Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 17:29:48

アトランティスの王「さぁ、この私をを三枚におろしてみろ!」...

1 :
ということで、最近勢力を広げつつあるマーフォークについて話そうじゃないか。


例のテンプレは頼んだ↓
2008/06/19(木) 03:24:01

23 :
ごんべ
フェアリーとマーフォークは全く別のデッキだから『劣化』っていう言葉が出る時点でおかしいですよね、やっぱ。

クロックパーミって広義で見たとしてもプレイングやデッキ構築の時点で全く違ったコンセプトを持っているんだからそもそも同じ土俵で比べるのが間違ってると思いますよ。

デッキパワーはどちらも変わらないと思いますよ。違うのはカード単体のカードパワー。それならフェアリーのが強いって言ってもいいと思います。
フェアリーは《苦花/Bitterblossom(MOR)》みたいに単騎で十分ゲームに勝てるポテンシャルがあるカードが入ってるのに対してマーフォークは横のシナジーをフル活用して単体のカード性能を補っているデッキですから。
エルフにも言えるんですけど、フェアリーは、部族デッキにしては珍しく縦のシナジーで構築されたデッキなのでカードパワーが自然に高くなるんですよね。

ちょっと関係ないことも色々書いてしまいましたが、マーフォークは十分強いデッキだよ、と。
まぁ最近の日本のメタだとヒバリがちょっとしんどそうなイメージがあるので、ヒバリが減るとカモがいなくなってマーフォークはきついかもしれないっすね。その辺メタに応じた構築の変化がそろそろ必要かもしれないんじゃないっすかねぇ。

マーフォークはエルフがきついし、ビッグマナも《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》がサイドにいるとは言え相性は芳しくないです。個人的には調整の結果マーフォークとフェアリーは五分くらいだと思ってます。消耗戦になると、単騎でのカードパワーが強いフェアリーにもって行かれがち。最初の3?4ターンでしっかり戦線が構築できればサイズと島渡りで比較的楽に勝てる、って感じですね。

それはそうと、好奇心で>>15のデッキがすごい気になるんですがw
2008/06/22(日) 07:32:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.