Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 07:51:03

Scars of Mirrodin Part2

1 :
みらでぃん
前スレの続きです。
新ミラディンの情報に一喜一憂しましょう。

↓公式ミニサイト
http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/scarsofmirrodin
2010/09/18(土) 11:19:56

146 :
名も無き者
なぜそこで突っかかる?
2010/09/23(木) 19:14:51
147 :
名も無き者
普通に考えれば、小売店がブースター買えば儲かるだろ。
2010/09/23(木) 19:24:26
148 :
名も無き者
環境を変えるのが一番儲かるんだろなあやっぱり
2010/09/23(木) 19:40:05
149 :
名も無き者
短期的見ればそうだろけど、やっぱプレイヤーが離れにくくすることが結果儲かるんじゃないかな?
2010/09/23(木) 21:49:21
150 :
名も無き者
類似の金床ってカード強いと思ったけどよく考えると微妙かも。
手札のカード一枚追放すればその追放したのと同じカードタイプを2マナ軽く唱えれるけど、まず使った時点ではアドを失うし、バウンス、破壊に弱いのはもちろん、後半に来てしまうとほとんど役に立たない。かといって序盤に来るように4枚入れると、複数枚来てしまって腐る・・・・。
必ず前半に来るという約束もないし、微妙だ。
2010/09/23(木) 21:52:14
151 :
名も無き者
メダリオンや使い魔と同じで、基本的にはチェイン・コンボに使用するカードだろう。
カードプールの狭苦しいスタンで使うようなカードじゃあない。
それでもスタンで使いたいなら、せめてミラきず・ブロックの2番目のエキスパンションが出るまで待った方がいい。
2010/09/23(木) 22:43:31
152 :
名も無き者
>>149
半分はそれで合ってると思うが、もう半分は「新規の買い手を獲得する」ことだろう。
スタンダードやブロック構築のような狭い環境、極論ミラディンの傷跡だけでも面白いデッキが組めるようであれば
新規のプレイヤーも今回を期に入ってきやすいかもな。

そういう意味で、感染と金属術はいいと思う。
ゼンディカーはフェッチランドのせいでやたらと敷居が高かったように思うが、
今回は別にオパールとか買わなくても大丈夫だろうし・・・。
・・・。

・・・えっ、大丈夫、だよな・・・?
親和レアが環境で見て必須とか、ならないよな・・・?
2010/09/23(木) 22:47:28
153 :
名も無き者
>>151
メダリオンや使い魔は、普通にテンポアップとして使えた気がするが…

《類似の金床》が微妙なのには、同意。
複数来たら、そいつを刻印すればいいし、後半に来てもイマイチなのは、マナ加速全般に言えること。
やっぱ、3マナという半端な重さとアド損失がきついな。
2010/09/23(木) 22:50:05
154 :
名も無き者
しかし友好色ランドはもうお腹いっぱいだなぁ。
個人的には、なにか対抗色が出せる土地が欲しかったところだ。
2010/09/23(木) 22:59:36
155 :
名も無き者
アラーラの3色タップインが落ちることで、対抗色ランドがフェッチのみになった。
確かに対抗色ランド欲しいな。
2010/09/23(木) 23:16:32
156 :
名も無き者
タップインペインランドとか、タップインデュアルランドでいいから出して欲しい気もする。
ただ、ゼンディカーが現役のうちはフェッチがあるから出ないんだろうなぁ…
2010/09/23(木) 23:30:31
157 :
名も無き者
そのフェッチもアンチヴァラクートのクリーチャ?たちのせいで使いにくくなった。
2010/09/23(木) 23:36:47
158 :
名も無き者
個人的にはローウィン以降ずっと混色環境だったし、ここらで単色推奨くるかと思ってたんだけどな・・・。
2010/09/23(木) 23:36:48
159 :
名も無き者
土地ではなくマナについての話だが、コントロール組むのに色マナが出る置物が欲しかったのによりによってマイアかよと言いたい。
ミラディンだからって、対抗色版のタリスマンとか期待するのは贅沢すぎるのか…
2010/09/23(木) 23:48:16
160 :
名も無き者
オパールモックス使えばいいじゃん
2010/09/24(金) 00:13:26
161 :
名も無き者
アポカリプス辺りからほぼ同等になってた友好色と対抗色の関係を元に戻そうとしてるとか
2010/09/24(金) 12:49:55
162 :
名も無き者
リミテはどうなるかな?。
毒は黒緑でよっぽどいいのとれない限り狙うべきではないだろうな。
ブロッカーとしていれておいて、
装備品で強化できたらあわよくば・・・という感じかな?
2010/09/24(金) 13:06:29
163 :
名も無き者
>>158
多色推奨はアラーラだけ
他は明らかに「単色も多色も組める環境」としてデザインされてる

>>161
全然同等じゃないけどな
ゼンディカーのフェッチはただの例外
2010/09/24(金) 13:18:12
164 :
名も無き者
今回のboxプロモって発表されてますか?
2010/09/24(金) 23:03:00
165 :
名も無き者
>>164
Memoricide
2010/09/24(金) 23:32:41
166 :
164
>>165
どもです。

今回はプロモ全部外れっぽい・・・
モックスオパールとかなら迷わず2箱は買うのに
2010/09/24(金) 23:43:31
167 :
名も無き者
記憶殺し だね
2010/09/25(土) 01:26:32
168 :
名も無き者
今回よく考えるとナイスなカードをピックアップ。
恐らくそこまでは注目されてないであろうミラディンの傷跡の《転倒の磁石》です。
3マナ カウンター3つ持ち カウンターを一個取り除いてタップでアーティファクトかクリーチャーをタップできるという単純なものなんですが、まずタイタンズを攻撃できなくして、できれば除去したくないワームコイルエンジンをほぼ完封、爆弾の動きを少し抑えれる、など邪魔できる用途は多数だと思います。後はカウンターに制限があるので枚数を入れるか増殖をうまく使えばキラリと光るコモンカードではないでしょうか??
2010/09/25(土) 04:25:14
169 :
名も無き者
>>168
え?《氷の干渉器》のリメイクなのにみんなスルーなの?
便利なタッパーで、3マナだから白タイタンで回せるじゃんとスポイラーに出たときから注目してたんだが
2010/09/25(土) 05:54:17
170 :
名も無き者
《氷の干渉器》ですら頻繁に再録されるのにほとんど活躍してないだろ
「白タイタンで回せる」じゃなくて「白タイタンがないと回らない」のも問題だ

2010/09/25(土) 07:13:28
171 :
名も無き者
そりゃリミテッドなら使うだろ

2010/09/25(土) 07:26:06
172 :
名も無き者
え?でもこれカウンター全部使っても墓地にはいかないよね?
2010/09/25(土) 10:42:53
173 :
名も無き者
増殖で使うデザインだよね
2010/09/25(土) 11:22:37
174 :
名も無き者
でもこれって3個使い切っちゃった場合は増殖無理だよね
だから実質増殖が手元にない限り2個までしか使えない
全部使い切るってのはゲームが終わるとかのギリギリのラインか用済みになったか
増殖ありきでそう考えると随分とのんびりしたカードに思えるんだけど
2010/09/25(土) 13:08:25
175 :
名も無き者
速いデッキだったらいいけど、速攻系のデッキがこのマナ粋でこの能力使うかって言うと・・・
だったらまだアイシーのほうがいいんじゃね?
2010/09/25(土) 13:16:09
176 :
名も無き者
それでも最近のタイタインズとファッティには効果的だね
2010/09/25(土) 13:19:50
177 :
起動にマナがかからない点は評価できそうだ

2010/09/25(土) 13:59:39
178 :
名も無き者
リミテでは普通に採ると思われる
2010/09/25(土) 14:28:35
179 :
名も無き者
俺はどれだけ構築で通用するか試してみる
2010/09/25(土) 15:57:31
180 :
名も無き者
質問するの怖いくらい初歩的な質問です(汗)これアーティファクトもタップできるけど、アーティファクトのタップ型起動能力発動に対応してこれでタップしても止められないよね??
もし止められないなら実質クリーチャーのアタックを止めるだけのカードってことになるね。
2010/09/25(土) 16:05:30
181 :
名も無き者
マナアーティファクトを相手のアンタップステップでタップしてしまえば
インスタントタイミングのものにしかマナを使えなくできるし、
スタンでは無理だけど吠えたける鉱山で自分だけドローしたりも出来るな
2010/09/25(土) 16:21:47
182 :
名も無き者
魔力の導管の再録を期待したがなかった…
2010/09/25(土) 16:31:42
183 :
名も無き者
それは増殖つかえってことだろう
2010/09/25(土) 17:27:46
184 :
名も無き者
今更だが《存在の破棄》を見ると《解呪》《帰化》に移って色の役割が変更されたようには到底思えない
2010/09/25(土) 18:33:56
185 :
名も無き者
白は器用裕福だからな
2010/09/25(土) 18:48:32
186 :
名も無き者
>>181
細かいけど、正確にはアンタップステップじゃなくアップキープステップね

アンタップステップは呪文や能力は使えない
2010/09/25(土) 19:20:26
187 :
名も無き者
>>184
模造品サイクルでは緑が《帰化》担当。つまりそういうことだ。
2010/09/25(土) 20:04:10
188 :
名も無き者
昨日プレリでシールド・ブードラに参加したけど感染が正直微妙な気がした。よっぽど固めでもしないかぎりまず死なない。
あと金属術は積極的に狙っていけばコモンでもゲームを決めるカードになったりするから、今日行く人は参考になれば幸い。
あと予想してたけど、左右の人の色わかりづらいから、いつも以上にドラフト勝てる人と勝てない人の差が出ると思った。
2010/09/26(日) 10:10:31
189 :
名も無き者
初代に同じくマステーのコスト支払い忘れて爆死しました
あと思いのほか大天使が役に立たない
本体のタフが4なのでマスチーに狙撃される
2010/09/26(日) 19:16:06
190 :
名も無き者
マスティコア強すぎてワロタ
本体に4点飛ばせるのはキチガイの域
2010/09/26(日) 20:06:11
191 :
名も無き者
再生するときってダメージ全て取り除くけど、相手が感染持ちだとカウンターのるの?
2010/09/26(日) 20:17:48
192 :
名も無き者
>>191
そもそも感染持ちはタフネスに直接ダメージを与えるわけではないから、再生の意味が無い。

再生は直接与えられたダメージのみを取り除く。-1/-1カウンターには干渉しない。
2010/09/26(日) 20:23:39
193 :
名も無き者
>>192
え?マイナスカウンターの「形」でダメージを与えるのであり、ダメージの「代わりに」与えるわけではないんでぃないか?
2010/09/26(日) 20:59:13
194 :
名も無き者
ダメージという数値で残るんじゃなくてマイナスカウンターで残るから再生も意味なし。
そんな事が気になるんなら質問スレでも行けばいいのに。


ところでSoM後のスタンスレって例によって立たないのかな?
2010/09/26(日) 21:04:20
195 :
名も無き者
そうだね、どういうデッキをみんな考えてるのか見てみたいね
2010/09/26(日) 21:05:52
196 :
名も無き者
ダメージを与えた結果、
通常→ダメージを負う
感染(萎縮)→-1/-1カウンターを乗せる


で、再生の能力は破壊を置換する能力なので、通常ならダメージを全て軽減し?って行動を取るけど、タフネスが0以下になって墓地に置かれるのは状況起因処理によるもので破壊されるわけではないのでそもそも再生で置換できない
2010/09/26(日) 21:18:18
197 :
名も無き者
>>196
細かいことだけど、再生の時にダメージは「取り除く」ね
軽減するんだったら萎縮や感染持ちのダメージも回避できるよ
2010/09/26(日) 22:13:14
198 :
名も無き者
>>194
>>195
ここもまだ800残ってるわけだし、ここで議論すればいいんじゃないか?
2010/09/26(日) 23:25:59
199 :
名も無き者
増殖+PWは果たして実戦レベルで使えるのか
2010/09/27(月) 11:12:26
200 :
名も無き者
>>199
増えるとしたって1つや2つだからなあ・・・
生き残らせるという意味じゃ使えなさそうだけど

1回増殖すれば大技に繋げられるPWなら相性いいかもね
それこそ《エルズペス・ティレル》
《野生語りのガラク》もだけど
2010/09/27(月) 11:22:25
201 :
名も無き者
PW出したターンにPWの必殺能力に手が届くなら・・・・。
ってか増殖させるので一番使えそうなカードってなんだろ??
2010/09/27(月) 11:28:42
202 :
名も無き者
PWの忠誠度能力って呪文を行ってからは使えないんだっけ?

2010/09/27(月) 11:44:15
203 :
名も無き者
軽さで言えば《ゲスの玉座》《着実な進歩》が使えそう。
2010/09/27(月) 12:06:52
204 :
名も無き者
増殖はカウンターを持ったパーマネント・プレイヤーが複数でないと使いたくないな。

>>202
そんなルールはない。そのPWの忠誠度能力を未だ使っていなくてソーサリータイミングなら起動できる。
2010/09/27(月) 12:15:44
205 :
名も無き者
>>202
その通り
2010/09/27(月) 12:16:29
206 :
名も無き者
>>204-205
どっちだよ
2010/09/27(月) 12:31:02
207 :
名も無き者
忠誠度能力は通常の起動型能力の制約に加え、コントローラーのメイン・フェイズの間でスタックが空で優先権を持っており(ソーサリー・タイミング)、そのターンにそのパーマネントの忠誠度能力をまだどのプレイヤーも起動していない場合にのみ起動できる、という制約を持つ。通常はコストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含まないため、戦場に出たターンから能力を起動できる。

byMTGWiki

つまり、第一メイン・フェイズに既にソーサリー呪文等を唱えた後であろうが、
戦闘フェイズを経由しての第二メイン・フェイズに入ってからであろうが、
忠誠度能力は問題なく起動できる。
よって>>202>>205は間違い。>>204が正しい。
詳しくはMTGWikiの忠誠度能力の項を参照のこと。

あと、>>203・・・前者はまだしも、後者はどうかと思うぞ^^;
2010/09/27(月) 12:35:44
208 :
名も無き者
《着実な進歩》は微妙だ・・・・。
3マナで一回増殖するだけでは効果は低い・・・・。
その反面《ゲスの玉座》はアーティファクトさえあれば恒久的に増殖できて最悪2マナで増殖1回だから遥かに良い。
2010/09/27(月) 12:42:31
209 :
名も無き者
キャントリップをどう見るかだけど今の環境だと多分遅いよな
2010/09/27(月) 12:47:29
210 :
名も無き者
でも昇天が1回で達成できるんだぜ
2010/09/27(月) 12:48:37
211 :
名も無き者
ん?昇天が1回?
2010/09/27(月) 12:53:40
212 :
205
>>207
そういう意味か
俺は「呪文の後」を「呪文を唱えられてスタックにある間」という意味で質問してると考えたんだが
2010/09/27(月) 13:10:44
213 :
名も無き者
>>210
なるほど
確かに《着実な進歩》《紅蓮術士の昇天》をそれだけで達成できるのか
2010/09/27(月) 14:33:53
214 :
213
おっと、書き方が悪いな
カウンターが1個ある状態で《着実な進歩》が1枚か
《着実な進歩》自体を2枚で達成可能だな
《永遠溢れの杯》も入れて青赤昇天組めるかなぁ
2010/09/27(月) 14:44:16
215 :
名も無き者
《着実な進歩》自体が2枚じゃ増殖できないけどな
2010/09/27(月) 16:05:04
216 :
名も無き者
2枚目唱えてカウンター乗る→増殖 で問題無いべ
2010/09/27(月) 16:11:36
217 :
名も無き者
《紅蓮術士の昇天》《容赦無い潮流》を組み合わせたらどうなるんだ?
コピーでも唱えたことになるから増殖行えるのか?
2010/09/27(月) 16:15:04
218 :
名も無き者
>>217
コピーはコピー、唱えてない。
2010/09/27(月) 16:18:41
219 :
名も無き者
《紅蓮術士の昇天》のためだけに増殖か・・・・。
他にもカウンターに依存するカードを複数使うなら価値はあるとおもうけど。それかやっぱ普通に《ゲスの玉座》のほうが手っ取り早くねえ?
2010/09/27(月) 16:21:15
220 :
名も無き者
>>218
それだと微妙に語弊が出る
中には「コピーしそれを唱えてもよい。」っていうカードもあるし

簡単に言うとカードのオラクルに唱えるって入ってるかどうかがポイント
2010/09/27(月) 16:39:18
221 :
名も無き者
>>210
青赤昇天に入る余地あるかな
2010/09/27(月) 16:56:27
222 :
名も無き者
タイムワープが落ちても昇天は使えると言えるのかい?
まぁ、アーティファクトのほうに目が行き過ぎてエンチャント割れない人が増えてくれれば面白いかもな。
2010/09/27(月) 17:39:31
223 :
名も無き者
でももしどんなデックもサイドに
《帰化》《存在の破棄》が入るような環境になったら
昇天自体やりづらくなるんじゃないかな?
2010/09/27(月) 17:49:43
224 :
名も無き者
そしてついにノンパーマネントデッキが台頭するわけだw
2010/09/27(月) 17:55:26
225 :
名も無き者
やっぱりどう考えても《ミミックの大桶》壊れてる。
まず敵のクリーチャーも刻印できるから選択肢広いし、強力なCIP能力持ちを毎ターン出して殴るだけでアド死ぬほどとれる。
クリーチャーがほとんど除去されてもされてないようなもの、各種タイタンを刻印なんてされたら実質タイタン能力が2回発動するようなもので、もう目も当てられない。個人的に禁止カードになるくらいやばいと思う。
2010/09/27(月) 17:55:38
226 :
名も無き者
禁止カード?
大げさすぎんだろ
起動三マナだし、先出ししなきゃいけないから壊れではない
少なくとも禁止なんてありえん
リミテじゃ割れなきゃ負けレベルで凶悪だったがな
2010/09/27(月) 17:59:15
227 :
名も無き者
環境がら、サイドなりメインからでもアーティファクト破壊を入れてるだろうって考えて作ったのだろうね
2010/09/27(月) 17:59:48
228 :
名も無き者
じゃ、パーマネントには手出しできない黒は出されたらどうすれば・・・・・・
2010/09/27(月) 18:01:50
229 :
名も無き者
>>225
そこで《ミミックの大桶》の使い方を考えてみた
・タイタンを初めとしたCIP持ちをコピーして毎ターンアド取れる(特にタイタンとか《酸のスライム》とかは鬼畜)
《吸血鬼の呪詛術士》をコピーしてPW完全封殺
・歩く火力が毎ターン降臨
とかかな?

・・・強いけど意外と使うデッキを選びそうな感じ。
2010/09/27(月) 18:02:16
230 :
名も無き者
ハンデスで落とせよ
というかそもそも今まで黒単がまともにメタに上がってきてないんだし、何をいまさらって奴だ
おとなしく割れる色と組むべき
2010/09/27(月) 18:03:51
231 :
名も無き者
黒は呪文爆弾
対応して先に除去れば刻印できない

……orz
2010/09/27(月) 18:04:39
232 :
名も無き者
そんなに怖けりゃ《記憶殺し》とか《サディストの聖餐》でも使えば良いじゃない。《虚空の力戦》も出たし。
2010/09/27(月) 18:07:09
233 :
名も無き者
当たらしくドローされるものはハンデスではなんともできない。
出されたら、黒単ではもう無理。
あと、意外とデッキを選びそうなカードだけど、このカードの為にデッキのカードをこれに合せてくるだろう。
2010/09/27(月) 18:07:24
234 :
名も無き者
《試作品の扉》《漸増爆弾》やら《転倒の磁石》を刻印すると楽しそうな気がした。
問題はこのコンボがリミテッド止まりだということだ。
2010/09/27(月) 18:11:05
235 :
名も無き者
《試作品の扉》は重いカードは刻印しても使いにくいし、なかなか悠長だからな・・・・。構築ではきついかも。
刻印カードならやはりミミックの方が圧倒的に壊れてる
2010/09/27(月) 18:16:05
236 :
名も無き者
でも結局《ミミックの大桶》も場からクリーチャー落とさないといけないし、受けなテキストだから悠長であることにそんなに差は無いだろ。
CIP持ちを能動的に墓地に落とさない限り、ミミックでクリーチャー出します→戦闘開始フェイズにタッパーで寝てくださいで実質置物と化すし、低マナのクリーチャーを3マナで回すのもなんだか割に合わんし。
2010/09/27(月) 18:29:16
237 :
名も無き者
黒力線張られたらさようなら、だしな。
2010/09/27(月) 18:42:37
238 :
名も無き者
そりゃ強い観点で見れば強くもなるし、弱い観点から見れば微妙にもなる。基本的には強力なカードだと思うけど、これからの動きを見てみないことには・・・・・
2010/09/27(月) 18:52:49
239 :
名も無き者
今思ったら《ミミックの大桶》貼っといたら、蔦を擬似除去できますよね?
2010/09/27(月) 19:07:20
240 :
名も無き者
それたしか、どっかに書いてあったと思うよ。
たしかにできますね。
やはり強力なカードだ
2010/09/27(月) 19:09:12
241 :
名も無き者
でも、2枚目以降を追放しようとすると墓地に戻しちゃうから1枚限定だよね。シャーマンがいるのにそれだけで大丈夫かって言うと微妙。
2010/09/27(月) 19:16:02
242 :
名も無き者
模擬除去ってよりは蔦を奪って、もう墓地に行けないようにするって事だよね。恐血鬼みたいな墓地復活系クリーチャー全般はこれでOKだね。ミミック4枚積んどけば問題ない。シャーマン?そんな脆いの除去だろ。
2010/09/27(月) 19:21:57
243 :
名も無き者
蔦は《記憶殺し》でおk
2010/09/27(月) 19:23:49
244 :
名も無き者
>模擬除去ってよりは蔦を奪って、もう墓地に行けないようにするって事だよね。恐血鬼みたいな墓地復活系クリーチャー全般はこれでOKだね。
それは無理。
2010/09/27(月) 19:24:05
245 :
名も無き者
大桶を墓地対策と考える人がいるのか。
2010/09/27(月) 19:25:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.