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2024/11/17(日) 01:45:49

MTGクイズ

1 :
フラクタル
その名の通り、マジックのクイズを出し合うスレッドです。
スレ内の主なルールとして、
 1.まだ正解が出ていない問題がある状態でなるべく新たに問題をつくらない
 2.難しすぎて、ギブアップした人がある程度でてきたら、問題作成者は答えを出す
 3.最新の問題が正解が出ているのを見つけたら、新規に問題を作っても構わない
があります。問題の形式は何を問う形でもいいです。
ギャザに載っていた、「次の一手は?」みたいなものでも構いません。

問題テンプレ
------------------------------------------------------------

2011年 月 日現在の(フォーマット)です。

現在、の ステップ 時です。
のターンで勝利できる手札と、その方法を答えてください。

>対戦相手の情報
ライフ:
手札:
ライブラリー:
パーマネント:
墓地:
追放:

>あなたの情報
ライフ:
手札:
ライブラリー:
パーマネント:
墓地:
追放:

------------------------------------------------------------
補足事項は>>2
答えが分からない時は 「つ 《魔力激突》
(last edited: 2011/08/16(火) 19:35:40) 2008/06/13(金) 00:36:37

94 :
92
ええと、三日経ちました・・・
まだ答えが出てないのですが、どうしましょうか?
2008/12/14(日) 00:51:11
95 :
名も無き者
ageついでにちょっぴり改題。
ただし解答には変化なし。


フォーマットはスタンダードです。
現在、あなたのアンタップステップの開始時です。
まだ土地カードはプレイしていません。
このターンで勝利できる手札とライブラリーの中身とクリーチャーとその方法を答えてください。


>対戦相手の情報
ライフ:54
手札:《瞬間凍結》4 《否認》3
ライブラリ:60(全てあなたに都合の悪いカード)
パーマネント:《島》20 《浄火の大天使》《ヘルカイトの首領》《神祖》
墓地:なし
ゲーム外:なし

>あなたの情報
ライフ:1
手札:《平地》《島》《沼》《山》《森》《マナコストに不特定マナシンボルを含まないカード》
ライブラリ:2枚
パーマネント:《平地》3 《赤のクリーチャー》1《白のクリーチャー》1
墓地:なし
2008/12/16(火) 20:48:05
96 :
第二波
ちょっと1日2日考えさせてくださいな。

>>97-99
おおお、先を越されたorz
つうか無限コンボですか。考えもしませんでした。
(last edited: 2008/12/18(木) 11:01:10) 2008/12/17(水) 22:30:03
97 :
名も無き者
気づいたら1時間以上考えた・・・
いやぁ、久しぶりに頭を使ったw


《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
手札
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
ライブラリー(上から)
《メロウの狙考手/Merrow Witsniper》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》

《メロウの狙考手/Merrow Witsniper》をドロー。
手札から《島》をプレイして《メロウの狙考手/Merrow Witsniper》を対象自分でプレイ。
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》が墓地に置かれる。
《平地》3つから《ちらつき鬼火/Flickerwisp》を対象《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》でプレイ。
ターン終了時に《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》が場に戻るので、墓地の《彫り込み鋼/Sculpting Steel》を対象にする。
(A)《彫り込み鋼/Sculpting Steel》が場に戻り《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》のコピーになる。
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》(コピー)の誘発型能力がスタックに乗り、レジェンドルールでシャムルと鋼が墓地に置かれる。
《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》の能力が誘発し、対戦相手(もしくは《浄火の大天使》)に2点のダメージ。
先ほどスタックに乗った《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》(コピー)の誘発型能力を解決し、墓地の《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》を場に戻す。
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》の能力が誘発し、墓地の《彫り込み鋼/Sculpting Steel》を場に戻す。

以下(A)から下の無限ループ。
2008/12/18(木) 00:22:00
98 :
97
あ、別に《彫り込み鋼/Sculpting Steel》使ってややこしい事しなくても、
2枚目の《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》使ったほうが手っ取り早かった
2008/12/18(木) 00:24:27
99 :
97
さらに追記。
ライブラリートップが《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で手札が《メロウの狙考手/Merrow Witsniper》だ。
ごめんホント久しぶりに頭使ったせいで熱暴走してるw
2008/12/18(木) 00:31:11
100 :
92
>>97さん
想定解まんまです。

ライフ減らしたりは実はミスディレクションでしたww
っていう。
2008/12/18(木) 17:57:08
101 :
>>100
ええ、引っかかりましたとも(爆)
2008/12/18(木) 18:01:44
102 :
102
問題が出てないようなので、出題いたします。
縛りで、可能なかぎり別解を潰したつもりです。

【お題?】
フォーマット:レガシー

あなたのターン 開始フェイズが始まりました。
このターン中に勝利が確定するABCDのカード名と勝利手段をお答えください。

条件1:対戦相手は、優先権を得次第、《金粉の光》をプレイする。
条件2:対戦相手は、《大いなるガルガドン》の起動型能力を任意でプレイする。
条件3:対戦相手は、《塩平原の世捨て》の起動型能力を任意でプレイする。

>対戦相手の情報
ライフ:20
手札:《金粉の光》
ライブラリ:40(全てあなたに都合の悪いカード)

パーマネント
クリーチャー:《塩平原の世捨て》,《光をもたらす者》,《暗影の蜘蛛》,《黄昏の番人》,《白金の天使》,《清純》
アーティファクト:《弱者の石》,《永劫の中軸》,タップ状態の《停止スイッチ》
エンチャント:《象牙の仮面》,《パワーストーンの地雷原》,《偉大なるオーラ術》
土地:《トロウケアの廃墟》

墓地:なし
ゲーム外:《大いなるガルガドン》(時間カウンター10個)


>あなたの情報
ライフ:1
手札:《手札カードA》
ライブラリ:《ライブラリカードB》
土地以外のパーマネント:タップ状態の《パーマネントC》,タップ状態の《パーマネントD》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/21(日) 22:18:08
103 :
102
文字化けしてしまった・・・
上の問題が【問題1】、下の問題が【問題2】です。
2008/12/21(日) 22:59:29
104 :
シャロン
さすがに一年近く回答もないので、
新しく出題します。

2009-12-05現在のヴィンテージ、二人戦です。
現在、対戦相手の攻撃クリーチャー指定ステップです。

対戦相手のコントロールするパーマネント
《エメリアの盾、イオナ》(指定:青、攻撃している、タップ状態)
《緑の護法印》(↑のイオナにつけられている&このターンに唱えた)
《法の定め》
《避難所の印》
《Tidal Control》(経年カウンター1個)
《平地》×5(うち2つはタップ状態)
《島》×4(うち1つはタップ状態)

私のコントロールするパーマネント
《メロウの浮遊術師》
《島》×3
《森》×2

対戦相手手札:
なし
私手札:
緑単色のインスタントA
青単色のインスタントB
《島》×4

明示していないものは一枚、アンタップ状態で、「召喚酔い」でなく、カウンターも置かれていないものとします。
両プレイヤーともライフは3点以上あり、ライブラリーにもカードが1枚以上あります。
また、上記以外の領域にはゲームに影響を及ぼし得るカードはありませんし、ゲームに影響する他の継続的効果、遅延誘発型能力もありません。
私はまだこのターン、呪文を唱えていません。

いま、対戦相手がイオナを攻撃クリーチャーとして指定したあと、パスをし、優先権はあなたにあります。

対戦相手は、可能なら、Tidal Controlを起動するものとします。

Q.この戦闘フェイズ中にイオナを破壊してください。(私の手札の二枚のインスタントカードA・Bを推測し、破壊する手順を示してください。)


#一応、別解のないように状況を設定しましたが、想定解以外の解があったらご容赦ください。

#すいません、土地の数を間違えてました。島2→3に訂正します。
#カード名も誤字がありました。メロウの浮遊術「士」→「師」です。
(last edited: 2009/12/05(土) 22:14:06) 2009/12/05(土) 21:32:00
105 :
名も無き者
《内静外力》《常在精神》
とか思いついたが1マナ足りないわ。

発想は近いと思うんだがなんか見落としてるのかね。
2009/12/05(土) 21:55:44
106 :
名も無き者
と思ったら出来た。

手札:A《摩滅》 B《常在精神》
ライブラリートップ:《殺戮の契約》

《摩滅》《常在精神》を連繋して《法の定め》を破壊。
ドローした《殺戮の契約》をイオナに打つ、でいいのかな。
2009/12/05(土) 22:02:35
107 :
第二波
問題出てる、と思ったら、もう解答が…!

《メロウの浮遊術師》が辛そうですね。

追記:あ、ダメだ。消しました。
ちなみに、《クローサの掌握》→ドローできない→《殺戮の契約》って感じでボツです。
(last edited: 2009/12/05(土) 22:11:45) 2009/12/05(土) 22:09:58
108 :
シャロン
>>105-106さん

すいません。土地の数(Bの連繋コスト)を間違えてました。

想定解は、>>105でした。申し訳ありません。

引くカードは関係ないことにしておきたかったのですが、記述してなかったので、もちろん、>>106も大正解です。
(last edited: 2009/12/05(土) 22:24:31) 2009/12/05(土) 22:10:48
109 :
名も無き者
それだと《Tidal Control》で打ち消されてお終いじゃないか?
2009/12/05(土) 22:12:42
110 :
第二波
>>109
《常在精神》が連繋してるんで、青になってます。
2009/12/05(土) 22:16:18
111 :
シャロン
常在精神と呪文を唱える手順のトリックを一昨日思いつき、昨日色々別解を潰しダメで、今日入浴中に肝心なカードを思いつき、それを書き忘れていたというポカもやってます。

#なんで今日思いついた《法の定め》《不滅》を忘れたんだ、わたし……。

しかも、瞬殺とは。

精進して出直します。



くだらない問題にお付き合いいただき、ありがとうございました。
(last edited: 2009/12/05(土) 22:33:32) 2009/12/05(土) 22:23:01
112 :
名も無き者
>>102
お題1が多分解けた、ものすごい今更感&もう想定解わからないんだろうね…

A:《死体のダンス》
B:《ぬいぐるみ人形》
C:《ゴブリンの名手》
D:《合成ゴーレム》

《山》*5で《ぬいぐるみ人形》をプレイ、対戦相手を選ぶ。
《合成ゴーレム》を生け贄にささげて出たマナで《死体のダンス》をバイバックでプレイし続ける。
《ゴブリンの名手》が無限にアンタップするので、対戦相手の《白金の天使》《清純》を殺した上で《ぬいぐるみ人形》に20回ダメージを飛ばして勝ち。

○○がないことによる別解とかどんなのが想定されてたんだろう。
自分で考えていく上で邪魔されたのは《光をもたらす者》《パワーストーンの地雷原》だったが。
2009/12/06(日) 01:28:03
113 :
名も無き者
現在、あなたの戦闘前メインフェイズです。
このターンで勝利できる手札と、その方法を答えてください。

>対戦相手の情報
ライフ:6
手札:《平地》
ライブラリ:0
パーマネント:《象牙の仮面》《真実の信仰者》《謙虚》《潜伏場所》
墓地:0
ゲーム外:0

>あなたの情報
ライフ:1
手札:赤単のソーサリー1枚
ライブラリ:0
パーマネント:《山》*10、《雲を追うエイヴン》《火炎舌のカヴー》《熱情》
墓地:0
ゲーム外:0
2009/12/06(日) 01:44:06
114 :
シャロン
>>113
《歪んだ世界》

戦闘前メインで歪んだ世界を唱える。

両プレイヤーのライブラリーが空なので、今あるパーマネントが再度戦場に出ることになる。
しかし、エンチャントは、クリーチャーより先に戦場に出るので、エイヴンとカヴーの能力が誘発したあと、謙虚で能力を失う。
歪んだ世界の解決後、エイヴンのEtB→対象…謙虚、カヴーのEtB→対象…信仰者とする。
それらの能力を解決後、エイヴンとカヴーで攻撃(4+2=6点)(∵熱情)。


なお、この回答は、設定されたパーマネントが、オーナーによってコントロールされていたことを仮定しています。
(トークンでないことはお約束(>>2)でした。)

>>115
おおぉっ。

#《焼夷の命令》(第2モードと第4モード)だと、潜伏場所されて勝てないのね。
#謙虚と熱情のタイムスタンプによっては、5≦Xの《ゴブリンの攻勢》《火猫の襲撃》という解も。
(last edited: 2009/12/08(火) 00:42:16) 2009/12/06(日) 01:54:41
115 :
名も無き者
>113
《不本意な徴募》を全力で《真実の信仰者》に打つ
2009/12/06(日) 01:57:44
116 :
名も無き者
>>114
想定解です。

>>115
これも正解ですね。
《謙虚》ではプラス修整を防げないことを失念していました。
2009/12/06(日) 02:06:51
117 :
名も無き者
>>102
お題2がようやく解けた。誰も気にかけてないだろうけど超嬉しい。

A:《黄鉄の呪文爆弾》
B:《激動》
C:《オーリオックの廃品回収者》
D:《ライオンの瞳のダイアモンド》

アップキープに《運命をもてあそぶ者》で戦闘フェイズを指定
ドロー《黄鉄の呪文爆弾》《色あせた城塞》からプレイ
《オーリオックの廃品回収者》《ライオンの瞳のダイアモンド》で無限マナ
《黄鉄の呪文爆弾》でドロー《激動》《激動》プレイ
《オーリオックの廃品回収者》をプレイ、《黄鉄の呪文爆弾》を対戦相手に20回叩き込んで勝ち


《魔の魅惑》とか《ケデレクトのリバイアサン》とか色々試行錯誤したが手詰まりしっぱなしだった、ライブラリーの枚数とかいやらしすぎる。
2009/12/06(日) 14:36:30
118 :
名も無き者
問題が出ていないので出題します。

現在、あなたのアンタップ・ステップ開始時です。
無限ループを組み込まない方法で、このターンで勝利してください。
フォーマットはレガシーです。

>対戦相手の情報
ライフ:80
手札:なし
ライブラリ:80
パーマネント:《白金の天使》×4
墓地:なし
ゲーム外:なし

>あなたの情報 ※AからGは全て色に赤を含みます。
ライフ:1
手札:《山》《カードA》《カードB》《カードC》《カードD》《カードE》
ライブラリ:《カードF》
パーマネント:《山》《パーマネントG》
墓地:なし
ゲーム外:なし
2009/12/07(月) 23:17:25
119 :
名も無き者
ABCD:《炎の儀式》
EF:《火の玉》
G:《啓発のジン》

山プレイ、《炎の儀式》のマナのある限り複製、240マナ発生
X=16で《白金の天使》4体に向け《火の玉》をプレイ(残り220マナ)
プレイヤーの全力でもう一枚の《火の玉》を叩き込んで勝ち

もしかして同名のカードはつかったらダメなんだろうか?

2009/12/07(月) 23:37:39
120 :
名も無き者
無限ループはダメって書いてあるけど
2009/12/07(月) 23:52:00
121 :
シャロン
>>120さん

この仮定では{R}×240「しか」マナは出ませんね。任意回数繰り返せないのは、「無限」ループとは言わないでしょう。


>>119さん
一枚目の火の玉は《残響する破滅》の方がマナが少なくて済みますな。
(last edited: 2009/12/08(火) 00:11:09) 2009/12/08(火) 00:07:07
122 :
名も無き者
>>120
シャロンさんが説明してくれてるように、有限でとまります。

>>121
どうせ同名カードを使ってるんで、シンプルにまとめようかなー、と。
赤の縛りさえなければ《倍化の立方体》からX=465の《火の玉》をぶち込みたかったところなんですが。

2009/12/08(火) 00:16:26
123 :
シャロン
>>122=119?さん
同名カードを使わないで済むヒントがある気もします。深読みしすぎかもしれませんが。

《残響する破滅》がある以上、除去に必要なカード・マナは二体でも四体でも変わらないのに、何故か四体の天使

◆ライフ80点にX火力200点以上というのもオーバーキル

◆火の玉が《猛火》《悪魔火》などと入れ替え可能。


#一体なら{R}で除去可能(《静電気の稲妻》《かまどの魔除け》など)なので訂正。

《降り注ぐ火の粉》なら、一枚+複製で{R}×80でクリーチャー除去+対戦相手へ80ダメージが可能。(四体の天使を除去した後でもプレイヤーへダメージを与えられる)


マナ増殖計算が苦手なんだよなぁ、別種カード五枚で80マナ出ないかなぁ。


#>>第二波さん↓
必要なマナが違いますね。
↑のX火力+残響する…なら83マナ、
降り注ぐ…なら80マナで済むけど、
とどろく…だと98マナ、
燃焼だと193マナが必要になるんで。
#《Meteor Shower》なら192マナ、
《あおり立て》+複製なら109マナ…


!《稲妻》+複製なら、34マナですむじゃん!(天使に二発×4体、本体に26発、ジンで攻撃)
これなら、何とかなるかも。

!同じく《噴出の稲妻》なら28マナを確認(マナコスト1+キッカー4+複製23)
(last edited: 2009/12/08(火) 15:32:45) 2009/12/08(火) 00:40:01
124 :
《とどろく雷鳴》も思い出してあげて下さい。《燃焼》でもいいですが。
赤縛りがなければ、《Mirror Universe》とかも使えますからねぇ。

とりあえず、X火力を使わない方向で何かないか考え中。
2009/12/08(火) 10:31:55
125 :
シャロン
>>118
ハイランダー版解答
A《猿人の指導霊》
B《炎の儀式》
C《煮えたぎる歌》
D《捨て身の儀式》
E《化石の発見》
F《噴出の稲妻》
G《啓発のジン》

マナプール内の{R}の量は[]内に示す


●ドローステップ
Fを引く
●第一メインフェイズ
山プレイ。
山山タップ、手札のA追放[3]
Bを二回複製して唱える[0→6]
Cを二回複製して唱える[0→9]
Dを二回複製して唱える[0→15]
Eを二回複製して唱える[12]
手札にBCDが戻る。
Bを十一回複製して唱える[0→24]
Cを十一回複製して唱える[0→36]
Dを十一回複製して唱える[0→60]
Fをキッカー、23回複製して唱える。[32]
(対象は、20個は対戦相手、残りは一つずつ各《白金の天使》


#32マナも余ってしまった。
#Fは《ショック》まで対マナ効率がおちても可。その場合は、47回複製して12マナ余り。(実際には3マナ5点火力まで火力の性能を落としてよいが、クリーチャー/プレイヤー両方に撃てるそういう火力はない。)

#実はAはいらない。2マナ-{BCD}→10マナ-{E}→7マナ-{BCD}→35マナになるので。
これでも《稲妻》でOK(ジンで攻撃しなくても)


>>127=119さん
私のは焼き直しですから。
複製によるマナ増殖から、複製による火力→火力の効率化に特化していっただけです
(last edited: 2009/12/08(火) 22:21:07) 2009/12/08(火) 15:44:50
126 :
第二波
ちっと出遅れましたね。

《啓発のジン》も使わないぞーとか思ってましたが、
G:《無情の碑出告》
A:《ラースの灼熱洞》
B:《残響する破滅》
必要なのは6マナ

山2つ
C:《炎の儀式》
D:《捨て身の儀式》
E:《煮えたぎる歌》
F:何でも…
うーむ。

何となく、《兵員の混乱》《暴動》を使いたかったのですが。
(last edited: 2009/12/08(火) 16:59:18) 2009/12/08(火) 16:58:11
127 :
119
同名カード無しの答えが先を越されたか、しかもマナ生成でも負けてるという。
>>125 シャロンさん
《化石の発見》が完全に盲点でした。自分が考えたのは
A:《炎の儀式》
B:《捨て身の儀式》
C:《煮えたぎる歌》
D:《巣穴からの総出》
E:《輝石の儀式》
F:《タール火》
G:《啓発のジン》
48マナまで増えます、《タール火》なのはゴブリン繋がりのお遊びで。


同名カード使ったつまらない解法だけど、別の切り口でもう1個
ABC:《炎の儀式》
D:《残響する破滅》
E:《モグの偏執狂》
F:《火山の乱暴者》
G:《Ali from Cairo》
上から順にプレイするだけ、無限ループじゃないけど無限ダメージ。
2009/12/08(火) 18:15:00
128 :
ノット
>>118で出題させていただいたノットといいます。

>>119様、>>125様、>>126様 ご回答ありがとうございます。
御三方とも正解です。
無限ループを縛っただけでは、正当を絞り込みづらいことが判りました・・・反省。《啓発のジン》は完全に盲点でした。

私の想定解はハイランダーの別解となります。
A:《モグの戦争司令官》
B:《輝石の儀式》
C:《マナの残響》
D:《モグの警報》
E:《ホブゴブリンの隆盛》or《巣穴からの総出》
F:《とどろく雷鳴》or《火の玉》
G:《スカークの探鉱者》

以下はE=《ホブゴブリンの隆盛》、F=《とどろく雷鳴》の場合のプレイ
※マナは[n]で記載
1.《山》プレイ[0]
2.《山》×2タップ[R*2]
3.《モグの戦争司令官》プレイ。CIPでトークン1体。[0]
4.《スカークの探鉱者》《モグの戦争司令官》を生け贄。PIGでトークン1体[R]
5.《輝石の儀式》プレイ。[R*3]
6.《スカークの探鉱者》でトークン1体生け贄[R*4]
7.《マナの残響》プレイ[0]
8.《モグの警報》をピッチコスト(山二つ生け贄)でプレイ。《マナの残響》の誘発で、2*4=8マナをマナ・プールに追加[8]
9.《スカークの探鉱者》でトークン3体生け贄[R*3,8]
10.《ホブゴブリンの隆盛》をX=9でプレイ。。《マナの残響》の誘発で、9*10=90マナをマナ・プールに追加[90]
11.《スカークの探鉱者》で自身を含む全てのゴブリン(10体)を生け贄[R*10,90]
12.《とどろく雷鳴》をX=98でプレイ。《白金の天使》4体に4点ずつ、対戦相手に82点のダメージ。

パーマネントGが赤の1マナクリーチャーなので、理論上、後攻2ターン目(カード枚数の問題で)に決めることができます。

またなにか思いついたら投稿させていただきます。
どうもありがとうございました。
2009/12/08(火) 22:21:01
129 :
119
>>128
想定解がまさかゴブリンとは。そうか、《マナの残響》か。
赤縛りでいかにマナをひねくり出すかがとても楽しかったです。
2009/12/08(火) 22:56:19
130 :
シャロン
>>128 ノットさん
楽しめました。また、出題してくださいね。
2009/12/08(火) 23:14:39
131 :
名も無き者
おー、そういう手順かー
《熱足ナメクジ》《精霊術の熟達》《暗黒のマントル》考えたけど
これやると無限になるから止めた。

個人的に《ラースの灼熱洞》《怨馬》《シヴ山の隕石》使いたかったけど俺の頭じゃ無理だったぜ…
2009/12/08(火) 23:19:31
132 :
名も無き者
あ、マントルは赤じゃねぇ。失敬。
2009/12/08(火) 23:19:53
133 :
第二波
>>128
おぉ、《マナの残響》とか今知りました。

面白い手順ですねぇ。
クイズ解いたり考えたりしてると、無性にカジュアルがやりたくなります。
2009/12/08(火) 23:34:27
134 :
通りすがりのジョニー
この企画面白いですね。
ちょくちょく見てますが、全然解けません(涙)
>>118の問題も78点まではライフを削ったのですが、あと2点足りませんでした。(さてどんな回答でしょう?(笑))

解くのは苦手ですが、変なコンボ考えるのは好きなので1問出題させて頂きます。

現在、あなたの終了ステップの開始時です。
このターンに勝利できる手札と、その方法を答えて下さい。
カードプールはレガシーとします。(想定解はエクテンですけどどれくらいの別解があるのか知りたいので敢えてカードプールを広げます。)

>対戦相手の情報
ライフ:6
手札:《蠢く肉裂き》4
ライブラリー:十分な量のあなたに都合の悪いカード
パーマネント:《沼》24 《産卵池》4 《ザスリッドの悪魔》1、その他黒のクリーチャー多数
墓地:なし
追放:なし

>あなたの情報
ライフ:1
手札:《緑のカードA》
ライブラリー:十分な量のあなたに都合の良いカード
パーマネント:《タップ状態の青のクリーチャーB》《タップ状態の緑のクリーチャーC》《タップ状態の緑のクリーチャーD》《緑のパーマネントE》《広漠なる変幻地》
マナプール:(緑)
墓地:なし
追放:なし

※CとDは異なる。Eはクリーチャーではない。
2009/12/08(火) 23:49:44
135 :
名も無き者
>>134
絶対に想定解じゃない答え。
C:《変幻の大男》
D:《貪欲なるベイロス》

《変幻の大男》《貪欲なるベイロス》で生け贄に→PIG誘発
《厳格な裁き人》《内炎の見習い》をライブラリーから呼んでくる、見習いのCIPで《厳格な裁き人》に速攻を与える
《厳格な裁き人》の能力起動、相手が24ライフ失って勝ち


《広漠なる変幻地》を見ると上陸関係が想定解なのかな
2009/12/09(水) 00:08:11
136 :
シャロン
>>133
では私も絶対に想定解でない回答を。

B 《氷河屠り》
E 《よりよい品物》

BをEで生け贄、《猿人の指導霊》《炎の嵐》を含む12枚を引き、これら以外の3枚を捨てる。
猿人の指導霊を手札から追放し、炎の嵐を、X=6、対戦相手+《ザスリッドの悪魔》+「多数の黒クリーチャーのうち4体」を対象にして唱える。

ほとんど条件を使ってなくてすいません。
真面目に考えます。

#《Polar Kraken》を氷河屠りに変更。

#一応、《炎の嵐》《稲妻》《欠片の飛来》にして、C=《水蓮のコブラ》の上陸で{R}マナで、エクステンデッドに収まりますが。


>>139さん
失礼ですが、「終了ステップの開始時」を見落としていませんか?
あと、最初の(残り3マナ)ですが、《広漠なる変幻地》で出す土地はタップインなのをお忘れでないですか?
(last edited: 2009/12/09(水) 08:17:39) 2009/12/09(水) 00:43:29
137 :
名も無き者
>>134
手札《みなぎる活力》
ライブラリー《ピット・ファイター、カマール》
クリーチャーB《技を借りる者》
クリーチャーC《天光を求める者》

もうちょっと縛りを加えたほうがよさげ?
2009/12/09(水) 01:25:52
138 :
第二波
>>134
78点て…半端さが気になります。

さっきまで「無限コンボが決まるが、何も起きない」という状況で唸っていたんですが、ちょっと弄ったら何とかなりました。
2枚エクテンから外れて、変幻地は無視です。

A:《エメラルドの魔除け》
B:《寓話の賢人》
C:《献身のドルイド》
D:《クラージ実験体》
E:《倍増の季節》

1.マナ・プールの{G}でエメラルドの魔除けをプレイ、クラージアンタップ
2.クラージでドルイドにカウンターを置く(倍増の季節で2つ)
3.ドルイドから得た能力でクラージをアンタップ(コストなので1つ)
4.ドルイドから得た能力で{G}を生み出す
5.ドルイドから得た能力でクラージをアンタップ(2つめ)
6.クラージ自前の能力で自身にカウンターを置く(2組相殺)
7.3から6を繰り返し、{G]の無限マナ
8.寓話の賢人の能力で、ドルイドのカウンターを消費し2ドロー
9.《猿人の指導霊》《ギトゥの火》を引いたので終了。

相手の軍勢がすごい気になります。
明日もうちょっと考えてみますかね。
(last edited: 2009/12/09(水) 01:46:13) 2009/12/09(水) 01:44:02
139 :
名も無き者
出すマナは全部緑とする。
書いてて頭痛くなってきた。

E 《再誕のパターン》《変幻の大男》へエンチャント)
D 《変幻の大男》
C 《水蓮のコブラ》
B 《練達の魔術師バリン》
A 《戦利品狩り》


《広漠なる変幻地》を生贄にして、《森》を持ってくる。
《水蓮のコブラ》の能力で1マナ追加(残り3マナ)

《練達の魔術師バリン》《変幻の大男》を生贄に捧げる。
自分の《森》を手札に戻す。(残り1マナ)

《変幻の大男》の能力で《老練の探険者》を2体、《水蓮のコブラ》を2体持ってくる。
《再誕のパターン》の能力で《巨弓の大御所》を1体持ってくる。

《森》を出し、《水蓮のコブラ》の能力で3マナ追加する。
《森》をタップし、1マナ追加する。(残り5マナ)

《練達の魔術師バリン》《老練の探険者》を生贄に捧げる。(残り3マナ)
とりあえず対戦相手の《産卵池》でも戻す。

《老練の探険者》の能力で土地が2枚出るので、《森》を2枚出し
《水蓮のコブラ》の能力で更に6マナ出す。(9マナ+《森》2)

3マナで手札から《戦利品狩り》を出し、《森》2つをタップする。
そのマナで《練達の魔術師バリン》《老練の探険者》を生贄に捧げる。(残り6マナ)
とりあえずまた対戦相手の《産卵池》でも戻す。

《老練の探険者》の能力で土地が2枚出るので、《森》を2枚出し
《水蓮のコブラ》で6マナ出す。(残り12マナ)

後は《戦利品狩り》の能力を全力で《ザスリッドの悪魔》に撃ち込む。
2009/12/09(水) 01:45:58
140 :
feketerigó
また明日にでもちゃんと考える。

A:《輪作/Crop Rotation》
C:《変わり身のタイタン/Changeling Titan》
D:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》

輪作で《星明りの聖域》を持ってきて、水蓮のコブラの上陸ででた黒マナで変わり身のタイタンをブン投げる。

-----------------------------
一応>>141に当てはまってる様に変更したつもり・・
(last edited: 2009/12/09(水) 03:25:44) 2009/12/09(水) 01:47:28
141 :
通りすがりのジョニー
>>135-140の皆様さすがです。どれも私の思いつかない回答でした。

私の想定解はそもそも"あなた"のデッキを緑青デッキ(タッチ無し)で考えていたのに、条件に入れてませんでした(汗)。
申し訳ありません。
137さんの助言も受けて問題を修正します。

現在、あなたの終了ステップの開始時です。
このターンに勝利できる手札と、その方法を答えて下さい。
カードプールはレガシーとします。

>対戦相手の情報
ライフ:6
手札:《蠢く肉裂き》4
ライブラリー:十分な量のあなたに都合の悪いカード
パーマネント:《沼》24 《産卵池》4 《ザスリッドの悪魔》1、その他黒の"バニラ"クリーチャー多数
墓地:なし
追放:なし

>あなたの情報
ライフ:1
手札:《緑"単色"のカードA》
ライブラリー:十分な量の緑か青のカード、または土地
パーマネント:《タップ状態の青"単色"のクリーチャーB》《タップ状態の緑"単色"のクリーチャーC》《タップ状態の緑"単色"のクリーチャーD》《緑"単色"のパーマネントE》《広漠なる変幻地》
マナプール:(緑)
墓地:なし
追放:なし

※CとDは異なる。Eはクリーチャーではない。
※あなたのデッキはタッチなしの緑青デッキであり、この2色の色だけでプレイできないカードは1枚も入っていないものとします。(プレイ以外の利用が可能でも)
《巨人釣り》のように緑(or青)だけでプレイできるものは可とします。
2009/12/09(水) 02:29:19
142 :
通りすがりのジョニー
>>136第二波さん
78点は
A《猿人の指導霊》
B《煮えたぎる歌》
C《化石の発見》
D《反逆の印》
E《粗暴な力》
F《二度裂き》
G《墨流しのネフィリム》

《山》2とA追放→Bプレイして5マナ→CでBを回収→Bをプレイして6マナ
Gを対象にDをプレイ、Gが4/4、《白金の天使》×4が5/5になりコントロールを得る。
Gを対象にEをプレイ、Gが7/7、《白金の天使》×4が8/8になる。
Gを対象にFをプレイ、Gと、《白金の天使》×4が二段攻撃を持つ。
5体で攻撃、先制攻撃で39点、通常で39点の78点を叩き込む。

です。
2009/12/09(水) 02:34:39
143 :
名も無き者
>>142 通りすがりのジョニーさん
《墨流しのネフィリム》は盲点でした・・・。
私も《白金の天使》×4を奪って殴る方向で考えて悩んでいたのですが、
《墨流しのネフィリム》のおかげで解決できました。

A《猛火の群れ》
B《激憤明神》など適当に高コストのカード
C《捨て身の儀式》
D《不本意な徴募》
E・F 未使用
G《墨流しのネフィリム》

《猛火の群れ》《捨て身の儀式》を連繋し、《墨流しのネフィリム》にプレイ。
《猛火の群れ》はピッチコストで《激憤明神》を追放してプレイする)
→ネフィリムが13/3、天使4体が14/4になり、{R}×15マナ発生
《不本意な徴募》をX=12で《墨流しのネフィリム》にプレイ。
→ネフィリムが25/3、天使4体が26/4になりコントロールを得て速攻付与。
5体で攻撃して、合計129点ダメージ。

#思っていたよりマナが稼げて、パーツ枚数が減らせてしまった。
2009/12/09(水) 03:56:59
144 :
名も無き者
>>141
想定解が浮かびません、が青緑のみの解を発見
A:《みなぎる活力》
B:《心霊スリヴァー》
C:《筋肉スリヴァー》
D:《増力スリヴァー》
スリヴァー強し。
2009/12/09(水) 08:31:07
145 :
シャロン
>>141 ジョニーさん ノシ
エクステンデッド内&ハイランダー

A 《滋養》
B 《月の守護神》
C 《変幻の大男》
D 《水蓮のコブラ》
E 《よりよい品物》

Eの能力をコストとしてCを生け贄として起動
CのPIG誘発型能力解決。《種導きのトネリコ》《ドライアドの東屋》を戦場に出す。
Dの上陸能力解決。マナプール[{G}{U}]
Eの能力解決。《心霊破》《双つ術》土地カード1枚を残し、3枚捨てる

Eの能力をコストとして種導きのトネリコを生け贄として起動
種導きのトネリコのPIG誘発型能力解決。森*3を戦場に出す。
Dの上陸能力*3解決。マナプール[{G}*1、{U}*4]
Eの能力解決。土地カード1枚を残し、3枚捨てる

広漠なる変幻地の能力起動。解決。森を戦場に出す。
Dの上陸能力解決。マナプール[{G}*1、{U}*5]

Bの能力を起動し、手札から土地カードを二枚戦場に。
Dの上陸能力*2解決。マナプール[{G}*1、{U}*6]

Aを唱えて、解決。
心霊破を対戦相手を対象にして唱える
双つ術を心霊破を対象にして唱えて、解決。コピーの対象は対戦相手。
心霊破(コピーとオリジナル)を解決。
終了。

#対戦相手のずらっと並んだ土地&クリーチャーを利用してないけど、いいのかな。

#Cは《クローサの雲掻き獣》でも可。その場合は、Bの能力の使い方に少し工夫が必要。

#大男→トネリコの途中で《影武者》を挟めば、カードの選択、マナに少し余裕ができます。
#《野生の朗詠者》も出したりすれば、Bが不要になります。

#Aの代わりに《滋養の群れ》にして、点数で見たマナ・コスト4以上の緑カード(例えば《クローサの雲掻き獣》)を土地カードの代わりに手札に確保しておけば、使うマナが少なくて済みます。

>>146さん 終了ステップですから《戦利品狩り》は唱えられませんよ。また、C≠Dの条件もありますよ!
(last edited: 2009/12/09(水) 15:27:40) 2009/12/09(水) 09:47:39
146 :
139
あ、バリンの能力はパーマネント生贄だけど手札に戻すのクリーチャーだった。
ちょろっと手直し、これで条件満たせる…かな?

E 《危険な進出》
D 《変幻の大男》
C 《変幻の大男》
B 《"なんでもいい"》
A 《戦利品狩り》


Dの《変幻の大男》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《変幻の大男》の能力で《水蓮のコブラ》2体と《老練の探険者》2体を戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を2マナ生む。(残り2マナ+《広漠なる変幻地》

C《変幻の大男》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《変幻の大男》の能力で《巨弓の大御所》1体と《老練の探険者》1体を戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を2マナ生む。(残り3マナ+《広漠なる変幻地》

《老練の探険者》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《老練の探険者》の能力で《森》を2枚戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を6マナ生む。(残り8マナ+《森》2+《広漠なる変幻地》

上記手順を後2回行う
(残り18マナ+《森》6+《広漠なる変幻地》

3マナで手札から《戦利品狩り》を出す。(残り15マナ+《森》6+《広漠なる変幻地》
《戦利品狩り》の能力で《ザスリッドの悪魔》に撃ち込む。

2009/12/09(水) 10:50:15
147 :
名も無き者
>>146
問題文ちゃんと読んだほうがいいよ。
終了ステップに《戦利品狩り》はプレイできないし、CとDは違うクリーチャー。
2009/12/09(水) 11:13:55
148 :
> >>146さん C≠Dですよ!
やっべ、見落とし多すぎて泣けてきたw
意地でも《巨弓の大御所》《戦利品狩り》使いたい自分が居るので頑張る。
2009/12/09(水) 11:14:37
149 :
>>147
読んだんだ、読んで「終了ステップだからソーサリーとか使えないな」って考えて組んだのに
組み始めたらすっかり「C≠D」とか「終了ステップ」って抜けてんの…歳かなぁ

とりあえず無理矢理お気に入りの2体使う方針にしたけど、相手にカード渡しちゃうし失敗案か、けど思い付かん…

E 《危険な進出》
D 《変幻の大男》
C 《巨弓の大御所》
B 《気前のいい後援者》
A 《劇的な入場》

《変幻の大男》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《変幻の大男》の能力で《水蓮のコブラ》2体と《老練の探険者》2体を戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を2マナ生む。(残り2マナ+《広漠なる変幻地》

《気前のいい後援者》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《気前のいい後援者》の能力でライブラリーから《変幻の大男》を手札に加える。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を2マナ生む。(残り3マナ+《広漠なる変幻地》

《老練の探険者》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《老練の探険者》の能力で《森》を2枚戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を6マナ生む。(残り8マナ+《森》2+《広漠なる変幻地》

上記の手順をもう1度行う。
(残り13マナ+《森》4+《広漠なる変幻地》

5マナ使い、《劇的な入場》《変幻の大男》を戦場に出す。(残り8マナ+《森》4+《広漠なる変幻地》

《変幻の大男》《危険な進出》で生贄に捧げる。
《変幻の大男》の能力で《戦利品狩り》1体と、《水蓮のコブラ》1体と《老練の探険者》1体を戦場に出す。
《危険な進出》の能力により、《森》をタップインさせる。
《水蓮のコブラ》の能力で緑を3マナ生む。(残り10マナ+《森》4+《広漠なる変幻地》

《森》を2つタップして2マナ生む((残り12マナ+《森》2+《広漠なる変幻地》
《戦利品狩り》の能力を《ザスリッドの悪魔》に撃ち込む。
2009/12/09(水) 12:16:50
150 :
>>149
相手のライブラリーはこっちに完全に都合が悪いんで、《否定の契約》出止められるな。
《気前のいい後援者》《猟場番》でいけるんじゃないかね。
2009/12/09(水) 12:56:07
151 :
シャロン
>>150さん
いや、それでも《気前のいい後援者》《血の訴え》を持って来られてれば、
《戦利品狩り》がダメージを与える段階で《血の訴え》の追加コストで《ザスリッドの悪魔》を生け贄にされて、能力が打ち消されますね。
相手の手札にカードを持ってこさせるとまずいでしょう

>>152 第二波さん
それだとBの条件(=青)にあわなくなってしまいますね。

>>153さん
逆に自分のライブラリーは都合よくできるので、十分な枚数引けば引くべきカードを引けます。
例えば上の私の回答では10枚引いていますが、引くカードを使うのはドロー・サーチを全て終えたあとになっています。
こういう風ならば、ライブラリーははじめ、サーチしてくるカードを6枚を加えた16枚だけだった(回答の最後ではライブラリーを引ききった)、と都合よい構成に解釈すればよいのでは。
#ライブラリーに1枚しかなければ、必ずそのカードを引きますよね。

出るまで公開の場合も、次に必ず出るように(例えばライブラリーをそれ一枚に)すれば、必ず引ける保証ができますね。
(last edited: 2009/12/09(水) 15:24:04) 2009/12/09(水) 13:07:06
152 :
>>142
あー、ネフィリムか、《暴動》要りませんね。
結構遊んだカードなのに、キレイサッパリ忘れてました。

しかし、単色、エクテンに絞ると相変わらず「何も起きない無限コンボ」に嵌まります。
(無限コンボ解を出したい)
アンタップ手段がないんだよねぇ。

>>151
後援者を番に換えるって意味では?

追記
>>151の追記
ありゃま、本当ですね、後援者も緑だとか思ってました。
昼寝の時間かな?

現状、相手のクリーチャー群をどうにかするところまで行きました。
その後は相変わらずどうにもなりません。
(last edited: 2009/12/09(水) 13:26:50) 2009/12/09(水) 13:16:03
153 :
>>150
そいつ使う案とかも一瞬思ったんだけど
カードを○枚引く、出るまで公開、の類って都合良く欲しい物が引ける保証が無いから除外。
だからサーチ類で固めたんだけど、どうにも良いカードが思い付か(調べられ)んのだよね。

《ザスリッドの悪魔》と相手のライフ見た時に、大御所と戦利品のタッグが浮かんだからこの2体は外したくないし…!
2009/12/09(水) 13:35:45
154 :
>>シャロンさん

先触れみたいなのでライブラリトップに置く手順等が挟んであるなら問題無いんですけど
定義されてない枚数のライブラリからカードを○枚引いた(公開した)時に、都合良くそのカードをピンポイントで引けるか、が自分の中で納得出来んので使いたくないのですよ。

これは別にシャロンさんの回答にケチ付けたい訳じゃなく、その局面を頭の中で動かしてみた時に
「今カードを○枚引いた、ライブラリの残り枚数は中盤と仮定して30枚程か、はたまた勝ちに繋がるカードが2?300枚積まれたバベルか。じゃあ欲しい○○が引ける可能性は?」
とか考えちゃって、欲しいカード引いた姿が自分で想像出来んのです。
そんな理由からドロー系入れてない。


>>149みたいな風通しの良い大穴空いた解答してるから、格好つけてもまるで締まらないけどね!
2009/12/09(水) 17:14:22
155 :
150
>>151
>>152
あらゆる意味で間違ってました、恥ずかしい


>>153
で、《気前のいい後援者》《ヴォルラスの多相の戦士》にすればいけないだろうか(大男のコピーとして使う)
ただし、こいつでPIGがちゃんと誘発するのかどうかルールに自信がない。
2009/12/09(水) 17:18:03
156 :
シャロン
>>155さん
その場合、元《ヴォルラスの多相の戦士》のPIGは誘発します。
(戦場から墓地にの能力が誘発するかは、領域変更イベントの前の状態に基づいて判断されます。戦場を離れる前は、大男のテキストを持っています。)

>>154さん
ご本人のこだわりのようなものですかね。
私なんかは、サーチで持ってこられる(=ライブラリーにある)カードを決められるなら、「ライブラリーにない」カードも指定できる(=ライブラリーの枚数は「目的達成のための」必要十分な枚数)じゃないかな、と解釈しているものですから。
>>151の「都合よく」はこの意味でいっています。さすがにライブラリーのカードの順番までは都合よくなっているとは解釈しませんが)
(last edited: 2009/12/09(水) 18:18:08) 2009/12/09(水) 17:58:34
157 :
通りすがりのジョニー
おおっ!!1日でだいぶ様々な回答がっ!!

>>143さん
秘儀のピッチでパンプアップ、そういうものがあるんですか・・・《捨て身の儀式》を連繋することは思いついたんですけどね。

>>144さん
そうなんですよね。出題した後に私も気付きましたが、《心霊スリヴァー》含むスリヴァー3体と《みなぎる活力》あればそれで事足りてしまうんですよね…orz

…ものすごく今更言いにくいのですが…

皆さん申し訳ない。m(_ _)m
私の想定解では"このターンで"勝利できないことに気付きました…
本当にごめんなさい。
2009/12/09(水) 21:16:31
158 :
>>157
気になるから、間違いでもいいので想定解をplz
2009/12/09(水) 21:22:47
159 :
シャロン
出題しまーす。

縛り:日本語版の発行されたカード(第四版、クロニクル、ミラージュ以降+一部のアイスエイジ・アライアンス)
制限・禁止はレガシー。

状況:対戦相手のターン終了ステップ。
対戦相手は優先権を放棄しました。


○対戦相手(ライフ25)
パーマネント:
《執拗なネズミ》×10
《絶望の荒野》
《法の定め》
《秘儀の研究室》
《精神固めの宝珠》
《地獄界の夢》
《沼》×5、《平地》×5、《島》×1
手札:なし
墓地:なし
ライブラリー:十分な枚数がありますがそれらは全てあなたにとって最悪です。

●あなた(ライフ1)
パーマネント:
基本でない土地A×4(四枚とも同じカードです&#唯一の能力はマナ能力です。)
クリーチャーB
クリーチャーでないパーマネントC(Bとはいずれかの色を共有しています&#赤ではありません)
クリーチャーでないパーマネントD(Bとはいずれの色も共有していません。また、能力を一つだけ持ちます。&#赤ではありません
#BCDはいずれも起動型能力を持ちません(00:00頃追加)

手札:赤カードE一枚
墓地:《冠雪の山》×10
ライブラリー:《冠雪の山》×10

その他の領域にはオブジェクトはありません。
#また、各パーマネントのオーナーはそれのコントローラーです。(追加)
#対戦相手もあなたもこのターンまだ、呪文をとなえていません。

【Q】勝って下さい。カード名ABCDEとその手段をお答え下さい。


#ぬぬぬぬ、では、「戦場に赤のパーマネントはありません」を追加してください。(#23:40頃追加)瞬殺されまくりやな。
#重ね重ね申し訳ありません。「BCDは起動型能力を持ちません。」「Aの持つ唯一の能力は、マナ能力です。」を追加します。また、《不明の杖》は忘れてください。
(last edited: 2009/12/10(木) 00:20:26) 2009/12/09(水) 22:32:47
160 :
名も無き者
>>157
解放棄?根本的に不備があったにしても想定解くらいだそうよ


A:《自然の類似》
B:《乱動の精霊》
C:《石蒔きの秘儀司祭》
D:《水蓮のコブラ》
E:《危険な進出》

《広漠なる変幻地》起動、森を持ってくる(残りマナG)
《石蒔きの秘儀司祭》アンタップ、《乱動の精霊》で相手のバニラをもらう、《水蓮のコブラ》からマナ発生(GG)
司祭で森をアンタップし、マナを出す(GGG)
《危険な進出》でバニラ生け贄、↑の行動をもう1回(GGGG)
《自然の類似》プレイ、以下インスタントタイミングで相手のクリーチャーを奪い続けられるシステムが完成するので、《ザスリッドの悪魔》以外のすべてのクリーチャーを奪いつつ相手にアップキープを回して勝ち

想定解がどうかはもちろんわからない。
エクステンデッドの範囲内かつ要素は全部使ってる、はず。
2009/12/09(水) 22:55:17
161 :
名も無き者
>>159
やっぱり想定解じゃないと思う答え
A:《硫黄孔》
B:《クローサの雲掻き獣》
C:なんでも
D:《ラースの灼熱洞》
E:《心魂破》

マナを出して《心魂破》を撃つだけの簡単なお仕事です。
変異は起動型能力じゃありませんよね?
2009/12/09(水) 23:08:35
162 :
通りすがりのジョニー
>>158さん、160さん
重ね重ね本当にすみません

>>160さんのがほぼ想定解です。
想定解ではマナの捻出方法が《水蓮のコブラ》でなく《新緑の幻霊》でした。

=想定解=
A:《自然の類似》
B:《乱動の精霊》
C:《石蒔きの秘儀司祭》
D:《新緑の幻霊》
E:《危険な進出》
2009/12/09(水) 23:27:41
163 :
シャロン
>>161さん
いきなり想定外の解がでてしまったとは、縛りが甘かったのでしょうか。
想定解は、「オーバーキル」ではありません。

>>all
「パーマネントはどれも赤ではない」も追加してください、

#重ね重ねすいません。
*BCDは起動型能力を持たない。
*Aの持つ唯一の能力は、マナ能力である。
を追加してください
《不明の杖》は忘れてください。
(last edited: 2009/12/10(木) 00:15:10) 2009/12/09(水) 23:33:32
164 :
名も無き者
>>163
A:赤さえ出ればなんでも
B:《モグの偏執狂》
C:《騙し討ち》
D:《崇拝》
E:《火山の乱暴者》

《騙し討ち》から《火山の乱暴者》を出し、《モグの偏執狂》に自分の望むがままのダメージをぶち込む。
次の制限お願いします。
2009/12/09(水) 23:37:07
165 :
名も無き者
>>163
A:《禁忌の果樹園》
B:4マナ以上の黒緑を含まないクリーチャー
C:なんでも
D:《破滅的な行為》
E:なんでも

なら《不明の杖》で殺そうじゃないか。
X=3で《破滅的な行為》を起動、26点ダメージです。
2009/12/09(水) 23:47:17
166 :
名も無き者
>>159
「このターンで」という制限がない盲点をついてやったぜ!
A:《大焼炉》
B:白クリーチャー
C:《卓絶》
D:《マナの反射》
E:《暴動》

普通にターン終了、こっちのターンで《暴動》からフルアタックで勝ち。
いや、明らかにオーバーキルだし想定解じゃないのはわかってるんだ、うん。
2009/12/10(木) 08:56:33
167 :
シャロン
>>166さん
はい。想定解はこのターンで、ではなく、次の「あなた」のターンで勝利します。
アップキープステップですが。
2009/12/10(木) 11:45:17
168 :
A《竜髑髏の山頂》
B《獣道の変わり身》
C《最上位》(Bにエンチャント)
D《死の奈落の捧げ物》
E《手綱取り》

《手綱取り》《獣道の変わり身》を生贄にしてプレイヤーに26点。


《卓絶》でも《プーカの悪戯》で相手に渡して殺そうとしたけど
《絶望の荒野》のライフロス問題が解消しなかったから諦めた。
2009/12/10(木) 15:02:35
169 :
>>168
AとDが問題の制限に引っかかってるな。
まあそれぞれ《大焼炉》《栄光の頌歌》とでもすればいいだけだが。


想定解が浮かばんわ、↑の人と同じく《絶望の荒野》がネック。
2009/12/10(木) 18:46:29
170 :
>>169
確かに条件ミスってたね、Dは元々Cで色々考えてて、案変更した時にそのままずらしたんだった。
Aは完全に見逃した。
2009/12/10(木) 18:53:45
171 :
シャロン
悪問にお付き合い有難うございました。

想定解はこちらです。

A《知られざる楽園》
B《死者の嘆き、崩老卑》
C《禁忌の墓所》
D《たい肥》
E《稲妻の嵐》

終了ステップ中にAを一つタップ

あなたのアンタップステップ
タップしたAが手札に戻る

アップキープ
対戦相手の絶望の荒野が誘発
残りのA×3から{R}+任意色2マナでEを、対戦相手の執拗なネズミを対象に唱える。
ネズミが対象になったので、Bの能力が誘発しそれを解決。
ネズミは墓地へ。Dの能力が誘発
それを解決し、ドロー→墓地の《冠雪の山》を手札に(実際は「引」いていないので、《地獄界の夢》は誘発しない)。
手札の冠雪の山をコストにEの能力を起動。
解決し、Eに蓄積カウンターをのせ、Eの対象を別のネズミに変更
以下、ネズミがいなくなるまで繰り返す(カウンター10×2個)
最後に手札の知られざる楽園をコストに、Eの対象を対戦相手にして(カウンター11×2個)、Eを解決。

終了
(絶望の荒野の能力の解決はされない)
(last edited: 2009/12/11(金) 01:28:56) 2009/12/10(木) 20:38:21
172 :
>>171
おー、すげえ。それが大量のネズミの使い方か。結構面白かった。
2009/12/10(木) 20:48:02
173 :
問題出題させてもらいます。かなり妙な問題ですが。

フォーマットはヴィンテージです。
現在、あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時です。
このターンで勝利できる手札と、その方法を答えてください。

>対戦相手の情報
ライフ:100
手札:なし
ライブラリー:100(すべてあなたに都合が悪いものとする)
パーマネント:なし
墓地:なし
追放:なし

>あなたの情報
ライフ:1
手札:自由(後述)
ライブラリー:0
パーマネント:《基本土地》*20
墓地:なし
追放:なし


以下のルールに従って解を考えてください。
ルール1:使えるカードはある1色の単色のみ、あなたのコントロールする基本土地はその色に対応する。(例えば黒を選ぶなら手札はすべて黒単色、基本土地はすべて沼である)
ルール2:無限ループは使用可能、同名カードも可。
ルール3:上記の条件で最低限必要な数の手札・マナを考える。(手札が少ないことが優先)

作者想定解および正解者
白:>>182 名も無き者さん正解 《砂の逆流》《野の源獣》
青:>>194 名も無き者さん正解 《集団意識》《パラダイム・シフト》《噴出》
黒:《触れられざる者フェイジ》《終わりなき囁き》《精神の剣》
赤:《無情の碑出告》
  《ラースの灼熱洞》or《猛火煽り》
  《騙し討ち》or《裂け目の突破》(本質的には1通り)
緑:>>174 シャロンさん正解 《生命の律動》《ドライアドの東屋》

想定解以上
黒:>>175 第二波さん 《ソリン・マルコフ》《堕落》
赤:>>185 名も無き者さん 《分かち合う憎しみ》《火猫の襲撃》

※問題終了したので追記
作成2日で解かれるのは数時間、儚い…
想定以上の解が2つも出されるとは、MTGの引き出しの多さを改めて思い知らされた感じです。一番自信のあった青の解が最後まで残ったのは嬉しかったですが。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:41:14) 2009/12/10(木) 20:50:14
174 :
シャロン
>>173 牧さん
じゃまず緑。
二枚、8マナ
《ドライアドの東屋》《生命の律動》

#ルール確認。
1. 無色のアーティファクトや、土地は使用可能?
>>176 了解!
(last edited: 2009/12/10(木) 21:20:06) 2009/12/10(木) 21:04:02
175 :
第二波
>>173
黒は超えたかな。
《ソリン・マルコフ》《堕落》
2枚12マナ

ハイブリッドもダメですよね?
(last edited: 2009/12/10(木) 21:09:44) 2009/12/10(木) 21:09:01
176 :
>>174
速攻で正解出されましたね、想定解です。

>>175
いきなり想定解の上をいかれたorz
《ソリン・マルコフ》が盲点でした。

>>177
想定解よりマナがかかっています、あと一息。

>>all
あくまで「単色」です。無色であるアーティファクト・土地は使用できません。
ハイブリッドも単色でないので禁止です。
(last edited: 2009/12/10(木) 21:15:32) 2009/12/10(木) 21:09:56
177 :
名も無き者
面白い問題ですね。
ベタだけど赤
《無情の碑出告》《猛火煽り》《憤怒の仮面》10マナ。

>>174
>例えば黒を選ぶなら手札はすべて黒単色
て書いてあるから無色はアウトかと
2009/12/10(木) 21:11:32
178 :
>>176
了解です。

《傷の反射》で…と思ったら、アイツ6マナなのか。

白は《The Cheese Stands Alone》《縁切り》しか思いつかない(笑)
(last edited: 2009/12/10(木) 21:16:03) 2009/12/10(木) 21:15:26
179 :
名も無き者
《忍耐の試練》《ノールリッジの裁き人》
2009/12/10(木) 21:32:34
180 :
名も無き者
>>179です。
ごめん、間違えました。
2009/12/10(木) 21:33:20
181 :
名も無き者
白16マナ 重すぎか・・・?
《砂の逆流》《怒りの天使アクローマ》
2009/12/10(木) 21:47:24
182 :
名も無き者
《砂の逆流》《野の源獣》で白11マナ
2009/12/10(木) 21:58:18
183 :
名も無き者

《パリンクロン》《High Tide》《天才のひらめき》

Ex
《さまようもの》《明日の標》
(ターン制限がなければ)
2009/12/10(木) 22:00:55
184 :
>>182
想定解です、《怒りの天使アクローマ》はすぐ出るかなー、と思ってたんですが正解も案外すぐに出されましたね。

>>183
上:想定解よりマナがかかっています。
下:「このターンで」なので不正解です。

>>185
おお、これはすごい。
これで2色で想定解以上が出されましたね、結構悔しい。

>>186
はい、想定解はもっとマナが少なくてすみます。
(last edited: 2009/12/10(木) 22:39:55) 2009/12/10(木) 22:04:31
185 :
名も無き者
赤で2枚7マナ
《分かち合う憎しみ》《火猫の襲撃》
(火猫は手札からX=0で唱えて、フラッシュバックではX=10以上で唱える)
2009/12/10(木) 22:31:05
186 :
シャロン
>>183
上は《Braingeyser》にすれば1マナ少なくてすむけど、その程度の問題じゃないよね。

青二枚で合計パワー100以上(ここまでで12マナ)にできたが、速攻がつかない…。
>>187
《潮歩き》(20/20)+《複製の儀式》(キッカー)
速攻がない。




#《Illusions of Grandeur》《寄付》《星の揺らぎ》
##(プレイ順書き直し)


…は対戦相手に《滋養の群れ》《土着のワーム》を引かれて勝てない。

>>190 ちゃばさん
↑同じトラップに引っかかってますね。
(last edited: 2009/12/11(金) 01:34:43) 2009/12/10(木) 22:36:36
187 :
名も無き者
その2枚とは?
2009/12/10(木) 23:14:55
188 :
名も無き者
《手綱》2枚しか思いつかないけど、4枚になっちゃうな。
2009/12/10(木) 23:36:51
189 :
名も無き者
これか!?
青9マナ
《集団意識》《パラダイム・シフト》《Ancestral Recall》
2009/12/11(金) 00:05:45
190 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《星の揺らぎ》《心霊破》2枚の16マナ。
結局「ライフを?にする」系が無いとつらすぎる

>>189
《パラダイムシフト》とか見たことも聞いたこともなかったぜ…圧敗だw

>>192
追記:そうでした、自分も引くんでした…
追追記:そうでした引くためのカードも戻るんでした…両方気付いてない俺はもっとだめですねw

ちなみに《パリンクロン》ループはなんマナかかってる扱いなのかな…マナプールから消えたマナ数?102?
追記:消費マナ数計算ですね、了解です。

お疲れ様でしたー、1問で5問分あって非常に楽しめました。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:56:16) 2009/12/11(金) 00:08:15
191 :
>>186
まさか青でライフ削る方向に成功しかかるとは思いもよりませんでした。
基本土地恐ろしい、《火猫の襲撃》しかり。

>>189
その組み合わせでは、負けるのはあなたです。

>>190
一応使ったマナの総計で評価するつもりでしたので、もっと大きな値になります、計算は放棄してますが。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:23:03) 2009/12/11(金) 00:14:10
192 :
第二波
>>190
ゆらいじゃだめでしょう。
カード引けなくて負け、《否定の契約》引かれて負けって流れが…。

4追:引けなくて負けは嘘でした。
今日も冴えてません。

>>189
《パラダイム・シフト》ですかー。
《集団意識》が、相手から解決することを忘れてましたよ。
つまり、
《ミューズの囁き》

追記:>>186
青でぱわーひゃくにじゅうとは…!
2追:>>193
9マナ以下って、マジか…うーむ。
3追:>>189へのアンカーを忘れました、すんません。
(last edited: 2009/12/11(金) 00:37:24) 2009/12/11(金) 00:14:17
193 :
時間の問題だけど、まだだ、まだ負けんよ。

《集団意識》《パラダイム・シフト》《ミューズの囁き》

【想定解は上記の組み合わせより小さいマナです】
2009/12/11(金) 00:17:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

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