274 : |
|
名も無き者
>罠しかけるの相手に見られたら、罠にならないからなぁ 罠を仕掛ける系は結局、《罠師の引き込み》のバリエーションになっちゃうよね。
現状トークンを出すもの以外は、パーマネントが場に出る罠って無いから、 瞬速持ちエンチャントの罠とか出ないかなぁ。
ただ、罠が増えすぎると、何をするにも罠を警戒するようになって プレイが窮屈になる恐れもあるし、あまり増やさないかも知れないが。
2010/01/11(月) 09:24:24
|
275 : |
|
名も無き者
>>272 対応、罠サーチ起動でそのまま罠じゃね? 別に条件満たした時点で手札に罠ある必要なんてないんだから。
>罠増えすぎ 神河であれだけ秘儀やって、久々のサブタイプだって思ったら、 その割に全然参照しない。 白と装備の関係の方が目立ってるんじゃないかと思えるような現状。 せっかくのブロック固有。ここで追撃ないと空気能力と同じ流れに
2010/01/11(月) 09:54:41
|
276 : |
|
名も無き者
>罠仕掛けるクリーチャー マナを払う必要がある《クァーサルの伏兵》が CIPを持ったようなカードってこと?
2010/01/11(月) 10:57:22
|
277 : |
|
名も無き者
変異みたいに裏向きで出す罠とかにすると 別のゲームみたいになりそうだな・・・
もっと罠が増えることが前提で CIPとかで《罠師の引き込み》の能力を持つ生物が居ても良いと思うんだ。
2010/01/11(月) 12:41:52
|
278 : |
|
名も無き者
あくまで罠は冒険世界の味付けのひとつだからなあ。 罠がテーマのブロックではないから罠が少なくても文句は言えないだろう。 でも、リミテッドへの影響を考慮してコモンの罠は作れないにしても、 アンコ以上でもう少し種類を増やして欲しいところではある。
でも、新しい罠がでるとしてどんな効果の罠がいい? 大概の誘発条件や効果は出揃ってると思うけど。
2010/01/11(月) 12:54:53
|
279 : |
|
名も無き者
>>278
あなたがゲームに敗北するとき、代わりに対象の対戦相手がゲームに敗北する。
すまん。脳内5秒のクオリティ。 反省はしている。公開はしていないが。
2010/01/11(月) 13:04:59
|
280 : |
|
名も無き者
≫278
いずれかの対戦相手が代替コストで罠カードをプレイした場合、あなたはその呪文のコントロールを得る という罠・インスタント。
敢えて自ら条件を満たしてあげてから…みたいな。
あんまり本格的に書くと他スレみたいになりそうなので自重します。
2010/01/11(月) 13:36:49
|
281 : |
|
名も無き者
>>266 1月18日から・・・であってる?
2010/01/11(月) 13:48:09
|
282 : |
|
名も無き者
色々調整とかがあるのは確かに解るんだ。でもこのままじゃ後々、 Q.罠ってどんなの? A.《ゲリラ戦術》にタイプ付けただけ となってしまいそうな気がしてならない。 スピリットクラフトや連繋(秘儀)みたいなシナジー関係あるわけでもなし せめてタイプ付けただけで終わりは避けてほしい。 例えばスピリットクラフト、上陸、同盟者同じく罠使うたび誘発とか。
2010/01/11(月) 15:45:16
|
283 : |
|
名も無き者
>Q.罠ってどんなの? >A.《ゲリラ戦術》にタイプ付けただけ >となってしまいそうな気がしてならない。
当初からそう思ってたし、そういうもんだと割り切ってる。 サブタイプはただのフレーバーづけかと。 罠クラフトが成立するほど罠が飛び交ったらゲームが破綻する気が。
2010/01/11(月) 16:22:49
|
284 : |
|
名も無き者
罠クリーチャーが条件付変異能力ならなかなか面白いかも。 3マナで裏返して、対戦相手がーーしたとき、このクリーチャーを表にしても良い、みたいな
2010/01/12(火) 12:35:19
|
285 : |
|
名も無き者
>>282 罠として出るカードの半分はリミテッド用だからしかたない
2010/01/12(火) 13:03:10
|
286 : |
|
名も無き者
>>284 遊戯王っぽくて好きだけど、 《ベイロスの檻の罠》なんかがトークンなのは何故かって考えると 多分、クリーチャーのタイプ行に罠は相応しくないって考えがあるんじゃないかな。 ちなみに現在は罠は呪文タイプとして規定されているので、このままだとインスタントとソーサリーしか出ないことになる。
2010/01/12(火) 16:09:24
|
287 : |
|
>>241 遅レスだけど wake に怒るなんて意味ないよ。
2010/01/12(火) 16:19:51
|
288 : |
|
名も無き者
>>287 >>1にA World Enraged 怒れる世界 って書いてるところで勘違いしたんじゃない? もしくはwakeの意味、起こすを怒ると勘違い?まぁスルーで
2010/01/12(火) 17:27:06
|
289 : |
|
名も無き者
>>287 さすがに釣りだよな……?
2010/01/12(火) 17:33:31
|
290 : |
|
289
なあ、釣りだよな? 誰も本気でそんなこと考えてたりしないよな?
"A World Enraged"は"Worldwake"への煽り文句で、どちらも同一の事象へのメタファ だから"Worldwake"は"怒った世界"でもあって、"A World Enraged"は"世界の目覚め"でもある、だろ
2010/01/12(火) 17:59:19
|
291 : |
|
名も無き者
>>285 それ言い出したら罠以外もあてはまったりしないか?
2010/01/12(火) 18:35:22
|
292 : |
|
>>290 反応し過ぎ。日本語でおk
2010/01/12(火) 19:23:22
|
293 : |
|
確かに>>287みたいに最近流行の「他人を見下す若者」がいんたーねっつには多すぎる。マジで「wakeの意味がわからない人」がいると思ったんかね。
何はともあれプレビューまで一週切って、わくわく。
2010/01/12(火) 20:44:48
|
294 : |
|
名も無き者
そうやって一々反応するのもその一環だと思うんだけど スルーしろよ・・・
2010/01/12(火) 21:59:23
|
295 : |
|
名も無き者
プレビュー出たらここで教えてね
2010/01/12(火) 22:26:54
|
296 : |
|
名も無き者
スルーしろよと言う人が、一番スルーできてない件について 本人乙
2010/01/13(水) 09:28:54
|
297 : |
|
名も無き者
>>296
そーゆーのが1番いらねーんだよ
てか揚げ足取りっぽいけどソ?サリ?で罠が出るとしたらどんなんが出るのかなぁ???
《力の化身》のみたいな条件で誘発するラスゴとか???
2010/01/13(水) 09:55:48
|
298 : |
|
名も無き者
>>297 今まで出てるインスタント罠も、いくつかは条件を満たした直後に唱えるものじゃなくてそのターンのエンド時に唱えるデザインのものもあるから、ソーサリーでも変わらないんじゃないかな。自ターンの第2メインフェイズに打つことが主な効果になるということで。
ちなみに誘発はルール用語。
2010/01/13(水) 11:43:20
|
299 : |
|
名も無き者
>>295 プレビュー来たぞ
2010/01/13(水) 14:20:52
|
300 : |
|
第二波
>>299 来ましたね。 http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/worldwake
オーブも来たので、話の種が増えますねぇ。
多重キッカー…
呪文能力にも上陸が出ましたね。誘発のとは毛色が違いますが。
深遠の謎 {4U} インスタント コモン カードを2枚引く。 上陸―このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ていた場合、代わりにカードを3枚引く。
追記:オーブは後で色々探すとして planeswalker:1 ジェイスだけか…。
(last edited: 2010/01/13(水) 14:34:56)
2010/01/13(水) 14:30:15
|
301 : |
|
名も無き者
worldwake:0
fictionか…
2010/01/13(水) 14:36:24
|
302 : |
|
名も無き者
>>297 スルーしろって言ってる本人がスルーしてないから馬鹿にされてるんだよ 一番いらないレスがどれなのか、1000mgにも満たない脳で考えてみましょう^^
2010/01/13(水) 14:58:30
|
303 : |
|
名も無き者
マルチカラーは、ミシュラランドのコストだろうということで 3WU : 1 1UB : 1 1BR : 1 2RG : 1 1GW : 1
一番派手なのがセラ天てことか。
2010/01/13(水) 15:23:14
|
304 : |
|
名も無き者
定番 win:1 coin:0
これは・・・
2010/01/13(水) 15:41:09
|
305 : |
|
名も無き者
indestructible:1
やったー
2010/01/13(水) 16:02:21
|
306 : |
|
名も無き者
カード名かもしれないよ?
2010/01/13(水) 16:06:25
|
307 : |
|
名も無き者
Game:2 1つはwinとして‥
World:0 wake:0 Zendikar:2
cat:1 dog:0
token:11
2010/01/13(水) 16:16:11
|
308 : |
|
オーバー
eldrazi:1
Basilisk:1
2010/01/13(水) 16:30:18
|
309 : |
|
オーバー
shapeshifter:3
octupus:1
TAKO-KITAAAAAA
2010/01/13(水) 16:34:09
|
310 : |
|
名も無き者
Sphinx:2
trap:14 一枚の罠に少なくとも3個’trap’があるとすると、新罠は4枚以下か?
Baloths:0 意外だね。
2010/01/13(水) 16:48:07
|
311 : |
|
名も無き者
quest:20 新規クエスト多いな
7/7:1
9/9:1
2010/01/13(水) 16:59:59
|
312 : |
|
名も無き者
そういや、ゼンディコンもサイクルって話がありますね。 エントリーセットの改造案か何かに青の奴の名前が書いてあったとか。 still:12 5つはミシュラン、1つはゼンディコン、サイクルであと4つ。あと2つは何ですかね。
>>307 >game winと対でloseだったり。 ちなみに lose:2 loses:2 ライフロスがあるから、分かりませんが。
2010/01/13(水) 17:16:26
|
313 : |
|
名も無き者
おお、ホントだ Zendikon:5
2010/01/13(水) 17:22:17
|
314 : |
|
>>313 あ、そうか、それ調べりゃ良かったですね。 忘れてた。
2010/01/13(水) 17:29:10
|
315 : |
|
名も無き者
>>310 baloth:1 ですね。
2010/01/13(水) 17:46:10
|
316 : |
|
名も無き者
マルチキッカー16もあったぞ
2010/01/13(水) 17:49:51
|
317 : |
|
名も無き者
sympathy:0 ガセか?
2010/01/13(水) 17:54:21
|
318 : |
|
名も無き者
Ally:21 Allies:6 Landfall:16 Vampire:9 Goblin:9 Equipment:7
Steamflogger:0 Contraption:0 Rigger:0
・・・親分・・・orz
2010/01/13(水) 17:59:42
|
319 : |
|
名も無き者
ally:21 elf:5 kor:5 vampire:9 同盟者多い?
landfall:16 multikicker:16 マルチキッカー多い…1枚1単語と考えると16枚かー
2010/01/13(水) 18:01:52
|
320 : |
|
名も無き者
ogre:3 kazuul:1 tyrant:1
Admonition:3 天使がマジで来たka?
explore:1
2010/01/13(水) 18:03:58
|
321 : |
|
名も無き者
kicked:18 普通のキッカーが2枚とマルチキッカーが16枚かな?
2010/01/13(水) 18:04:36
|
322 : |
|
名も無き者
wind:1
wind zendikon に違いない。
2010/01/13(水) 18:05:39
|
323 : |
|
名も無き者
additional:17 search:5 additionalも多いな。たぶん土地かな?
2010/01/13(水) 18:10:45
|
324 : |
|
名も無き者
>>321 multikickerが16 kickedが18
でもKickerは0だった つまり・・・?
2010/01/13(水) 18:13:15
|
325 : |
|
名も無き者
all:7 opponent's:0 opponent:10 instead:6
opponent'sは「対戦相手の」ライブラリーとターン、墓地を参照する時に使われるので検索。
2010/01/13(水) 18:17:47
|
326 : |
|
名も無き者
additionalはマルチキッカーじゃない?
2010/01/13(水) 18:19:50
|
327 : |
|
名も無き者
idol:2
discard:1 random:0
2010/01/13(水) 18:20:36
|
328 : |
|
名も無き者
>324 トラップとかエンチャントでキッカーを参照にするカードがあるかも!?
2010/01/13(水) 18:20:41
|
329 : |
|
名も無き者
>>328 それだとキックドにはならなくない?
1つのカードにキックドが二回入るということかな?
2010/01/13(水) 18:24:06
|
330 : |
|
名も無き者
対戦相手がキッカーされた呪文をプレイした場合、ならkicked使うんじゃないかな?
2010/01/13(水) 18:26:53
|
331 : |
|
M.S
Giant:1 octupus:1 3u:2
この三つが意味するものはッ‥‥
2010/01/13(水) 18:29:52
|
332 : |
|
名も無き者
comet:3 comet storm(マルチキッカーの火の玉)を確かめるつもりで入れたのに3つ出てきた。
2010/01/13(水) 18:30:08
|
333 : |
|
329
>>330 あっ、なるほどごめん。
罠だったら面白いなあ
2010/01/13(水) 18:31:02
|
334 : |
|
名も無き者
>>332 1つのカードに3つあるからだよ
2010/01/13(水) 18:31:56
|
335 : |
|
名も無き者
10:1
www:0 uuu:0 bbb:0 rrr:0 ggg:1 こいつだけか。
2010/01/13(水) 18:36:14
|
336 : |
|
名も無き者
>>334 今見たら3つありました。勘違いして恥ずかしい><
2010/01/13(水) 18:37:55
|
337 : |
|
名も無き者
Equipment:7 Equipped:6 Equippedはコーの装備をつけたとき系のクリーチャーにも使われますし、装備したクリーチャーに修正を与える際にも使われます。
2010/01/13(水) 18:42:24
|
338 : |
|
名も無き者
>>331 今までの探索カードにはquestカウンターと名前とで1枚に付き5つ使ってます。それを考えると4枚か5枚でしょう。
2010/01/13(水) 18:46:38
|
339 : |
|
名も無き者
legendary:6
tapped:14 shuffle:4
Dragon:5 Wizard:1
2010/01/13(水) 18:59:24
|
340 : |
|
名も無き者
ape1 《燻し》1
2010/01/13(水) 19:11:09
|
341 : |
|
名も無き者
switch:1 パワータフネス入れ替え以外にあったっけ
discards:3
2010/01/13(水) 19:12:07
|
342 : |
|
>>341 《General Jarkeld》とか《停止スイッチ》かな。 フレーバー・テキストってこともあるかも。
2010/01/13(水) 19:18:41
|
343 : |
|
名も無き者
Ugin:1 eye:3 ウージンの眼が出る!?
2010/01/13(水) 19:34:44
|
344 : |
|
名も無き者
card 33 cards 16
land 71 sorcery 13 instant 26 planeswalker 1 creature 174 artifact 19
white 5 blue 4 black 4 red 8 green 13
2010/01/13(水) 19:45:15
|
345 : |
|
名も無き者
1 21 2 17 3 8 4 6 5 1 6 0 7 1 8 1 9 0 10 1 11-25は0
2010/01/13(水) 19:59:28
|
346 : |
|
名も無き者
g 10 1g 10 2g 3 3g 4 4g 1 5g-10gは0 xg 0
gg 0 1gg 0 2gg 1 3gg 1 4gg 0 5gg 1 6gg 1 7gg-10ggは0 xgg 1
2010/01/13(水) 20:07:20
|
347 : |
|
名も無き者
Allies:6から、同盟者の数を参照するカードが6枚あり、これでAlly:21のうち6*2=12消費。残った9つのallyは以下の組み合わせ。
allyとしての能力を持たない(《石造りのピューマ》):1つ allyが出ると数を参照せずに能力起動(《オラン=リーフの生き残り》):2つ allyが出ると能力起動、Ally全体に効果(《カズールの大将軍》):3つ
2010/01/13(水) 20:34:26
|
348 : |
|
magician
counter 23 打ち消し以外にこの単語使うの? instant 26 にしては多くない? あっ カードに載せるのもカウンターか
(last edited: 2010/01/13(水) 20:47:59)
2010/01/13(水) 20:37:48
|
349 : |
|
名も無き者
>>346 gは全てのgを含むカードの総数のはずですから、1gとgが両方10なのはおかしいと思うのですが、どうしてですか?
2010/01/13(水) 20:42:37
|
350 : |
|
名も無き者
>>349
いろんなコストなんかも検索されるからおかしくはない。 たとえば新しいエルフロードはマナコストはg マルチキッカーコストが1g
ほかにも起動型能力だとかで10くらいはいくでしょう
2010/01/13(水) 20:53:38
|
351 : |
|
名も無き者
>>350 gと1gは重複してカウントされないんですね ありがとうございます
2010/01/13(水) 21:01:00
|
352 : |
|
名も無き者
>>349 Gで検索すると、1Gは含まれない。 gainとgainsとかも、全部別扱い。
2010/01/13(水) 21:01:27
|
353 : |
|
名も無き者
Merfolk 5 wizard 1 Scout 1 Rogue 3 sodier 7
マーフォークすくねぇ… しかも一番多いであろうウィザードとしてのマーフォークは居ない。→《ハリマーの採掘者》
2010/01/13(水) 23:06:02
|
354 : |
|
349
>>351 タイミングがズレてしまいましたね ご丁寧にありがとうございます
2010/01/14(木) 00:12:27
|
355 : |
|
名も無き者
boomerang 4 ブーメラン再録ってよりは何かサイクルでもくる感じかな
2010/01/14(木) 15:18:37
|
356 : |
|
名も無き者
サイクルだったら5以上はありそうだけどね
2010/01/14(木) 16:11:43
|
357 : |
|
名も無き者
>>355 >>356 boomerangは、装備品じゃないかな
2010/01/14(木) 16:21:45
|
358 : |
|
名も無き者
coloerless 3 《Ghostfire》 0 ghost 1
2010/01/14(木) 16:51:45
|
359 : |
|
名も無き者
マローが何か言ってたようだ。 ttp://twitter.com/maro254/status/7722925925
one-dropて1マナてことだから、《ファイレクシアン・ドレッドノード》以上のサイズの1マナクリーチャーが出るってことか?
2010/01/14(木) 17:07:04
|
360 : |
|
名も無き者
13/13 1 デカブツだなぁ
2010/01/14(木) 18:58:32
|
361 : |
|
名も無き者
ゼンディガーの子とかそんな感じの名前のヤツだろどうせ
2010/01/14(木) 20:33:15
|
362 : |
|
名も無き者
からくりは?
2010/01/14(木) 21:32:17
|
363 : |
|
名も無き者
dread:2 ドレッドノートではないけど、ドレッドを含んだクリーチャー名の可能性がある。
2010/01/14(木) 23:16:44
|
364 : |
|
名も無き者
《流砂》がスポイラーに追加・・・微妙だな
2010/01/15(金) 00:00:59
|
365 : |
|
名も無き者
>>361 それなんて《アラーラの子》ww
2010/01/15(金) 00:16:33
|
366 : |
|
名も無き者
ちょうど2chの最新スレでその話題なんだが、規制で書き込めないんだ。 誰か1マナ13/13とBBで悪斬二体殺せるカードがでるよ!ってカキコんでくれないか。ソースはマロー
2010/01/15(金) 08:30:10
|
367 : |
|
第二波
追記:ゼンディコンの土地回収を書き忘れてました。 ―― 何となくサルベを見たら、増えてますねぇ。 テキトーに訳して列挙。
Admonition Angel 3WWW クリーチャー 天使 神話 飛行 上陸―(略)たび、…以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 …が戦場から離れたとき、それによって追放されたすべてのカードを、それらのオーナーのコントロール下で戦場に出す。 6/6 (Source: ChannelFireball) ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=100186&stc=1&d=1263533078
Join the Ranks 3W インスタント コモン 1/1の白の兵士・同盟者トークンを2体出す。 (Source: Previews from several blogs)
Kor Firewalker WW クリーチャー コー・兵士 アンコ プロテクション(赤) いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。 2/2 (Source: Mananation) ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=100185&stc=1&d=1263532994 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/01/15(金) 18:44:01)
2010/01/15(金) 15:54:37
|
368 : |
|
名も無き者
あれ、赤の虐げられ方おかしくね?
2010/01/15(金) 18:22:11
|
369 : |
|
名も無き者
同盟者で兵士生むインスタントもアレだが、緑のトークン3体生みも勘弁願いたい。 最近発表されるカードは怖いのばっかじゃけぇ
2010/01/15(金) 18:36:49
|
370 : |
|
名も無き者
また1マナかwwイーオスウマーww
2010/01/15(金) 19:57:34
|
371 : |
|
名も無き者
《真心の光を放つ者》がいるからおかしくはないだろ
2010/01/15(金) 20:15:35
|
372 : |
|
名も無き者
黒と違って、赤はホントにプロテクションをどうにもできないからね。 しかも2マナ。
追加あり。 Ravine Paladin (3)(W) Creature - Human Knight Ally (Rare) Whenever Ravine Paladin or another Ally enters the battlefield under your control, you may have Allies you control gain lifelink until end of turn and you may put a +1/+1 counter on Ravine Paladin. 2/3
Lavaclaw Region Land (Rare) Lavaclaw Region comes into play tapped. (T): Add (B) or (R) to your mana pool. (1)(B)(R): Until end of turn, Lavaclaw Region becomes a 2/2 red and black Elemental creature with
2010/01/15(金) 21:10:52
|
373 : |
|
半角クォートで切れるの忘れてたぜ。
Lavaclaw Region Land (Rare) Lavaclaw Region comes into play tapped. (T): Add (B) or (R) to your mana pool. (1)(B)(R): Until end of turn, Lavaclaw Region becomes a 2/2 red and black Elemental creature with “(X): This creature gets +X/+0 until end of turn.” It's still a land.
Chain Reaction (2)(R)(R) Sorcery (Rare) Chain Reaction deals X damage to each creature, where X is the number of creatures on the battlefield.
2010/01/15(金) 21:13:48
|