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2024/12/25(水) 02:15:59

Worldwake

1 :
名も無き者
ちょっと早いかもしれないけど、スポイラーが出はじめているため

A World Enraged
怒れる世界

セット名:Worldwake
ゼンディカー・ブロックの第二セット
略号:WWK
カード数:145
発売日:2010年2月5日
プレリ:2010年1月30?31日
ランチ:2010年2月5?7日
プレビュー開始:2010年1月18日

デザイン
Ken Nagle (lead)
Kelly Digges
Mark Globus
Matt Place
Mark Rosewater
開発
Mike Turian (Lead)
Mark Globus (design rep)
Tom LaPille
Erik Lauer
Scott Johns
Mons Johnson

2009/12/09(水) 13:12:58

124 :
名も無き者
>>123
引くのは自分だから地獄界とのシナジーないよ?
2009/12/18(金) 13:48:04
125 :
名も無き者
>123
《地獄界の夢》がクールダウンを始めたようです

《知識鱗のコアトル》が立った!、《知識鱗のコアトル》が立った!
2009/12/18(金) 16:51:04
126 :
名も無き者
>>124
対策として使えるってことだろ。たぶん
2009/12/18(金) 16:51:38
127 :
名も無き者
《水晶の破片》みたいに、出したターンのテンポを取り返せる-1が凄いな。0も良いけど
これで青がますます強くなるのか‥
2009/12/18(金) 23:43:16
128 :
第二波
新ジェイスは、+0と-1で上手くコントロールしながら隙を見て+2で、アド確保って動きですかねぇ。

個人的には、今は白黒コンを使っているので、まだ見ぬ白PWにすごい期待しています。

プレリが1月末ですから、まだしばらく小出し小出しが続くんですかねぇ。
早くオーブとか来ないかなぁ。
(last edited: 2009/12/18(金) 23:53:28) 2009/12/18(金) 23:53:18
129 :
名も無き者
ヴェス姉さんも新しくなるなら4マナがいいなあ
2009/12/19(土) 00:07:44
130 :
名も無き者
新ジェイスは青緑で《ムル・ダヤの巫女》と使うのもいいなぁと。
渦巻く知識モードで土地トップにしたらかなりマナ伸びない?
2009/12/19(土) 01:27:43
131 :
名も無き者
良いと思うけど、問題は《ムル・ダヤの巫女》が今の除去満載の環境を生き残れるのだろうか
2009/12/19(土) 14:03:46
132 :
名も無き者
《ムル・ダヤの巫女》は生き残らなくてもいいんじゃない?
2t《不屈の自然》
3t 新ジェイス
4t ジェイス能力起動で土地をトップへ
  《ムル・ダヤの巫女》キャスト
   ライブラリートップから土地をセット

この間なら除去うたれても巫女が土地をセットしているからアドはとれてる
生きてればもうちょっと土地がおけるかもしれない
問題はそこまでしてマナを伸ばす必要があるのかってことなんだよね
ガラクで十分な気もする
青緑で《複製の儀式》のキッカーを払うデッキとかならありなのかな
2009/12/19(土) 14:20:17
133 :
名も無き者
とりあえず、このジェイスとベレレンがどれほど競合し合うかが見物。
2009/12/19(土) 15:12:43
134 :
名も無き者
《複製の儀式》《ムル・ダヤの巫女》を複製するということか

土地がいっぱい置けそうだねw
2009/12/19(土) 15:52:18
135 :
名も無き者
新ジェイスを殺すために 旧ジェイスいれるんですねぇ?
2009/12/19(土) 15:54:26
136 :
名も無き者
新ジェイスを使うようなデッキは軽量クリ―チャーをあんまり使わないと考えれば、先に旧ジェイスを置けばいいことになる
2009/12/19(土) 17:35:50
137 :
名も無き者
>136 正解!
2009/12/19(土) 17:46:46
138 :
名も無き者
《Jace, the Mind Sculptor》の欠点は、
伝説ルールのせいで、最強PW《ジェイス・ベレレン》と併用がしづらいところ
2009/12/19(土) 19:17:15
139 :
名も無き者
《ジェイスを刻む者、ジェイス》(2)青青
プレインズウォーカーージェイス
すべてのジェイスと名の付くカードを墓地に置く。

FT:「俺をなんのために使うつもりだ?」
2009/12/19(土) 19:40:26
140 :
名も無き者
何をいまさら
それにレジェンドルールではないだろ。
2009/12/19(土) 19:41:15
141 :
名も無き者
確認するほどその点が悩ましいってことだろ
2009/12/19(土) 19:51:15
142 :
名も無き者
能力は強いのに、僅か3マナで対処されてしまうってのが、やっぱり痛手なんだよ
2009/12/19(土) 19:57:23
143 :
名も無き者
>>138
M10ジェイスの強さは充分に理解してない人も多いけど、今回は分かりやすい感じだよな
2009/12/19(土) 20:01:55
144 :
名も無き者
なんでこのサイトって、遊戯王テンプレでMTGのテキストを書く人が沢山いるの?
2009/12/19(土) 20:15:53
145 :
名も無き者
遊戯王厨が多いんじゃね
知らんが
2009/12/19(土) 20:31:49
146 :
名も無き者
PWのレアリティ下げて欲しい

使えるカードなのにお金がないと使えない
2009/12/20(日) 03:59:27
147 :
名も無き者
>>144
そんな多い?あんま見てないけど

>>146
同意。せっかく新しく加わってゲームに新しい風吹きこませてるのに
金出さなきゃ使えません。確かに企業側の理念もあるけど、
それでもなんかなぁ・・・
そしてリミテッドへの弊害で文句言っても対応。それが公式。
結局デュエルデッキみたいなの待つことになる
2009/12/20(日) 07:52:34
148 :
名も無き者
金をつぎ込めば強く出来るのはTCGの真理。

ただしどんだけ金を使っても弱い奴は弱いし、
貧乏デッキでも十分立ち回れる実力のある奴もいる。

金がなければPWなんぞ無くても勝てるデッキを組めばいいだろう。

WotC的には、“PW大集合!”みたいな背景のパックが出ない限り、
PWを神話レアから下げる事はないだろうな。一応ストーリーの主人公だし。

このジェイスも初発はかなり高くなりそうだな。合わせてベレレンまで値上がりするだろうか。


2009/12/20(日) 10:43:55
149 :
名も無き者
>勝てるデッキ云々
焦点がずれている。PWが居るいないで勝てる勝てないとは言ってない。
新しく出したんだから、もっと使い心地体験させる機会を増やすべき。

その点《チャンドラ・ナラー》は本当に親切だった。
安値のケースが多いから、体験するには丁度いい。
もちろん、きちんと使いこなせばかなり強い。
問題はシングルすらない地域はそのチャンドラも入手がきついということ
で、結局行きつく先が例年のデュエルデッキなんだよなぁ・・・
2009/12/20(日) 12:15:05
150 :
名も無き者
強いカード=レアってのはトレカとしては当然な気もするが
PWは設定上レア以上じゃないと逆に違和感あるし

むしろ最近はコモンアンコにも適度に強いカードがあって良いバランスだと思う
PWが高額なのもシングルカード市場がトーナメントカード偏重だからって部分が大きいし
多分アンコだったとしても《流刑への道》ばりに高額になってたと思う
2009/12/20(日) 12:37:05
151 :
名も無き者
>>149
人から借りるなりMWSで遊ぶなりいろいろ手段はあるだろ
シングルがない地域?このサイト内の広告は見えてますか?
2009/12/20(日) 14:17:52
152 :
名も無き者
強い弱いじゃなくて、PWの希少度が一律で神話レアであることを問題にしているんじゃないか?

現状、PWはすべて神話レアだから、それをレアまで下げてPWカードの供給を増やして欲しいってことだろ。
まあ、神話レアがPWのための希少度みたいなものだから無理だと思うが。

しかし、神話レアのカードってPW以外でトーナメント級のカードが少ないんだよな。
フレイバー重視しすぎだろ開発部。
2009/12/20(日) 14:42:45
153 :
名も無き者
最近はそうでもないんだがアラーラで神話=紙レアって印象が自分の中にまだ定着してるな。いや、書いてあることは強いだけどね…
2009/12/20(日) 14:55:37
154 :
名も無き者
フレイバー的にはジェイスが神話レアでもしょうがないけど、この強さだと使いたくなってくるから困る
2009/12/20(日) 15:38:56
155 :
名も無き者
>強いカード=レアってのはトレカとしては当然な気もするが
>PWは設定上レア以上じゃないと逆に違和感あるし
強いカード=レアというのは間違いだと思う。
設定云々は同意。

>人から借りるなりMWSで遊ぶなりいろいろ手段はあるだろ
>シングルがない地域?このサイト内の広告は見えてますか?
自分にはオンラインRPGの広告しか見えないが…。
中高生の場合、友人もPWを持ってないとか、自分のパソコンを持っていないとか、通販が許可されていないとか、色々あるだろう。
2009/12/20(日) 16:06:32
156 :
名も無き者
むしろ神話レアは紙じゃなきゃダメだろ。
実用性度外視のフレイバー重視、ただし希少。これがいい。
むしろ悪斬とかコブラとか二段ラッキーとか使いやすいカードが神話だと高騰しすぎて困る。
プレインズウォーカーor紙でいい。プレインズウォーカーが高いのはまあ仕方ない。

今のところ最高の神話レアは《死者の鏡》《エルドラージの碑》かタコだろう
2009/12/20(日) 16:58:33
157 :
名も無き者
まぁ《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》とか今相当高いですけどね。
2009/12/20(日) 17:22:40
158 :
名も無き者
まっ、冷静になれってことだろう
2009/12/20(日) 17:43:45
159 :
名も無き者
高いね、出た当初300円ぐらいだった記憶だけど今1200円とかで見かけるし。
2009/12/20(日) 17:43:55
160 :
156
《エルドラージの碑》高くなってたんだ……。
ごめんね、発売当初の値段で判断してた。
それでもフレイバー的にもストーリーで一番重要な役を担ってる神話レアだと思う。
《黒曜石の火心》とかは格好いいから好きだけど神話の風格では無い気もする。

あとプレインズウォーカーのシステムをもっと手軽に楽しみたいって話だった。脱線ごめん。
むしろデュエルデッキをもっと安くするか、エントリーセットにプレインズウォーカーを入れてしまえばと思うんだけどな……。
それはそれでショップが高騰させちゃうか。
プレインズウォーカーの入手難度を下げて欲しいのはあるね。
2009/12/20(日) 18:01:48
161 :
名も無き者
その入手難易度も含めてのPWなんじゃないか、と言ってみる。

大体WotCはパックの値段とか見るに貧乏人というか中高生を対象に売ってる感じがしないんだが。
2009/12/20(日) 18:07:31
162 :
146
何かスレチな話題で盛り上がらせてしまってすいません。 

発言の意図としては
>フレイバー的にはジェイスが神話レアでもしょうがないけど、この強さだと使いたくなってくるから困る
ということでした。
2009/12/20(日) 18:17:06
163 :
名も無き者
>161
中高生は対象にしてないと思われ
バイトすれば?としか言えん

>162
落ち着け(いろんな意味で)
2009/12/20(日) 18:28:17
164 :
名も無き者
次のカードが出るまでの繋ぎみないなもんだから、盛り上がるならなんでもいいんじゃなか?

次?のか?どは何かなぁ♪
2009/12/20(日) 18:42:39
165 :
146
>>163
??

>>164
安心しました。起きたらたくさんレスが付いててびっくりしたもんで。

2009/12/20(日) 19:09:38
166 :
146
>>149
確かにチャンドラとか比較的安いやつなら‥。
いま一番安いのって誰なんでしょうか?ニコルでしょうか?


2009/12/20(日) 19:17:44
167 :
名も無き者
>>166
ニコル高くない?そりゃ探せば安い所はあるだろうけど、大抵は1000円ちょっとで見かけるし、売値も中々な気がする・・・
2009/12/20(日) 19:32:41
168 :
名も無き者
ニコル使えないとかよく聞いてたんで適当に挙げてみました。
それでも1000くらい行くんですね。



2009/12/20(日) 19:38:17
169 :
名も無き者
安いっつったら《チャンドラ・ナラー》《リリアナ・ヴェス》辺り…かな?
最近値段チェックしてないんでアヤフヤですが。

《ニコル・ボーラス》とか《サルカン・ヴォル》とかは、あまり使ってる人を見ませんが、それでも値段を保ってる気がしますね。
出回ってる数の問題もあるのでしょう。

>>168
ニコル使えないってことは無いと思います。いや、使ってませんが。
普通、8マナ域とかまで耐えたら、《残酷な根本原理》で決めにいくので十分なわけですが、
リセットとかと併用して、そこから更にじりじりとコントロールを深めていくデッキならアリかもしれません。
多分、環境的に、根本原理級のアドを取る前にパルスされちゃうのが痛いのでは。
2009/12/20(日) 19:49:03
170 :
名も無き者
なるほど。除去されずに回ったら強そうですね。

ところで今回のジェイスは場とかドローをコントロールする能力があって結構強そうですが、旧ジェイスはどう強いんでしょうか?全員ドロー能力の強さがわかりにくいです。持ってる人がいないもので‥‥
2009/12/20(日) 20:58:27
171 :
名も無き者
>170
ハンドアドバンテージが失われにくいからかな?
まず、キャストから自分だけワンドローでキャスト前後のハンドの枚数は変わらず、返しで稲妻とか打たれても1:1交換は成立してるからまぁ良し。返しもなければそのまま次もドローできてアドプラス。もちろんビート相手ならこう都合良くいかんだろうけど、大体こんな感じで考えてる。すれ違いな感は否めんが間違ってたら指摘お願い。
2009/12/20(日) 21:10:07
172 :
名も無き者
レガシープレーヤーだけど《プレインズウォーカー、ヌコル》使えるぞ?
トリンケットストーカーで1枚だけ挿してる。
この環境で8tくらい除去とか手札破壊打ちまくればあとは無人の荒野にニコルが1人というふつくしい状況gになる。
2009/12/20(日) 22:42:33
173 :
名も無き者
>>172 想像して吹いたw
2009/12/20(日) 22:47:42
174 :
名も無き者
>>172
まさに絶景だな。
一度拝んでみたいな、無論自分が勝つ状況で。
2009/12/20(日) 23:40:44
175 :
名も無き者
>>172

なんという俺www
関西なら一度対戦願いたいww
2009/12/20(日) 23:44:49
176 :
名も無き者
>170

旧ジェイスの最大の長所はマナが軽いこと。
まずプレインズウォーカーというタイプ自体が強い。
何故なら一度出せば後はマナなしで起動できる為。
最速3ターン目で出れるプレインズウォーカーという時点で強い。

また、青のドローが弱体化してる今、カードを引けること自体が
重要。
まずお互い1ドローして忠誠値を5にすれば、返しに火力打たれても
生き残れる可能性が高い。
そこから相手の動きみながら忠誠値5?3ぐらいまでカード引いたりすれば大きくアドバンテージがとれる。

そして元々3マナ域のカードの為、仮に倒されたとしてもすぐに
3マナでおかわりできる。
そうなると最低でも5点ライフゲインになり、試合後半まで相手を
引きずり込むことができる。

コントロールにはうってつけのカード。
実際使われたり使ったりしてみるとよくわかるんだけどねw
2009/12/21(月) 00:48:42
177 :
名も無き者
PWはほっとくと訳の分からないアドを持っていく。
一番使われてないだろう《チャンドラ》でも放置すればゲームひっくり返せる。

アド無視して殴り勝つようなデッキには効き目は薄いけど、ジェイスのマイターンのマナレスドローはコントロール同士になると終盤にテンポの差がもろに出る。

さて、この話題もそろそろ終わりにしないか?
そろそろ新着でもガセでもいいから新情報こないかしら
2009/12/21(月) 09:43:00
178 :
名も無き者
>一番使われてないだろう《チャンドラ》でも放置すればゲームひっくり返せる。

サルカン「へー、あいつもやるときはやるんだな」
2009/12/21(月) 10:28:00
179 :
名も無き者
Landfall returnsなる新メカニズムが書いてあったんだが。
逆に土地を手札に戻すと誘発するのか?そうならフェッチとシナジーないのか…
2009/12/21(月) 13:27:54
180 :
名も無き者
上陸の発展系って意味じゃないかな?
サイクリングに対するサイクリング誘発型能力みたいな。
キッカーとマルチキッカーみたいな。

2009/12/21(月) 13:42:18
181 :
名も無き者
>>179 これのことね
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=203860

New Mechanics:

* 'Multikicker', or 'Kicker without limits': Kicker costs that can be paid as many times as you want, provided you have the mana.
* 'Kird Ape-ish' creatures who gain something from controlling a specific basic land.
* Landfall returns.

単に上陸は引き続き登場するよ、ってことだと思われ。
多少ひねりはするだろうけど、マイナーチェンジにとどまるかと。
>>180みたいな大きなアレンジは何年後かに再登場するときに取っておかれるもの。

2009/12/22(火) 03:59:19
182 :
名も無き者
>>179

landfallがreturnするって意味だと。

またもや青のカード。これだけじゃカードタイプすらわかんねorz
構築にはなにが入るのかな?
《清浄の名誉》くらいの良カード入りとかこないかな
2009/12/22(火) 10:40:54
183 :
名も無き者
>>181の約

《Summit Great Ape》, a 5/2 creature which has to be blocked by two or more creatures if you control a Mountain.
山コントロールで2体以上のクリーチャーにしかブロックサレナイ。

The ability to untap your Forests on 《Bower Elf》 gives you all the mana you will need to feed to your multikick spells.
cipで森を全てアンタップ かな?

《Comet Storm》, a red instant which deals as much damage as you want to any number of targets. You are only limited by the amount of mana you have.
赤の好きなだけの対象にダメージ振り分け。

《Kazuul, Cliff Tyrant》, a brutal Ogre which punishes opponents attacking you by giving you 3/3 Ogre tokens unless they pay 3 for each attacking creature.
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/22(火) 10:53:51
184 :
名も無き者
《Bazaar Trader》(1)赤 レア、ゴブリン 
2009/12/22(火) 12:34:38
185 :
名も無き者
>>183
>explore
《踏査/Exploration》とどう訳語を分けるんだろう


《Sejiri Merfolk》
>青のクリーチャーで平地をコントロールしてると強くなる。
ここへ来て多色化?
2009/12/22(火) 13:26:54
186 :
名も無き者
基本土地を使わせたいんだろう
2009/12/22(火) 13:43:42
187 :
名も無き者
コモンレベルのPWってのも見てみたいといえば見たいw
2009/12/27(日) 03:04:03
188 :
名も無き者
>>187
レジェンドの伝説のクリーチャーみたいな悲惨なものを見たいのか!?
2009/12/27(日) 04:49:54
189 :
名も無き者
>>187
レジェンドの伝説のクリーチャーみたいな悲惨なものを見たいのか!?
2009/12/27(日) 04:50:11
190 :
朱霊 メールアドレス公開設定
《ケイ・タカハシ》「呼ばれた気がした」
2009/12/27(日) 07:48:15
191 :
>>183
細かいことだけどPlant tokenは0/1であることを鑑みても、苗木じゃなくて植物トークンな。
2009/12/27(日) 19:15:45
192 :
名も無き者
あけおめ。新しいのきましたね。
Joraga Warcaller 緑
Creature - Elf Warrior
Multikicker (1)緑
Joraga Warcaller enters the battlefield with a +1/+1 counter on it for each time it was kicked.
Other Elf creatures you control get +1/+1 for each +1/+1 counter on Joraga Warcaller.
1/1

2010/01/01(金) 14:07:59
193 :
名も無き者
マルチキック本当にきたねー

Comet Storm (X)(R)(R)
Instant
Multikicker (1) (You may pay an additional as you play this spell as many times as you choose.)
Choose target creature or player, then choose another target creature or player for each time Comet Storm was kicked. Comet Storm then deals X damage to each of them.



2010/01/01(金) 15:15:05
194 :
名も無き者
《火の玉》の亜種みたいだな
2010/01/01(金) 15:22:01
195 :
名も無き者
問題はどのデッキでこれを使うかだな
入りそうなデッキはヴァラクート辺りかしら
2010/01/01(金) 15:35:33
196 :
名も無き者
6マナ支払った場合
振り分ける場合はかなりお得みたいですね。

6マナ支払ってComet Storm で可能なのは、
一体に4点 or
二体に3点 or
三体に2点 or
四体に1点。

火の玉で可能なのは、
一体に5点 or
二体に2点 or
三体に1点。
2010/01/01(金) 16:16:50
197 :
名も無き者
インスタントだから俺のトリコロールで使う
2010/01/01(金) 16:17:56
198 :
名も無き者
多色だしソーサリーだがビッグマナみたいのなら《溶岩崩れ》のほうが便利そうなのは気のせいか。
2010/01/01(金) 16:29:44
199 :
名も無き者
コメットストーム神話レアかよ!

Joraga Warcallerは微妙な気がするけどどうなんだろ、他のエルフを支援する効果が強いのかな?
2010/01/01(金) 16:31:03
200 :
名も無き者
ビックマナ支援のカードが沢山来る布石と期待
でも、エンドカードとしては《苦悩火》のがいいと思うし
コントロールカードしては《地震》もしくは《溶岩崩れ》の方が便利だと思うから出番は少なそうだなぁ
2010/01/01(金) 16:51:17
201 :
名も無き者
Joraga Warcallerは緑白のエルフデッキ作って、《イーオスのレインジャー》で持って来て次のターンに5マナ3/3、他のエルフ+2/+2で出すのが良さそう。
2010/01/01(金) 17:02:48
202 :
名も無き者
>>200
一概にそうは言い切れないだろう
《地震》は自分のライフ削るし《溶岩崩れ》は色拘束的にジャンドと被る
一長一短だよ
2010/01/01(金) 17:17:07
203 :
名も無き者
>>200
ヒント:インスタント ターンエンドに打てる自分にまったく被害の無い複数除去。デッキ構成と使い方次第だけど十分強いだろ。
2010/01/01(金) 17:45:10
204 :
200
今の環境ではインスタントである必要性が薄いと思って、ああ書いたんだ
ドローゴーが活躍できる環境じゃないしね

エンド性能のある汎用除去としては使えるのかな
やっぱり微妙に見える
2010/01/01(金) 17:55:48
205 :
>>193の文面の通りだと、Comet Stormはマルチキッカーで(1)支払うたびに別の新しい対象に(割り振るわけではなく)それぞれX点与えられるってことになるけど、さすがにそれはないよな…?
2010/01/01(金) 18:17:46
206 :
名も無き者
強いことは強いけど、なきゃないでどうとでもなる
ってくらいの性能な気がする。

神話だし、当たったら使う程度かなぁ。無理してまで集める気にはならない。
2010/01/01(金) 18:19:45
207 :
名も無き者
>>205の通りで
割り振るわけではないんじゃない?
2010/01/01(金) 18:50:22
208 :
名も無き者
>>205
割り振りだったら《火の玉》と大差ないでしょう
神話ですし
2010/01/01(金) 19:11:00
209 :
第二波
>隕石
画像出てますし、割り振りではないです。
インスタントって強みもあるから、使える部類でしょう。
神話レアなんで、「とりあえず集める」ってほどかどうかはよく分かりません。

ttp://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=99606&stc=1&d=1262303791

>エルフ
ロードが1GGで2/2+αなわけですから、まぁ妥当なんでは。
ニッサやガラクのデッキに入るんかな。
カウンター乗っける手段に良いカードがあれば、なかなかやってくれそうですけど。
2010/01/01(金) 19:55:23
210 :
名も無き者
《三人組の狩り》みたいなカードが欲しいなあ
2010/01/01(金) 20:09:23
211 :
名も無き者
《溶岩噴火》カワイソス
まあ神話としては妥当か
2010/01/01(金) 21:35:45
212 :
名も無き者
《Joraga Warcaller》いいね。
《輝刃の探索》でも《ジャンドの魔除け》でも
《ナヤの滞留者》でもアジャニでも

多分、追加のロードとして使うんだろうけど。
2010/01/01(金) 22:18:34
213 :
名も無き者
>>212
オランリーフが一番手軽じゃね
2010/01/01(金) 22:22:54
214 :
名も無き者
>>213
両方使えばいいんじゃ?
2010/01/02(土) 00:25:22
215 :
名も無き者
ああそっか
完全に《溶岩噴火》の上位互換になってるのか
2010/01/02(土) 00:58:51
216 :
名も無き者
例によって、1マナの生き物か・・・
2010/01/02(土) 09:50:53
217 :
ボガヘル的ポジションのカードだな
ボガヘルと違って悪斬に強いのが良い
まあそれでも使われるかって言ったら微妙だけど
2010/01/02(土) 16:03:01
218 :
名も無き者
生物つよすぎ
アドバンテージ取るカードを詰め込めば勝てる環境なんて面白くないのに・・・

ジャンドが強化されないだけまだましか・・・。
2010/01/02(土) 16:26:45
219 :
名も無き者
早いデッキには間に合わないからなんとも
2010/01/02(土) 20:28:26
220 :
第二波
>>213
確かにオラン=リーフとのシナジーだけでも一線級ですな。
>>209は、正月休みでボケてたんですかね。

所で、コメットの方はもしかして《とどろく雷鳴》の上位互換なんじゃないかという疑念が。
2010/01/02(土) 22:50:48
221 :
名も無き者
プレリでどこか大きい大会ある場所わかる?
やっぱ秋葉原かな。
できれば優勝商品豪華なところがいい。
2010/01/07(木) 15:00:11
222 :
名も無き者
Rare
Land
All permanents are lands in addition to their other types.
T: Add 1 to your mana pool.


ちょっち不毛と幽霊街とゲドン買って来る
2010/01/09(土) 21:16:18
223 :
222
Zendikar Borderlands

名前抜けてたみたいで失礼



2010/01/09(土) 21:16:55
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