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2024/11/24(日) 17:08:15

Worldwake

1 :
名も無き者
ちょっと早いかもしれないけど、スポイラーが出はじめているため

A World Enraged
怒れる世界

セット名:Worldwake
ゼンディカー・ブロックの第二セット
略号:WWK
カード数:145
発売日:2010年2月5日
プレリ:2010年1月30?31日
ランチ:2010年2月5?7日
プレビュー開始:2010年1月18日

デザイン
Ken Nagle (lead)
Kelly Digges
Mark Globus
Matt Place
Mark Rosewater
開発
Mike Turian (Lead)
Mark Globus (design rep)
Tom LaPille
Erik Lauer
Scott Johns
Mons Johnson

2009/12/09(水) 13:12:58

228 :
名も無き者
<<oblivion ring>>も終わるじゃんか
2010/01/09(土) 21:34:58
229 :
名も無き者
まあ222のような能力はあってもいいだろうけど、流石に土地じゃないだろう。
2010/01/09(土) 21:35:00
230 :
名も無き者
《oblivion ring》
2010/01/09(土) 21:35:41
231 :
名も無き者
確かに!
ってか土地参照するスペルが軒並みログアウトするようです。

fakeかもしくは久々の禁止カード噴出かな?
2010/01/09(土) 21:37:40
232 :
第二波
まぁ、画像がない内は、ガセっぽいとも言えるし、書き損じっぽいとも言えますし。
ワクワクし時ではある。

>>227は、フレーバーテキストの“turnes”て何だよ、て話になってますね。

追記:いちおう、フレーバー転載
“The land rested for ages. Now it turnes back to life as its masters do.”

turnの三単現なら、turnsですからねぇ。
(last edited: 2010/01/09(土) 21:46:13) 2010/01/09(土) 21:40:37
233 :
名も無き者
>>227 がfactだとして,群れドラこそ終わりかな?
2010/01/09(土) 21:41:09
234 :
名も無き者
1ヶ月切ったもんな
2010/01/09(土) 21:50:40
235 :
名も無き者
《白蘭の騎士》《翻弄する魔道士》やら何やらの時も、ガセって騒がれてたよね
マジックに限らず、物事をガセ扱いすれば賢い、みたいな短絡って何故出てくるんだろう‥
2010/01/09(土) 21:51:03
236 :
名も無き者
>>物事をガセ扱いすれば賢い、みたいな短絡って

そういう事を指摘すると賢い、みたいな短絡って何故出てくるんだろう…

信じ込んで嘘だった、よりも、疑っておいて本当だった、のほうが喜びが大きいからじゃないの、普通。
2010/01/09(土) 21:55:09
237 :
名も無き者
スポイラー来い!
2010/01/09(土) 21:56:00
238 :
名も無き者
でも>>227 はさすがにガセっぽいな。
コンフラックスの事考えるとカード名からして神話じゃなきゃ不自然だし。
2010/01/09(土) 21:56:21
239 :
名も無き者
あまりガセに振り回される日常を送ってないからその話題には入れない。
2010/01/09(土) 21:56:55
240 :
名も無き者
>>239
そりゃ、本当に振り回されてたら気付けないわな。

やっちゃったね
2010/01/09(土) 21:58:37
241 :
名も無き者
よく考えると,ワールドウェイクって世界が怒る事だよね?
それがオーナーへの土地リターンって...
2010/01/09(土) 21:59:36
242 :
名も無き者
>>235 不自然なことの方が印象強い
いつも「~~だから不自然」という、本人にとっては納得出来る理由がある

>>240 も的を射ていて、ヘタな嘘だけを見抜いて賢いつもりの人間が、
上手いガセネタに「自然に」騙されやすい。
良い例がいるみたいだし。
2010/01/09(土) 22:03:29
243 :
名も無き者
日常のガセってどんなんだよ
2010/01/09(土) 22:06:24
244 :
名も無き者
>ヘタな嘘だけを見抜いて賢いつもりの人間が、上手いガセネタに「自然に」騙されやすい。
だからって何でも疑うのが懸命って訳でもないよな。難しいな。

そこの難しさを理解することが一番懸命なのかもな。

2010/01/09(土) 22:08:22
245 :
名も無き者
>>227
こういう流出カードのスペリングが間違ってることってあるの?

こういうカードがどこから来てるのかわからないから何とも言えんけど
2010/01/09(土) 22:18:09
246 :
名も無き者
>>244
だな。某企業の騒動なんて良い例。知ってるか?

その企業はシステムの難しさから、散々サギだネズミだ、とか騒がれて、製品でも使おうものなら信者レッテル
でも直接裁判は企業が総勝ちで、挙句の果てに経済雑誌や新聞で圧倒的に評価され、
結局批判してた連中は、経済オンチ丸出しの@パー扱いになった。

未だ悪あがきしてる極少数が、「何でも批判すれば賢い」という思想のなれの果ての姿なわけよ。
2010/01/09(土) 22:18:09
247 :
名も無き者
>>246 ガセ云々とは違うだろ。通じるものはあると思うけど

2010/01/09(土) 22:23:23
248 :
名も無き者
ボーダーランド
エメリアの天使からの無限トークンはさすがにありえないから本当だとしても少し文章が違うんだろうね。

ワールドウェイク
サルベの人が’Geez, too bad "Worldwake" was fake!’って言ってるけど、これは今話題になってるカードがfakeだったって意味?
文脈がわからんくて。


2010/01/09(土) 22:23:55
249 :
名も無き者
いやいやパーマネント土地にする土地とか流石に信じられる筈がない
あるとしても伝説のアーティファクトとかだ
2010/01/09(土) 22:24:17
250 :
名も無き者
ガセについての哲学的な話はどうでもいいよ
2010/01/09(土) 22:24:52
251 :
名も無き者
>>245
日本語版に誤植があることを考えれば、あり得ないとは言い切れない。
でも、英語オリジナル版での誤植は全然聞かない。
2010/01/09(土) 22:28:16
252 :
無知の知 それが如何に大事かたいへん良く分かるスレですな。
2010/01/09(土) 22:32:45
253 :
名も無き者
Zendikar Borderlands→Worldwake
で1マナの《激動》
流石に冗談だろう
2010/01/09(土) 23:35:13
254 :
名も無き者
Worldwake 4マナだぞ
R=レア って意味だよ

http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=210792

Worldwake (2)(W)(U)
Sorcery R
Return all lands to their owners's hands.
2010/01/09(土) 23:37:33
255 :
名も無き者
こういう時期に出たカード情報を元に次のデッキを本気で考えるのが楽しい。いわば祭りの前の楽しさ。
2010/01/10(日) 02:04:44
256 :
名も無き者
>>224
ヒント:
情報提供者がサルべ初投稿
白2マナのライフ回復同盟者は既にいる
いかがわしすぎるボーダーランド


>>254
《隔離》が5マナだから変ではないね。
せっかく上陸あるならこういうカードある方が楽しいし。
2010/01/10(日) 02:19:48
257 :
名も無き者
「worldwake」のほうも、ドイツのフォーラムで報告されて、英語の綴り間違いがあるといういかがわしさ。


2010/01/10(日) 02:30:34
258 :
名も無き者
そういえば、《Comet Storm》って、Ungluedに出た《The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Service》に似ていると思いませんか?実際、唱えるためのコストを計算すると《Comet Storm》の方が(1)軽くなります。
2010/01/10(日) 14:36:14
259 :
名も無き者
>>254
あー レアリティだったか
赤1マナのソーサリーと勘違いしちまったわw 恥ずかしいw
2010/01/10(日) 15:07:37
260 :
名も無き者
場に出ていないトークンはパーマネントじゃないから、トークンが出ても土地が場に出たことにはならずに、《エメリアの天使》では無限トークンにはならないと思うのですが、あってますか?
2010/01/10(日) 15:23:41
261 :
第二波
>>260
合ってません。
トークンは、戦場に出た瞬間からパーマネントです。
ですから、戦場に出た瞬間には、すでに土地になっています。
ゲーム上、トークンが戦場にて土地でない瞬間はありませんから、それは「土地が戦場に出た」と判断されます。

《調和スリヴァー》とかを参考にしてみてください。
2010/01/10(日) 15:29:55
262 :
名も無き者
>>260
「すべてのパーマネントはそのタイプに加え、土地でもある」
という常在型能力だとすると、場に出たときには既に土地なので無限トークンじゃないか? 場に出たとき土地になるなら無限じゃないけど。
2010/01/10(日) 15:30:25
263 :
名も無き者
>>246

いまさらだけどガセ関係ねぇじゃねぇか。

今回は情報が不鮮明ではっきりしないからのガセ疑惑だろ。
2010/01/10(日) 16:00:28
264 :
名も無き者
>>246はみんなが根拠無しに叩いてると勝手に思ったんだろうな。
2010/01/10(日) 16:47:34
265 :
名も無き者
さすがにエメリアの天使との動きに気づかないほどWotCは無能じゃないだろ
2010/01/10(日) 17:15:20
266 :
名も無き者
なんかここ最近で挙がったのって全部ガセっぽいみたいだな。

スポイラーが本格的に増え始めるのっていつくらいからだっけ
2010/01/10(日) 17:35:38
267 :
260
>261
>262

そうでしたか、勘違いしていました
ありがとうございます
2010/01/10(日) 20:40:53
268 :
名も無き者
まあこの時期、ガセも楽しみのうちだろ
全ては時が解決してくれる


しかしゼンディカーとか、近年のエキスパションのカードパワーを見ると、レギオンとか泣けてくる。マスクスとかも。


2010/01/11(月) 00:21:06
269 :
名も無き者
神河あたりまでは大した事無かったけど
ラヴニカあたりからどんどん加速した感じだな
2010/01/11(月) 01:08:50
270 :
名も無き者
同型再版はやめて欲しいんだけどね。
2010/01/11(月) 01:11:27
271 :
名も無き者
そういえばここまで来て罠0
毎回最初はマナで支払い、次でパーマネント戻すとか手札捨てるとか、
そういった追加コストなんかの調整パターン見てるけど
罠は最初から後者の感じあるから、出来ることと言えば
罠のコストで使うとマルチキッカーつくとかそんなのか

あと罠仕掛けるクリーチャーとかいないよね。いそうなのに。
まぁどんだけハンドアド稼ぎやすいんだよって話だけど
2010/01/11(月) 08:26:30
272 :
名も無き者
>罠仕掛けるクリーチャー
罠しかけるの相手に見られたら、罠にならないからなぁ
2010/01/11(月) 08:51:21
273 :
名も無き者
でもスペルシェイパーな罠クリーチャーがいてもいいよな

あと条件厳し目の罠フラッシュバックとか
2010/01/11(月) 09:06:23
274 :
名も無き者
>罠しかけるの相手に見られたら、罠にならないからなぁ
罠を仕掛ける系は結局、《罠師の引き込み》のバリエーションになっちゃうよね。

現状トークンを出すもの以外は、パーマネントが場に出る罠って無いから、
瞬速持ちエンチャントの罠とか出ないかなぁ。

ただ、罠が増えすぎると、何をするにも罠を警戒するようになって
プレイが窮屈になる恐れもあるし、あまり増やさないかも知れないが。
2010/01/11(月) 09:24:24
275 :
名も無き者
>>272
対応、罠サーチ起動でそのまま罠じゃね?
別に条件満たした時点で手札に罠ある必要なんてないんだから。

>罠増えすぎ
神河であれだけ秘儀やって、久々のサブタイプだって思ったら、
その割に全然参照しない。
白と装備の関係の方が目立ってるんじゃないかと思えるような現状。
せっかくのブロック固有。ここで追撃ないと空気能力と同じ流れに
2010/01/11(月) 09:54:41
276 :
名も無き者
>罠仕掛けるクリーチャー
マナを払う必要がある《クァーサルの伏兵》
CIPを持ったようなカードってこと?
2010/01/11(月) 10:57:22
277 :
名も無き者
変異みたいに裏向きで出す罠とかにすると
別のゲームみたいになりそうだな・・・

もっと罠が増えることが前提で
CIPとかで《罠師の引き込み》の能力を持つ生物が居ても良いと思うんだ。
2010/01/11(月) 12:41:52
278 :
名も無き者
あくまで罠は冒険世界の味付けのひとつだからなあ。
罠がテーマのブロックではないから罠が少なくても文句は言えないだろう。
でも、リミテッドへの影響を考慮してコモンの罠は作れないにしても、
アンコ以上でもう少し種類を増やして欲しいところではある。

でも、新しい罠がでるとしてどんな効果の罠がいい?
大概の誘発条件や効果は出揃ってると思うけど。
2010/01/11(月) 12:54:53
279 :
名も無き者
>>278

あなたがゲームに敗北するとき、代わりに対象の対戦相手がゲームに敗北する。

すまん。脳内5秒のクオリティ。
反省はしている。公開はしていないが。
2010/01/11(月) 13:04:59
280 :
名も無き者
≫278

いずれかの対戦相手が代替コストで罠カードをプレイした場合、あなたはその呪文のコントロールを得る
という罠・インスタント。

敢えて自ら条件を満たしてあげてから…みたいな。

あんまり本格的に書くと他スレみたいになりそうなので自重します。
2010/01/11(月) 13:36:49
281 :
名も無き者
>>266
1月18日から・・・であってる?
2010/01/11(月) 13:48:09
282 :
名も無き者
色々調整とかがあるのは確かに解るんだ。でもこのままじゃ後々、
Q.罠ってどんなの?
A.《ゲリラ戦術》にタイプ付けただけ
となってしまいそうな気がしてならない。
スピリットクラフトや連繋(秘儀)みたいなシナジー関係あるわけでもなし
せめてタイプ付けただけで終わりは避けてほしい。
例えばスピリットクラフト、上陸、同盟者同じく罠使うたび誘発とか。
2010/01/11(月) 15:45:16
283 :
名も無き者
>Q.罠ってどんなの?
>A.《ゲリラ戦術》にタイプ付けただけ
>となってしまいそうな気がしてならない。

当初からそう思ってたし、そういうもんだと割り切ってる。
サブタイプはただのフレーバーづけかと。
罠クラフトが成立するほど罠が飛び交ったらゲームが破綻する気が。
2010/01/11(月) 16:22:49
284 :
名も無き者
罠クリーチャーが条件付変異能力ならなかなか面白いかも。
3マナで裏返して、対戦相手がーーしたとき、このクリーチャーを表にしても良い、みたいな
2010/01/12(火) 12:35:19
285 :
名も無き者
>>282
罠として出るカードの半分はリミテッド用だからしかたない
2010/01/12(火) 13:03:10
286 :
名も無き者
>>284
遊戯王っぽくて好きだけど、
《ベイロスの檻の罠》なんかがトークンなのは何故かって考えると
多分、クリーチャーのタイプ行に罠は相応しくないって考えがあるんじゃないかな。
ちなみに現在は罠は呪文タイプとして規定されているので、このままだとインスタントとソーサリーしか出ないことになる。
2010/01/12(火) 16:09:24
287 :
>>241
遅レスだけど wake に怒るなんて意味ないよ。
2010/01/12(火) 16:19:51
288 :
名も無き者
>>287
>>1にA World Enraged 怒れる世界
って書いてるところで勘違いしたんじゃない?
もしくはwakeの意味、起こすを怒ると勘違い?まぁスルーで
2010/01/12(火) 17:27:06
289 :
名も無き者
>>287
さすがに釣りだよな……?
2010/01/12(火) 17:33:31
290 :
289
なあ、釣りだよな?
誰も本気でそんなこと考えてたりしないよな?

"A World Enraged"は"Worldwake"への煽り文句で、どちらも同一の事象へのメタファ
だから"Worldwake"は"怒った世界"でもあって、"A World Enraged"は"世界の目覚め"でもある、だろ
2010/01/12(火) 17:59:19
291 :
名も無き者
>>285
それ言い出したら罠以外もあてはまったりしないか?
2010/01/12(火) 18:35:22
292 :
>>290
反応し過ぎ。日本語でおk
2010/01/12(火) 19:23:22
293 :
確かに>>287みたいに最近流行の「他人を見下す若者」がいんたーねっつには多すぎる。マジで「wakeの意味がわからない人」がいると思ったんかね。

何はともあれプレビューまで一週切って、わくわく。
2010/01/12(火) 20:44:48
294 :
名も無き者
そうやって一々反応するのもその一環だと思うんだけど
スルーしろよ・・・
2010/01/12(火) 21:59:23
295 :
名も無き者
プレビュー出たらここで教えてね
2010/01/12(火) 22:26:54
296 :
名も無き者
スルーしろよと言う人が、一番スルーできてない件について
本人乙
2010/01/13(水) 09:28:54
297 :
名も無き者
>>296

そーゆーのが1番いらねーんだよ

てか揚げ足取りっぽいけどソ?サリ?で罠が出るとしたらどんなんが出るのかなぁ???

《力の化身》のみたいな条件で誘発するラスゴとか???
2010/01/13(水) 09:55:48
298 :
名も無き者
>>297
今まで出てるインスタント罠も、いくつかは条件を満たした直後に唱えるものじゃなくてそのターンのエンド時に唱えるデザインのものもあるから、ソーサリーでも変わらないんじゃないかな。自ターンの第2メインフェイズに打つことが主な効果になるということで。

ちなみに誘発はルール用語。
2010/01/13(水) 11:43:20
299 :
名も無き者
>>295
プレビュー来たぞ
2010/01/13(水) 14:20:52
300 :
第二波
>>299
来ましたね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/worldwake

オーブも来たので、話の種が増えますねぇ。

多重キッカー…

呪文能力にも上陸が出ましたね。誘発のとは毛色が違いますが。

深遠の謎 {4U}
インスタント コモン
カードを2枚引く。
上陸―このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ていた場合、代わりにカードを3枚引く。


追記:オーブは後で色々探すとして
planeswalker:1
ジェイスだけか…。
(last edited: 2010/01/13(水) 14:34:56) 2010/01/13(水) 14:30:15
301 :
名も無き者
worldwake:0

fictionか…
2010/01/13(水) 14:36:24
302 :
名も無き者
>>297
スルーしろって言ってる本人がスルーしてないから馬鹿にされてるんだよ
一番いらないレスがどれなのか、1000mgにも満たない脳で考えてみましょう^^
2010/01/13(水) 14:58:30
303 :
名も無き者
マルチカラーは、ミシュラランドのコストだろうということで
3WU : 1
1UB : 1
1BR : 1
2RG : 1
1GW : 1

一番派手なのがセラ天てことか。
2010/01/13(水) 15:23:14
304 :
名も無き者
定番
win:1
coin:0

これは・・・
2010/01/13(水) 15:41:09
305 :
名も無き者
indestructible:1

やったー
2010/01/13(水) 16:02:21
306 :
名も無き者
カード名かもしれないよ?
2010/01/13(水) 16:06:25
307 :
名も無き者
Game:2
1つはwinとして‥

World:0
wake:0
Zendikar:2

cat:1
dog:0

token:11
2010/01/13(水) 16:16:11
308 :
オーバー
eldrazi:1

Basilisk:1
2010/01/13(水) 16:30:18
309 :
オーバー
shapeshifter:3

octupus:1

TAKO-KITAAAAAA
2010/01/13(水) 16:34:09
310 :
名も無き者
Sphinx:2

trap:14
一枚の罠に少なくとも3個’trap’があるとすると、新罠は4枚以下か?

Baloths:0 意外だね。
2010/01/13(水) 16:48:07
311 :
名も無き者
quest:20 新規クエスト多いな

7/7:1

9/9:1


2010/01/13(水) 16:59:59
312 :
名も無き者
そういや、ゼンディコンもサイクルって話がありますね。
エントリーセットの改造案か何かに青の奴の名前が書いてあったとか。
still:12
5つはミシュラン、1つはゼンディコン、サイクルであと4つ。あと2つは何ですかね。

>>307
>game
winと対でloseだったり。
ちなみに
lose:2
loses:2
ライフロスがあるから、分かりませんが。
2010/01/13(水) 17:16:26
313 :
名も無き者
おお、ホントだ
Zendikon:5
2010/01/13(水) 17:22:17
314 :
312
>>313
あ、そうか、それ調べりゃ良かったですね。
忘れてた。
2010/01/13(水) 17:29:10
315 :
名も無き者
>>310
baloth:1
ですね。
2010/01/13(水) 17:46:10
316 :
名も無き者
マルチキッカー16もあったぞ
2010/01/13(水) 17:49:51
317 :
名も無き者
sympathy:0 ガセか?
2010/01/13(水) 17:54:21
318 :
名も無き者
Ally:21
Allies:6
Landfall:16
Vampire:9
Goblin:9
Equipment:7

Steamflogger:0
Contraption:0
Rigger:0

・・・親分・・・orz
2010/01/13(水) 17:59:42
319 :
名も無き者
ally:21
elf:5
kor:5
vampire:9
同盟者多い?

landfall:16
multikicker:16
マルチキッカー多い…1枚1単語と考えると16枚かー
2010/01/13(水) 18:01:52
320 :
名も無き者
ogre:3 kazuul:1 tyrant:1

Admonition:3 天使がマジで来たka?

explore:1

2010/01/13(水) 18:03:58
321 :
名も無き者
kicked:18
普通のキッカーが2枚とマルチキッカーが16枚かな?
2010/01/13(水) 18:04:36
322 :
名も無き者
wind:1

wind zendikon に違いない。
2010/01/13(水) 18:05:39
323 :
名も無き者
additional:17
search:5
additionalも多いな。たぶん土地かな?
2010/01/13(水) 18:10:45
324 :
名も無き者
>>321
multikickerが16
kickedが18

でもKickerは0だった
つまり・・・?
2010/01/13(水) 18:13:15
325 :
名も無き者
all:7
opponent's:0
opponent:10
instead:6

opponent'sは「対戦相手の」ライブラリーとターン、墓地を参照する時に使われるので検索。
2010/01/13(水) 18:17:47
326 :
名も無き者
additionalはマルチキッカーじゃない?
2010/01/13(水) 18:19:50
327 :
名も無き者
idol:2

discard:1 random:0 


2010/01/13(水) 18:20:36
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