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2024/12/24(火) 22:49:37

Worldwake

1 :
名も無き者
ちょっと早いかもしれないけど、スポイラーが出はじめているため

A World Enraged
怒れる世界

セット名:Worldwake
ゼンディカー・ブロックの第二セット
略号:WWK
カード数:145
発売日:2010年2月5日
プレリ:2010年1月30?31日
ランチ:2010年2月5?7日
プレビュー開始:2010年1月18日

デザイン
Ken Nagle (lead)
Kelly Digges
Mark Globus
Matt Place
Mark Rosewater
開発
Mike Turian (Lead)
Mark Globus (design rep)
Tom LaPille
Erik Lauer
Scott Johns
Mons Johnson

2009/12/09(水) 13:12:58

83 :
名も無き者
>>80
《鹿》は青黒以外にはただの鹿だからな。
対緑や赤なら4/5は普通に強いだろう。

それにしても色拘束がきついなぁ、アラーラのカードも使いたいし、フィルターランドが欲しい。
2009/12/14(月) 16:15:21
84 :
名も無き者
ローウィン期の土地の豊富さは異常だったよ
特に《反射池》の存在
2009/12/14(月) 17:50:40
85 :
名も無き者
いろんなサイトでカードの噂が流れてるけど
偽っぽいのが多いなぁ
2009/12/14(月) 19:58:32
86 :
第二波
サルベでフェイクフェイクって言われてた同盟者(cipで+3/-3)について、誰かが《叫び大口》みたいって言ってましたが、
どう考えても《茨歯の魔女》だろと。

>>85
やはりオーブや公式プレビューが出ると加速しますからねぇ。
まぁ、妄想全開でも困りますが、一種お祭みたいなもので。

追記
それにしても、今日のコラムは、何だこりゃ?
(last edited: 2009/12/14(月) 20:11:06) 2009/12/14(月) 20:08:27
87 :
名も無き者
壮大なカード探し……えっ、正気じゃないよな?これ。
2009/12/14(月) 20:16:13
88 :
名も無き者
つまり、何が言いたかったの?したかったの?誰かおせて
2009/12/14(月) 21:34:40
89 :
名も無き者
>サルベでフェイクフェイクって言われてた同盟者(cipで+3/-3)について、誰かが《叫び大口》みたいって言ってましたが、
>どう考えても《茨歯の魔女》だろと。
それらを足して想起を引いたカタチだね。
《茨歯の魔女》は単体で仕事しないのが弱かったけど、単体で仕事をしてかつ後続が出るたびに誘発になるとかなり強いよね。
2009/12/14(月) 21:56:18
90 :
第二波
>>89
>茨歯の魔女は単体で仕事しないのが弱かった
機能しだすとかなりのものがあったんですが、まぁしょうがない。
件のカードは、真偽はまだ判りませんが、出れば強力ですよね。

>>87-88
無駄に空欄があったり、間違ったボタンを押すと炸裂したり、よく解りませんねぇ。
サルベにスレが建ってのに、いつまにか消えてた。移動したんでしょうか。

何か、ROEの情報の虫食いみたいなのもありましたけど、気力がないので他人任せ。

イントロパックの情報も出てましたね。
ttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/342
5つで定着したみたいです。
吸血鬼は相変わらず黒単の模様。

あと、何かパズル?の企画。
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=98919&d=1260841723
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=98937&d=1260866842
ttp://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=204342

一番上の能力は
「+2:対象のプレイヤーのライブラリーの一番上を見る。あなたは」
「m of that」が見える辺り、多分、一番下に置いてもよい、だろうなーと。

能力4つ?とか、文章が長いんじゃね?とか色々言われていますが、ワクワクしますねぇ。

追記:マナ・コストは2UUだそうな。
(last edited: 2009/12/15(火) 21:12:17) 2009/12/15(火) 21:07:48
91 :
名も無き者
>>90
乙ですー
マナコスト2UUだって・・・?
2UUで効果はどうかわからないけど1番目の能力で忠誠値+2ってだけでかなりでかい気がするなー
初期忠誠値が低いかマイナス能力の値がでかいのかな
あと確かにテキスト部分大きい、これは楽しみだ
2009/12/15(火) 21:40:46
92 :
名も無き者
今日は東京とフロリダにカードが落ちてる?らしいね。
やっぱり都心か・・・地方だと面白いけど。
2009/12/16(水) 18:56:57
93 :
第二波
>>92
新宿のアメニティドリームだそうです。
ttp://forums.mtgsalvation.com/showpost.php?p=4707089&postcount=121

さて、2番目の能力が《Brainstorm》であることと、能力が4つであることが判明しましたね。
忠誠コスト気になる。

3番目は、クリーチャー1体を対象にして何かする、1行(もしかしたら1行半)で収まる効果。
4番目は、プレイヤー1人を対象にして、「カードをすべて」「手札を自分の」が見えますが…?
(last edited: 2009/12/16(水) 19:25:12) 2009/12/16(水) 19:23:58
94 :
名も無き者
確定情報ではないけどコントロール奪取能力があるって聞いたことあるので3番目はそれかも>新ジェイス
2009/12/16(水) 20:35:41
95 :
名も無き者
>>93
能力四つ持ちですかますますPWの汎用性が高くなりそう&高くなりそうですね
これから四つ持ちが増えていくのかなー
そしてかわいそうなチャンドラーさん・・・
2009/12/16(水) 20:36:38
96 :
名も無き者
アジャニはイメチェン、チャンドラさんはさらにロマン度UP、ジェイスはさらにイケメン化…ガラクのおっさんやリリアナ姐さんは一体どうなるんだ?
2009/12/16(水) 20:38:58
97 :
第二波
>>95
汎用性に味をしめた結果、最終形態はこんな感じになるのです。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=74296

>>94
あり得そうな効果ですね。初期忠誠度で起動できちゃうとマズイですが。
プラス2、プラス1か小マイナス、大マイナス、大大マイナスくらいでしょうか。

フロリダの方のピースが出ると、もっと色々判るはずなので楽しみ。

>>96
ストーリー的には、ボロンボロンになったサルカンが何かしてくれるはず。
おっさん達はゼンディカーに行ってないようなので、次でしょうか。
(last edited: 2009/12/16(水) 20:55:04) 2009/12/16(水) 20:53:37
98 :
名も無き者
忠誠度変化なし、ってのもあっても面白そうだけど。
2009/12/16(水) 20:54:50
99 :
第二波
あ、変なタイミングで編集してしまいました。
会話はつながってるのでいいかな?
>変化なし
これは面白いですね。
起動制限あるわけだし、《渦巻く知識》のパワー的にも良いバランスに思える。

あと3ピース、早く見たいですねぇ。
(last edited: 2009/12/16(水) 20:58:07) 2009/12/16(水) 20:57:40
100 :
ゆuき メールアドレス公開設定
このパズルの企画いまいちわかんないんですけど、プロモか何かがもらえるのでしょうか?
2009/12/16(水) 22:10:31
101 :
第二波
>>100
小出しに情報を出してワクワクさせる企画です。
パズルのピースを世界各地に配って、毎日座標(経緯)を発表、そこでピースを見つけよう、て感じ。

詳細を書こうと思って調べ返してたら、いつの間にか日本語のページが出来てた(最初から在ったんかなぁ?)
ttp://www.wizards.com/magic/tcg/ProductArticle.aspx?x=mtg/tcg/worldwake/planeswalkerchase

ついでにサルベも見たら、ちょうど次のピースが来てました。
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=98989&d=1260974835

初期忠誠度は3、3番目の能力は多分《送還》、4番目のは、ライブラリーがどうとか。はて。
(last edited: 2009/12/16(水) 23:48:59) 2009/12/16(水) 23:46:14
102 :
ゆuき メールアドレス公開設定
返信ありがとうございます^^
やっと企画内容がわかりました。
2009/12/16(水) 23:51:01
103 :
名も無き者
>>93>>101から、4番目は「全てのクリーチャーと全てのプレイヤーの手札をライブラリーに戻す」と予想
2009/12/17(木) 01:39:47
104 :
名も無き者
《精神を刻む者、ジェイス》か。
 
《精神を刻むもの》こいつを思い出すな。
2009/12/17(木) 09:14:40
105 :
名も無き者
消費忠誠度気になるな
あと、見た感じまだ《渦まく知識》とは言い切れない。
上って出てないよね?《夢での貯え》みたいなのかも
そうなるとどんだけ強いんだよって話だけど忠誠度次第では(でも強そう)
2009/12/17(木) 10:00:39
106 :
名も無き者
>>103
「対象」は見えているので、プレイヤー1人に何かしそう。
「hand into his or」であり得るのは、「手札をライブラリーに加えて切り直す」くらいかなぁ。
戦場は「his」とかないし(「onto」だし)、墓地なら「捨てる」を使いそうだし。

始めに何をするのか気になる。2行目の「ードをすべ」とか見る限り、ライブラリー操作かなとも思ったんだが、よく分からんわ。

公式ページって、日本語画像が出てるから、今回のピースの英語版と日本語版を見比べればもう少し読み解けるかも。

>>105
《夢での貯え》だったら強いな。きっとマイナス2だな。
2009/12/17(木) 10:29:51
107 :
名も無き者
ttp://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=206381
ttp://www.wizards.com/magic/tcg/ProductArticle.aspx?x=mtg/tcg/worldwake/planeswalkerchase

テキスト欄の長さからして、
一番目:対象プレイヤーの山札の一番上を見て、一番下に置いてもよい
二番目:《渦巻く知識》
三番目:《送還》
までは間違いなさそう。

四番目は
プレイヤー1人を対象と(する。その)プレイヤーのライ
(ブラリーのカ)ードをすべて(追放し、)その後そのプレイ
(ヤーは自分の)手札を自分(のライブラ)リーに加えて切り
(直す。)
(Exile all car)ds from (target play)er's library, then
(that player s)huffles h(is or her h)and into his or
(her library).
の他にあてはまるのが思いつかない。
これだと消費忠誠度が15以上とかになりそうだが
2009/12/17(木) 17:23:08
108 :
名も無き者
訂正
四番目
(プレイヤー1)人を対象と(する。その)プレイヤーのライ
(ブラリーのカ)ードをすべて(追放し、)その後そのプレイ
(ヤーは自分の)手札を自分(のライブラ)リーに加えて切り
(直す。)
(Exile all car)ds from (target play)er's library, then
(that player s)huffles h(is or her h)and into his or
(her library).

2009/12/17(木) 17:27:13
109 :
名も無き者
問題はどういう忠誠度配分かだよな…
2番目は+でないのは確実っぽいから、

1:+2
2:0
3:?1
4:?10

とかどうだろう。

2009/12/17(木) 17:34:56
110 :
名も無き者
ほとんどあなたはゲームに勝つって書いてある気がするんだが4番目。忠誠度見るのが恐ろしい…
負けてるときは一番目の能力だけで悶絶しそうだわ、ニコニコしながらトップめくる奴の顔がもう想像できる。
2009/12/17(木) 18:13:04
111 :
名も無き者
>>108
exile all cardsって書くには幅が足りないような
じゃあなんなのって言われるとほかに思いつかないのは事実だけど
shuffle (his or her) land into his or her libraryとかだったりして
書式に有ってねー

>>109
渦巻く知識だったらローウィンジェイスの-1より強いんだから2番目が0ってこたーなかろう、-1か、3枚引いて3枚戻すとかじゃないの?
「フェッチプレイして3枚見て戻してシャッフルしてー」


2009/12/17(木) 18:44:13
112 :
名も無き者
>渦巻く知識だったらローウィンジェイスの-1より強いんだから2番目が0ってこたーなかろう、-1か、3枚引いて3枚戻すとかじゃないの?

3マナ→4マナに上がってるから0でも全然OK
あと戻すのは2枚
2009/12/17(木) 18:59:56
113 :
名も無き者
能力が4つに増えた時点でコストが4マナになるのはこの性能ならそれだけで妥当じゃない?能力確定してはないけど…

その上で《渦まく知識》のコストは、元祖ジェイスの1ドローで?1なのと比べたら、?2あっても不思議じゃないと思うんだが

おれの感覚おかしくなったかな


《予想》
1番目:+2
2番目:?2
3番目:±0
4番目:?10
2009/12/17(木) 19:36:48
114 :
113
↑訂正
?→-
マイナスは化けるんだね…
2009/12/17(木) 19:39:10
115 :
名も無き者
毎ターンコスト0でクリーチャー戻せるだけでやばい気もするが。
2009/12/17(木) 19:39:23
116 :
名も無き者
普通に考えて下に行くほどコスト高くなるはず
+2
0
-1
-10以上
だろう。
2009/12/17(木) 19:59:28
117 :
名も無き者
全部、元になってるカードが1マナってのは…ないか。
2009/12/17(木) 21:50:50
118 :
名も無き者
一番上の能力はドローがないから1マナ以下の能力ということで+2なんじゃないか?

ってことで予想

1番目:+2
2番目:-1
3番目:-2
4番目:-10

2009/12/17(木) 23:05:43
119 :
第二波
ピースが追加されて、ほぼ確定。サルベ重すぎ。
ttp://forums.mtgsalvation.com/showpost.php?p=4712528&postcount=458
精神を刻む者、ジェイス 2UU
プレインズウォーカー 神話
+2:対象のプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見て、それを底に置いてもよい。
+0:《渦巻く知識》
-1:《送還》
-12:対象のプレイヤーのライブラリーを追放、そいつの手札をライブラリーにシャッフル。
初期忠誠度3

皆さんの予想も良い感じに当たったみたいで。
個人的には、相当強力なんですが、《ジェイス・ベレレン》と共存できないっつのが。
(last edited: 2009/12/18(金) 01:41:05) 2009/12/18(金) 01:38:12
120 :
名も無き者
かなり強いですね
《渦まく知識》が忠誠度0か
コントロールだったら、ローウィンのよりこっちを採用かな

今引き勝負でこれが出れば、かなりのコントロール力になるし
ヴェス姉さんと組み合わせたコントロールでも考えるか・・・

>>107
凄いですね。ほとんど正解

2009/12/18(金) 02:43:15
121 :
名も無き者
うはー渦巻く知識+0は強いなこれ
大マイナスは出しにくいけど
汎用性の高さがとてもいい、強すぎなきもするけど
2009/12/18(金) 02:43:42
122 :
名も無き者
いいなこれ
俺の大好きな感じだ
2,3の能力がセットになってるのがツボすぎて4つ目の能力無くても使いたい
2009/12/18(金) 02:56:26
123 :
名も無き者
>+0:《渦巻く知識》
《地獄界の夢》がアップを始めたようです
2009/12/18(金) 13:32:54
124 :
名も無き者
>>123
引くのは自分だから地獄界とのシナジーないよ?
2009/12/18(金) 13:48:04
125 :
名も無き者
>123
《地獄界の夢》がクールダウンを始めたようです

《知識鱗のコアトル》が立った!、《知識鱗のコアトル》が立った!
2009/12/18(金) 16:51:04
126 :
名も無き者
>>124
対策として使えるってことだろ。たぶん
2009/12/18(金) 16:51:38
127 :
名も無き者
《水晶の破片》みたいに、出したターンのテンポを取り返せる-1が凄いな。0も良いけど
これで青がますます強くなるのか‥
2009/12/18(金) 23:43:16
128 :
第二波
新ジェイスは、+0と-1で上手くコントロールしながら隙を見て+2で、アド確保って動きですかねぇ。

個人的には、今は白黒コンを使っているので、まだ見ぬ白PWにすごい期待しています。

プレリが1月末ですから、まだしばらく小出し小出しが続くんですかねぇ。
早くオーブとか来ないかなぁ。
(last edited: 2009/12/18(金) 23:53:28) 2009/12/18(金) 23:53:18
129 :
名も無き者
ヴェス姉さんも新しくなるなら4マナがいいなあ
2009/12/19(土) 00:07:44
130 :
名も無き者
新ジェイスは青緑で《ムル・ダヤの巫女》と使うのもいいなぁと。
渦巻く知識モードで土地トップにしたらかなりマナ伸びない?
2009/12/19(土) 01:27:43
131 :
名も無き者
良いと思うけど、問題は《ムル・ダヤの巫女》が今の除去満載の環境を生き残れるのだろうか
2009/12/19(土) 14:03:46
132 :
名も無き者
《ムル・ダヤの巫女》は生き残らなくてもいいんじゃない?
2t《不屈の自然》
3t 新ジェイス
4t ジェイス能力起動で土地をトップへ
  《ムル・ダヤの巫女》キャスト
   ライブラリートップから土地をセット

この間なら除去うたれても巫女が土地をセットしているからアドはとれてる
生きてればもうちょっと土地がおけるかもしれない
問題はそこまでしてマナを伸ばす必要があるのかってことなんだよね
ガラクで十分な気もする
青緑で《複製の儀式》のキッカーを払うデッキとかならありなのかな
2009/12/19(土) 14:20:17
133 :
名も無き者
とりあえず、このジェイスとベレレンがどれほど競合し合うかが見物。
2009/12/19(土) 15:12:43
134 :
名も無き者
《複製の儀式》《ムル・ダヤの巫女》を複製するということか

土地がいっぱい置けそうだねw
2009/12/19(土) 15:52:18
135 :
名も無き者
新ジェイスを殺すために 旧ジェイスいれるんですねぇ?
2009/12/19(土) 15:54:26
136 :
名も無き者
新ジェイスを使うようなデッキは軽量クリ―チャーをあんまり使わないと考えれば、先に旧ジェイスを置けばいいことになる
2009/12/19(土) 17:35:50
137 :
名も無き者
>136 正解!
2009/12/19(土) 17:46:46
138 :
名も無き者
《Jace, the Mind Sculptor》の欠点は、
伝説ルールのせいで、最強PW《ジェイス・ベレレン》と併用がしづらいところ
2009/12/19(土) 19:17:15
139 :
名も無き者
《ジェイスを刻む者、ジェイス》(2)青青
プレインズウォーカーージェイス
すべてのジェイスと名の付くカードを墓地に置く。

FT:「俺をなんのために使うつもりだ?」
2009/12/19(土) 19:40:26
140 :
名も無き者
何をいまさら
それにレジェンドルールではないだろ。
2009/12/19(土) 19:41:15
141 :
名も無き者
確認するほどその点が悩ましいってことだろ
2009/12/19(土) 19:51:15
142 :
名も無き者
能力は強いのに、僅か3マナで対処されてしまうってのが、やっぱり痛手なんだよ
2009/12/19(土) 19:57:23
143 :
名も無き者
>>138
M10ジェイスの強さは充分に理解してない人も多いけど、今回は分かりやすい感じだよな
2009/12/19(土) 20:01:55
144 :
名も無き者
なんでこのサイトって、遊戯王テンプレでMTGのテキストを書く人が沢山いるの?
2009/12/19(土) 20:15:53
145 :
名も無き者
遊戯王厨が多いんじゃね
知らんが
2009/12/19(土) 20:31:49
146 :
名も無き者
PWのレアリティ下げて欲しい

使えるカードなのにお金がないと使えない
2009/12/20(日) 03:59:27
147 :
名も無き者
>>144
そんな多い?あんま見てないけど

>>146
同意。せっかく新しく加わってゲームに新しい風吹きこませてるのに
金出さなきゃ使えません。確かに企業側の理念もあるけど、
それでもなんかなぁ・・・
そしてリミテッドへの弊害で文句言っても対応。それが公式。
結局デュエルデッキみたいなの待つことになる
2009/12/20(日) 07:52:34
148 :
名も無き者
金をつぎ込めば強く出来るのはTCGの真理。

ただしどんだけ金を使っても弱い奴は弱いし、
貧乏デッキでも十分立ち回れる実力のある奴もいる。

金がなければPWなんぞ無くても勝てるデッキを組めばいいだろう。

WotC的には、“PW大集合!”みたいな背景のパックが出ない限り、
PWを神話レアから下げる事はないだろうな。一応ストーリーの主人公だし。

このジェイスも初発はかなり高くなりそうだな。合わせてベレレンまで値上がりするだろうか。


2009/12/20(日) 10:43:55
149 :
名も無き者
>勝てるデッキ云々
焦点がずれている。PWが居るいないで勝てる勝てないとは言ってない。
新しく出したんだから、もっと使い心地体験させる機会を増やすべき。

その点《チャンドラ・ナラー》は本当に親切だった。
安値のケースが多いから、体験するには丁度いい。
もちろん、きちんと使いこなせばかなり強い。
問題はシングルすらない地域はそのチャンドラも入手がきついということ
で、結局行きつく先が例年のデュエルデッキなんだよなぁ・・・
2009/12/20(日) 12:15:05
150 :
名も無き者
強いカード=レアってのはトレカとしては当然な気もするが
PWは設定上レア以上じゃないと逆に違和感あるし

むしろ最近はコモンアンコにも適度に強いカードがあって良いバランスだと思う
PWが高額なのもシングルカード市場がトーナメントカード偏重だからって部分が大きいし
多分アンコだったとしても《流刑への道》ばりに高額になってたと思う
2009/12/20(日) 12:37:05
151 :
名も無き者
>>149
人から借りるなりMWSで遊ぶなりいろいろ手段はあるだろ
シングルがない地域?このサイト内の広告は見えてますか?
2009/12/20(日) 14:17:52
152 :
名も無き者
強い弱いじゃなくて、PWの希少度が一律で神話レアであることを問題にしているんじゃないか?

現状、PWはすべて神話レアだから、それをレアまで下げてPWカードの供給を増やして欲しいってことだろ。
まあ、神話レアがPWのための希少度みたいなものだから無理だと思うが。

しかし、神話レアのカードってPW以外でトーナメント級のカードが少ないんだよな。
フレイバー重視しすぎだろ開発部。
2009/12/20(日) 14:42:45
153 :
名も無き者
最近はそうでもないんだがアラーラで神話=紙レアって印象が自分の中にまだ定着してるな。いや、書いてあることは強いだけどね…
2009/12/20(日) 14:55:37
154 :
名も無き者
フレイバー的にはジェイスが神話レアでもしょうがないけど、この強さだと使いたくなってくるから困る
2009/12/20(日) 15:38:56
155 :
名も無き者
>強いカード=レアってのはトレカとしては当然な気もするが
>PWは設定上レア以上じゃないと逆に違和感あるし
強いカード=レアというのは間違いだと思う。
設定云々は同意。

>人から借りるなりMWSで遊ぶなりいろいろ手段はあるだろ
>シングルがない地域?このサイト内の広告は見えてますか?
自分にはオンラインRPGの広告しか見えないが…。
中高生の場合、友人もPWを持ってないとか、自分のパソコンを持っていないとか、通販が許可されていないとか、色々あるだろう。
2009/12/20(日) 16:06:32
156 :
名も無き者
むしろ神話レアは紙じゃなきゃダメだろ。
実用性度外視のフレイバー重視、ただし希少。これがいい。
むしろ悪斬とかコブラとか二段ラッキーとか使いやすいカードが神話だと高騰しすぎて困る。
プレインズウォーカーor紙でいい。プレインズウォーカーが高いのはまあ仕方ない。

今のところ最高の神話レアは《死者の鏡》《エルドラージの碑》かタコだろう
2009/12/20(日) 16:58:33
157 :
名も無き者
まぁ《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》とか今相当高いですけどね。
2009/12/20(日) 17:22:40
158 :
名も無き者
まっ、冷静になれってことだろう
2009/12/20(日) 17:43:45
159 :
名も無き者
高いね、出た当初300円ぐらいだった記憶だけど今1200円とかで見かけるし。
2009/12/20(日) 17:43:55
160 :
156
《エルドラージの碑》高くなってたんだ……。
ごめんね、発売当初の値段で判断してた。
それでもフレイバー的にもストーリーで一番重要な役を担ってる神話レアだと思う。
《黒曜石の火心》とかは格好いいから好きだけど神話の風格では無い気もする。

あとプレインズウォーカーのシステムをもっと手軽に楽しみたいって話だった。脱線ごめん。
むしろデュエルデッキをもっと安くするか、エントリーセットにプレインズウォーカーを入れてしまえばと思うんだけどな……。
それはそれでショップが高騰させちゃうか。
プレインズウォーカーの入手難度を下げて欲しいのはあるね。
2009/12/20(日) 18:01:48
161 :
名も無き者
その入手難易度も含めてのPWなんじゃないか、と言ってみる。

大体WotCはパックの値段とか見るに貧乏人というか中高生を対象に売ってる感じがしないんだが。
2009/12/20(日) 18:07:31
162 :
146
何かスレチな話題で盛り上がらせてしまってすいません。 

発言の意図としては
>フレイバー的にはジェイスが神話レアでもしょうがないけど、この強さだと使いたくなってくるから困る
ということでした。
2009/12/20(日) 18:17:06
163 :
名も無き者
>161
中高生は対象にしてないと思われ
バイトすれば?としか言えん

>162
落ち着け(いろんな意味で)
2009/12/20(日) 18:28:17
164 :
名も無き者
次のカードが出るまでの繋ぎみないなもんだから、盛り上がるならなんでもいいんじゃなか?

次?のか?どは何かなぁ♪
2009/12/20(日) 18:42:39
165 :
146
>>163
??

>>164
安心しました。起きたらたくさんレスが付いててびっくりしたもんで。

2009/12/20(日) 19:09:38
166 :
146
>>149
確かにチャンドラとか比較的安いやつなら‥。
いま一番安いのって誰なんでしょうか?ニコルでしょうか?


2009/12/20(日) 19:17:44
167 :
名も無き者
>>166
ニコル高くない?そりゃ探せば安い所はあるだろうけど、大抵は1000円ちょっとで見かけるし、売値も中々な気がする・・・
2009/12/20(日) 19:32:41
168 :
名も無き者
ニコル使えないとかよく聞いてたんで適当に挙げてみました。
それでも1000くらい行くんですね。



2009/12/20(日) 19:38:17
169 :
名も無き者
安いっつったら《チャンドラ・ナラー》《リリアナ・ヴェス》辺り…かな?
最近値段チェックしてないんでアヤフヤですが。

《ニコル・ボーラス》とか《サルカン・ヴォル》とかは、あまり使ってる人を見ませんが、それでも値段を保ってる気がしますね。
出回ってる数の問題もあるのでしょう。

>>168
ニコル使えないってことは無いと思います。いや、使ってませんが。
普通、8マナ域とかまで耐えたら、《残酷な根本原理》で決めにいくので十分なわけですが、
リセットとかと併用して、そこから更にじりじりとコントロールを深めていくデッキならアリかもしれません。
多分、環境的に、根本原理級のアドを取る前にパルスされちゃうのが痛いのでは。
2009/12/20(日) 19:49:03
170 :
名も無き者
なるほど。除去されずに回ったら強そうですね。

ところで今回のジェイスは場とかドローをコントロールする能力があって結構強そうですが、旧ジェイスはどう強いんでしょうか?全員ドロー能力の強さがわかりにくいです。持ってる人がいないもので‥‥
2009/12/20(日) 20:58:27
171 :
名も無き者
>170
ハンドアドバンテージが失われにくいからかな?
まず、キャストから自分だけワンドローでキャスト前後のハンドの枚数は変わらず、返しで稲妻とか打たれても1:1交換は成立してるからまぁ良し。返しもなければそのまま次もドローできてアドプラス。もちろんビート相手ならこう都合良くいかんだろうけど、大体こんな感じで考えてる。すれ違いな感は否めんが間違ってたら指摘お願い。
2009/12/20(日) 21:10:07
172 :
名も無き者
レガシープレーヤーだけど《プレインズウォーカー、ヌコル》使えるぞ?
トリンケットストーカーで1枚だけ挿してる。
この環境で8tくらい除去とか手札破壊打ちまくればあとは無人の荒野にニコルが1人というふつくしい状況gになる。
2009/12/20(日) 22:42:33
173 :
名も無き者
>>172 想像して吹いたw
2009/12/20(日) 22:47:42
174 :
名も無き者
>>172
まさに絶景だな。
一度拝んでみたいな、無論自分が勝つ状況で。
2009/12/20(日) 23:40:44
175 :
名も無き者
>>172

なんという俺www
関西なら一度対戦願いたいww
2009/12/20(日) 23:44:49
176 :
名も無き者
>170

旧ジェイスの最大の長所はマナが軽いこと。
まずプレインズウォーカーというタイプ自体が強い。
何故なら一度出せば後はマナなしで起動できる為。
最速3ターン目で出れるプレインズウォーカーという時点で強い。

また、青のドローが弱体化してる今、カードを引けること自体が
重要。
まずお互い1ドローして忠誠値を5にすれば、返しに火力打たれても
生き残れる可能性が高い。
そこから相手の動きみながら忠誠値5?3ぐらいまでカード引いたりすれば大きくアドバンテージがとれる。

そして元々3マナ域のカードの為、仮に倒されたとしてもすぐに
3マナでおかわりできる。
そうなると最低でも5点ライフゲインになり、試合後半まで相手を
引きずり込むことができる。

コントロールにはうってつけのカード。
実際使われたり使ったりしてみるとよくわかるんだけどねw
2009/12/21(月) 00:48:42
177 :
名も無き者
PWはほっとくと訳の分からないアドを持っていく。
一番使われてないだろう《チャンドラ》でも放置すればゲームひっくり返せる。

アド無視して殴り勝つようなデッキには効き目は薄いけど、ジェイスのマイターンのマナレスドローはコントロール同士になると終盤にテンポの差がもろに出る。

さて、この話題もそろそろ終わりにしないか?
そろそろ新着でもガセでもいいから新情報こないかしら
2009/12/21(月) 09:43:00
178 :
名も無き者
>一番使われてないだろう《チャンドラ》でも放置すればゲームひっくり返せる。

サルカン「へー、あいつもやるときはやるんだな」
2009/12/21(月) 10:28:00
179 :
名も無き者
Landfall returnsなる新メカニズムが書いてあったんだが。
逆に土地を手札に戻すと誘発するのか?そうならフェッチとシナジーないのか…
2009/12/21(月) 13:27:54
180 :
名も無き者
上陸の発展系って意味じゃないかな?
サイクリングに対するサイクリング誘発型能力みたいな。
キッカーとマルチキッカーみたいな。

2009/12/21(月) 13:42:18
181 :
名も無き者
>>179 これのことね
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=203860

New Mechanics:

* 'Multikicker', or 'Kicker without limits': Kicker costs that can be paid as many times as you want, provided you have the mana.
* 'Kird Ape-ish' creatures who gain something from controlling a specific basic land.
* Landfall returns.

単に上陸は引き続き登場するよ、ってことだと思われ。
多少ひねりはするだろうけど、マイナーチェンジにとどまるかと。
>>180みたいな大きなアレンジは何年後かに再登場するときに取っておかれるもの。

2009/12/22(火) 03:59:19
182 :
名も無き者
>>179

landfallがreturnするって意味だと。

またもや青のカード。これだけじゃカードタイプすらわかんねorz
構築にはなにが入るのかな?
《清浄の名誉》くらいの良カード入りとかこないかな
2009/12/22(火) 10:40:54
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