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2025/04/13(日) 23:58:38

【MTG.JP】カードが駄目になるとき・再び

1 :
Dantalian @レベル4管理人
【週刊連載】 マジックにはなぜ「悪いカード」が存在するのか? デザインの原則7つから、悪いカードがその原則にどう従っているのか、良いデザインとは何かを考察します。 翻訳記事「Making Magic」『カードが駄目になるとき・再び』

http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003976/
2012/10/31(水) 23:52:01

2 :
名も無き者
最近のマローは言い訳担当キャラになってんなw
2012/11/01(木) 00:23:51
3 :
名も無き者
構築でも限定でも使い道がないゴミは刷るなよって思うな。
ニッチなデッキでさえ使えない
あるいはそういったデッキを作りたいとさえ思えないカードとか
開発の力不足にしか感じないね。

2012/11/01(木) 01:39:16
4 :
名も無き者
こういう深い部分を考えるスタンスは評価されるべきだとは思うけどな。
オリカスレとか見ていると、むしろプレイヤーのデザインに対する無理解が多いように感じる。

2012/11/01(木) 07:58:17
5 :
名も無き者
>>3
明らかに弱いカードは「このカードは弱い」という役割のためにあるんじゃないっけ
2012/11/01(木) 08:43:53
6 :
名も無き者
RTRなら、例えば《妖術による金》は誰か一人でも「このカードを使ったデッキを作ろう」と(実際デッキ組んだり戦績残さなくても良いから)思わせればその役目を果たしてる…ということか。
実戦向けカードを嫌うジョニーもいるし、そういう枠も必要なんだな。

ただ、所謂悪いカード枠が一部のカードタイプ(エンチャント)や色(黒赤)に偏ってるのはいただけない。そこは上手く調整して欲しいものだが。
2012/11/01(木) 09:49:48
7 :
名も無き者
構築でプレイアブルなカードが増えれば構築の煩雑さが増すし
弱いと思われるカードがあることで上級者にはプレイアブルでないと思われていたカードの価値を見出す楽しみもある

他所の話で申し訳ないが2chの最弱カードスレなんか見たらわかるけど
弱いカードは弱いこと自体にファンが付くってのもあるなw
2012/11/01(木) 10:04:51
8 :
名も無き者
レアにする必要は全くないけどな

つーか何年前の方法論だこれ
昔はセットの枚数が多かったから嫌われるカードが入る余地もあったが
神話レア導入でセット枚数縮小してんのに減ったレア枠に嫌われるためのカード刷るとか時代錯誤もいいところだ

だいたいプレインズウォーカーとか一枚で自己完結してるカードを作っといて
弱いカードの不完全性を繋げて欲しいとか、馬鹿にしてるとしかいいようがないだろ
2012/11/01(木) 10:15:32
9 :
名も無き者
今のゴミ枠を全部コモンに回したら更なるレアゲーになるしリミテでも困るだろ
2012/11/01(木) 10:32:20
10 :
名も無き者
自分が作ればもっと良くなるのに、とか思ってるんだろうな。

2012/11/01(木) 10:41:49
11 :
名も無き者
リミテの影響を考えるならアンコでいいだろ

つーかリミテでも、ゴミレアのせいでパック開封時点で勝負が決まることが多々あるぞ
2012/11/01(木) 10:43:59
12 :
名も無き者
全員がゴッドレアを持っているリミテ環境ってのもどうかと思うけど。
レア枠で土地を引いてしまった一人だけ負けるとかね。
2012/11/01(木) 11:10:31
13 :
名も無き者
神話レア・レアという枠を「珍しく強力で高価なカード群」と考えるか「1パックに1枚の宝クジカード」と考えるかの差だと思うけどな。クソレアに批判的なのは前者の考えの人なんでしょ。

>つーかリミテでも、ゴミレアのせいでパック開封時点で勝負が決まることが多々あるぞ
これなんて「デザインの原則#7:プレイヤーに生け贄を与えよ」にピッタリじゃないか。「俺が負けたのは剥いたレアがゴミだったからだ!」と丁度良い言い訳が生まれる。
2012/11/01(木) 11:15:37
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