|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 11:50:55
MTGクイズ
1
:
フラクタル
その名の通り、マジックのクイズを出し合うスレッドです。
スレ内の主なルールとして、
1.まだ正解が出ていない問題がある状態でなるべく新たに問題をつくらない
2.難しすぎて、ギブアップした人がある程度でてきたら、問題作成者は答えを出す
3.最新の問題が正解が出ているのを見つけたら、新規に問題を作っても構わない
があります。問題の形式は何を問う形でもいいです。
ギャザに載っていた、「次の一手は?」みたいなものでも構いません。
問題テンプレ
------------------------------------------------------------
2011年 月 日現在の(フォーマット)です。
現在、の ステップ 時です。
のターンで勝利できる手札と、その方法を答えてください。
>対戦相手の情報
ライフ:
手札:
ライブラリー:
パーマネント:
墓地:
追放:
>あなたの情報
ライフ:
手札:
ライブラリー:
パーマネント:
墓地:
追放:
------------------------------------------------------------
補足事項は
>>2
へ
答えが分からない時は 「つ
《魔力激突》
」
(last edited: 2011/08/16(火) 19:35:40)
2008/06/13(金) 00:36:37
437
:
名も無き者
文脈見るに
>>417
さんはスレが
《冬の宝珠》
状態になってると思ったんじゃないかな。二日間?レス無かったみたいだし。氷河期→寒い かと
今の流れならむしろ良い感じ
今度こそ
《停滞》
したら、その時はそっと解凍しておくれ
2010/10/21(木) 00:54:59
438
:
RRR
>>435
そうか、、、じゃあお手上げかな。
この方法ってスタック順番逆するとイオナで摘むから俺の力ではもう無理だ。あとは任せた。
2010/10/21(木) 09:37:05
439
:
名も無き者
>>416
手札
《拭い捨て》
、
《孤立した砂州》
x2、
《殺戮の契約》
パーマネント
土地:
《水蓮の谷間》
、A:
《水蓮の谷間》
、B:
《次元の崩壊》
ライブラリー
《フェアリーの群れ》
《落葉の道三》
《留まらぬ発想》
《ガイアの揺籃の地》
《魔力変》
《断絶》
《瞑想》
アップキープ
《次元の崩壊》
解決後、
《拭い捨て》
で
《騙し討ち》
を手札に。
場に残るのは-1/-1の乗った
《エレンドラ谷の大魔導師》
のみ。
あとは
《フェアリーの群れ》
を通常ドロー。
《フェアリーの群れ》
プレイ、土地フルタップで
《孤立した砂州》
2枚サイクリング
手札は
《殺戮の契約》
、
《落葉の道三》
、
《留まらぬ発想》
マナは[緑x3,青x2]
《落葉の道三》
、
《殺戮の契約》
(対象エレンドラ)、
《留まらぬ発想》
とプレイ。
手札は
《ガイアの揺籃の地》
《魔力変》
《断絶》
マナ切れ
《ガイアの揺籃の地》
《魔力変》
《断絶》
(対象群れ)
谷間2枚タップ→
《フェアリーの群れ》
→谷間2枚タップ→
《瞑想》
手札4枚、マナは7マナ
後は…メンドクセ
2010/10/21(木) 17:35:35
440
:
名も無き者
《フェアリーの大群》
だたorz
2010/10/21(木) 17:36:26
441
:
名も無き者
>>439
《次元の崩壊》
解決前にスニークイオナ青指定後にクリーチャー減らされてアウトじゃね?
まぁ、最初の優先権で
《計略縛り》
で代用できるが
2010/10/21(木) 18:06:19
442
:
名も無き者
あ、
《計略縛り》
ってパーマネントが対象じゃなかったのか・・・・・・
↑下の行は無視して
2010/10/21(木) 18:07:22
443
:
439
>>441
ゴーレムがいるので無理
なはず
2010/10/21(木) 18:11:35
444
:
439
あ、ダメだ
ゴーレム残れるやん…orz
2010/10/21(木) 18:18:33
445
:
435
>>439
>>435
と同じ手順で、ゴーレムがいますが
《騙し討ち》
起動に(赤)、
《青願い》
キャストで(3)(青)、
《エレンドラ》
2回起動で(青)(青)しか使いませんのできちんとマナは払え、if節のルールが適用されます。
解凍、もとい解答です。
>あなたの情報
手札4枚=
《水蓮の花びら》
×3、
《Karakas》
(点数で見たマナ・コストの4枚の合計は0)
ライブラリー53枚=上から順に
《苦々しい試練》
、
《執拗なネズミ》
×52
パーマネント:
《好きな土地》
=
《Karakas》
《パーマネントA》
=
《静寂》
《パーマネントB》
=
《さし迫った災難》
サイドボード15枚=
《執拗なネズミ》
×15
手順:
あなたのアップキープ開始時、
《さし迫った災難》
と
《静寂》
の誘発型能力をこの順でスタックに乗せます。対戦相手は
《騙し討ち》
で
《エメリアの盾、イオナ》
を戦場に出し、黒を指定します。その後対戦相手は
《狡猾な願い》
で
《残響する真実》
を手札に加え、
《残響する真実》
をキャストして
《騙し討ち》
をバウンスします。(墓地ストームが減ります)
《静寂》
が解決し、
《磁石のゴーレム》
、
《白金の天使》
、
《呪文書》
、
《神聖の力線》
、
《静寂》
、
《さし迫った災難》
の6枚が墓地に置かれます。(墓地ストーム6)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2010/10/21(木) 18:56:19
446
:
445
あ、
>>439
さんへのレスはゴーレムを数に含めてませんでしたごめんなさい。そこは無視してください。
2010/10/21(木) 18:58:21
447
:
445
>>439
あらためまして。
《次元の崩壊》
に対して(3)(青)で
《青願い》
を唱え、
《残響する真実》
を手札に加えて(2)(青)で
《残響する真実》
を
《騙し討ち》
対象に唱え、レスで
《誤った指図》
(Aとおく)をピッチ+(1)で
《残響する真実》
対象に唱え、更に
《誤った指図》
(Bとおく)をピッチ+(1)でAを対象に唱え、(青)(青)で
《エレンドラ》
をB対象に2回能力起動させてBを打ち消し、Aを解決して
《残響する真実》
の対象を
《綺羅》
に変更しバウンスします。最後に
《ブレンタン》
を
《騙し討ち》
を発生源として生け贄に捧げれば、対戦相手のコントロールには
《エムラ》
《磁石のゴーレム》
《白金の天使》
が残ります。よって
《次元の狭間》
の能力はif節ルールにより何もしません。対戦相手はまだマナが余っているので
《騙し討ち》
から
《綺羅》
と
《イオナ》
を戦場に戻せます。
2010/10/21(木) 19:14:42
448
:
名も無き者
>>445
ライブラリーアウト狙ってたんだが白金が始末できなかったんだよなぁ
《さし迫った災難》
+
《静寂》
で止まってたが墓地ストームは意識してなかったわ
2010/10/21(木) 19:18:43
449
:
445
追記。余談ですが、次の順で対戦相手は墓地ストームを1減らせますが、
《誤った指図》
を1枚消費するので結局はライブラリーアウトになります。
手順:
あなたのアップキープ開始時、
《さし迫った災難》
と
《静寂》
の誘発型能力をこの順でスタックに乗せます。対戦相手は
《騙し討ち》
で
《エメリアの盾、イオナ》
を戦場に出し、黒を指定します。その後対戦相手は
《狡猾な願い》
で
《残響する真実》
を手札に加え、
《残響する真実》
を
《騙し討ち》
対象にキャストします。それにレスで
《誤った指図》
を
《残響する真実》
対象にキャストし、解決して
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》
を対象に変更し、バウンスします。更に
《狡猾な願い》
で
《剣を鍬に》
を手札に加え、
《磁石のゴーレム》
を対象にキャストして追放します。(これで
>>445
の順より墓地ストームが1減る)
この時点で対戦相手の土地はフルタップとなり、これ以上墓地ストームを減らすことはできませんので、結局ライブラリーアウトになります。
《静寂》
が解決し、
《磁石のゴーレム》
、
《白金の天使》
、
《呪文書》
、
《神聖の力線》
、
《静寂》
、
《さし迫った災難》
の6枚が墓地に置かれます。(墓地ストーム6)
2010/10/21(木) 19:25:02
450
:
名も無き者
>Aを解決して
《残響する真実》
の対象を
《綺羅》
に変更しバウンスします。
これは出来ないんじゃないですか?
「になる/becomes」というのは「状況や特性が変化したことが誘発イベントであると示すために使われる単語」ですから、別に最初から対象じゃなかったからといって誘発しないことはないですよね?
2010/10/21(木) 19:26:02
451
:
449
ものすごい連投ごめんなさい、最後の1行は
《磁石のゴーレム》
を除いて墓地ストーム5の書き間違いです。
2010/10/21(木) 19:26:27
452
:
名も無き者
>>450
あ、そうなんですか。存じませんでした。
ではその文章は無視してください。。ルール無知が露呈しましたね(汗
ご指摘ありがとうございます。
2010/10/21(木) 19:29:36
453
:
名も無き者
ふっと思いついたんで問題
------------------------------------------------------------
2010年10月22日現在のレガシーです。
現在、第1ターンの開始前です。
第1ターンで「あなた」が毒カウンター10個によって敗北する手札と、その方法を答えてください。
対戦相手は一切の妨害、援助を行いません。
>あなたの情報
ライフ:20
手札:任意の7枚
ライブラリー:あなたに有効になるものはない
パーマネント:なし
墓地:なし
追放:なし
------------------------------------------------------------
とりあえず想定解作ったけどまだいっぱいあるかも
2010/10/22(金) 17:33:30
454
:
名も無き者
《沼》
セット
《暗黒の儀式》
を唱える。
さらに
《猿人の指導霊》
×2追放(or
《水蓮の花びら》
から
《炎の儀式》
)
これでマナ・プールには黒黒黒赤赤
《ファイレクシアン・ドレッドノート》
唱えて解決。CIPがスタックにのる。
対応して、
《魂の火》
。対象は前者がドレッドノート、後者が自分。
さらに対応して
《汚れた一撃》
。
順に解決すると、感染をえたドレッドノートから13点ダメージを食らって毒カウンターを13個得て敗北。
ぴったり10個じゃないとダメなのか分かりませんが。
2010/10/22(金) 19:08:54
455
:
たびー
初めてのクイズ参加、と思ったら先客が居たのでカード6枚で。
上記と殆ど同じです。ジャスト10個で負けますが、相手に勝てません。
《沼》
セット → (B)
《猿人の指導霊》
追放から
《炎の儀式》
×2 → (R)(R)(R)(R)
《火山の乱暴者》
キャスト解決。CIP能力の対象は
《火山の乱暴者》
で10点を指定。
対応して
《汚れた一撃》
キャスト。対象は
《火山の乱暴者》
。
解決後、
《火山の乱暴者》
に10個の-1/-1カウンターが置かれ、自身は10個の毒カウンターを得て敗北。
2010/10/22(金) 20:06:32
456
:
454
ジャスト10個+6枚でできた。
《沼》
セット
《暗黒の儀式》
×3
《Basalt Monolith》
唱えて、
《秘宝の腐敗》
をエンチャント。
(
《Basalt Monolith》
タップ3マナ→3マナで自分をアンタップ)×10で、毒カウンター10個得て敗北。
2010/10/22(金) 23:01:34
457
:
453
>>454
さんのがほぼ想定解。
6枚でできるのか、思いつかなかったなぁ
想定解は以下のとおり
《沼》
から
《暗黒の儀式》
→
《血の執行司祭》
ライフを3にして赤マナを加え→
《血の執行司祭》
生贄にして
《弱者選別》
《死の影》
をだし
《汚れた一撃》
売ってさらに
《反発》
2010/10/24(日) 17:46:45
458
:
名も無き者
問題が入ってないようなので・・・問題出してみます
フォーマットは2010/10/29現在のスタンダードで、Archenemyの対戦中です。
現在、あなたのターンの開始時です。
このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手1の情報
ライフ:1
手札:
《精神壊しの罠》
、
《盾の仲間の祝福》
×3、
《疲弊の休息》
、
《天界の粛清》
ライブラリー:
《島》
×20、
《精神壊しの罠》
パーマネント:
《平地》
×8、
《ギデオン・ジュラ》
(前ターンにて+2能力を使用、忠誠カウンター8個)
墓地:なし
追放:なし
>対戦相手2の情報
ライフ:20
手札:
《訓練場》
×2、
《この世界にあらず》
ライブラリー:
《沼》
×20、
《この世界にあらず》
パーマネント:
《島》
×12、
《ウラモグの種父》
、エルドラージ・落とし子トークン×2
墓地:なし
追放:なし
サイドボード:
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
×3、
《真実の解体者、コジレック》
×1、
《無限に廻るもの、ウラモグ》
×3、
《全ては塵》
×3、
《エルドラージの徴兵》
×4、
《この世界にあらず》
>対戦相手3の情報
ライフ:20
手札:
《帰化》
ライブラリー:
《森》
×20、
《彗星の嵐》
パーマネント:
《森》
×5、
《山》
×5、
《白金の天使》
、
《孔の歩哨》
、
《草茂る胸壁》
墓地:なし
追放:よろめきショック(反復)×2
>Archenemy@あなたの情報
ライフ:8
手札:
《任意のカード》
ライブラリー:任意のカードを任意の順番で、シャッフル後は基本地形しか引けない設定で御願いします。
パーマネント:
《基本地形》
(組み合わせは任意)×3、
《特殊地形》
×1、
《点数で見たマナコストが1以下のカード》
、
《点数で見たマナコストが2以下のカード》
、
《点数で見たマナコストが3以下のカード》
墓地:なし
追放:なし
コマンド:計略デッキ(任意の順番)、実行中の持続計略は無し
想定解以外にも結構あるかも知れません
2010/10/29(金) 17:18:01
459
:
名も無き者
こういうので良いのかな。
ターンの開始時だからドローあるんだよね?
計略
《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》
《任意のカード》
→
《移し変え》
ドローステップで引ける
《任意のカード2》
→
《粉砕》
《点数で見たマナコストが3以下のカード》
→
《寺院の鐘》
《基本地形》
→
《島》
《島》
《山》
《特殊地形》
→マナが埋めれば何でも
Aパターン
1.メインフェイズ開始時
《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》
実行
2.全員のライブラリが公開、クリーチャーが無いので全て墓地へ
3.
《寺院の鐘》
起動
4.3.の解決前に
《粉砕》
を
《白金の天使》
へ
5.鐘解決、対戦相手全員引けずライブラリアウトで負け
Bパターン
1.メインフェイズ開始時
《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》
実行
2.対戦相手3が
《寺院の鐘》
に
《帰化》
を唱える
3.
《帰化》
に対して
《移し変え》
で対象を
《白金の天使》
へ
4.1.解決後に
《寺院の鐘》
起動
5.鐘解決、対戦相手全員引けずライブラリアウトで負け
2010/10/29(金) 18:52:56
460
:
458
あら…早速想定外
そして想定解よりずっときれいな解答でした
《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》
のこと忘れてたなぁ
拙い問題で申し訳ないです
2010/10/30(土) 09:18:50
461
:
名も無き者
手札
《火の玉》
計略
《我が痛烈なる奥義》
基本土地
《山》
1枚と何でもいいから2枚
特殊地形 何でもいい
1マナ以下
《訓練場》
2マナ以下
《訓練場》
3マナ以下 何でもいい
ライブラリー 何でもいい
計略で
《ウラモグの種父》
を奪う。
《訓練場》
×2があるので無限マナ。
《火の玉》
で焼き尽くす。
2010/10/30(土) 09:37:13
462
:
458
>>461
これも良い解答ですね。使用しているカードの少なさからも理想的な解の一つかも
そして想定解が一番回りくどいという
特殊地形が
《セジーリの隠れ家》
コスト1
《面晶体のカニ》
コスト2
《廃墟の幽霊》
コスト3
《潮力の精霊》
手札
《精力の護符》
ドロー
《精力の護符》
計略
《望み通りに成せ/My Wish Is Your Command》
で
《帰化》
を
《白金の天使》
に
《精力の護符》
2枚張って
《廃墟の幽霊》
の能力を
《セジーリの隠れ家》
に、
《面晶体のカニ》
上陸
護符が2回誘発するので青マナと白マナを出す
《潮力の精霊》
の能力で
《廃墟の幽霊》
アンタップ
以降ループでライブラリー破壊
というのが筋書きでした
どうも計略の威力を甘く見ていたようです・・・
《お粗末》
な問題にお付き合いいただいてありがとうございました
2010/10/31(日) 19:12:59
463
:
名も無き者
おひとつ投稿。
2010年11月5日現在のレガシーです。
現在あなたのターン開始時です。このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手の情報
ライフ:20
手札:
《コーの遊牧民》
、
《エレンドラ谷の大魔導師》
、
《白金の天使》
、
《白金の帝像》
、
《真実の信仰者》
ライブラリー:あなたに都合のよくない未知のカード33枚
パーマネント:
《山》
×10、
《島》
×10
《騙し討ち》
、
《卑怯》
紋章:なし
墓地:なし
追放:なし
サイドボード:なし
>あなたの情報
ライフ:3
手札:インスタントでないカード4枚(それぞれ点数で見たマナ・コストが二マナ以上)
ライブラリー:好きな
《基本土地》
カードを好きな順で52枚
パーマネント:
《古の墳墓》
《ニマーナの売剣》
、
《二マナのヴィダルケン》
《名前にマナという単語を含むパーマネント》
紋章:なし
墓地:なし
追放:なし
サイドボード:なし
2010/11/05(金) 23:08:57
464
:
463
失礼、
《古の墳墓》
は
《古えの墳墓》
の誤りです。
2010/11/05(金) 23:11:11
465
:
名も無き者
手札:
《銀のマイア》
×2
《コーのシャーマン》
《トリスケリオン》
戦場:
《エーテリウムの彫刻家》
《マナの残響》
ライブラリートップ:
《平地》
ドロー平地から
《コーのシャーマン》
プレイ。
彫刻家がいるので
《銀のマイア》
1マナでプレイ、
《マナの残響》
で1マナ発生。
《銀のマイア》
2体目プレイ、
《マナの残響》
で1マナ増える。
以下コーの能力でマイア戻しながら無限マナ。
《トリスケリオン》
が無限に出し入れできるので相手の赤マナがなくなるまでクリーチャー掃除しつつプレイヤーに20点打ち込んで勝利。
2010/11/06(土) 21:54:57
466
:
名も無き者
>>465
おぉ、想定解ではないですが見事な回答です。
ニマーナのダジャレから作った問題だったのにニマーナが全く活躍しなくて悲しいですがw
一応想定解を載せておきます。
>あなたの情報
手札:
《猿人の指導霊》
×2、
《サルタリーのゲリラ》
、
《石造りのピューマ》
ライブラリー:
《平地》
×52
パーマネント:
《古の墳墓》
《ニマーナの売剣》
、
《エーテリウムの彫刻家》
《マナの残響》
《平地》
をドローし、
《古えの墳墓》
《平地》
《猿人の指導霊》
で
《サルタリーのゲリラ》
を戦場に出し、
《マナの残響》
で1マナ発生。
更に2枚目の
《猿人の指導霊》
を起動し
《エーテリウムの彫刻家》
が戦場に出ているので2マナで
《石造りのピューマ》
を戦場に出す。
このとき同盟者が戦場に2体いるので
《マナの残響》
で2マナ発生し、また同盟者が戦場に出たことにより
《ニマーナの売剣》
に+1/+1カウンターが1つ乗る。
後は
《サルタリーのゲリラ》
の能力で
《石造りのピューマ》
をバウンスしては唱えて戦場に出すを繰り返し、
《ニマーナの売剣》
が無限P/T。
アタックし、ブロック前に相手の赤マナが尽きるまで
《サルタリーのゲリラ》
で相手のクリーチャーをバウンスし続け勝利。
以上、お粗末でした・・・
2010/11/06(土) 23:52:32
467
:
465
>>466
なるほど
《サルタリーのゲリラ》
か…
最初は
《石造りのピューマ》
からニマーナさんに殴らせるルート考えたんだけど、
相手のクリーチャー対策にアーティファクト・クリーチャー探してったらトリスケさん見つけてしまって、
あれ?もうニマーナさん用なくね?状態に陥った。
2010/11/07(日) 00:10:46
468
:
名も無き者
問題が出ていないようなので
■
現在、あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時です。
このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
フォーマットはレガシーで、AからCはハイランダーです。
>対戦相手の情報
ライフ:30
手札:なし
ライブラリー:60
パーマネント:
《ケルドの匪賊》
、
《炎樹族のシャーマン》
、
《特権階級》
、
《象牙の仮面》
、
《三なる宝球》
墓地:なし
追放:なし
>あなたの情報 ※ライブラリーの順番は固定
ライフ:4
手札:なし
ライブラリー:
《カードA》
、
《カードB》
パーマネント:
《パーマネントC》
、
《古えの墳墓》
、
《真鍮の都》
墓地:なし
追放:なし
2010/11/14(日) 17:01:51
469
:
シャロン
出題後1ヶ月以上放置されているようなので、
新たに出題をしようとおもいますが、よろしいでしょうか?
#予定している問題は、定番の「次の一手は」系や「このターンに倒せ」系ではありません。
#反応があったようなので、反対意見がなければ、正子頃に問題を書き込みたいと思います。
(last edited: 2010/12/20(月) 21:00:43)
2010/12/20(月) 20:42:10
470
:
名も無き者
お
気になりますぞ
2010/12/20(月) 20:43:07
471
:
名も無き者
いいんでない?
ていうか問題出題者が下げてたから問題が出てたことすら気づかんかったよ。
2010/12/20(月) 22:36:19
472
:
シャロン
■■■問題■■■
「Ancestral Recall? Black Lotus?
ハンッ! それだけじゃ勝てねぇじゃねぇか。
最強カードってぇのは、それだけで勝てるカードをいうんだよ!」
=最強カード=
今回は4枚制限ルールを忘れてください。
そのカード1種類60枚のみのデッキでも対戦相手に勝利できる【最強】と呼ぶに相応しいカードはどんなものあるでしょうか?
勝利できるのが何ターン目かと一緒に答えてください。
(私が何ターン、プレイしたかで数えてください。
当然対戦相手のターンで勝利する場合もあります。その場合は、直近の私のターン数で考えてください。)
条件1:対戦相手のデッキは(ある意味最強カードの)
《島》
もしくは
《山》
60枚でできています。(条件2により、対戦相手はこちらのデッキにあわせてより私に都合の悪いほうのデッキを使用できるものとします。)
条件2:対戦相手はできるかぎり、敗北を遅らせるものとします。(あわよくば勝利すら狙います。)
この場合、その時々でなく、ゲーム全体をみて対戦相手は結果的に私に都合の悪い選択をします。
条件3:私の運は最悪です。
ランダムな選択やコイン投げは私にとって最悪な結果となります。
条件4:私は後攻です。
何もなければ先にライブラリーアウトで敗北します。
条件5:私も対戦相手もマリガンをしないものとします。
対戦相手は手札7枚でゲームを始めます。
私は手札7枚でゲームを始め私の第1ターンにカードを1枚引きます。
条件6:当然、私のデッキには基本土地カードも入っていません。
《稲妻》
単や
《火炎破》
単、
《Ancestral Recall》
単ではコストが支払えませんから【最強】カードではありません。
条件7:カードプールは、銀枠を含む全てのカードとします。
解答の一例:
《Rocket-Powered Turbo Slug》
(UNH)
1T:攻撃クリーチャー指定ステップに超速攻で8枚出して、24点ダメージ。終了。
#問題の不備のため、質問があった場合、条件が加わることもあります。ご了承ください。
#また、出題者の想定正解に落ちがあるかも知れません。
チラシの裏:ゲームが引き分けになるカードは?
(last edited: 2010/12/21(火) 00:08:16)
2010/12/20(月) 23:23:01
473
:
シャロン
以下には
>>472
の解答が書かれています。
ネタバレしたくない方は、スクロールしてください。
まずは、残念賞
《幽霊街》
- 対戦相手は「私」に都合の悪いプレイをします。能力が解決されても、基本土地カードを見つけないことができますし、そもそも、土地をプレイしていないでしょう。
《烏羅未の墳墓》
- 伝説の土地です。トークンを生み出すマナが足りません。
《火の玉》
- 問題を読み直してください。
引き分けにできる
《落盤》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=0マナクリーチャー=
《メムナイト》
4T←黒枠【最速】
《ドライアドの東屋》
7T
=クリーチャー化する土地=
《ミシュラの工廠》
6T
《変わり谷》
7T
《樹上の村》
8T
《怒り狂う山峡》
、
《戦慄の彫像》
、
《ちらつき蛾の生息地》
、
《溶岩爪の辺境》
、
《隠れ石》
9T
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2011/01/23(日) 14:26:15)
2010/12/20(月) 23:23:58
474
:
名も無き者
解答の一例に対するツッコミ
条件1から相手が
《Elvish Spirit Guide》
と
《濃霧》
のみのデッキを使っていたら高確率で勝てないけどいいの?
条件2の通り、
《Elvish Spirit Guide》
を捨てて
《濃霧》
を唱えられたら次のターンに負けるから解答の一例は一例になってないような。
2010/12/21(火) 00:05:39
475
:
474
申し訳ない
条件2により、対戦相手はこちらのデッキにあわせてより私に都合の悪いデッキを使用できるものとします。
と言う文を見て勘違いしました。
対戦相手のデッキは(ある意味最強カードの)
《島》
もしくは
《山》
60枚でできています。
が正しいのですよね。
2010/12/21(火) 00:11:07
476
:
シャロン
>>474
さん
条件1の表現に誤解を生じさせるような点がありました。申し訳ありません。
対戦相手が使えるデッキは、
・
《島》
のみ60枚のデッキ
・
《山》
のみ60枚のデッキ
のどちらかです。こちらのデッキによって、対戦相手はどちらかを選んで使い分けます。
誤解を生じないよう、条件1に…都合の悪い「ほうの」デッキを…と表現を替えさせていただきました。
対戦相手のデッキには濃霧もElvish Spirit Guideも入っていません。
>>475
そういうことです。
(last edited: 2010/12/21(火) 00:18:49)
2010/12/21(火) 00:14:48
477
:
名も無き者
>>472
《メムナイト》
1T:
《メムナイト》
×8キャスト
2T:
《メムナイト》
をキャストし、
《メムナイト》
×8で殴る
3T:
《メムナイト》
をキャストし、
《メムナイト》
×9で殴る
4T:
《メムナイト》
をキャストし、
《メムナイト》
×10で殴る
終了
《アロサウルス乗り》
1T:
《アロサウルス乗り》
×2キャスト、
《アロサウルス乗り》
×4追放
2T:
《アロサウルス乗り》
キャスト、
《アロサウルス乗り》
×2追放、
《アロサウルス乗り》
×2で殴る
3T:
《アロサウルス乗り》
×3で殴る
4T:
《アロサウルス乗り》
×3で殴る
5T:
《アロサウルス乗り》
キャスト、
《アロサウルス乗り》
×2追放、
《アロサウルス乗り》
×3で殴る
6T:
《アロサウルス乗り》
×4で殴る
7T:
《アロサウルス乗り》
×4で殴る
8T:
《アロサウルス乗り》
キャスト、
《アロサウルス乗り》
×2追放、
《アロサウルス乗り》
×4で殴る
終了
《魂の撃ち込み》
1T:
《魂の撃ち込み》
×2キャスト、
《魂の撃ち込み》
×4追放
2T:
《魂の撃ち込み》
キャスト、
《魂の撃ち込み》
×2追放
3T:ドローゴー
4T:ドローゴー
5T:
《魂の撃ち込み》
キャスト、
《魂の撃ち込み》
×2追放
6T:ドローゴー
7T:ドローゴー
8T:
《魂の撃ち込み》
キャスト、
《魂の撃ち込み》
×2追放
終了
《ぶどうのドライアド》
1T:
《ぶどうのドライアド》
×4キャスト、
《ぶどうのドライアド》
×4追放
2T:
《ぶどうのドライアド》
×4で殴る
3T:
《ぶどうのドライアド》
キャスト、
《ぶどうのドライアド》
追放、
《ぶどうのドライアド》
×4で殴る
4T:
《ぶどうのドライアド》
×5で殴る
5T:
《ぶどうのドライアド》
キャスト、
《ぶどうのドライアド》
追放、
《ぶどうのドライアド》
×5で殴る
6T:
《ぶどうのドライアド》
×6で殴る
終了
《冥界のスピリット》
1T:
《冥界のスピリット》
ディスカード
2T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
ディスカード
3T:
《冥界のスピリット》
で殴り、
《冥界のスピリット》
ディスカード
:
12T:
《冥界のスピリット》
で殴る
終了
2010/12/21(火) 00:17:39
478
:
名も無き者
>>472
文面通りでいいのかな。相手のライフ値指定がないけど例題より20点として
1.
《メムナイト》
1ターン0、2ターン8点、3ターン9点、4ターン10点で合計27点勝ち
2.
《ドライアドの東屋》
1ターン0、2ターン1点、3ターン2点、?7ターン6点で合計21点勝ち
3.各種ミシュラランド 多すぎて割愛
4.
《ウルザの工廠》
9ターン目2点10ターン目4点11ターン目6点12ターン目8点で合計20点
5.
《Elvish Spirit Guide》
2ターン目4点3ターン目6点手札0、4ターン6点、5ターン6点で22点
6.
《猿人の指導霊》
スピリットガイドと同じ
7.
《魂の撃ち込み》
1ターン8点、2ターン4点手札0、5ターン4点、8ターン4点合計20点
8.
《アロサウルス乗り》
2ターン2点3ターン2点+1匹(手札0)4ターン3点5ターン3点6ターン3点+1匹(手札0)7ターン4点8ターン4点で合計21点
9.
《ぶどうのドライアド》
2ターン3点+1匹3ターン4点4ターン4点+1匹5ターン5点6ターン5点で21点
10.
《スカイシュラウドの切断獣》
計算がめんどいので割愛。25点を2点で削るのが早いのかな
引き分け ※自分のライフも20点として
1.
《落盤》
両者2点ずつ入り続けて相打ち
2010/12/21(火) 00:21:40
479
:
名も無き者
《メムナイト》
のみのデッキ
1ターン目7体唱える。
2ターン目7点(全員アタック)+1体唱える。
3ターン目8点(全員アタック)+1体唱える。
4ターン目9点(全員アタック)+1体唱える。
終了。
各種ミシュラン、
《Elvish Spirit Guide》
、
《猿人の指導霊》
なども同じように単体で勝てるけれど、方向性が
《Rocket-Powered Turbo Slug》
と同じな上にこれより弱い。OTL
他の方向性はないかな。
2010/12/21(火) 00:21:58
480
:
名も無き者
10は森コントロールしてないとダメでした。
2010/12/21(火) 00:23:51
481
:
名も無き者
解答多い・・・とりあえず正解にしたいのはどういう回答なんだろう
ターンが早いのが一番の条件で、ターンが同じなら打点が高いほうとか?
2010/12/21(火) 00:27:25
482
:
シャロン
>>477
さん
メムナイト、アロサウルス乗り、魂の撃ち込み、ぶどうのドライアド 正解!!
冥界のスピリットは、もっと早く決着が付きます。
2010/12/21(火) 00:27:27
483
:
名も無き者
《エムラクール》
のみのデッキ。相手が先にライブラリアウトする。
2010/12/21(火) 00:31:48
484
:
シャロン
>>478
さん
1から9 正解。ですが、3のミシュラ土地もターン数を。
10は森をコントロールしていませんから、代替コストでは唱えられませんね。
2010/12/21(火) 00:34:00
485
:
名も無き者
ミシュラン系で一番早いのは
《ミシュラの工廠》
かな。
0→2→3→4→5→6、で6ターン。
2010/12/21(火) 00:35:39
486
:
477
そうかミシュランもありか。多いな。指導霊書き忘れたorz
あとは何があるだろ
《日を浴びるルートワラ》
1T:
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
2T:
《日を浴びるルートワラ》
で殴り、
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
3T:
《日を浴びるルートワラ》
×2で殴り、
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
4T:
《日を浴びるルートワラ》
×3で殴り、
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
5T:
《日を浴びるルートワラ》
×4で殴り、
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
6T:
《日を浴びるルートワラ》
×5で殴り、
《日を浴びるルートワラ》
ディスカードでマッドネスキャスト
7T:
《日を浴びるルートワラ》
×6で殴る
終了
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
他
1T:
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
ディスカード、誘発解決
:
61T:
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
ディスカード、誘発解決
終了
2010/12/21(火) 00:35:52
487
:
479
おっと、先手で計算してしまいました。
1点ずれますね。
2010/12/21(火) 00:36:50
488
:
477
《冥界のスピリット》
はもっと戦場に出てた・・・orz
訂正後
《冥界のスピリット》
1T:
《冥界のスピリット》
ディスカード
2T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
ディスカード
3T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
で殴り、
《冥界のスピリット》
ディスカード
4T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
×2で殴り、
《冥界のスピリット》
ディスカード
5T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
×3で殴り、
《冥界のスピリット》
ディスカード
6T:
《冥界のスピリット》
を墓地から戦場に戻し、
《冥界のスピリット》
×4で殴る
終了
2010/12/21(火) 00:38:22
489
:
シャロン
はやいよ、みんな。
>>481
さん
勝利できればすべて正解です。
ちなみに想定解は40種ほどあります。
「少ない枚数で早く勝利できるのが【最強】?」
>>483
さん
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
正解。
同じ方向性の別解ありです。
2010/12/21(火) 00:39:07
490
:
シャロン
>>486
=477さん
日を浴びるルートワラ、正解。
引き裂かれし永劫、エムラクールでの決着はもう少し早いです。
>>488
正解。
2010/12/21(火) 00:45:32
491
:
シャロン
>>486
=477さん
日を浴びるルートワラ、正解。
引き裂かれし永劫、エムラクールでの決着はもう少し早いです。
>>488
正解。
2010/12/21(火) 00:45:33
492
:
478
スピリットガイドと猿人のターン数が間違ってますね。
4枚で1匹なので実際はもうちょっと掛かってしまいます。
1.
《ミシュラの工廠》
2.
《隠れ石》
3.
《近づきがたい監視塔》
4.
《フェアリーの集会場》
5.
《産卵池》
6.
《ギトゥの宿営地》
7.
《樹上の村》
8.
《ちらつき蛾の生息地》
9.
《変わり谷》
10.
《戦慄の彫像》
11.
《天界の列柱》
12.
《忍び寄るタール坑》
13.
《溶岩爪の辺境》
14.
《怒り狂う山峡》
15.
《活発な野生林》
ターン数は勘弁してください・・・
16.
《生けるものの洞窟》
2010/12/21(火) 00:45:34
493
:
名も無き者
《イチョリッド》
のみのデッキ。
1ターン目
《イチョリッド》
ディスカード
2ターン目
《イチョリッド》
ディスカード(墓地に2枚)
3ターン目墓地の一枚を追放して
《イチョリッド》
召喚、攻撃3点
《イチョリッド》
ディスカード(墓地に2枚)
4ターン目同様に攻撃3点。
・
・
・
9ターン目21点で勝利。
2010/12/21(火) 00:49:12
494
:
名も無き者
《ウルザの工廠》
でトークン出して殴る
多分11ターンw
2010/12/21(火) 00:49:37
495
:
名も無き者
《火の玉》
かなw
21ターン待って、X20で一撃w
2010/12/21(火) 00:51:56
496
:
494
《ウルザの工廠》
でトークン出して殴る
8ターン目に1枚起動、組み立て作業員1
9ターン目に1枚起動、組み立て作業員2、1枚攻撃、ダメージ2
10ターン目に1枚起動、組み立て作業員3、2枚攻撃、ダメージ4残り14
11ターン目に1枚起動、作業員4、3枚攻撃、ダメージ6残り8
12ターン目、作業員4体で殴るダメージ8
終了かな
2010/12/21(火) 00:56:05
497
:
478
40かw
1.
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
2.
《真実の解体者、コジレック》
3.
《無限に廻るもの、ウラモグ》
4.
《ダークスティールの巨像》
5.
《大祖始》
6.
《戦慄》
7.
《狡知》
8.
《敵愾》
9.
《清純》
10.
《活力》
11.
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
の記述って今どうなんだっけかな。
2010/12/21(火) 00:57:57
498
:
名も無き者
《水の帳、マゴーシ》
でターンを飛ばして相手が先にライブラリアウト
……計算めんどくさそう
2010/12/21(火) 00:59:54
499
:
478
ディスカード系は60枚デッキで7枚手札なんで
1ターン目には相手のデッキは53枚。従って54ターンかな。
2010/12/21(火) 01:02:09
500
:
シャロン
>>492
さん
列挙乙です。
生けるものの洞窟、正解。
>>493
さん
イチョリッド、正解。
2010/12/21(火) 01:03:41
501
:
477
40種だとう・・・
とりあえず皆の回答を(ターン数関係なく)まとめると、
《Rocket-Powered Turbo Slug》
《メムナイト》
《アロサウルス乗り》
《魂の撃ち込み》
《ぶどうのドライアド》
《冥界のスピリット》
《ドライアドの東屋》
《ミシュラの工廠》
《ちらつき蛾の生息地》
《天界の列柱》
《忍び寄るタール坑》
《戦慄の彫像》
《フェアリーの集会場》
《近づきがたい監視塔》
《ギトゥの宿営地》
《溶岩爪の辺境》
《変わり谷》
《怒り狂う山峡》
《産卵池》
《隠れ石》
《活発な野生林》
《樹上の村》
《ウルザの工廠》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《大祖始》
《ダークスティールの巨像》
《戦慄》
《狡知》
《敵愾》
《清純》
《活力》
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
《日を浴びるルートワラ》
の40種で、更に同様の回答が
《ガーゴイルの城》
《霊界への門、神ヶ眼》
《蛮族のリング》
《セファリッドの円形競技場》
でも可能で44種
他に何かあるかな
この中で最速は既に出てる
《ナメクジ》
(1T)
《メムナイト》
(4T)
《Elvish Spirit Guide》
&
《猿人の指導霊》
(5T)かな
2010/12/21(火) 01:03:52
502
:
名も無き者
ミシュラン系に
《ガーゴイルの城》
が抜けてるね
《烏羅未の墳墓》
もか。
《幽霊街》
で基本地形割って強制サーチで相手先にライブラリアウト
《蛮族のリング》
でスレッショルド後に5回サクって勝ち。
2010/12/21(火) 01:06:28
503
:
477
まとめてたら回答増えてた
《イチョリッド》
《水の帳、マゴーシ》
《幽霊街》
追加で47種
目指せ最強カードマスター!(50種くらい?)
>>502
《烏羅未の墳墓》
は伝説っすよ
2010/12/21(火) 01:09:15
504
:
名も無き者
おっと、すみません
《烏羅未の墳墓》
はでした。
2010/12/21(火) 01:09:23
505
:
名も無き者
>>502
《幽霊街》
は強制じゃないし、
《蛮族のリング》
は10回だろ?
2010/12/21(火) 01:09:25
506
:
名も無き者
《ピラニアの湿地》
(20T)は?
2010/12/21(火) 01:09:26
507
:
502
>>505
ぼろぼろっすね。申し訳ない。
2010/12/21(火) 01:11:22
508
:
シャロン
>>502
さん
幽霊街は、正解ではありません。
対戦相手は最適なプレイをします。
対戦相手はサーチしても、基本土地カードを見つけないこともできますし、
そもそも、基本土地をプレイしません。
2010/12/21(火) 01:11:41
509
:
501
《幽霊街》
は非強制か。。
《Rocket-Powered Turbo Slug》
《メムナイト》
《アロサウルス乗り》
《魂の撃ち込み》
《ぶどうのドライアド》
《冥界のスピリット》
《ドライアドの東屋》
《ミシュラの工廠》
《ちらつき蛾の生息地》
《天界の列柱》
《忍び寄るタール坑》
《戦慄の彫像》
《フェアリーの集会場》
《近づきがたい監視塔》
《ギトゥの宿営地》
《溶岩爪の辺境》
《変わり谷》
《怒り狂う山峡》
《産卵池》
《隠れ石》
《活発な野生林》
《樹上の村》
《ウルザの工廠》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《大祖始》
《ダークスティールの巨像》
《戦慄》
《狡知》
《敵愾》
《清純》
《活力》
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
《日を浴びるルートワラ》
《ガーゴイルの城》
《霊界への門、神ヶ眼》
《蛮族のリング》
《セファリッドの円形競技場》
《イチョリッド》
《水の帳、マゴーシ》
《ピラニアの湿地》
47種
さああと3種(くらい?)は何かあるだろうか?
2010/12/21(火) 01:13:17
510
:
名も無き者
::訂正
《Rocket-Powered Turbo Slug》
《メムナイト》
《アロサウルス乗り》
《魂の撃ち込み》
《ぶどうのドライアド》
《冥界のスピリット》
《ドライアドの東屋》
《ミシュラの工廠》
《ちらつき蛾の生息地》
《天界の列柱》
《忍び寄るタール坑》
《戦慄の彫像》
《フェアリーの集会場》
《近づきがたい監視塔》
《ギトゥの宿営地》
《溶岩爪の辺境》
《変わり谷》
《怒り狂う山峡》
《産卵池》
《隠れ石》
《活発な野生林》
《樹上の村》
《ウルザの工廠》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《火の玉》
《大祖始》
《ダークスティールの巨像》
《戦慄》
《狡知》
《敵愾》
《清純》
《活力》
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
《日を浴びるルートワラ》
《ガーゴイルの城》
《霊界への門、神ヶ眼》
《蛮族のリング》
《セファリッドの円形競技場》
《イチョリッド》
《水の帳、マゴーシ》
《ピラニアの湿地》
48種ですよ?
2010/12/21(火) 01:16:02
511
:
名も無き者
ですよー
2010/12/21(火) 01:16:17
512
:
名も無き者
なぜに訂正後に
《火の玉》
が!?
2010/12/21(火) 01:17:35
513
:
シャロン
>>509
さん
まとめ乙です。
こちらで想定していたものがあと一つ(多分忘れられてる)になりましたので、それがでしだい終了としたいと思います。
#セラのアバター、大祖始、レガシーの兵器は検索抜けでこちらの想定外でした。
2010/12/21(火) 01:18:26
514
:
名も無き者
ん?w
別に間違え探しとかそういんじゃないからねw
2010/12/21(火) 01:18:54
515
:
509
>>510
まじでか。数えなおしてくれてありがとう。数えてたら目が疲れてきたかもしれない
うちには限界っぽいから寝るわ・・・
2010/12/21(火) 01:19:04
516
:
478
スレッショルドで3枚引いて3枚捨てる土地なんだっけか。
さくって起動する奴。あれは起動出来る様になったら30ターンぐらいでいける
2010/12/21(火) 01:20:20
517
:
515
ん?
《火の玉》
入ってるの?
じゃあ
《火の玉》
は誤答だろうから47種じゃないか
あと1種が気になってしまって寝れなそう
2010/12/21(火) 01:20:35
518
:
名も無き者
《冥界の影》
出たっけ?
2010/12/21(火) 01:20:52
519
:
名も無き者
>>516
セファリッドはもう出てるよ
2010/12/21(火) 01:21:23
520
:
478
円形闘技場か。これはもう出てるなw
2010/12/21(火) 01:21:44
521
:
名も無き者
この食い違い面白いなWW
2010/12/21(火) 01:22:13
522
:
515
>>518
それだ!検索抜けしてた
《Rocket-Powered Turbo Slug》
《メムナイト》
《アロサウルス乗り》
《魂の撃ち込み》
《ぶどうのドライアド》
《冥界のスピリット》
《ドライアドの東屋》
《ミシュラの工廠》
《ちらつき蛾の生息地》
《天界の列柱》
《忍び寄るタール坑》
《戦慄の彫像》
《フェアリーの集会場》
《近づきがたい監視塔》
《ギトゥの宿営地》
《溶岩爪の辺境》
《変わり谷》
《怒り狂う山峡》
《産卵池》
《隠れ石》
《活発な野生林》
《樹上の村》
《ウルザの工廠》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《大祖始》
《ダークスティールの巨像》
《戦慄》
《狡知》
《敵愾》
《清純》
《活力》
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
《日を浴びるルートワラ》
《ガーゴイルの城》
《霊界への門、神ヶ眼》
《蛮族のリング》
《セファリッドの円形競技場》
《イチョリッド》
《水の帳、マゴーシ》
《ピラニアの湿地》
《冥界の影》
48種でコンプリートですか?
2010/12/21(火) 01:24:29
523
:
名も無き者
》
《ミシュラの工廠》
《ちらつき蛾の生息地》
《天界の列柱》
《忍び寄るタール坑》
《戦慄の彫像》
《フェアリーの集会場》
《近づきがたい監視塔》
《セファリッドの円形競技場》
《イチョリッド》
《水の帳、マゴーシ》
《ピラニアの湿地》
《冥界の影》
《ギトゥの宿営地》
《溶岩爪の辺境》
《変わり谷》
《怒り狂う山峡》
《産卵池》
《隠れ石》
《活発な野生林》
《樹上の村》
《ウルザの工廠》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《真実の解体者、コジレック》
《無限に廻るもの、ウラモグ》
《大祖始》
《ダークスティールの巨像》
《戦慄》
《狡知》
《敵愾》
《清純》
《活力》
《セラのアバター》
《レガシーの兵器》
《日を浴びるルートワラ》
《ガーゴイルの城》
《霊界への門、神ヶ眼》
《蛮族のリング》
《Rocket-Powered Turbo Slug》
《猿人の指導霊》
《メムナイト》
《アロサウルス乗り》
《魂の撃ち込み》
《ぶどうのドライアド》
《冥界のスピリット》
《ドライアドの東屋》
49?
2010/12/21(火) 01:27:54
524
:
シャロン
>>518
さん
冥界の影、正解。(これが最後の想定解です)
予告通り終了とさせていただきます。
2時間とは、結構瞬殺?
みなさま、お付き合いありがとうございました。
解答は、問題のしたのレス
>>473
にターン数とともにまとめました。(46種)
誤り、抜け等ご指摘ありましたら、ご連絡ください。
(last edited: 2010/12/21(火) 01:58:08)
2010/12/21(火) 01:33:27
525
:
名も無き者
522さんのリストは46しかない件について。
抜け分確認するのが面倒なので寝ます。
2010/12/21(火) 01:35:44
526
:
名も無き者
>>523
何のために並び替えてコピペしてしかも数が合わないんだ
っていうか実際いくつなんだ・・誰か数えてくれw
2010/12/21(火) 01:36:27
527
:
518
《イチョリッド》
と
《マゴーシ》
と《
冥界の影》出せたから満足。
皆さんお休みなさいノシ
2010/12/21(火) 01:37:50
528
:
522
501の時点で数が2おかしかったっぽい
だから46であってる・・・と思う
2010/12/21(火) 01:38:34
529
:
名も無き者
つか
《火の玉》
入るなら
《猛火》
とか
《悪魔火》
とかでけっこう増えそうな気がするんだが、、
気になるのはおれだけ?
2010/12/21(火) 01:45:18
530
:
478
火の玉は流石に提示されたルールで打てないというか
何言ってるんだ?解なんじゃねえかなぁ・・・
他に何かあったかなと思いつつ、
何も思い出せないので寝ます。
おつ?
2010/12/21(火) 01:47:31
531
:
名も無き者
お題は、デッキが全部同じカードってなってるから。
《火の玉》
が60枚のデッキを組んでもマナが出せなくて何も出来ないよ。
2010/12/21(火) 01:50:35
532
:
名も無き者
セファリッドの円形闘技場って
最初の7ターンはスレッショルドの為の捨て、
起動が9ターン目から2ターンごと。
相手のライブラリが53枚からなので
53-9で44の44/3=15で24ターン程度かかるんじゃないかなぁ
2010/12/21(火) 02:31:44
533
:
シャロン
ご参加いただいた皆様、深夜までお付き合いありがとうございました。
感想
【最強】カードメムナイト4枚積み確定ですね。(w
さすが【最強】に列せられた江村さん、統率者(EDH)戦禁止も納得ですな。
アルファからの伝統ある
《冥界の影》
が最後まで忘れられていたのは私には驚きでした。アルファも遠くなりにけり、でしょうか。
ミシュラの工廠はミシュラン内では最速。元祖の面目というところでしょうか。
マゴーシ、円形競技場が意外と早めに出たのは皆さん流石ですね、甘く見てました。
では、おやすみなさい。
(last edited: 2010/12/21(火) 02:53:13)
2010/12/21(火) 02:31:55
534
:
シャロン
>>532
さん
9ターン目からは起動は毎ターンできますよ。
円形競技場で引かせるのはターンに3枚ですが、対戦相手は自身のターンにも引きますから、都合「私」の1ターンあたり4枚ずつ引くことになります。
1→7T 捨てる(7T終了時に対戦相手のライブラリー=60ー7ー6=43)
対戦相手8T(対戦相手ライブラリー42)
こちら8T プレイ。
9T以降 対戦相手Tで1ドロー→こちらTで3枚ドローで、表裏で計4枚なので、42÷4=10.5切り上げて11Tで、こちらの19T目で決着します。
(last edited: 2010/12/21(火) 02:49:33)
2010/12/21(火) 02:35:33
535
:
532
>>534
あっと、起動とマナ別物だから2ターンに1回じゃないですかね?
2010/12/21(火) 14:24:38
536
:
名も無き者
>>535
起動しても生け贄にささげるのは能力を起動したほうだけですので、
マナは確保できますよ。
2010/12/21(火) 14:46:48
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
[901-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.20 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.