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2024/05/23(木) 04:05:30

Worldwake

1 :
名も無き者
ちょっと早いかもしれないけど、スポイラーが出はじめているため

A World Enraged
怒れる世界

セット名:Worldwake
ゼンディカー・ブロックの第二セット
略号:WWK
カード数:145
発売日:2010年2月5日
プレリ:2010年1月30?31日
ランチ:2010年2月5?7日
プレビュー開始:2010年1月18日

デザイン
Ken Nagle (lead)
Kelly Digges
Mark Globus
Matt Place
Mark Rosewater
開発
Mike Turian (Lead)
Mark Globus (design rep)
Tom LaPille
Erik Lauer
Scott Johns
Mons Johnson

2009/12/09(水) 13:12:58

321 :
名も無き者
kicked:18
普通のキッカーが2枚とマルチキッカーが16枚かな?
2010/01/13(水) 18:04:36
322 :
名も無き者
wind:1

wind zendikon に違いない。
2010/01/13(水) 18:05:39
323 :
名も無き者
additional:17
search:5
additionalも多いな。たぶん土地かな?
2010/01/13(水) 18:10:45
324 :
名も無き者
>>321
multikickerが16
kickedが18

でもKickerは0だった
つまり・・・?
2010/01/13(水) 18:13:15
325 :
名も無き者
all:7
opponent's:0
opponent:10
instead:6

opponent'sは「対戦相手の」ライブラリーとターン、墓地を参照する時に使われるので検索。
2010/01/13(水) 18:17:47
326 :
名も無き者
additionalはマルチキッカーじゃない?
2010/01/13(水) 18:19:50
327 :
名も無き者
idol:2

discard:1 random:0 


2010/01/13(水) 18:20:36
328 :
名も無き者
>324
トラップとかエンチャントでキッカーを参照にするカードがあるかも!?

2010/01/13(水) 18:20:41
329 :
名も無き者
>>328
それだとキックドにはならなくない?

1つのカードにキックドが二回入るということかな?
2010/01/13(水) 18:24:06
330 :
名も無き者
対戦相手がキッカーされた呪文をプレイした場合、ならkicked使うんじゃないかな?
2010/01/13(水) 18:26:53
331 :
M.S
Giant:1 octupus:1 3u:2

この三つが意味するものはッ‥‥
2010/01/13(水) 18:29:52
332 :
名も無き者
comet:3
comet storm(マルチキッカーの火の玉)を確かめるつもりで入れたのに3つ出てきた。
2010/01/13(水) 18:30:08
333 :
329
>>330
あっ、なるほどごめん。

罠だったら面白いなあ
2010/01/13(水) 18:31:02
334 :
名も無き者
>>332
1つのカードに3つあるからだよ
2010/01/13(水) 18:31:56
335 :
名も無き者
10:1

www:0
uuu:0
bbb:0
rrr:0
ggg:1 こいつだけか。
2010/01/13(水) 18:36:14
336 :
名も無き者
>>334
今見たら3つありました。勘違いして恥ずかしい><
2010/01/13(水) 18:37:55
337 :
名も無き者
Equipment:7
Equipped:6
Equippedはコーの装備をつけたとき系のクリーチャーにも使われますし、装備したクリーチャーに修正を与える際にも使われます。
2010/01/13(水) 18:42:24
338 :
名も無き者
>>331
今までの探索カードにはquestカウンターと名前とで1枚に付き5つ使ってます。それを考えると4枚か5枚でしょう。
2010/01/13(水) 18:46:38
339 :
名も無き者
legendary:6

tapped:14
shuffle:4

Dragon:5
Wizard:1

2010/01/13(水) 18:59:24
340 :
名も無き者
ape1
《燻し》
2010/01/13(水) 19:11:09
341 :
名も無き者
switch:1 パワータフネス入れ替え以外にあったっけ

discards:3


2010/01/13(水) 19:12:07
342 :
>>341
《General Jarkeld》とか《停止スイッチ》かな。
フレーバー・テキストってこともあるかも。
2010/01/13(水) 19:18:41
343 :
名も無き者
Ugin:1
eye:3
ウージンの眼が出る!?
2010/01/13(水) 19:34:44
344 :
名も無き者
card 33
cards 16

land 71
sorcery 13
instant 26
planeswalker 1
creature 174
artifact 19

white 5
blue 4
black 4
red 8
green 13
2010/01/13(水) 19:45:15
345 :
名も無き者
1 21
2 17
3 8
4 6
5 1
6 0
7 1
8 1
9 0
10 1
11-25は0
2010/01/13(水) 19:59:28
346 :
名も無き者
g 10
1g 10
2g 3
3g 4
4g 1
5g-10gは0
xg 0

gg 0
1gg 0
2gg 1
3gg 1
4gg 0
5gg 1
6gg 1
7gg-10ggは0
xgg 1
2010/01/13(水) 20:07:20
347 :
名も無き者
Allies:6から、同盟者の数を参照するカードが6枚あり、これでAlly:21のうち6*2=12消費。残った9つのallyは以下の組み合わせ。

allyとしての能力を持たない(《石造りのピューマ》):1つ
allyが出ると数を参照せずに能力起動(《オラン=リーフの生き残り》):2つ
allyが出ると能力起動、Ally全体に効果(《カズールの大将軍》):3つ

2010/01/13(水) 20:34:26
348 :
magician
counter 23
打ち消し以外にこの単語使うの?
instant 26
にしては多くない?
あっ
カードに載せるのもカウンターか
(last edited: 2010/01/13(水) 20:47:59) 2010/01/13(水) 20:37:48
349 :
名も無き者
>>346
gは全てのgを含むカードの総数のはずですから、1gとgが両方10なのはおかしいと思うのですが、どうしてですか?

2010/01/13(水) 20:42:37
350 :
名も無き者
>>349

いろんなコストなんかも検索されるからおかしくはない。
たとえば新しいエルフロードはマナコストはg
マルチキッカーコストが1g

ほかにも起動型能力だとかで10くらいはいくでしょう
2010/01/13(水) 20:53:38
351 :
名も無き者
>>350
gと1gは重複してカウントされないんですね
ありがとうございます
2010/01/13(水) 21:01:00
352 :
名も無き者
>>349
Gで検索すると、1Gは含まれない。
gainとgainsとかも、全部別扱い。
2010/01/13(水) 21:01:27
353 :
名も無き者
Merfolk 5
wizard 1
Scout 1
Rogue 3
sodier 7

マーフォークすくねぇ…
しかも一番多いであろうウィザードとしてのマーフォークは居ない。→《ハリマーの採掘者》


2010/01/13(水) 23:06:02
354 :
349
>>351
タイミングがズレてしまいましたね
ご丁寧にありがとうございます
2010/01/14(木) 00:12:27
355 :
名も無き者
boomerang 4
ブーメラン再録ってよりは何かサイクルでもくる感じかな
2010/01/14(木) 15:18:37
356 :
名も無き者
サイクルだったら5以上はありそうだけどね
2010/01/14(木) 16:11:43
357 :
名も無き者
>>355
>>356
boomerangは、装備品じゃないかな
2010/01/14(木) 16:21:45
358 :
名も無き者
coloerless 3
《Ghostfire》 0
ghost 1
2010/01/14(木) 16:51:45
359 :
名も無き者
マローが何か言ってたようだ。
ttp://twitter.com/maro254/status/7722925925

one-dropて1マナてことだから、《ファイレクシアン・ドレッドノード》以上のサイズの1マナクリーチャーが出るってことか?
2010/01/14(木) 17:07:04
360 :
名も無き者
13/13 1
デカブツだなぁ
2010/01/14(木) 18:58:32
361 :
名も無き者
ゼンディガーの子とかそんな感じの名前のヤツだろどうせ
2010/01/14(木) 20:33:15
362 :
名も無き者
からくりは?

2010/01/14(木) 21:32:17
363 :
名も無き者
dread:2
ドレッドノートではないけど、ドレッドを含んだクリーチャー名の可能性がある。
2010/01/14(木) 23:16:44
364 :
名も無き者
《流砂》がスポイラーに追加・・・微妙だな
2010/01/15(金) 00:00:59
365 :
名も無き者
>>361
それなんて《アラーラの子》ww
2010/01/15(金) 00:16:33
366 :
名も無き者
ちょうど2chの最新スレでその話題なんだが、規制で書き込めないんだ。
誰か1マナ13/13とBBで悪斬二体殺せるカードがでるよ!ってカキコんでくれないか。ソースはマロー
2010/01/15(金) 08:30:10
367 :
第二波
追記:ゼンディコンの土地回収を書き忘れてました。
――
何となくサルベを見たら、増えてますねぇ。
テキトーに訳して列挙。

Admonition Angel 3WWW
クリーチャー 天使 神話
飛行
上陸―(略)たび、…以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
…が戦場から離れたとき、それによって追放されたすべてのカードを、それらのオーナーのコントロール下で戦場に出す。
6/6
(Source: ChannelFireball)
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=100186&stc=1&d=1263533078

Join the Ranks 3W
インスタント コモン
1/1の白の兵士・同盟者トークンを2体出す。
(Source: Previews from several blogs)

Kor Firewalker WW
クリーチャー コー・兵士 アンコ
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
(Source: Mananation)
ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=100185&stc=1&d=1263532994
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/15(金) 18:44:01) 2010/01/15(金) 15:54:37
368 :
名も無き者
あれ、赤の虐げられ方おかしくね?
2010/01/15(金) 18:22:11
369 :
名も無き者
同盟者で兵士生むインスタントもアレだが、緑のトークン3体生みも勘弁願いたい。
最近発表されるカードは怖いのばっかじゃけぇ
2010/01/15(金) 18:36:49
370 :
名も無き者
また1マナかwwイーオスウマーww
2010/01/15(金) 19:57:34
371 :
名も無き者
《真心の光を放つ者》がいるからおかしくはないだろ
2010/01/15(金) 20:15:35
372 :
名も無き者
黒と違って、赤はホントにプロテクションをどうにもできないからね。
しかも2マナ。

追加あり。
Ravine Paladin (3)(W)
Creature - Human Knight Ally (Rare)
Whenever Ravine Paladin or another Ally enters the battlefield under your control, you may have Allies you control gain lifelink until end of turn and you may put a +1/+1 counter on Ravine Paladin.
2/3

Lavaclaw Region
Land (Rare)
Lavaclaw Region comes into play tapped.
(T): Add (B) or (R) to your mana pool.
(1)(B)(R): Until end of turn, Lavaclaw Region becomes a 2/2 red and black Elemental creature with
2010/01/15(金) 21:10:52
373 :
372
半角クォートで切れるの忘れてたぜ。

Lavaclaw Region
Land (Rare)
Lavaclaw Region comes into play tapped.
(T): Add (B) or (R) to your mana pool.
(1)(B)(R): Until end of turn, Lavaclaw Region becomes a 2/2 red and black Elemental creature with “(X): This creature gets +X/+0 until end of turn.” It's still a land.


Chain Reaction (2)(R)(R)
Sorcery (Rare)
Chain Reaction deals X damage to each creature, where X is the number of creatures on the battlefield.
2010/01/15(金) 21:13:48
374 :
名も無き者
面白いカードが多くてうれしい限りだ。
ただやっぱり白が強いな
2010/01/15(金) 23:09:30
375 :
名も無き者
白が自重しないなぁ…個人的に白と緑のトークン生成呪文がきつい気がする。
2010/01/15(金) 23:11:02
376 :
名も無き者
個人的には白の《忘却の輪》内臓天使を使いたいなぁ
弱いわけがないと思う。

地味に《廃墟の幽霊》(自己流日本語訳)も強いよね。
2010/01/15(金) 23:21:21
377 :
名も無き者
英語でおk
2010/01/15(金) 23:28:30
378 :
名も無き者
青1のエンチャントランドほしい。
2010/01/15(金) 23:38:12
379 :
名も無き者
Lodestone Golem 4
Artifact Creature - Golem
Nonartifact spells cost 1 more to cast.
5/3

4マナ5/3。能力がマイナスにならなければ強いな。
2010/01/16(土) 01:39:25
380 :
名も無き者
恐れていたブレンタンの後釜が来たか。しかし、対赤は強烈なのが毎度でるな。プロ赤に《ドラゴンの爪》内臓とかどうしろと。
2010/01/16(土) 02:32:28
381 :
名も無き者
ヴァラクート…は悠長すぎるか。

《不安定な足場》とかの軽減不可状態から全体火力で狩るしか無さそうな感じだけど
十中八九こいつ出てると相手側に《清浄の名誉》出てるだろうし、やっぱきついよな。
2010/01/16(土) 02:37:02
382 :
名も無き者
《罰する火》が回収出来て《噛み針の罠》の出番が増えると思えば!
2010/01/16(土) 03:29:39
383 :
名も無き者
Leviathan:1

Avatar:1

Wall:1
2010/01/16(土) 05:56:24
384 :
名も無き者
マロー「There is a card in Worldwake with the following snippet of text: "Kraken, Leviathan, Octopus, or Serpent". 」

群がりの海!?
2010/01/16(土) 06:51:02
385 :
384
Swarmで検索したらヒットしたw
2010/01/16(土) 08:06:34
386 :
384
と思ったけど、クラーケンとかに対してSwarmなんていうのかな
2010/01/16(土) 08:11:16
387 :
名も無き者
とりあえず先達買わなくて正解だった。フルスポイラー出るまでは様子見か。
何で新しいセット出るときってこんなwktkするのかいい歳こいて
2010/01/16(土) 09:37:53
388 :
名も無き者
Ricochet Trap (3)(R)
Instant - Trap
If an opponent cast a Blue spell this turn, you may pay rather than pay (R) Ricochet Trap’s mana cost.
Change the target of target spell with a single target.


2010/01/16(土) 12:11:22
389 :
名も無き者
青唱えたら発動する罠で対象変更とかwwwww
以前の対象変更の色である青への当て付けだろこれwwwwww
2010/01/16(土) 12:20:40
390 :
名も無き者
《Time Warp》の俺のターンを俺のターンにできたりするわけか
2010/01/16(土) 13:13:58
391 :
名も無き者
カウンター(笑)じゃねーかw
バウンスに使っても、X火力に素撃ちしても使える。
《急転回》もあるし、使う色とメタ次第か。
2010/01/16(土) 13:21:27
392 :
名も無き者
青は唱えただけで罰されるのかwいっそのこと島禁止にしちまえよ
2010/01/16(土) 14:06:22
393 :
名も無き者
青にはなんかいいカード来るらしいからそれの対策も兼ねてるとかじゃね?
2010/01/16(土) 14:58:47
394 :
名も無き者
あほ信者、おっとアオ信者共おつです。
2010/01/16(土) 15:01:49
395 :
名も無き者
ま、青強いからな
大体開発部の思い通りに操作されてるような環境。
予想から外れたのも殆どはネットで情報公開。
これで計略を潰せるのは大きすぎる。
結局、青嫌だって文句言う奴が居なくなる環境作るには
打ち消しなくしたか、情報網が完全壊滅とかそんなあり得ない話だろうな
で、また青に勝てなくて不満もったやつが文句言って、
無駄な弱体化のテコ入れ入るんだろうよ
2010/01/16(土) 15:38:08
396 :
名も無き者
まあPWは青が強いな。深遠の謎はまさに謎だけどな。
2010/01/16(土) 23:29:37
397 :
フェッチ出しておけば相手の終了フェイズにインスタント3ドローできる《深遠の謎》は悪くない、と思うけど、トーナメントプレイヤーじゃないのでその辺はよくわからない。
2010/01/16(土) 23:41:14
398 :
名も無き者
トーナメントレベルという感じはしないな
ただでさえカードパワー低めだし、環境も逆風
このままビート環境続くようなら全く使われないだろう
リミテなら普通に使えるかな
2010/01/16(土) 23:44:27
399 :
名も無き者
シングルエリミで島総使用枚数0枚なんてのが珍しくない今、何をどうすれば青強いになるんだ
2010/01/17(日) 01:26:30
400 :
名も無き者
>>394みたいに青アレルギーの患者さんがいるから仕方ない
2010/01/17(日) 01:53:53
401 :
名も無き者
《広がり行く海》の強さが皮肉にも青の弱さを物語っている。
2010/01/17(日) 02:07:52
402 :
名も無き者
青命令ですらかなり壊れた性能だからなぁ
青いカードは調整が難しいそうだ
2010/01/17(日) 02:58:06
403 :
名も無き者
Cunning Sparkmage {2R}
Creature - Human Shaman Uncommon
Haste
{Tap}:Cunning Sparkmage deals 1 damage to target creature or player.
0/1

《ヴァルショクの魔術師》的な奴。
残念なことにアンコモン。
2010/01/17(日) 13:41:40
404 :
403
>>402
青命令が壊れているってのは違うだろ。
あれは強いし汎用性の高いカードだけど、いいバランスに収まってると思うぞ。
2010/01/17(日) 13:43:26
405 :
名も無き者
>>403
2Rで1/1ティムか
2Rで速攻持った代わりに0/1になったティムか
1RRで色拘束がきつくなった代わりに速攻持ったティムか
の3種になったってことか
2010/01/17(日) 14:18:51
406 :
名も無き者
>>404
そこなんだよ、使う側からしてみればそう感じるんだけど実際あれは壊れに足を突っ込んでる
2010/01/17(日) 14:22:39
407 :
名も無き者
>>404
同盟者の性質からゼンディカーブロックにティムは出ないんじゃないかと思ってたら速攻付きで出てしまった
まあドラフトだとカザンドゥやウマーラが強いから助かるな
ああ、ドラフトしてぇ…
2010/01/17(日) 14:28:28
408 :
404
>>406
いや、俺は使われる側だから。
当時は多色に振りすぎて(反射池もってないのに)、俺には《否認》が限界だった。

まあ、どのモードの組み合わせで使っても有用だったから、もう3UUとかでもバチは当たらなかったと思ってるが、
青命令を壊れてるって言うのは、正直、鹿が壊れてるっていうのと同じレベルだと思う。

>>405,407
ティムにパワーとか要らんからね。
先攻なら最速のウマーラにも対応できるのは偉い。
アンコなのが残念すぎる。やっぱ同盟者に配慮したのか。
2010/01/17(日) 14:37:40
409 :
名も無き者
>>408
鹿は赤とか白ならバニラじゃん
スペルと場に同時に触れる4マナのインスタントとか酷いもんだよ

2010/01/17(日) 14:43:06
410 :
名も無き者
ローウィンの失敗はどっちかと言うと瞬足CIP持ちかも知れんけど
2010/01/17(日) 14:48:32
411 :
408
>>409
うーん、感覚の相違があるっぽいんで、何とも言えんな。
少なくとも、俺は青命令はかなりの強スペル(良スペル?)だと思ってる。
それは多分、皆一緒。

でも壊れてるって程には感じないんだよなぁ。
2010/01/17(日) 14:58:06
412 :
名も無き者
青命令は悪くないでしょ
悪いのは明らかに鮮烈+反射池を初めとする当時のマナ基盤じゃないでしょうか 4マナのトリプルシンボルなんて、どんなデッキに入れても好きなときに撃てる、なんて呪文じゃないですよ

青命令と雲打ちが共存するデッキをみた時は、何の冗談かと思った
2010/01/17(日) 15:05:34
413 :
名も無き者
それは青命令のカードパワーとは別の話だよ
あの土地の充実ぶりなら色拘束キツくても強いカードから積むでしょ
2010/01/17(日) 15:11:53
414 :
名も無き者
俺も別に使われてて壊れてるとは思わなかったけどな
優良なカード止まりだと思う

問題があったとしたら>>412の言うとおり
環境が噛み合いすぎたってことぐらいじゃね
2010/01/17(日) 15:30:07
415 :
412
>>413
だから、カード単体では強さに見合った色拘束、コストになってるってことをいいたいんですよ
安定して撃てなきゃ、あの類のサポートカードが手放しでガン積みされるわけない

本来ならば“パワー高いけど、コストきついし、デッキを選ぶよね”って評価になるべきカードじゃないですか?多色環境ではとても生き残れない

パワーが高いのは自分ももちろん認めますが、あんなにバンバンプレイできる環境が異常だって考えです
2010/01/17(日) 15:30:24
416 :
411
確かに土地が充実してたね。
今は5色デッキとかちょいキツイからな。
というか、2色で各々トリプルシンボルとかもキツイ。

でも、まぁ、前スタンも普通に健全な環境だったとは思うけどな。
青命令込みで。
あくまでも、俺は、ね。

環境云々って言えば、鹿が大したことないのは《稲妻》のせいでもあるね。

そろそろワールドウェイクの話をしようぜ。
ムリヤリ話を振ると、>>373の赤黒土地ってどうよ?
白青に比べると、おお!て感じがしないんだけど。
2010/01/17(日) 15:39:49
417 :
名も無き者
>>415
ヒバリとフェアリーにも普通に積んでたじゃない
あれは歴代のカウンターの中でもトップクラスだよ、てかカウンターとして見てはいけない
ただ3UUだと中盤にに間に合わないからデザインする側も青いカードの調整は難しいだろうなあ
2010/01/17(日) 15:45:05
418 :
名も無き者
まあ血編みや悪斬なんて頭の悪いカードがあってもマジックは成立してるし、ゲームバランスの破綻という観点から言えばもちろん命令は壊れではないんだけどね
2010/01/17(日) 15:48:48
419 :
名も無き者
>>416
赤黒土地なぁ・・・
ミシュラランドで2マナ2/2だし、弱いってことは無いと思うけど持ってる能力のせいでやたらマナがかかりそうだな
確かに白青に比べると見劣りする気がする
「弱くは無い」ぐらいに思うんだがどうだろう
2010/01/17(日) 16:15:57
420 :
名も無き者
ミラディンブロックの親和を思い出すと、確かにその通りだな。


ただ、土地にしろ、血編みにしろ、悪斬にしろ、昔以上に、金をかけなきゃ勝てないゲーム環境に偏ってきてるって事実はある。


それはゲームバランスは壊さなくても、若い新規参入者を減らし、ゲーム環境そのものを壊す事になりかねない。


と、思うのは俺だけか?
2010/01/17(日) 16:17:44
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