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2024/11/23(土) 03:40:13

Scars of Mirrodin Part2

1 :
みらでぃん
前スレの続きです。
新ミラディンの情報に一喜一憂しましょう。

↓公式ミニサイト
http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/scarsofmirrodin
2010/09/18(土) 11:19:56

109 :
名も無き者
かつての赤茶単に近いのが作れそうだな
《漸増爆弾》で凌いで、《槌のコス》、マナファクトから《破壊的な力》でリセット
動きほとんど一緒じゃん
2010/09/22(水) 16:16:20
110 :
名も無き者
なんだろう、決して弱くない、というよりまったく弱くないんだけど
赤がパッとしない
2010/09/22(水) 17:31:10
111 :
名も無き者
>>110
次で《爆片破》あたり来るといいね
2010/09/22(水) 17:37:22
112 :
名も無き者
感染も増殖もあんまり関係ないし、アーティファクトとも他の色ほど関わってないからかね
2010/09/22(水) 17:45:52
113 :
名も無き者
クローンの殻からエルドラ出すデッキが流行りそうな予感……。
2010/09/22(水) 18:58:28
114 :
名も無き者
二色ランドが良いな。

普通にレガシーのデッキに入りそう
土地三枚並ぶなんて滅多に無いし
2010/09/22(水) 19:05:56
115 :
名も無き者
>>114
・・・と俺も最初そう思ったけど、特にアグロなら基本地形タイプないからやってることはダメランと対して変わらないことに気づいた。

多分入ることはないだろうなぁ・・・
2010/09/22(水) 19:40:36
116 :
名も無き者
今回のセットでは毒カウンターを取り除く手段なしか
2010/09/22(水) 20:21:58
117 :
seamile メールアドレス公開設定
《よじれた映像》《浸透のレンズ》でスタンダードの青単ゼロックスに光が見えた!…気がする。

2010/09/22(水) 20:25:39
118 :
名も無き者
浸透のレンズは感染クリーチャーに装備させたらえらいことになるな。増殖があるから毒はできるだけくらいたくない=ブロックせざるをえない。
2010/09/22(水) 23:23:44
119 :
名も無き者
そして飛んでくる白の3マナリムーヴ
2010/09/22(水) 23:26:55
120 :
名も無き者
>>116
ミラ傷ブロックでは毒を取り除くカードは出ないって、マローが言ってた。
ソースは下(翻訳記事)。
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/008400/

ところで、新解呪こと《存在の破棄》は、ソーサリーでいいよね?
サルべだとインスタントになってるが。
2010/09/23(木) 00:46:25
121 :
名も無き者
>>120
マローがどうとかサルベがどうとか言う以前にもう昨日の昼過ぎに公式に画像付きで全リスト出てるぞ
2010/09/23(木) 00:58:42
122 :
名も無き者
ただでさえ追放でダークスティールだろうが問答無用で葬れるのに
これでコモンでインスタントなんて馬鹿な真似はしないだろう
2010/09/23(木) 00:59:28
123 :
名も無き者
>>119
あれ生け贄でしょ?
正義の施行を言ってるのかな
2010/09/23(木) 04:44:00
124 :
名も無き者
>>98
1セットに1つ出ると全種類揃う計算ですな

2010/09/23(木) 06:42:44
125 :
名も無き者
《浸透のレンズ》は複数ブロックされたら誘発しないであってる?
2010/09/23(木) 09:24:07
126 :
名も無き者
あっとる
2010/09/23(木) 09:35:02
127 :
名も無き者
>>125,126
間違ってる。
原文は「becomes blocked by a creature」
今回何故かテンプレから外れて「1体に」って表記が追加されて紛らわしくなっているが、これはそれぞれについて誘発する
2010/09/23(木) 10:02:31
128 :
名も無き者
>>127
本当だ、日本語版紛らわしいな

しかしブロックされるたびに2枚とか危なくないか
2010/09/23(木) 10:33:02
129 :
名も無き者
>>124
そっか全5本ならバランスが良いな。

生命と死の剣 緑黒
混沌と秩序の剣 白赤
って所か


2010/09/23(木) 10:54:46
130 :
名も無き者
というか感染強すぎねえか?
回復不可、プレイヤーには二倍打点、クリ―チャーには弱体化・・・
2010/09/23(木) 11:33:35
131 :
名も無き者
あ、じゃあ《飲み込む金屑ワーム》も、複数ブロックされたらそいつら全部破壊ってこと?
2010/09/23(木) 11:49:38
132 :
名も無き者
感染どうだろ、感染持ち以外とは噛み合わないから感染持ちだけで固める必要あるし、ダメージ呪文も意味なくなるし、あくまでクリーチャーだけで打点をあげる必要があるから、一長一短かな。ただ一個でも毒カウンターくらうと増殖できるから脅威にはなると思う。
2010/09/23(木) 11:56:51
133 :
名も無き者
ただ増殖が今のところあまり良いのがないな

毒を食らわして、残りは増殖で決めるデッキを考えたんだが、あまり良いパートナーがいない。
2010/09/23(木) 12:10:34
134 :
名も無き者
>>131
それで合ってる。この能力は以前のテンプレでも英語でも分かりにくいところがあるけど、1体だけに、というような特定の数を限定する場合は《落とし穴の罠》のように「exactly」って単語が入ってくる。
2010/09/23(木) 12:17:51
135 :
名も無き者
あれ、ひょっとして感染持ちで本体殴ってもPWにダメージ置換ってできない・・・?
2010/09/23(木) 13:00:36
136 :
名も無き者
>>135
そもそも戦闘ダメージは置き換えできない。
感染はPWへのダメージに関して、新たなルールは設けていない。

あとは分かるな。
2010/09/23(木) 13:10:34
137 :
名も無き者
てかリミテで感染ってどうなのかな?

中途半端なことにならないだろうか?
2010/09/23(木) 13:37:27
138 :
名も無き者
感染を持つ発生源からのダメージは、通常のダメージとは挙動が異なりますが、ダメージには違いがありません。絆魂、接死、クリーチャーがダメージを与えることで誘発する能力は通常通りの機能をしますし、他のダメージのようにこのダメージを軽減したり移し変えたりすることもできます。

感染を持つ発生源からプレインズウォーカーに与えられるダメージは、通常と変わりません。

って書いてあるから、PWも問題なくころせるよん。
2010/09/23(木) 15:38:35
139 :
名も無き者
《風の突き刺し》で感染持ちのクリーチャーを前者にしたときは後者に対してマイナスカウンターでダメージ与えるの?
2010/09/23(木) 15:45:23
140 :
名も無き者
じゃ4/4の感染持ちのアタックをプレイヤーが受けたら毒カウンター4つと4点ダメージ両方くらうわけ??
2010/09/23(木) 15:57:07
141 :
名も無き者
>>140
どうしてそうなる
2010/09/23(木) 16:04:04
142 :
名も無き者
「毒の形でダメージを与える」のであって「ダメージを毒に置換する」わけではないから、ハンコンできちんと回復できるわけか
2010/09/23(木) 16:06:56
143 :
名も無き者
なるほど。要するに、
・感染は普通にダメージを与える(だからサボタージュ能力なども誘発する)
・ただし、ダメージの形が「ライフを減らす」ことや「タフネスを減らす」ことでない
・PWの忠誠度は減らせる
・スタンは感染強めで作ったので、シングル買いしてデッキ組んでね^^(お金たくさん落としてね^^)

こういうことか
2010/09/23(木) 17:33:16
144 :
名も無き者
>>143
元々、ダメージはクリーチャーのタフネスを減らしたりなんかしないけどね。
ダメージのルールを見れば、何となく理解できると思うぞ。

あと、シングル買いでお金落としてもWotCは儲からない。
どうして毎回、こうつまんないやっかみを。
2010/09/23(木) 18:54:19
145 :
名も無き者
じゃ逆にWotCにとって儲かる方法ってなに?
ブースター??
あと、高額な神話レアを最近露骨に出すけどあれは儲けになるの?
2010/09/23(木) 19:12:04
146 :
名も無き者
なぜそこで突っかかる?
2010/09/23(木) 19:14:51
147 :
名も無き者
普通に考えれば、小売店がブースター買えば儲かるだろ。
2010/09/23(木) 19:24:26
148 :
名も無き者
環境を変えるのが一番儲かるんだろなあやっぱり
2010/09/23(木) 19:40:05
149 :
名も無き者
短期的見ればそうだろけど、やっぱプレイヤーが離れにくくすることが結果儲かるんじゃないかな?
2010/09/23(木) 21:49:21
150 :
名も無き者
類似の金床ってカード強いと思ったけどよく考えると微妙かも。
手札のカード一枚追放すればその追放したのと同じカードタイプを2マナ軽く唱えれるけど、まず使った時点ではアドを失うし、バウンス、破壊に弱いのはもちろん、後半に来てしまうとほとんど役に立たない。かといって序盤に来るように4枚入れると、複数枚来てしまって腐る・・・・。
必ず前半に来るという約束もないし、微妙だ。
2010/09/23(木) 21:52:14
151 :
名も無き者
メダリオンや使い魔と同じで、基本的にはチェイン・コンボに使用するカードだろう。
カードプールの狭苦しいスタンで使うようなカードじゃあない。
それでもスタンで使いたいなら、せめてミラきず・ブロックの2番目のエキスパンションが出るまで待った方がいい。
2010/09/23(木) 22:43:31
152 :
名も無き者
>>149
半分はそれで合ってると思うが、もう半分は「新規の買い手を獲得する」ことだろう。
スタンダードやブロック構築のような狭い環境、極論ミラディンの傷跡だけでも面白いデッキが組めるようであれば
新規のプレイヤーも今回を期に入ってきやすいかもな。

そういう意味で、感染と金属術はいいと思う。
ゼンディカーはフェッチランドのせいでやたらと敷居が高かったように思うが、
今回は別にオパールとか買わなくても大丈夫だろうし・・・。
・・・。

・・・えっ、大丈夫、だよな・・・?
親和レアが環境で見て必須とか、ならないよな・・・?
2010/09/23(木) 22:47:28
153 :
名も無き者
>>151
メダリオンや使い魔は、普通にテンポアップとして使えた気がするが…

《類似の金床》が微妙なのには、同意。
複数来たら、そいつを刻印すればいいし、後半に来てもイマイチなのは、マナ加速全般に言えること。
やっぱ、3マナという半端な重さとアド損失がきついな。
2010/09/23(木) 22:50:05
154 :
名も無き者
しかし友好色ランドはもうお腹いっぱいだなぁ。
個人的には、なにか対抗色が出せる土地が欲しかったところだ。
2010/09/23(木) 22:59:36
155 :
名も無き者
アラーラの3色タップインが落ちることで、対抗色ランドがフェッチのみになった。
確かに対抗色ランド欲しいな。
2010/09/23(木) 23:16:32
156 :
名も無き者
タップインペインランドとか、タップインデュアルランドでいいから出して欲しい気もする。
ただ、ゼンディカーが現役のうちはフェッチがあるから出ないんだろうなぁ…
2010/09/23(木) 23:30:31
157 :
名も無き者
そのフェッチもアンチヴァラクートのクリーチャ?たちのせいで使いにくくなった。
2010/09/23(木) 23:36:47
158 :
名も無き者
個人的にはローウィン以降ずっと混色環境だったし、ここらで単色推奨くるかと思ってたんだけどな・・・。
2010/09/23(木) 23:36:48
159 :
名も無き者
土地ではなくマナについての話だが、コントロール組むのに色マナが出る置物が欲しかったのによりによってマイアかよと言いたい。
ミラディンだからって、対抗色版のタリスマンとか期待するのは贅沢すぎるのか…
2010/09/23(木) 23:48:16
160 :
名も無き者
オパールモックス使えばいいじゃん
2010/09/24(金) 00:13:26
161 :
名も無き者
アポカリプス辺りからほぼ同等になってた友好色と対抗色の関係を元に戻そうとしてるとか
2010/09/24(金) 12:49:55
162 :
名も無き者
リミテはどうなるかな?。
毒は黒緑でよっぽどいいのとれない限り狙うべきではないだろうな。
ブロッカーとしていれておいて、
装備品で強化できたらあわよくば・・・という感じかな?
2010/09/24(金) 13:06:29
163 :
名も無き者
>>158
多色推奨はアラーラだけ
他は明らかに「単色も多色も組める環境」としてデザインされてる

>>161
全然同等じゃないけどな
ゼンディカーのフェッチはただの例外
2010/09/24(金) 13:18:12
164 :
名も無き者
今回のboxプロモって発表されてますか?
2010/09/24(金) 23:03:00
165 :
名も無き者
>>164
Memoricide
2010/09/24(金) 23:32:41
166 :
164
>>165
どもです。

今回はプロモ全部外れっぽい・・・
モックスオパールとかなら迷わず2箱は買うのに
2010/09/24(金) 23:43:31
167 :
名も無き者
記憶殺し だね
2010/09/25(土) 01:26:32
168 :
名も無き者
今回よく考えるとナイスなカードをピックアップ。
恐らくそこまでは注目されてないであろうミラディンの傷跡の《転倒の磁石》です。
3マナ カウンター3つ持ち カウンターを一個取り除いてタップでアーティファクトかクリーチャーをタップできるという単純なものなんですが、まずタイタンズを攻撃できなくして、できれば除去したくないワームコイルエンジンをほぼ完封、爆弾の動きを少し抑えれる、など邪魔できる用途は多数だと思います。後はカウンターに制限があるので枚数を入れるか増殖をうまく使えばキラリと光るコモンカードではないでしょうか??
2010/09/25(土) 04:25:14
169 :
名も無き者
>>168
え?《氷の干渉器》のリメイクなのにみんなスルーなの?
便利なタッパーで、3マナだから白タイタンで回せるじゃんとスポイラーに出たときから注目してたんだが
2010/09/25(土) 05:54:17
170 :
名も無き者
《氷の干渉器》ですら頻繁に再録されるのにほとんど活躍してないだろ
「白タイタンで回せる」じゃなくて「白タイタンがないと回らない」のも問題だ

2010/09/25(土) 07:13:28
171 :
名も無き者
そりゃリミテッドなら使うだろ

2010/09/25(土) 07:26:06
172 :
名も無き者
え?でもこれカウンター全部使っても墓地にはいかないよね?
2010/09/25(土) 10:42:53
173 :
名も無き者
増殖で使うデザインだよね
2010/09/25(土) 11:22:37
174 :
名も無き者
でもこれって3個使い切っちゃった場合は増殖無理だよね
だから実質増殖が手元にない限り2個までしか使えない
全部使い切るってのはゲームが終わるとかのギリギリのラインか用済みになったか
増殖ありきでそう考えると随分とのんびりしたカードに思えるんだけど
2010/09/25(土) 13:08:25
175 :
名も無き者
速いデッキだったらいいけど、速攻系のデッキがこのマナ粋でこの能力使うかって言うと・・・
だったらまだアイシーのほうがいいんじゃね?
2010/09/25(土) 13:16:09
176 :
名も無き者
それでも最近のタイタインズとファッティには効果的だね
2010/09/25(土) 13:19:50
177 :
起動にマナがかからない点は評価できそうだ

2010/09/25(土) 13:59:39
178 :
名も無き者
リミテでは普通に採ると思われる
2010/09/25(土) 14:28:35
179 :
名も無き者
俺はどれだけ構築で通用するか試してみる
2010/09/25(土) 15:57:31
180 :
名も無き者
質問するの怖いくらい初歩的な質問です(汗)これアーティファクトもタップできるけど、アーティファクトのタップ型起動能力発動に対応してこれでタップしても止められないよね??
もし止められないなら実質クリーチャーのアタックを止めるだけのカードってことになるね。
2010/09/25(土) 16:05:30
181 :
名も無き者
マナアーティファクトを相手のアンタップステップでタップしてしまえば
インスタントタイミングのものにしかマナを使えなくできるし、
スタンでは無理だけど吠えたける鉱山で自分だけドローしたりも出来るな
2010/09/25(土) 16:21:47
182 :
名も無き者
魔力の導管の再録を期待したがなかった…
2010/09/25(土) 16:31:42
183 :
名も無き者
それは増殖つかえってことだろう
2010/09/25(土) 17:27:46
184 :
名も無き者
今更だが《存在の破棄》を見ると《解呪》《帰化》に移って色の役割が変更されたようには到底思えない
2010/09/25(土) 18:33:56
185 :
名も無き者
白は器用裕福だからな
2010/09/25(土) 18:48:32
186 :
名も無き者
>>181
細かいけど、正確にはアンタップステップじゃなくアップキープステップね

アンタップステップは呪文や能力は使えない
2010/09/25(土) 19:20:26
187 :
名も無き者
>>184
模造品サイクルでは緑が《帰化》担当。つまりそういうことだ。
2010/09/25(土) 20:04:10
188 :
名も無き者
昨日プレリでシールド・ブードラに参加したけど感染が正直微妙な気がした。よっぽど固めでもしないかぎりまず死なない。
あと金属術は積極的に狙っていけばコモンでもゲームを決めるカードになったりするから、今日行く人は参考になれば幸い。
あと予想してたけど、左右の人の色わかりづらいから、いつも以上にドラフト勝てる人と勝てない人の差が出ると思った。
2010/09/26(日) 10:10:31
189 :
名も無き者
初代に同じくマステーのコスト支払い忘れて爆死しました
あと思いのほか大天使が役に立たない
本体のタフが4なのでマスチーに狙撃される
2010/09/26(日) 19:16:06
190 :
名も無き者
マスティコア強すぎてワロタ
本体に4点飛ばせるのはキチガイの域
2010/09/26(日) 20:06:11
191 :
名も無き者
再生するときってダメージ全て取り除くけど、相手が感染持ちだとカウンターのるの?
2010/09/26(日) 20:17:48
192 :
名も無き者
>>191
そもそも感染持ちはタフネスに直接ダメージを与えるわけではないから、再生の意味が無い。

再生は直接与えられたダメージのみを取り除く。-1/-1カウンターには干渉しない。
2010/09/26(日) 20:23:39
193 :
名も無き者
>>192
え?マイナスカウンターの「形」でダメージを与えるのであり、ダメージの「代わりに」与えるわけではないんでぃないか?
2010/09/26(日) 20:59:13
194 :
名も無き者
ダメージという数値で残るんじゃなくてマイナスカウンターで残るから再生も意味なし。
そんな事が気になるんなら質問スレでも行けばいいのに。


ところでSoM後のスタンスレって例によって立たないのかな?
2010/09/26(日) 21:04:20
195 :
名も無き者
そうだね、どういうデッキをみんな考えてるのか見てみたいね
2010/09/26(日) 21:05:52
196 :
名も無き者
ダメージを与えた結果、
通常→ダメージを負う
感染(萎縮)→-1/-1カウンターを乗せる


で、再生の能力は破壊を置換する能力なので、通常ならダメージを全て軽減し?って行動を取るけど、タフネスが0以下になって墓地に置かれるのは状況起因処理によるもので破壊されるわけではないのでそもそも再生で置換できない
2010/09/26(日) 21:18:18
197 :
名も無き者
>>196
細かいことだけど、再生の時にダメージは「取り除く」ね
軽減するんだったら萎縮や感染持ちのダメージも回避できるよ
2010/09/26(日) 22:13:14
198 :
名も無き者
>>194
>>195
ここもまだ800残ってるわけだし、ここで議論すればいいんじゃないか?
2010/09/26(日) 23:25:59
199 :
名も無き者
増殖+PWは果たして実戦レベルで使えるのか
2010/09/27(月) 11:12:26
200 :
名も無き者
>>199
増えるとしたって1つや2つだからなあ・・・
生き残らせるという意味じゃ使えなさそうだけど

1回増殖すれば大技に繋げられるPWなら相性いいかもね
それこそ《エルズペス・ティレル》
《野生語りのガラク》もだけど
2010/09/27(月) 11:22:25
201 :
名も無き者
PW出したターンにPWの必殺能力に手が届くなら・・・・。
ってか増殖させるので一番使えそうなカードってなんだろ??
2010/09/27(月) 11:28:42
202 :
名も無き者
PWの忠誠度能力って呪文を行ってからは使えないんだっけ?

2010/09/27(月) 11:44:15
203 :
名も無き者
軽さで言えば《ゲスの玉座》《着実な進歩》が使えそう。
2010/09/27(月) 12:06:52
204 :
名も無き者
増殖はカウンターを持ったパーマネント・プレイヤーが複数でないと使いたくないな。

>>202
そんなルールはない。そのPWの忠誠度能力を未だ使っていなくてソーサリータイミングなら起動できる。
2010/09/27(月) 12:15:44
205 :
名も無き者
>>202
その通り
2010/09/27(月) 12:16:29
206 :
名も無き者
>>204-205
どっちだよ
2010/09/27(月) 12:31:02
207 :
名も無き者
忠誠度能力は通常の起動型能力の制約に加え、コントローラーのメイン・フェイズの間でスタックが空で優先権を持っており(ソーサリー・タイミング)、そのターンにそのパーマネントの忠誠度能力をまだどのプレイヤーも起動していない場合にのみ起動できる、という制約を持つ。通常はコストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含まないため、戦場に出たターンから能力を起動できる。

byMTGWiki

つまり、第一メイン・フェイズに既にソーサリー呪文等を唱えた後であろうが、
戦闘フェイズを経由しての第二メイン・フェイズに入ってからであろうが、
忠誠度能力は問題なく起動できる。
よって>>202>>205は間違い。>>204が正しい。
詳しくはMTGWikiの忠誠度能力の項を参照のこと。

あと、>>203・・・前者はまだしも、後者はどうかと思うぞ^^;
2010/09/27(月) 12:35:44
208 :
名も無き者
《着実な進歩》は微妙だ・・・・。
3マナで一回増殖するだけでは効果は低い・・・・。
その反面《ゲスの玉座》はアーティファクトさえあれば恒久的に増殖できて最悪2マナで増殖1回だから遥かに良い。
2010/09/27(月) 12:42:31
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