Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 22:46:05

青タッチ白黒フェアリー の診断お願いします。...

1 :
珍我々
CREATURES (16)
4《 妖精の先触れ / Faerie Harbinger》
3《 霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4《 呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
2 《湿地の飛び回り / Marsh Flitter》
3 《泥棒スプライト / Thieving Sprite》

--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (20)
4 《一瞬の瞬き / Momentary Blink》
3 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
3《 取り消し / Cancel》
3《 妖精の計略 / Faerie Trickery》
1《 無残な収穫 / Grim Harvest》
1《恐怖 / Terror》
2 《ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer》

--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2《 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
4 《地底の大河 / Underground River》
10《 島 / Island》
4 《平地 / Plains》
4 《沼 / Swamp》


 サイドはまだ決めていません。サイドについても診断よろしくお願いします・w・


[コンセプト]:青タッチ白黒フェアリーです。
《妖精の先触れ》《霧縛りの徒党》をサーチして土地をロックし殴ります。

[資産]: 1万くらい
[困っている点]:
[メタ]: タルモラック、キスキン、ターボフォグ
[フォーマット]:スタンダード


(last edited: 2007/12/05(水) 21:38:01) 2007/12/02(日) 01:34:48

2 :
BC
こんにちわ。さっそく診断させていただきます。

クリーチャーが少なすぎて

《呪文づまりのスプライト》が機能しない
・フェアリーを除去されて《霧縛りの徒党》が出せない
・せっかくロックしてもパンチ力が足りない
《鏡の精体》のうまみがいまひとつ

となってしまう可能性が高いと思われます。
《泥棒スプライト》がアドバンテージを得れて《一瞬の瞬き》とも相性が良くお勧めです。ドロー呪文に代わるものとして《輪跳び》はどうでしょうか?激突の効果で引きが良くなって(相手もですが)運が良ければ帰ってきます。あとは普通にパンチ力のある《ウーナのうろつく者》でしょうか。
全体除去が恐いですがクリーチャーを展開しない《霧縛りの徒党》が安定しないので《泥棒スプライト》《思考囲い》で相手の手札を確認/破壊する方法をとると良いと思います。カウンターを入れるとすれば《ルーンのほつれ》《遅延》がコストが軽く色拘束もゆるいのでお勧めです。フェアリーではないですが《叫び大口》は素出しすれば《一瞬の瞬き》と相性が良く、ロックまでの時間稼ぎをしてくれるので入れてみても良いと思います。

何か一つでも参考になれば幸いです。
2007/12/02(日) 03:30:43
3 :
珍我々
診断ありがとうございます・w・
《鏡の精体》ですがあまり機能しないので別のフィニッシャーにしたいです。何かいい案はないでしょうか?
《ウーナのうろつく者》《思考囲い》については資金的に・・・。手元に集まれば入れてみようとおもいます・w・。
《泥棒スプライト》でしたか!!完璧に盲点でしたw
《叫び大口》はいれたいのですがスペースが・・・ 入れるならばどのスペースと入れ替えればよいでしょうか?

引き続き診断よろしくおねがいします。




2007/12/02(日) 03:59:44
4 :
BC
《叫び大口》《恐怖》と入れ替えで良いと思います。インスタントタイミングで打てないですがそれほど問題にはならないと思います。

フィニッシャーは《霧縛りの徒党》が4/4飛行という時点でサイズ的に十分な気がします。他のでしたら、相手に依存しますが《誘惑撒き》《吸収するウェルク》がフィニッシャーになるかもしれません。《ロクソドンの戦槌》が一番汎用性が高いと思います。1、2枚入れておけばパンチ力はかなり改善されるはずです。
(last edited: 2007/12/02(日) 05:14:43) 2007/12/02(日) 04:22:54
5 :
青白でフェアリーロック組んでいます
《一瞬の瞬き》のストック数で3~4回はロックできます
飛行で優々と攻撃できるのは気持ちいいですよw

《誘惑蒔き》《ウーナのうろつく者》は確かに便利です
後者はパワーも3ありますし相手のクリーチャー次第ですが十分クロックが刻めます

メタにないので関係ないと思うのですが、フェアリーはタフネスが少ないので全体火力にとても弱いので注意です;

《呪文づまりのスプライト》ですが序盤はチャンプブロックぐらいしか役に立ちませんが、終盤は立派なカウンターとして役に立ちます
《取り消し》《妖精の計略》の数を少し減らしても大丈夫と思います

《使い魔の策略》も面白いかもしれません
2007/12/02(日) 12:54:25
6 :
珍我々
診断ありがとうございます。
《鏡の精体》のスペースに《ロクソドンの戦槌》でよいのでしょうか?
カウンターについては《遅延》も考えています。
《叫び大口》ですが恐怖と入れ替えてみます。で質問なんですけど《叫び大口》を想起でプレイし場に出た時、《一瞬の瞬き》を使えば場に残りますよね?
《ウーナのうろつく者》入れるとしたらどのスペースですか?

引き続き診断おねがいします・w・


2007/12/02(日) 14:35:00
7 :
BC
《ロクソドンの戦槌》
良いと思います。

《叫び大口》×《一瞬の瞬き》
確か残ったはずです。

>ウーナ
自分なら《熟慮》×3、カウンター×1のスペースに入れます。単純にクリーチャー数増やしたいので。

1ターン目にやることがないので、土地を少し減らして《バネ葉の太鼓》を入れてみると良いかもしれません。色マナの問題を解決できますし、2マナのフェアリーから3ターン目には《霧縛りの徒党》が出せます。手札に《一瞬の瞬き》があり、2マナフェアリーが《ウーナのうろつく者》であれば相手にディスカードを強要できます。
あと、タルモラックを意識するのであれば、《冥界への呼び声》が効果的だと思います。サイドに数枚入れてみてはどうでしょうか?
2007/12/03(月) 10:50:40
8 :
珍我々
診断ありがとうございます・w・
《ウーナのうろつく者》ですがなんとかなりそうです!入れてみたいと思います。
しかし《叫び大口》は近場のカードショップにありませんでした・・

《バネ葉の太鼓》ですが試してみたいと思います。
《冥界への呼び声》ですがタルモラックにたいしていまいち使い方がわかりません・・・無知なので^-^;詳しくいおねがいします。

あとカウンターに《ルーンのほつれ》なんてどうでしょうか?
引き続き診断おねがいします・w・

(last edited: 2007/12/03(月) 17:29:37) 2007/12/03(月) 17:29:19
9 :
BC
>>《冥界への呼び声》
ハンデスに対する対抗策(マッドネスでプレイして手札枚数は変わらず)と各クリーチャーの使い回し(序盤想起で使った叫び大口を再利用等)を兼ねています。←とりあえず《拷問台》を除去できないのでダメージを減らす方向で考えてみました。半分思いつきでしたすいませんw1マナと軽いので普通に使ってもデッキの動きを阻害しにくく、またクリーチャーの再利用はこのデッキでは有効だと思います。

>>《ルーンのほつれ》
カウンターでしか対処できないものがあるか、2ターン目に打ち消したいものがあるか等検討した上で入れると良いのではないのでしょうか?デッキのコンセプトから考えると勝ち手段であるコンボがそんなに強くない(インスタントタイミングの除去が多いためロックが成立/安定するとは限らない)ので基本はビートダウンしながら機会を伺うのが良いと思います。せっかく白と黒をタッチして除去を強化しているので無理してカウンター入れる必要もないのではと思います。
2007/12/04(火) 02:32:38
10 :
珍我々
診断ありがとうございます。

>>《冥界への呼び声》
なるほど!!そういう使い方だったんですね・w・けどいまの所黒のクリチャーがあまりいないのでちょっと厳しいです。考えときます。

>>《ルーンのほつれ》などカウンターについて
一応序盤(4ターン目くらい)をしのげるかなぁと思ったんですが・・・。ちょっとビート寄りに変えてみます・w・

あとサイドですがどの様な感じでいれたらいいでしょうか?
引き続き診断おねがいします・w・





2007/12/04(火) 20:23:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.