389 : |
|
372
納得の瞬殺。別解はなるべくないようにと思っていたのですが・・・か、カニなんて大嫌いだっ・・・
・C、Dを青でもアーティファクトでもないクリーチャーに
これでどうだ!更なる瞬殺別解をお待ちしています。
2010/10/10(日) 03:12:48
|
390 : |
|
名も無き者
A:《宝捜し》 B:《海門の伝承師》 E:《精神隷属器》
《精神隷属器》起動、ターン終了。 《宝捜し》→《海門の伝承師》でライブラリーアウト。
2010/10/10(日) 12:11:44
|
391 : |
|
《宝物探し》
2010/10/11(月) 07:07:55
|
392 : |
|
名も無き者
>>390
ううむ、《ジェイスの創意》《予感》辺りは考慮してたのに、そいつをすっかり忘れてました。おめでとうございます。
別に引っ張るようなものでもないですが、あと1日したら想定解を載せます。(ライブラリーアウトによる勝利ではありません。)
2010/10/11(月) 13:23:48
|
393 : |
|
こっそり答えだけ晒しときます。 A:《起源の波》 B:《精神を刻む者、ジェイス》 C:《トンネルのイグナス》 D:《バザールの交易商人》 E:《精神隷属器》
これでピッタリ16点削りきれるはずです。 スレ汚し失礼しました。
2010/10/13(水) 03:30:32
|
394 : |
|
名も無き者
問題いきます。
2010年10月14日現在のスタンダードです。
現在、あなたのアップキープの開始時です。 このターンで勝利が確定する方法と、ライブラリー及び場の状況を答えてください。
>対戦相手の情報 ライフ:20 手札:《睡眠》 ライブラリー:60 パーマネント:《惑いの迷路》、《島》×4(あなたの《広がりゆく海》がエンチャントされている《平地》) 《島》×10、《平地》×10 《白金の天使》《白金の帝像》《霜のタイタン》《予期の力線》《神聖の力線》 紋章:「あなたがコントロールするアーティファクトとクリーチャーとエンチャントと土地は破壊されない。」 墓地:なし 追放:なし
>あなたの情報 ライフ:1 手札:なし ライブラリー:7枚 パーマネント:《カードA》《基本土地》×11 墓地:なし 追放:なし
#《広がりゆく海》のオーナーとコントローラーはあなたです。 #《基本土地》は好きな組み合わせの基本土地です。(例:山6森5) #ライブラリーの順番は任意です。
2010/10/14(木) 20:51:39
|
395 : |
|
ペス、スタン落ちしてたの忘れてました;; 対戦相手の紋章はなしでお願いします。
2010/10/14(木) 21:11:51
|
396 : |
|
名も無き者
>>394
A:《地獄彫りの悪魔》 ライブラリー上から 《上天の貿易風》 《古参兵の反応》 《送還》 《世界大戦》 《圧倒する暴走》×3
《上天の貿易風》で《白金の天使》と《広がりゆく海》を戻す。 《広がりゆく海》を《惑いの迷路》にエンチャント。 《地獄彫りの悪魔》でアタック。 《白金の帝像》を《送還》しつつ悪魔でっかくして再度アタック
当然ながら《睡眠》されたら《古参兵の反応》
2010/10/14(木) 21:51:03
|
397 : |
|
第二波
>>394 毒カウンターで勝つつもりだったんですが… ペスが仇になったようですよ。
カードA:《壊死のウーズ》 基本土地:森5、島6 ライブラリー上から 《起源の波》 《タクタクの潰し屋》 《何か同盟者》 《酸のスライム》 《ソリトン》 《ヘイラバズのドルイド》 《トゲ撃ちの古老》
1.起源の波をドロー 2.X=6(島1以上残す)で起源の波 《タクタクの潰し屋》《何か同盟者》《酸のスライム》を戦場に、残りは墓地に 3.潰し屋で《白金の天使》《白金の帝像》を、酸スラで《神聖の力線》を破壊 4.《壊死のウーズ》が《ソリトン》と《ヘイラバズのドルイド》で無限マナ 5.ウーズが《トゲ撃ちの古老》で無限ダメージ
何とか増殖ルートを見つけたいところ
2010/10/14(木) 21:53:06
|
398 : |
|
名も無き者
>>394 ライブラリーの順番は任意って、任意に設定していいのか任意の状況を考慮しないといけないのかどっちでしょう? 前者と思って解答。
《カードA》=《夢石の面晶体》 《基本地形》×11=《沼》、《山》×2、《島》×8 ライブラリーの中身と順番(上から)=《汚れた一撃》、《突撃のストロボ》、《反逆の行動》、《乱動への突入》、《乱動の精霊》×3
アップキープはどちらも優先権パス、《汚れた一撃》ドロー、ドローステップはどちらも優先権パス。 第1メインステップに《島》×3タップ、《夢石の面晶体》能力を起動。どちらも優先権パス。》、《突撃のストロボ》、《反逆の行動》、《乱動への突入》をドロー。 続けて《島》×2タップ、《乱動への突入》を《予期の力線》対象にキャスト。どちらも優先権パスまたは対戦相手は《睡眠》をこちらもしくは対戦相手自身を対象にキャスト。すべて解決。以後どちらもキャスト後の優先権はパス。 《山》タップ、《反逆の行動》を《白金の天使》対象にキャスト、解決し《白金の天使》はアンタップ状態でこちらのコントロールに移り速攻を持つ。《汚れた一撃》を《白金の天使》対象にキャスト、解決し《白金の天使》は感染飛行速攻5/4でアンタップ位相。《突撃のストロボ》を《白金の天使》対象にキャスト、解決し《白金の天使》は感染飛行速攻二段攻撃5/4でアンタップ位相。 攻撃。
2010/10/14(木) 22:11:48
|
399 : |
|
398
《反逆の行動》あたりから最後の方何をタップしてマナを出したか書き忘れましたが、きちんとマナが出るように出します。
投稿したら既におふた方がもっと簡潔に解答してた恥ずかしい……。
2010/10/14(木) 22:16:16
|
400 : |
|
396
戻しちゃダメじゃんまた出てくるよ白金シリーズ…
A:《地獄彫りの悪魔》 ライブラリー上から 《上天の貿易風》 《ひきつり》 《帰化》×2 《世界大戦》 《圧倒する暴走》×2
《上天の貿易風》で《予期の力線》と《広がりゆく海》を戻す。 《広がりゆく海》を《惑いの迷路》にエンチャント。 《ひきつり》で《地獄彫りの悪魔》アンタップ状態に、《白金の天使》を《帰化》 アタック以下略。
2010/10/14(木) 22:23:45
|
401 : |
|
>>396さん 《予期の力線》を放置すると、普通に《白金の天使》が戻ってきてしまうので、 《送還》を2枚に増やしてはどうでしょうか。
追記 かぶったww >>400さん、失礼しました。
(last edited: 2010/10/14(木) 22:26:13)
2010/10/14(木) 22:25:28
|
402 : |
|
396
>>401 タイミング悪くて申し訳ないw 元の解だと、アタックレスポンス天使ブロックで悶絶することに気づきました。
>>398 《惑いの迷路》対策は?
2010/10/14(木) 22:37:25
|
403 : |
|
398
>>402 しまったw 初め《巨森の蔦》を使っていたのにプラン変えたので忘れてました。。 作意はそのままで書き直します。
《カードA》=《夢石の面晶体》 《基本地形》×11=《平地》、《山》、《沼》、《森》×8、 ライブラリーの中身と順番(上から)=《沈黙》、《反逆の印》、《汚れた一撃》、《巨森の蔦》、《乱動の精霊》×3
アップキープはどちらも優先権パス、《沈黙》ドロー、ドローステップはどちらも優先権パス。 第1メインステップに《森》×3タップ、《夢石の面晶体》能力を起動。どちらも優先権パス。《反逆の印》、《汚れた一撃》、《巨森の蔦》をドロー。 続けて《平地》タップ、《沈黙》をキャスト。どちらも優先権パスまたは対戦相手は《睡眠》をこちらもしくは対戦相手自身を対象にキャスト。すべて解決。以後どちらもキャスト後の優先権はパス。 《山》と《森》×2タップ、《反逆の印》を《白金の天使》対象にキャスト、解決し《白金の天使》はアンタップ状態でこちらのコントロールに移り速攻を持ち+1/+1カウンターが1つ乗る。《沼》タップ《汚れた一撃》を《白金の天使》対象にキャスト、解決し《白金の天使》は感染飛行速攻6/5でアンタップ位相。《森》×2タップ《巨森の蔦》を《白金の天使》対象にキッカー込みでキャスト、解決し《白金の天使》は感染飛行速攻10/9でアンタップ位相で対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。 ――攻撃。
1マナ余りましたが今度こそ綺麗に毒殺できたかな?
2010/10/14(木) 23:58:45
|
404 : |
|
>>397 そういえば《起源の波》ってパーマネントでも墓地に置けたのか… 《壊死のウーズ》は構築でも色々怪しい動きしそうで面白いですよね
>>400 ほぼ想定解ですが、>>400さんの方が明らかにスマートですw 解として《惑いの迷路》対策に《上天の貿易風》を使って欲しかったので、満足です
>>403 毒殺おめでとう?ございます。 他にどんな解答があるかな?と思って《クリーチャーA》でなく《カードA》にしたのですが、 《夢石の面晶体》は想定していなかったw
2010/10/15(金) 01:15:48
|
405 : |
|
↑>>394です。すいません。 解答していただいてありがとうございました。
2010/10/15(金) 01:17:19
|
406 : |
|
名も無き者
2010年10月15日現在のスタンダードです 現在あなたターンのアップキープです。 このターンで勝利してください。 簡単すぎたり不備があったらすいません。
>相手の情報 ライフ:20 手札:なし ライブラリー:40 パーマネント:各基本土地×2(計10枚)《白金の天使》 墓地:5枚 追放:なし
>あなたの情報 ライフ:20 手札:《カードA》《カードB》 ライブラリー:40 パーマネント:基本土地4枚《カードC》《カードD》 墓地:5枚 追放:なし
C,Dはともに点数で見たマナコストが2以下の土地でないパーマネント(X含まない物に限る) 墓地やライブラリーは自由に決めてもらってかまいません。
2010/10/15(金) 20:03:42
|
407 : |
|
名も無き者
>>406 相手のライブラリー=《執拗なネズミ》×40 相手の墓地=《執拗なネズミ》×5 こちらのライブラリー=《汚れた一撃》、《執拗なネズミ》×39 こちらの墓地=《執拗なネズミ》×5 こちらの基本土地×4=《沼》×4 《カードA》=《反逆の印》 《カードB》=《突撃のストロボ》 《カードC》=《鉄のマイア》 《カードD》=《鉄のマイア》
《汚れた一撃》ドロー。《反逆の印》で《白金の天使》のコントロールを得て、《汚れた一撃》、《突撃のストロボ》で《白金の天使》が感染飛行速攻二段攻撃6/5に。 ――攻撃。
あれどっかで見たことがある解答だ。
2010/10/15(金) 20:52:21
|
408 : |
|
406
簡単すぎたので 相手がコントロールするクリーチャーを
《白金の天使》 から 《白金の天使》《不退転の天使》《白金の帝像》《ワームとぐろエンジン》《蔦の壁》《蔦の壁》《蔦の壁》に変更でお願いします。
2010/10/15(金) 22:14:49
|
409 : |
|
408
すいません色々と間違えました。 >>408は忘れてください。 頭冷やしてきます。スレ汚しすいません・・・
2010/10/15(金) 22:29:53
|
410 : |
|
名も無き者
>>408 その条件で解答してみる。
A:《壊死のウーズ》 B:《吸血鬼の一噛み》 C,D:マナコスト2以下の同盟者(何でもOK)
自分のライブラリトップ 《沼》
基本土地 《沼》4枚
自分の墓地(使用するのは4枚) 《荒廃のドラゴン、スキジリクス》 《ヘイラバズのドルイド》 《ソリトン》 《黒死病の悪魔》
メインフェイズに入り、《壊死のウーズ》を唱える。 手札の沼をセットして黒マナを支払い、《壊死のウーズ》が速攻を得る。(《荒廃のドラゴン、スキジリクス》の能力) 《壊死のウーズ》をタップして青マナ×2を出す。(《ヘイラバズのドルイド》の能力) 青マナを支払い、《壊死のウーズ》をアンタップ。(《ソリトン》の能力) 《壊死のウーズ》のマナ生成とアンタップを繰り返して、任意の色の無限マナを生成する。ここでは黒マナ×32以上を出す。 《壊死のウーズ》を対象に、キッカー付きの《吸血鬼の一噛み》を唱える。 《壊死のウーズ》が《黒死病の悪魔》の能力を28回起動。対戦相手のクリーチャーが全て破壊された後、対戦相手のライフも削り落として勝利。
#Cの同盟者も《ヘイラバズのドルイド》にすると、ライブラリトップの沼も不要になる。
2010/10/16(土) 04:03:53
|
411 : |
|
名も無き者
出題に初挑戦させていただきます。不備があったり簡単すぎたらごめんなさい。
2010年10月16日現在のレガシーです。 現在あなたのアンタップステップのターン起因処理直後です。(パーマネントのファイジングとアンタップは既に処理されました) このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手の情報 ライフ:20 手札:《エーテル宣誓会の法学者》、《エメリアの盾、イオナ》、《呪文貫き》×4、《誤った指図》×4、《狡猾な願い》×4 ライブラリー:22枚 パーマネント: 《Tundra》×4、《Volcanic Island》×4、《Plateau》×4、《島》×3 《ブレンタンの炉の世話人》、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》、《エレンドラ谷の大魔導師》、《磁石のゴーレム》、《白金の天使》、《引き裂かれし永劫、エムラクール》 《呪文書》、《騙し討ち》、《神聖の力線》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:《剣を鍬に》、《残響する真実》、《根絶》、《古えの遺恨》、《濃霧》、《森》×10
>あなたの情報 ライフ:5 手札:4枚で、それらの点数で見たマナ・コストの合計は4以下 ライブラリー:好きなカードを好きな順で53枚 パーマネント: 《好きな土地》×1 《点数で見たマナコストが2以下のパーマネントA》、《点数で見たマナコストが2以下のパーマネントB》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:好きなカード15枚
2010/10/16(土) 13:17:36
|
412 : |
|
名も無き者
>>410 それでは《壊死のウーズ》も死ぬのではないですか? 間違ってたらすみません
2010/10/16(土) 15:17:55
|
413 : |
|
410
>>412 最後の《壊死のウーズ》が《黒死病の悪魔》の能力を起動する時は、途中で解決せず28回分一気にスタックに乗せます。 3回目の黒死病能力解決で《壊死のウーズ》も破壊されますが、残りの25回分の解決でも絆魂能力が適用されたダメージになります。 #ルール的な話はCR702.13cです。
まぁ、それでなくとも3回目の解決時点で、自分のライフが49になっているので、先にライフが尽きるのは対戦相手なんですけどね。
2010/10/16(土) 17:13:30
|
414 : |
|
名も無き者
>>411 不備 誤:ファイジング 正:フェイジング
対戦相手のライブラリー22枚の内容は未知?任意?特にこだわり無いなら基本地形で埋めておくと良いかと。《ガイアの祝福》やエルドラ神が入っているかどうかは重要なので
>>2 に 1.明記されていない限り、戦場に出ているカードはアンタップ&表向き&非反転&フェイズ・イン状態で、カウンターは乗っておらず、(刻印などで)何も追放していないものとする。 とあるので《好きな土地》が《暗黒の深部》だったら何もしなくても《マリット・レイジ》が出てきちゃう
手札:4枚で、それらの点数で見たマナ・コストの合計は4以下 ってのはそれぞれがコスト4以下のカードという意味?それともコスト1のカード1枚とコスト3のカード1枚持ってたら残り2枚はコスト0じゃないとダメってこと?
何か抜けてるとこが多すぎて・・・
2010/10/16(土) 17:31:47
|
415 : |
|
名も無き者
>>413 そうでした 何で思いつけなかったのか分かりません・・・orz
2010/10/16(土) 17:47:42
|
416 : |
|
411
>>414 あらま、失敬。そういえば《暗黒の深部》だってクリーチャー化して《謙虚》貼ったあとにカウンター取り除いてフェイズアウトさせたらアンタップステップにカウンターなしで戦場に出てくることはありますね。。 他も曖昧な点を書き直します。
2010年10月16日現在のレガシーです。 現在あなたのアンタップステップのターン起因処理直後です。(パーマネントのフェイジングとアンタップは既に処理されました) このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手の情報 ライフ:20 手札:《エーテル宣誓会の法学者》、《エメリアの盾、イオナ》、《呪文貫き》×4、《誤った指図》×4、《狡猾な願い》×4 ライブラリー:未知のカード22枚(《ガイアの祝福》や《一瞬の平和》などを含む可能性があります) パーマネント: 《Tundra》×4、《Volcanic Island》×4、《Plateau》×4、《島》×3 《ブレンタンの炉の世話人》、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》、《エレンドラ谷の大魔導師》、《磁石のゴーレム》、《白金の天使》、《引き裂かれし永劫、エムラクール》 《呪文書》、《騙し討ち》、《神聖の力線》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:《剣を鍬に》、《残響する真実》、《根絶》、《古えの遺恨》、《濃霧》、《森》×10
>あなたの情報 ライフ:5 手札:4枚(点数で見たマナ・コストの4枚の合計は4以下) ライブラリー:好きなカードを好きな順で53枚 パーマネント: 《好きな土地》×1(《暗黒の深部》ではありません) 《点数で見たマナコストが2以下のパーマネントA》、《点数で見たマナコストが2以下のパーマネントB》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:好きなカード15枚
2010/10/16(土) 22:20:17
|
417 : |
|
《水蓮の谷間》《水蓮の谷間》《計略縛り》《計略縛り》→《騙し討ち》《ブレンタンの炉の世話人》 《すべてを護るもの、母聖樹》《山》→つ《魔力激突》
さ、次行こうか。出題者もお寒い問題で過疎ってると思ったら空気読んで答え出しとき 393あたりを見習ってさ 今気付いたけど《根絶》《濃霧》撃つマナ無いのな・・・これ
2010/10/19(火) 08:32:40
|
418 : |
|
《根絶》はパーマネントがアーボーグとかだったり? 俺だって答えは分からんが、いい大人が問題解けないからって悪態ついてすねるのは見苦しいな・・・
2010/10/19(火) 21:02:43
|
419 : |
|
まぁ、もうちょっとくらい考えさせてください。
追記 …とりあえず無限ライフを得たけど、何にもならんなぁ。 さて。
2追 10マナ出してみたけど、それ以前に勝ち筋が見えませんねぇ…
3追 無限ライフは嘘っぱちでした。精々100点か。 こりゃ今日はだめだ、寝ますわ。
(last edited: 2010/10/20(水) 00:02:55)
2010/10/19(火) 21:30:03
|
420 : |
|
>>417 2日レス無しだったけど少なくとも3人は考え中、もうちょい待って。 それと、たまにはエンジェルの事も思い出してあげて下さい
しかし《磁石のゴーレム》で増えたコストを母聖樹で払うと打ち消されないもんなの? 《発展の代価》や《らせんの円錐》で考えてみたけどダメだった 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》じゃなきゃ《根絶》飛んでこないというならパーマネント2つは《コーの遊牧民》、《セファリッドの幻術師》で考えてみようかな
2010/10/20(水) 12:43:46
|
421 : |
|
RRR
あとちょっとなんでもう少し待って下さい! クリーチャー、スニークを対処したあと5マナ出るところまで行ったんですけど先がきついんです。
2010/10/20(水) 17:40:14
|
422 : |
|
RRR
>>417まじかよ……なら問題なく行ける、のか?
A=《静寂/Serenity(WTH)》 B=《次元の崩壊/Planar Collapse(ULG)》 土地 《水蓮の谷間/Lotus Vale(WTH)》 手札 《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》 《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》 ライブラリー 上から 《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》《生き埋め/Buried Alive(ODY)》《再活性/Reanimate(TMP)》 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》《Phyrexian Devourer》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/10/20(水) 20:55:26
|
423 : |
|
名も無き者
>>422 《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》じゃ無くて《さびれた寺院/Deserted Temple(ODY)》でした。
2010/10/20(水) 20:57:59
|
424 : |
|
RRR
>>422続き 12.《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》の能力を使って対戦相手に60点のダメージで勝ち。 スマートじゃ無いけど一応できた。
2010/10/20(水) 21:00:03
|
425 : |
|
第二波
あー、《次元の崩壊》とかって、エラッタ戻ってたのか。 しかし、すごい手順。
ところで、 トリスケ能力を起動する前にウーズ死にませんか? まぁ、何でも倒せますけど。
(last edited: 2010/10/20(水) 21:29:19)
2010/10/20(水) 21:26:35
|
426 : |
|
RRR
修正しました
A=《静寂/Serenity(WTH)》 B=《次元の崩壊/Planar Collapse(ULG)》 土地 《水蓮の谷間/Lotus Vale(WTH)》 手札 《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》 《さびれた寺院/Deserted Temple(ODY)》 ライブラリー 上から 《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》 《留意/Mental Note(JUD)》 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》 《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》 《Phyrexian Devourer》 《夜の囁き/Night's Whisper(5DN)》 《入念な研究/Careful Study(ODY)》 《動く死体/Animate Dead(5ED)》 《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》 《島》 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》×4 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/10/20(水) 21:34:45
|
427 : |
|
RRR
>>425 死ぬことは無いと思いますよ?《Phyrexian Devourer》が墓地に置かれるのは誘発能力なのでウーズはこの「パワーが?」の下りの能力は持っていませんので問題無く60点削れると思います。
2010/10/20(水) 21:37:19
|
428 : |
|
第二波
>>427 エラッタで、起動型能力にも埋め込まれているのです。
まぁ、《さまようもの》を延々追放していっても勝てますけれど。
2010/10/20(水) 21:42:04
|
429 : |
|
名も無き者
「残りのカードすべてマナ・コスト5点以下(合計で60点以上)」で良いのかな、この場合は。
2010/10/20(水) 21:44:57
|
430 : |
|
RRR
なるほど
2010/10/20(水) 22:11:11
|
431 : |
|
名も無き者
残りは全て《執拗なネズミ/Relentless Rats》でおk
2010/10/20(水) 22:12:58
|
432 : |
|
名も無き者
なんか解決したっぽい空気が流れてるからちょっと待った。
《次元の崩壊》がif節で不発した場合のフォローはどうするんですか。 例えば《静寂》に対応して《騙し討ち》でイオナ、その後に《ブレンタンの炉の世話人》と《エレンドラ谷の大魔導師》サクって、イオナ綺羅エムラクールの三体残りとか。
2010/10/20(水) 22:23:26
|
433 : |
|
名も無き者
うわ違った、《壊死のウーズ》が4/3なのを忘れてた。 マナ・コスト2以下じゃないと自壊するなこれ。 半無限ダメージと言いつつ結構デリケートだな…
とはいえ、《壊死のウーズ》は恐ろしいな。要注意リスト入りしても良い気がするw
2010/10/20(水) 22:23:40
|
434 : |
|
シャロン
パワーだけ0マナで下げれる《Hyalopterous Lemure》とか墓地に落とせないかな?
2010/10/20(水) 22:45:10
|
435 : |
|
416
みなさんこんばんわ!不覚にもしばらくネット見れなかったので返事が遅くなってごめんなさい。
>>417 ごめんなさい、よく分かりませんが寒かったですか・・・。 何がいけませんでした?
《根絶》と《濃霧》は初め対戦相手の土地構成を変えていた時の名残でして、戻すのを忘れていました。《森》だと思っていただいて構いません(汗
>>422>>426 非常に惜しい!とりあえず既に指摘されてますように、以下の方法で対戦相手に邪魔されます。
《次元の崩壊》をその手順で使うと、>>432さんのご指摘どおり《静寂》誘発レス《騙し討ち》起動《イオナ》で《静寂》解決後《青願い》レス《エレンドラ谷の大魔導師》起動レス《ブレンタン》起動(対象は《騙し討ち》)や、同じく《静寂》誘発レス《騙し討ち》起動《イオナ》で《静寂》解決後《青願い》×2で《剣を鍬に》&《残響する真実》を持ってきて双方を《綺羅》に打って《ブレンタン》起動、というような順でif節ルールに引っかからせることができます。従って戦場に《イオナ》《エムラ》および《綺羅》または《エレンドラ》の3体が残ってしまいます。
>>417さんが早く解答を出すべきと仰っていますので、明日もう出して大丈夫でしょうか。(通常もっと早く出すべきであるということを知らなくて申し訳ありませんでした) もう少し考えたい場合は言ってください。
2010/10/20(水) 23:46:04
|
436 : |
|
あ、《ブレンタン》起動は《静寂》解決前でした
2010/10/20(水) 23:58:14
|
437 : |
|
文脈見るに>>417さんはスレが《冬の宝珠》状態になってると思ったんじゃないかな。二日間?レス無かったみたいだし。氷河期→寒い かと 今の流れならむしろ良い感じ 今度こそ《停滞》したら、その時はそっと解凍しておくれ
2010/10/21(木) 00:54:59
|
438 : |
|
RRR
>>435 そうか、、、じゃあお手上げかな。 この方法ってスタック順番逆するとイオナで摘むから俺の力ではもう無理だ。あとは任せた。
2010/10/21(木) 09:37:05
|
439 : |
|
名も無き者
>>416 手札 《拭い捨て》、《孤立した砂州》x2、《殺戮の契約》
パーマネント 土地:《水蓮の谷間》、A:《水蓮の谷間》、B:《次元の崩壊》
ライブラリー 《フェアリーの群れ》 《落葉の道三》 《留まらぬ発想》 《ガイアの揺籃の地》 《魔力変》 《断絶》 《瞑想》
アップキープ 《次元の崩壊》解決後、《拭い捨て》で《騙し討ち》を手札に。 場に残るのは-1/-1の乗った《エレンドラ谷の大魔導師》のみ。
あとは 《フェアリーの群れ》を通常ドロー。 《フェアリーの群れ》プレイ、土地フルタップで《孤立した砂州》2枚サイクリング 手札は《殺戮の契約》、《落葉の道三》、《留まらぬ発想》 マナは[緑x3,青x2]
《落葉の道三》、《殺戮の契約》(対象エレンドラ)、《留まらぬ発想》とプレイ。 手札は《ガイアの揺籃の地》《魔力変》《断絶》 マナ切れ
《ガイアの揺籃の地》《魔力変》《断絶》(対象群れ) 谷間2枚タップ→《フェアリーの群れ》→谷間2枚タップ→《瞑想》 手札4枚、マナは7マナ 後は…メンドクセ
2010/10/21(木) 17:35:35
|
440 : |
|
名も無き者
《フェアリーの大群》だたorz
2010/10/21(木) 17:36:26
|
441 : |
|
名も無き者
>>439 《次元の崩壊》解決前にスニークイオナ青指定後にクリーチャー減らされてアウトじゃね? まぁ、最初の優先権で《計略縛り》で代用できるが
2010/10/21(木) 18:06:19
|
442 : |
|
名も無き者
あ、《計略縛り》ってパーマネントが対象じゃなかったのか・・・・・・ ↑下の行は無視して
2010/10/21(木) 18:07:22
|
443 : |
|
439
>>441 ゴーレムがいるので無理
なはず
2010/10/21(木) 18:11:35
|
444 : |
|
439
あ、ダメだ ゴーレム残れるやん…orz
2010/10/21(木) 18:18:33
|
445 : |
|
435
>>439 >>435と同じ手順で、ゴーレムがいますが《騙し討ち》起動に(赤)、《青願い》キャストで(3)(青)、《エレンドラ》2回起動で(青)(青)しか使いませんのできちんとマナは払え、if節のルールが適用されます。
解凍、もとい解答です。
>あなたの情報 手札4枚=《水蓮の花びら》×3、《Karakas》(点数で見たマナ・コストの4枚の合計は0) ライブラリー53枚=上から順に《苦々しい試練》、《執拗なネズミ》×52 パーマネント: 《好きな土地》=《Karakas》 《パーマネントA》=《静寂》 《パーマネントB》=《さし迫った災難》 サイドボード15枚=《執拗なネズミ》×15
手順: あなたのアップキープ開始時、《さし迫った災難》と《静寂》の誘発型能力をこの順でスタックに乗せます。対戦相手は《騙し討ち》で《エメリアの盾、イオナ》を戦場に出し、黒を指定します。その後対戦相手は《狡猾な願い》で《残響する真実》を手札に加え、《残響する真実》をキャストして《騙し討ち》をバウンスします。(墓地ストームが減ります) 《静寂》が解決し、《磁石のゴーレム》、《白金の天使》、《呪文書》、《神聖の力線》、《静寂》、《さし迫った災難》の6枚が墓地に置かれます。(墓地ストーム6) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/10/21(木) 18:56:19
|
446 : |
|
あ、>>439さんへのレスはゴーレムを数に含めてませんでしたごめんなさい。そこは無視してください。
2010/10/21(木) 18:58:21
|
447 : |
|
>>439 あらためまして。 《次元の崩壊》に対して(3)(青)で《青願い》を唱え、《残響する真実》を手札に加えて(2)(青)で《残響する真実》を《騙し討ち》対象に唱え、レスで《誤った指図》(Aとおく)をピッチ+(1)で《残響する真実》対象に唱え、更に《誤った指図》(Bとおく)をピッチ+(1)でAを対象に唱え、(青)(青)で《エレンドラ》をB対象に2回能力起動させてBを打ち消し、Aを解決して《残響する真実》の対象を《綺羅》に変更しバウンスします。最後に《ブレンタン》を《騙し討ち》を発生源として生け贄に捧げれば、対戦相手のコントロールには《エムラ》《磁石のゴーレム》《白金の天使》が残ります。よって《次元の狭間》の能力はif節ルールにより何もしません。対戦相手はまだマナが余っているので《騙し討ち》から《綺羅》と《イオナ》を戦場に戻せます。
2010/10/21(木) 19:14:42
|
448 : |
|
名も無き者
>>445 ライブラリーアウト狙ってたんだが白金が始末できなかったんだよなぁ 《さし迫った災難》+《静寂》で止まってたが墓地ストームは意識してなかったわ
2010/10/21(木) 19:18:43
|
449 : |
|
445
追記。余談ですが、次の順で対戦相手は墓地ストームを1減らせますが、《誤った指図》を1枚消費するので結局はライブラリーアウトになります。
手順: あなたのアップキープ開始時、《さし迫った災難》と《静寂》の誘発型能力をこの順でスタックに乗せます。対戦相手は《騙し討ち》で《エメリアの盾、イオナ》を戦場に出し、黒を指定します。その後対戦相手は《狡猾な願い》で《残響する真実》を手札に加え、《残響する真実》を《騙し討ち》対象にキャストします。それにレスで《誤った指図》を《残響する真実》対象にキャストし、解決して《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》を対象に変更し、バウンスします。更に《狡猾な願い》で《剣を鍬に》を手札に加え、《磁石のゴーレム》を対象にキャストして追放します。(これで>>445の順より墓地ストームが1減る) この時点で対戦相手の土地はフルタップとなり、これ以上墓地ストームを減らすことはできませんので、結局ライブラリーアウトになります。 《静寂》が解決し、《磁石のゴーレム》、《白金の天使》、《呪文書》、《神聖の力線》、《静寂》、《さし迫った災難》の6枚が墓地に置かれます。(墓地ストーム6)
2010/10/21(木) 19:25:02
|
450 : |
|
名も無き者
>Aを解決して《残響する真実》の対象を《綺羅》に変更しバウンスします。
これは出来ないんじゃないですか? 「になる/becomes」というのは「状況や特性が変化したことが誘発イベントであると示すために使われる単語」ですから、別に最初から対象じゃなかったからといって誘発しないことはないですよね?
2010/10/21(木) 19:26:02
|
451 : |
|
ものすごい連投ごめんなさい、最後の1行は《磁石のゴーレム》を除いて墓地ストーム5の書き間違いです。
2010/10/21(木) 19:26:27
|
452 : |
|
>>450 あ、そうなんですか。存じませんでした。 ではその文章は無視してください。。ルール無知が露呈しましたね(汗 ご指摘ありがとうございます。
2010/10/21(木) 19:29:36
|
453 : |
|
名も無き者
ふっと思いついたんで問題
------------------------------------------------------------
2010年10月22日現在のレガシーです。
現在、第1ターンの開始前です。 第1ターンで「あなた」が毒カウンター10個によって敗北する手札と、その方法を答えてください。
対戦相手は一切の妨害、援助を行いません。
>あなたの情報 ライフ:20 手札:任意の7枚 ライブラリー:あなたに有効になるものはない パーマネント:なし 墓地:なし 追放:なし
------------------------------------------------------------
とりあえず想定解作ったけどまだいっぱいあるかも
2010/10/22(金) 17:33:30
|
454 : |
|
名も無き者
《沼》セット《暗黒の儀式》を唱える。 さらに《猿人の指導霊》×2追放(or《水蓮の花びら》から《炎の儀式》) これでマナ・プールには黒黒黒赤赤 《ファイレクシアン・ドレッドノート》唱えて解決。CIPがスタックにのる。 対応して、《魂の火》。対象は前者がドレッドノート、後者が自分。 さらに対応して《汚れた一撃》。 順に解決すると、感染をえたドレッドノートから13点ダメージを食らって毒カウンターを13個得て敗北。
ぴったり10個じゃないとダメなのか分かりませんが。
2010/10/22(金) 19:08:54
|
455 : |
|
たびー
初めてのクイズ参加、と思ったら先客が居たのでカード6枚で。 上記と殆ど同じです。ジャスト10個で負けますが、相手に勝てません。
《沼》セット → (B) 《猿人の指導霊》追放から《炎の儀式》×2 → (R)(R)(R)(R) 《火山の乱暴者》キャスト解決。CIP能力の対象は《火山の乱暴者》で10点を指定。 対応して《汚れた一撃》キャスト。対象は《火山の乱暴者》。 解決後、《火山の乱暴者》に10個の-1/-1カウンターが置かれ、自身は10個の毒カウンターを得て敗北。
2010/10/22(金) 20:06:32
|
456 : |
|
454
ジャスト10個+6枚でできた。
《沼》セット《暗黒の儀式》×3 《Basalt Monolith》唱えて、《秘宝の腐敗》をエンチャント。 (《Basalt Monolith》タップ3マナ→3マナで自分をアンタップ)×10で、毒カウンター10個得て敗北。
2010/10/22(金) 23:01:34
|
457 : |
|
453
>>454さんのがほぼ想定解。 6枚でできるのか、思いつかなかったなぁ 想定解は以下のとおり
《沼》から《暗黒の儀式》→《血の執行司祭》 ライフを3にして赤マナを加え→《血の執行司祭》生贄にして《弱者選別》 《死の影》をだし《汚れた一撃》売ってさらに《反発》
2010/10/24(日) 17:46:45
|
458 : |
|
名も無き者
問題が入ってないようなので・・・問題出してみます
フォーマットは2010/10/29現在のスタンダードで、Archenemyの対戦中です。 現在、あなたのターンの開始時です。 このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手1の情報 ライフ:1 手札:《精神壊しの罠》、《盾の仲間の祝福》×3、《疲弊の休息》、《天界の粛清》 ライブラリー:《島》×20、《精神壊しの罠》 パーマネント:《平地》×8、《ギデオン・ジュラ》(前ターンにて+2能力を使用、忠誠カウンター8個) 墓地:なし 追放:なし
>対戦相手2の情報 ライフ:20 手札:《訓練場》×2、《この世界にあらず》 ライブラリー:《沼》×20、《この世界にあらず》 パーマネント:《島》×12、《ウラモグの種父》、エルドラージ・落とし子トークン×2 墓地:なし 追放:なし サイドボード:《引き裂かれし永劫、エムラクール》×3、《真実の解体者、コジレック》×1、《無限に廻るもの、ウラモグ》×3、《全ては塵》×3、《エルドラージの徴兵》×4、《この世界にあらず》
>対戦相手3の情報 ライフ:20 手札:《帰化》 ライブラリー:《森》×20、《彗星の嵐》 パーマネント:《森》×5、《山》×5、《白金の天使》、《孔の歩哨》、《草茂る胸壁》 墓地:なし 追放:よろめきショック(反復)×2
>Archenemy@あなたの情報 ライフ:8 手札:《任意のカード》 ライブラリー:任意のカードを任意の順番で、シャッフル後は基本地形しか引けない設定で御願いします。 パーマネント:《基本地形》(組み合わせは任意)×3、《特殊地形》×1、《点数で見たマナコストが1以下のカード》、《点数で見たマナコストが2以下のカード》、《点数で見たマナコストが3以下のカード》 墓地:なし 追放:なし コマンド:計略デッキ(任意の順番)、実行中の持続計略は無し
想定解以外にも結構あるかも知れません
2010/10/29(金) 17:18:01
|
459 : |
|
こういうので良いのかな。 ターンの開始時だからドローあるんだよね?
計略《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》 《任意のカード》→《移し変え》 ドローステップで引ける《任意のカード2》→《粉砕》 《点数で見たマナコストが3以下のカード》→《寺院の鐘》 《基本地形》→《島》《島》《山》 《特殊地形》→マナが埋めれば何でも
Aパターン 1.メインフェイズ開始時《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》実行 2.全員のライブラリが公開、クリーチャーが無いので全て墓地へ 3.《寺院の鐘》起動 4.3.の解決前に《粉砕》を《白金の天使》へ 5.鐘解決、対戦相手全員引けずライブラリアウトで負け
Bパターン 1.メインフェイズ開始時《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》実行 2.対戦相手3が《寺院の鐘》に《帰化》を唱える 3.《帰化》に対して《移し変え》で対象を《白金の天使》へ 4.1.解決後に《寺院の鐘》起動 5.鐘解決、対戦相手全員引けずライブラリアウトで負け
2010/10/29(金) 18:52:56
|
460 : |
|
あら…早速想定外
そして想定解よりずっときれいな解答でした 《踊れ、哀れな人形よ/Dance, Pathetic Marionette》のこと忘れてたなぁ 拙い問題で申し訳ないです
2010/10/30(土) 09:18:50
|
461 : |
|
名も無き者
手札 《火の玉》
計略《我が痛烈なる奥義》
基本土地 《山》1枚と何でもいいから2枚 特殊地形 何でもいい 1マナ以下《訓練場》 2マナ以下《訓練場》 3マナ以下 何でもいい
ライブラリー 何でもいい
計略で《ウラモグの種父》を奪う。 《訓練場》×2があるので無限マナ。 《火の玉》で焼き尽くす。
2010/10/30(土) 09:37:13
|
462 : |
|
>>461 これも良い解答ですね。使用しているカードの少なさからも理想的な解の一つかも
そして想定解が一番回りくどいという 特殊地形が《セジーリの隠れ家》 コスト1《面晶体のカニ》 コスト2《廃墟の幽霊》 コスト3《潮力の精霊》 手札《精力の護符》 ドロー《精力の護符》
計略《望み通りに成せ/My Wish Is Your Command》で《帰化》を《白金の天使》に 《精力の護符》2枚張って《廃墟の幽霊》の能力を《セジーリの隠れ家》に、《面晶体のカニ》上陸 護符が2回誘発するので青マナと白マナを出す 《潮力の精霊》の能力で《廃墟の幽霊》アンタップ 以降ループでライブラリー破壊
というのが筋書きでした どうも計略の威力を甘く見ていたようです・・・ 《お粗末》な問題にお付き合いいただいてありがとうございました
2010/10/31(日) 19:12:59
|
463 : |
|
名も無き者
おひとつ投稿。
2010年11月5日現在のレガシーです。 現在あなたのターン開始時です。このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。
>対戦相手の情報 ライフ:20 手札:《コーの遊牧民》、《エレンドラ谷の大魔導師》、《白金の天使》、《白金の帝像》、《真実の信仰者》 ライブラリー:あなたに都合のよくない未知のカード33枚 パーマネント: 《山》×10、《島》×10 《騙し討ち》、《卑怯》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:なし
>あなたの情報 ライフ:3 手札:インスタントでないカード4枚(それぞれ点数で見たマナ・コストが二マナ以上) ライブラリー:好きな《基本土地》カードを好きな順で52枚 パーマネント: 《古の墳墓》 《ニマーナの売剣》、《二マナのヴィダルケン》 《名前にマナという単語を含むパーマネント》 紋章:なし 墓地:なし 追放:なし サイドボード:なし
2010/11/05(金) 23:08:57
|
464 : |
|
失礼、《古の墳墓》は《古えの墳墓》の誤りです。
2010/11/05(金) 23:11:11
|
465 : |
|
名も無き者
手札:《銀のマイア》×2《コーのシャーマン》《トリスケリオン》 戦場:《エーテリウムの彫刻家》《マナの残響》 ライブラリートップ:《平地》
ドロー平地から《コーのシャーマン》プレイ。 彫刻家がいるので《銀のマイア》1マナでプレイ、《マナの残響》で1マナ発生。 《銀のマイア》2体目プレイ、《マナの残響》で1マナ増える。 以下コーの能力でマイア戻しながら無限マナ。 《トリスケリオン》が無限に出し入れできるので相手の赤マナがなくなるまでクリーチャー掃除しつつプレイヤーに20点打ち込んで勝利。
2010/11/06(土) 21:54:57
|
466 : |
|
名も無き者
>>465 おぉ、想定解ではないですが見事な回答です。 ニマーナのダジャレから作った問題だったのにニマーナが全く活躍しなくて悲しいですがw
一応想定解を載せておきます。
>あなたの情報 手札:《猿人の指導霊》×2、《サルタリーのゲリラ》、《石造りのピューマ》 ライブラリー:《平地》×52 パーマネント: 《古の墳墓》 《ニマーナの売剣》、《エーテリウムの彫刻家》 《マナの残響》
《平地》をドローし、《古えの墳墓》《平地》《猿人の指導霊》で《サルタリーのゲリラ》を戦場に出し、《マナの残響》で1マナ発生。 更に2枚目の《猿人の指導霊》を起動し《エーテリウムの彫刻家》が戦場に出ているので2マナで《石造りのピューマ》を戦場に出す。 このとき同盟者が戦場に2体いるので《マナの残響》で2マナ発生し、また同盟者が戦場に出たことにより《ニマーナの売剣》に+1/+1カウンターが1つ乗る。 後は《サルタリーのゲリラ》の能力で《石造りのピューマ》をバウンスしては唱えて戦場に出すを繰り返し、《ニマーナの売剣》が無限P/T。 アタックし、ブロック前に相手の赤マナが尽きるまで《サルタリーのゲリラ》で相手のクリーチャーをバウンスし続け勝利。
以上、お粗末でした・・・
2010/11/06(土) 23:52:32
|
467 : |
|
>>466 なるほど《サルタリーのゲリラ》か…
最初は《石造りのピューマ》からニマーナさんに殴らせるルート考えたんだけど、 相手のクリーチャー対策にアーティファクト・クリーチャー探してったらトリスケさん見つけてしまって、 あれ?もうニマーナさん用なくね?状態に陥った。
2010/11/07(日) 00:10:46
|
468 : |
|
問題が出ていないようなので
■ 現在、あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時です。 このターンで勝利が確定する状況と、その方法を答えてください。 フォーマットはレガシーで、AからCはハイランダーです。
>対戦相手の情報 ライフ:30 手札:なし ライブラリー:60 パーマネント:《ケルドの匪賊》、《炎樹族のシャーマン》、《特権階級》、《象牙の仮面》、《三なる宝球》 墓地:なし 追放:なし
>あなたの情報 ※ライブラリーの順番は固定 ライフ:4 手札:なし ライブラリー:《カードA》、《カードB》 パーマネント:《パーマネントC》、《古えの墳墓》、《真鍮の都》 墓地:なし 追放:なし
2010/11/14(日) 17:01:51
|
469 : |
|
シャロン
出題後1ヶ月以上放置されているようなので、 新たに出題をしようとおもいますが、よろしいでしょうか?
#予定している問題は、定番の「次の一手は」系や「このターンに倒せ」系ではありません。 #反応があったようなので、反対意見がなければ、正子頃に問題を書き込みたいと思います。
(last edited: 2010/12/20(月) 21:00:43)
2010/12/20(月) 20:42:10
|
470 : |
|
お 気になりますぞ
2010/12/20(月) 20:43:07
|
471 : |
|
いいんでない? ていうか問題出題者が下げてたから問題が出てたことすら気づかんかったよ。
2010/12/20(月) 22:36:19
|
472 : |
|
シャロン
■■■問題■■■ 「Ancestral Recall? Black Lotus? ハンッ! それだけじゃ勝てねぇじゃねぇか。 最強カードってぇのは、それだけで勝てるカードをいうんだよ!」
=最強カード=
今回は4枚制限ルールを忘れてください。
そのカード1種類60枚のみのデッキでも対戦相手に勝利できる【最強】と呼ぶに相応しいカードはどんなものあるでしょうか?
勝利できるのが何ターン目かと一緒に答えてください。 (私が何ターン、プレイしたかで数えてください。 当然対戦相手のターンで勝利する場合もあります。その場合は、直近の私のターン数で考えてください。)
条件1:対戦相手のデッキは(ある意味最強カードの)《島》もしくは《山》60枚でできています。(条件2により、対戦相手はこちらのデッキにあわせてより私に都合の悪いほうのデッキを使用できるものとします。)
条件2:対戦相手はできるかぎり、敗北を遅らせるものとします。(あわよくば勝利すら狙います。) この場合、その時々でなく、ゲーム全体をみて対戦相手は結果的に私に都合の悪い選択をします。
条件3:私の運は最悪です。 ランダムな選択やコイン投げは私にとって最悪な結果となります。
条件4:私は後攻です。 何もなければ先にライブラリーアウトで敗北します。
条件5:私も対戦相手もマリガンをしないものとします。 対戦相手は手札7枚でゲームを始めます。 私は手札7枚でゲームを始め私の第1ターンにカードを1枚引きます。
条件6:当然、私のデッキには基本土地カードも入っていません。 《稲妻》単や《火炎破》単、《Ancestral Recall》単ではコストが支払えませんから【最強】カードではありません。
条件7:カードプールは、銀枠を含む全てのカードとします。
解答の一例: 《Rocket-Powered Turbo Slug》(UNH) 1T:攻撃クリーチャー指定ステップに超速攻で8枚出して、24点ダメージ。終了。
#問題の不備のため、質問があった場合、条件が加わることもあります。ご了承ください。 #また、出題者の想定正解に落ちがあるかも知れません。
チラシの裏:ゲームが引き分けになるカードは?
(last edited: 2010/12/21(火) 00:08:16)
2010/12/20(月) 23:23:01
|
473 : |
|
シャロン
以下には>>472の解答が書かれています。 ネタバレしたくない方は、スクロールしてください。
まずは、残念賞
《幽霊街》 - 対戦相手は「私」に都合の悪いプレイをします。能力が解決されても、基本土地カードを見つけないことができますし、そもそも、土地をプレイしていないでしょう。
《烏羅未の墳墓》 - 伝説の土地です。トークンを生み出すマナが足りません。
《火の玉》 - 問題を読み直してください。
引き分けにできる 《落盤》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=0マナクリーチャー= 《メムナイト》 4T←黒枠【最速】 《ドライアドの東屋》 7T
=クリーチャー化する土地= 《ミシュラの工廠》 6T 《変わり谷》 7T 《樹上の村》 8T 《怒り狂う山峡》、《戦慄の彫像》、《ちらつき蛾の生息地》、《溶岩爪の辺境》、《隠れ石》 9T ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/01/23(日) 14:26:15)
2010/12/20(月) 23:23:58
|
474 : |
|
名も無き者
解答の一例に対するツッコミ 条件1から相手が《Elvish Spirit Guide》と《濃霧》のみのデッキを使っていたら高確率で勝てないけどいいの?
条件2の通り、《Elvish Spirit Guide》を捨てて《濃霧》を唱えられたら次のターンに負けるから解答の一例は一例になってないような。
2010/12/21(火) 00:05:39
|
475 : |
|
474
申し訳ない
条件2により、対戦相手はこちらのデッキにあわせてより私に都合の悪いデッキを使用できるものとします。
と言う文を見て勘違いしました。
対戦相手のデッキは(ある意味最強カードの)《島》もしくは《山》60枚でできています。
が正しいのですよね。
2010/12/21(火) 00:11:07
|
476 : |
|
シャロン
>>474さん
条件1の表現に誤解を生じさせるような点がありました。申し訳ありません。
対戦相手が使えるデッキは、 ・《島》のみ60枚のデッキ ・《山》のみ60枚のデッキ のどちらかです。こちらのデッキによって、対戦相手はどちらかを選んで使い分けます。
誤解を生じないよう、条件1に…都合の悪い「ほうの」デッキを…と表現を替えさせていただきました。
対戦相手のデッキには濃霧もElvish Spirit Guideも入っていません。
>>475 そういうことです。
(last edited: 2010/12/21(火) 00:18:49)
2010/12/21(火) 00:14:48
|
477 : |
|
名も無き者
>>472 《メムナイト》 1T:《メムナイト》×8キャスト 2T:《メムナイト》をキャストし、《メムナイト》×8で殴る 3T:《メムナイト》をキャストし、《メムナイト》×9で殴る 4T:《メムナイト》をキャストし、《メムナイト》×10で殴る 終了
《アロサウルス乗り》 1T:《アロサウルス乗り》×2キャスト、《アロサウルス乗り》×4追放 2T:《アロサウルス乗り》キャスト、《アロサウルス乗り》×2追放、《アロサウルス乗り》×2で殴る 3T:《アロサウルス乗り》×3で殴る 4T:《アロサウルス乗り》×3で殴る 5T:《アロサウルス乗り》キャスト、《アロサウルス乗り》×2追放、《アロサウルス乗り》×3で殴る 6T:《アロサウルス乗り》×4で殴る 7T:《アロサウルス乗り》×4で殴る 8T:《アロサウルス乗り》キャスト、《アロサウルス乗り》×2追放、《アロサウルス乗り》×4で殴る 終了
《魂の撃ち込み》 1T:《魂の撃ち込み》×2キャスト、《魂の撃ち込み》×4追放 2T:《魂の撃ち込み》キャスト、《魂の撃ち込み》×2追放 3T:ドローゴー 4T:ドローゴー 5T:《魂の撃ち込み》キャスト、《魂の撃ち込み》×2追放 6T:ドローゴー 7T:ドローゴー 8T:《魂の撃ち込み》キャスト、《魂の撃ち込み》×2追放 終了
《ぶどうのドライアド》 1T:《ぶどうのドライアド》×4キャスト、《ぶどうのドライアド》×4追放 2T:《ぶどうのドライアド》×4で殴る 3T:《ぶどうのドライアド》キャスト、《ぶどうのドライアド》追放、《ぶどうのドライアド》×4で殴る 4T:《ぶどうのドライアド》×5で殴る 5T:《ぶどうのドライアド》キャスト、《ぶどうのドライアド》追放、《ぶどうのドライアド》×5で殴る 6T:《ぶどうのドライアド》×6で殴る 終了
《冥界のスピリット》 1T:《冥界のスピリット》ディスカード 2T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》ディスカード 3T:《冥界のスピリット》で殴り、《冥界のスピリット》ディスカード : 12T:《冥界のスピリット》で殴る 終了
2010/12/21(火) 00:17:39
|
478 : |
|
名も無き者
>>472 文面通りでいいのかな。相手のライフ値指定がないけど例題より20点として
1.《メムナイト》 1ターン0、2ターン8点、3ターン9点、4ターン10点で合計27点勝ち 2.《ドライアドの東屋》 1ターン0、2ターン1点、3ターン2点、?7ターン6点で合計21点勝ち 3.各種ミシュラランド 多すぎて割愛 4.《ウルザの工廠》 9ターン目2点10ターン目4点11ターン目6点12ターン目8点で合計20点 5.《Elvish Spirit Guide》 2ターン目4点3ターン目6点手札0、4ターン6点、5ターン6点で22点 6.《猿人の指導霊》 スピリットガイドと同じ 7.《魂の撃ち込み》 1ターン8点、2ターン4点手札0、5ターン4点、8ターン4点合計20点 8.《アロサウルス乗り》 2ターン2点3ターン2点+1匹(手札0)4ターン3点5ターン3点6ターン3点+1匹(手札0)7ターン4点8ターン4点で合計21点 9.《ぶどうのドライアド》 2ターン3点+1匹3ターン4点4ターン4点+1匹5ターン5点6ターン5点で21点 10.《スカイシュラウドの切断獣》 計算がめんどいので割愛。25点を2点で削るのが早いのかな
引き分け ※自分のライフも20点として 1.《落盤》 両者2点ずつ入り続けて相打ち
2010/12/21(火) 00:21:40
|
479 : |
|
名も無き者
《メムナイト》のみのデッキ 1ターン目7体唱える。 2ターン目7点(全員アタック)+1体唱える。 3ターン目8点(全員アタック)+1体唱える。 4ターン目9点(全員アタック)+1体唱える。 終了。
各種ミシュラン、《Elvish Spirit Guide》、《猿人の指導霊》なども同じように単体で勝てるけれど、方向性が《Rocket-Powered Turbo Slug》と同じな上にこれより弱い。OTL
他の方向性はないかな。
2010/12/21(火) 00:21:58
|
480 : |
|
名も無き者
10は森コントロールしてないとダメでした。
2010/12/21(火) 00:23:51
|
481 : |
|
名も無き者
解答多い・・・とりあえず正解にしたいのはどういう回答なんだろう ターンが早いのが一番の条件で、ターンが同じなら打点が高いほうとか?
2010/12/21(火) 00:27:25
|
482 : |
|
シャロン
>>477さん
メムナイト、アロサウルス乗り、魂の撃ち込み、ぶどうのドライアド 正解!!
冥界のスピリットは、もっと早く決着が付きます。
2010/12/21(火) 00:27:27
|
483 : |
|
名も無き者
《エムラクール》のみのデッキ。相手が先にライブラリアウトする。
2010/12/21(火) 00:31:48
|
484 : |
|
シャロン
>>478さん
1から9 正解。ですが、3のミシュラ土地もターン数を。
10は森をコントロールしていませんから、代替コストでは唱えられませんね。
2010/12/21(火) 00:34:00
|
485 : |
|
名も無き者
ミシュラン系で一番早いのは《ミシュラの工廠》かな。 0→2→3→4→5→6、で6ターン。
2010/12/21(火) 00:35:39
|
486 : |
|
477
そうかミシュランもありか。多いな。指導霊書き忘れたorz
あとは何があるだろ
《日を浴びるルートワラ》 1T:《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 2T:《日を浴びるルートワラ》で殴り、《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 3T:《日を浴びるルートワラ》×2で殴り、《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 4T:《日を浴びるルートワラ》×3で殴り、《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 5T:《日を浴びるルートワラ》×4で殴り、《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 6T:《日を浴びるルートワラ》×5で殴り、《日を浴びるルートワラ》ディスカードでマッドネスキャスト 7T:《日を浴びるルートワラ》×6で殴る 終了
《引き裂かれし永劫、エムラクール》他 1T:《引き裂かれし永劫、エムラクール》ディスカード、誘発解決 : 61T:《引き裂かれし永劫、エムラクール》ディスカード、誘発解決 終了
2010/12/21(火) 00:35:52
|
487 : |
|
479
おっと、先手で計算してしまいました。 1点ずれますね。
2010/12/21(火) 00:36:50
|
488 : |
|
《冥界のスピリット》はもっと戦場に出てた・・・orz
訂正後 《冥界のスピリット》 1T:《冥界のスピリット》ディスカード 2T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》ディスカード 3T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》で殴り、《冥界のスピリット》ディスカード 4T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》×2で殴り、《冥界のスピリット》ディスカード 5T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》×3で殴り、《冥界のスピリット》ディスカード 6T:《冥界のスピリット》を墓地から戦場に戻し、《冥界のスピリット》×4で殴る 終了
2010/12/21(火) 00:38:22
|