山》が必須になると思う。
徒党はこのデッキの要なのでやはり4枚必要かと。土地さえ事故らなければほとんど出せるし。《湿地の飛び回り》は要らない。遅い上にメリットが薄く、除去に屠られる。それよりは軽い生物を増やすことを勧める。

以上、参考になれば幸いです。
2007/12/06(木) 07:39:29
17 :
名も無き者
てすと
2007/12/06(木) 09:19:56
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