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2024/05/10(金) 06:55:14

新・黒単コントロールを極める

1 :
目玉
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/

黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/

黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/

黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40

823 :
ウィズ
削除
(last edited: 2008/09/05(金) 02:24:27) 2008/09/05(金) 01:49:45
824 :
名も無き者
>>823
何が言いたい?
分かってるなら最初からレスするなよ
2008/09/05(金) 02:05:20
825 :
名も無き者
なんかカワイソス
2008/09/05(金) 06:03:25
826 :
目玉
神器も多そうなエキスパンションに思えるので《不穏の標》が役に立ちそうです。相手の墓地にある生物や神器を奪う・・・実に良いですね。しかも使い捨てではない。そして《彫り込み鋼》も悪くない。
(last edited: 2008/09/07(日) 01:37:07) 2008/09/06(土) 00:00:32
827 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/shardsofalara/spoiler

蘇生(Unearth)の能力が確定しました。サクって再利用は無理か、残念無念。
2008/09/06(土) 21:46:21
828 :
名も無き者
>>818
開始1ターン目に置けて打ち消しに対抗できるだけでも強いのでは?
でもそこは《思考囲い》なのかなー…
2008/09/07(日) 23:46:34
829 :
目玉
黒単色カードの情報が出て来ませんね。新スペクターはクローシスカラーか・・・

青や白には単色プレインズウォーカーがいるらしいので、アラーラブロック中に新たな黒単PWが出る事を期待しています。

>>828さん
《処刑人の薬包》の能力自体は別に悪くないです。ただ無色であるのが利点の神器に色を着ける意味があるのかなと。黒は青ほど神器の扱いに長けていませんし、もともと黒の教示者は種類を選ばないので神器であるメリットが今のところ無さそうです。

アラーラであなたが「黒である神器」をコントロールしている場合、大きなメリットを得るというカードがあれば話は変わるのですが。
(last edited: 2008/09/14(日) 01:46:51) 2008/09/13(土) 22:34:06
830 :
名も無き者
>ただ無色であるのが利点の神器に色を着ける意味があるのかなと。

他の色のデッキには入れにくくなるデメリットですかね?

例えば黒神器の場合、
青白に入れる場合黒をタッチしなくてはいけないので、色事故を起こしやすくなるので入れにくくなる=黒を入れたデッキに多く入る。

かな?
2008/09/16(火) 10:28:18
831 :
名も無き者
>意味
フレーバーじゃん
2008/09/16(火) 13:34:29
832 :
名も無き者
《蔓延》が帰ってくるみたいですね。
ただ、3マナ5/4とか4マナ4/4飛行とかが跋扈するようだと
効果は薄いだろうなぁ…
2008/09/16(火) 17:34:44
833 :
名も無き者
《蔓延》はいつの時代も強いと思うよー
多分4枚積みするだろうな?
2008/09/16(火) 18:04:12
834 :
目玉
トークン生成装置も増えることだし《蔓延》復活とは悪くないですね。併用で討ちもらした奴を始末出来る《残酷な布告》の需要度も上がりそう。

http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html#2857
初黒レア
《Ad Nauseum》BB3 レア
インスタント
あなたのライブラリーの一番上を公開して、そのカードを手札に加える。あなたはそのカードの点数で見たコストに等しいライフを失う。あなたはこの工程を繰り返してもいい。

《闇の腹心》の能力をインスタント化したような呪文ですね。《死より得るもの》と違って相手のエンドターンにも使えますが、調子に乗って引くと死ねそうなのも《闇の腹心》っぽい。

>>830さん
もとより起動コストに黒マナが入っていますし、その時点で他色では使い難いかと。しかし神器でも黒いから他色で使い難いというのは、黒にとっての利点なんでしょうか? 正直な意見としましては、色が無い方が黒にとっては有難かった。起動コストでどうせ黒マナは必要ですしね。

>>831さん
確かにエスパー世界のフレーバーと言われれば、それまでですね。否定する余地は無いです。
(last edited: 2008/09/17(水) 00:52:40) 2008/09/17(水) 00:38:43
835 :
名も無き者
「黒になった利点」はともかく「アーティファクトになった利点」は有るはず。エスパーでは「アーティファクトが墓地にあること」を参照されるカードが少なくとも1枚見つかってるし、青になるけれどテゼレットでサーチも出来るわけですし。
どっちかっていうと2ターン目から置けて、起動コストも高くないっていうことをメリットとして使っていけたらいいんじゃないかなあ・・・と。

Ad Nauseumはどうしてもめちゃくちゃ痛く見える…《死より得るもの》を考えると使われない未来しか見えないですね。と、土地単?
2008/09/17(水) 00:50:48
836 :
目玉
>>835さん
色着きの神器という事実は覆らないので、このまま使うしかないですね。《粉々》が怖いネガティブな私もいますが。

《Ad Nauseum》
《堕落》との併用が出来ませんね。これなら《月光の取り引き》の方が、まだ黒コンには安全です。ミラディンの頃、黒コンで《力の確約》は使っていたんですけどね。

2008/09/17(水) 01:11:22
837 :
>>836
・マナを分割して支払える
・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
・見えていることで相手への脅威になる
・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)
etc

メリットなんて探せばやまほど出てくる。デメリットも然り。スタンダード外ならほぞって点もメリットになり得るし、アーティファクトになった点も大きい。1T目の選択肢が増えたことは単純に喜ぶべきこと。
別に使いたくないなら使わなきゃいいだけの話。
2008/09/17(水) 13:15:09
838 :
名も無き者
>>837
>・マナを分割して支払える

これは、《恐怖》を8枚入れたいデッキにとってのみ意味があることで、普通はメリットにはならない。

>・見えていることで相手への脅威になる

これは意味不明。
「脅威」は「スレット」という意味ではない、別の意味か? (「プレッシャー」とか?)
いずれにせよ、ゲーム上は、対戦相手に情報を余分に与えることが有利に働くことはまずないし、それを狙うなど無意味(よほどレベルの低いフィールドでプレイしているのならば別かもしれないが)。

>・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
>・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)

この2つは同じこと。
というわけで、メリットは1つしかない。

>etc

他にもあるなら書いた方がいいぞ。
2008/09/17(水) 14:24:04
839 :
名も無き者
>>837
・ハンデス耐性がある
・暴勇できる
が抜けてるな。
2008/09/17(水) 14:28:36
840 :
名も無き者
2マナで、起動1マナだったらコルフェプーカに入ったんだけど…
ゲフンゲフン

即起動だと色拘束強いし、基本的に隙が多いが、《破滅の印章》と比べてもそんなに悪くない気はする。
まあ、比べた相手も活躍してないんだが。

《恐怖》と入れ替えとはいかないな。

そんなことより、《滅び》級のカードが無い方が、黒コン的には損失ではないか?
2008/09/17(水) 15:45:22
841 :
名も無き者
>>838
場に除去が見えていると除去を対処しない限り最も通したいクリーチャーを出せない、よってテンポが稼げるって思考をすればメリットだろ。対戦相手に情報を余分に与えることが有利に働くことはまずないって、ゲームやったことあるのかよ。
>1T目の選択肢が増えたこと
>ほぞって点
>アーティファクトって点
この辺も書かれてるのに「他にもあるなら…」って、文章読んでやれよ。それともここってスタンダード限定スレだったっけ?

>・ソーサリー/インスタントのみを対象に取れる打消し呪文を掻い潜れる
>・出すときに気をつければ起動型能力なので呪文に対する打ち消しも怖くない(出す際のコストが減っている点もこのメリットを強調する)
この二つ同じじゃないしな…
2008/09/17(水) 16:11:56
842 :
名も無き者
「スレット」って何?軽く調べてみたんだけど出てこない・・・これって有名な用語?
2008/09/17(水) 16:16:21
843 :
threat
名詞:脅し
2008/09/17(水) 16:39:48
844 :
名も無き者
>>841
場に出すことをためらうほど通したいクリーチャーなんだったら除去出来たほうがいいじゃん。
お前は《恐怖》がハンドに来たら公開するのか?
2008/09/17(水) 16:42:29
845 :
どっちも低レベル過ぎてワロタwwww

擁護派はデメリット無視しすぎ。批判派はメリット無視しすぎ。強いと思うやつは使えばいいし、強いと思わないやつは使わなきゃいいだろ。そんだけの話。
どうせお前らは強いプレイヤーが使ってたら右に倣えで使い出すくせに何無駄に時間使ってんだかww
2008/09/17(水) 17:02:09
846 :
>>845
無駄だと思うんだったら早くスレを閉じればいいんじゃないかな^^
2008/09/17(水) 17:04:48
847 :
>>844

相手がどうしても通したいクリーチャーを抱えていて、かつ自分が置き除去を張っているって状況の話だよな?

相手は除去が見えているせいで除去の的になる囮のクリーチャーを引かないといけない
相手がぐずぐずしてる数ターンに自分が追加の除去を引けるかもしれないし、何より相手がハンドに抱えてくれるならハンデスで落とせる可能性も出てくる。
まぁ相手が先に致命的な2枚目のクリーチャーを引く可能性だってあるし、アーティファクト破壊で先に割られてしまう可能性だってあるけど相手の迷いを誘えるかもしれないってのは重要。特に上級者が相手だったりすると

まぁ要はデメリットは確かに抱えているが同時にメリットが存在しない訳では決してなく、少なくとも>>844が言うほど悪いカードではないってこと

それに「置く」のはあくまで序盤や余裕があるときのアクションであって、中盤以降に引いたらハンドに温存すればいいだけの話
速攻さえなければソーサリータイミングの除去でも十分間に合う
2008/09/17(水) 17:13:13
848 :
名も無き者
つか発音的には「スレト」なんだが……
スレット:CRMの生みの親R.Helmreichが最近主張している概念で「エラーを誘発する要素」という意味
2008/09/17(水) 17:13:59
849 :
844
>>847
だから、置き除去じゃなかったらそのまま除去できるじゃないか
ハンドに抱えられるか出すかは相手に選択肢があるんだぞ?
ちなみにおれは>>838ではないので、弱いカードだとは言ってないよ
ただお前の>>841の理論がおかしいって言ってるだけ
2008/09/17(水) 17:18:17
850 :
847
>>849
だから「場に出す」という選択肢を潰せるのがメリットなんじゃないか

と、ここまで書いて俺と>>844の想定している場面が違うんではなかろうかということに気がついた
俺は自分が黒コンを使っていて何かしらのビートダウンを相手にしてる状況を思い浮かべていたんだ
で、低速のコントロールにとって相手が責めるのをためらったりしてくれる、つまりテンポが稼げるってのはかなり大きいことだろ?時間が稼げればいくらでも生物なぞ対処できる、そういうデッキだからな>黒コン
>>841はそういうことを言いたかったんじゃないかと思うんだが俺も生憎>>841ではないので・・・

2008/09/17(水) 18:11:38
851 :
名も無き者
>>850
スペルなら、場に出される→除去

置き神器なら、場に出される→除去
       抱える→後で対応

置き神器を出してたら相手に「抱える」っていう選択肢を与えてることになるんだよ。「場に出す」っていう選択肢は相手に残っており、情報を見せたことによって判断材料を与えてるだけ。
相手に選択肢を与える、ってのはメリットじゃないよ。
2008/09/17(水) 18:36:08
852 :
名無し
置き除去はパーミみたいなカウンターを積んだ相手以外には相性が良くない気がするのだが…。
それでも初手に来ていないと《恐怖》以下だし…。
でもまあフルスポイラーが出るまでなんとも言えんがね。
エスパー関連で場のアーティファクト量を参照するカードはもっと出ても良い筈だし。
2008/09/17(水) 19:17:05
853 :
名も無き者
>>838 >>841
仲良くアカギ読んで来い。

2008/09/17(水) 19:32:42
854 :
駆け引きの勉強なら銀と金か天の方が良くないか?
2008/09/17(水) 19:56:39
855 :
名も無き者
>>851
「抱える」って選択させるためのカードなんだけどね。置き除去って。
>>851は相手が考えて「キープする」って動作をしたように思ってるのかもしれないけどそれは間違いってこと。黒コン使ってる側にしてみれば「キープして」序盤の攻撃を緩めて欲しい。つまり相手がキープすれば

計 画 通 り

もちろんプレイして除去と一緒に消えてくれてもそれはそれで除去としての仕事をしてるからOK。
2008/09/17(水) 20:09:50
856 :
名も無き者
>>855
>>850と前提条件が違う。
序盤の攻撃を凌ぐという考えなら、仮想相手は高速ビート。>>850は「絶対に通したいクリーチャー」が存在することが前提の、中速ビート?コントロールの、わりかし遅めのデッキ。
高速ビートには「絶対に通したいクリーチャー」は存在しない。そりゃ出す順番は多少前後するだろうが、相手が後続に怯えて使わなければそのまま殴るだけ。使った使ったで計画通り、とより重要度の高いものを出すだけ。
要は、単に除去としてしか見る価値は無い。置いてるから威嚇がどうだとか、そこら辺滑稽極まりないんだよ。
2008/09/17(水) 20:38:06
857 :
名も無き者
とりあえず、《恐怖》以下っていってるやつは
アラーラのアーティファクト・クリーチャーを考慮に入れた上で言っているのか疑問だ。


威嚇とかはそういう使い方が出来る人はそう使えばいいと思うだけだと思う。
場のことに目が言っていると手札の脅威に対する対処が疎かになったりするし。
2008/09/17(水) 21:34:56
858 :
名も無き者
前提条件云々言ってもしょうがないと思うが。

単に除去としても使えるし、神器見て抱えられたんなら、
《思考の粉砕》とかでで一掃する手もある。

てか、
単に除去としてしか見る価値は無いとか滑稽よね。
2008/09/17(水) 21:38:00
859 :
さっきから何寝ぼけたこと言ってるんだ
相手の頭が悪い前提じゃねーか
単に置かなきゃ使えない、アーティファクトクリーチャー殺せる除去だろ?
2008/09/17(水) 21:52:52
860 :
>単に置かなきゃ使えない、アーティファクトクリーチャー殺せる除去だろ?

そうだね。
2008/09/17(水) 22:01:34
861 :
名も無き者
>とりあえず、《恐怖》以下っていってるやつは
>アラーラのアーティファクト・クリーチャーを考慮に入れた上で言っているのか疑問だ。

一応考慮に入れてはいるが、リストが全部出たわけではないので、そういう意味では不完全かな。

《恐怖》は確かにアーティファクトには手が出せないが、《処刑人の薬包》も黒いアーティファクトには手は出せない(アラーラのアーティファクト・クリーチャーには色がついているものが多いことに注意)。
黒くないアーティファクト・クリーチャーでこれから出てくるものに何か爆弾が含まれているならば、評価を変える必要はあるかもね。
2008/09/17(水) 23:02:43
862 :
名も無き者
黒いデッキを相手にしていて、相手が沼を2枚立てています。
という状況で、相手が場に《処刑人の薬包》が出しているときと出していないときとを比較して、「出しているときの方がプレイングが難しい」というのは稀な状況ですよね、ということを言っているわけだよな。
そりゃ当たり前だと思うんだが。
相手が《恐怖》を持っていない可能性を考えてプレイしなけりゃならないのと、《恐怖》(のようなもの)を見せたままプレイしてくれるのとでは比較にならないだろう。

そして当然、《処刑人の薬包》を持っているからって、1ターン目に必ず置くのが正しいことにはならない。
そのあたりは《破滅の印章》と同じだね。
ハンドの内容、相手のデッキを考えて、見せる見せないを決める方がいい。
2008/09/17(水) 23:41:58
863 :
名も無き者
ゲームの基本は、相手に選択肢を与えないことなんだと、思うんだよね。
例えばオセロとかもそうだし、将棋で王手かけるときもそう。
ここにしかおける場所がない、王を逃がさないといけない。それしか選択肢がないから好きなことが出来ない。そういう状況に相手を持っていくことが有利につながる。
ちなみに相手に見せる・見せないの選択肢が無くなるじゃないか、なんていうのはナンセンスかな
《恐怖》持ってるかのようにわざと振舞うことくらいはできるはず。

だからカード単体の強さ(ゲームを有利に持っていく力)は《恐怖》のほうが上だというのは自明の理。
しかし他のカードを考えるとどうか、というのはフルスポ出てからじっくり考えればいいのではないだろうか。
2008/09/18(木) 00:18:36
864 :
名も無き者
流れぶった切ってスマンが、色つきアーティファクトは《ブライトハースの指輪》と相性いいね。プレイ&起動コストが低いものが多いからコピーしやすいし。
2008/09/18(木) 11:51:50
865 :
目玉
これで3分の1が判明しました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Archdemon of Unx》BB5 レア
デーモン 6/6
飛行、トランプル
あなたのアップキープ開始時にゾンビ以外の生物1体を生贄に捧げ、黒の2/2ゾンビトークンを1体場に出す。

生贄を食べ残す大悪魔様。Archdemonという名は実に格好良いけど、点数で見たマナコストが同じ《破滅裂け口》の方が飛行が無くても強い。最後、両方とも自分まで食ってしまうが、ゾンビ1体と10ライフなら後者を選びます。

《Cunning Lethemancer》B2 レア
人間・ウィザード 2/2
あなたのアップキープ開始時に全てのプレイヤーは1枚カードを捨てる


捨てるタイミングが異なるものの《屍気の霧》の亜種といえそう。ダメージを与える必要があっても《惑乱の死霊》を使いますが、今まで出たアラーラの中では軽い分まだマシに見えるのが悲しいです。

《Glaze Fiend》B1 コモン
幻影 0/1
飛行
あなたのコントロール下で場に神器が出る度、ターン終了時まで_は+2/+2の修正を受ける。

1/1でも良かったんじゃ・・・ それとも《沼インプ》への配慮か?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/19(金) 02:06:14) 2008/09/19(金) 02:04:01
866 :
闇乃 月士
>>865
>《Resounding Agony》

ええええええええ
なんだこのカードは…今回ハンデス枠に変なカードばっかなのが気になる…
2008/09/20(土) 10:38:42
867 :
名も無き者
黒スレ最早葬式状態だなwww
カメコロ倒せるカードもはや布告くらいしかないし
ニガバナには蔓延で対抗できるからフェアリーには少しやりやすくなるのかな?
2008/09/20(土) 20:38:51
868 :
目玉
ようやく(私が)欲しいカードが来ました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Death Baron》BB1 レア
ゾンビ・ウィザード 2/2
あなたのコントロール下の他のゾンビとスケルトンは+1/+1の修正と接死を得る。

4人目のゾンビロードで、今までいなかったスケルトン強化能力まで併せ持つ。+1/+1に接死能力付与とは強力です。回収可能な《アンデッドの王》と合わせ、8枚体制なゾンビデッキを組みますよ。

《Fleshbag Marauder》B2 コモン
ゾンビ? 3/1
_が場に出た時、全てのプレイヤーは生物を一体生贄に捧げる。

新たな布告系生物。3マナ3/1なら悪くないし、ゾンビ(?が気になる)なら《アンデッドの王》で使い回せる。

《Grixis Battlemage》B2 アンコモン
人間・ウィザード 2/2
U,T :カードを1枚引いて、1枚捨てる。
R,T :このターン、対象の生物はブロックに参加できない。

ルーター能力が便利で、防御封鎖も悪くない。

《Onyx Goblet》B2
神器
T:対象のプレイヤーは1ライフを失う。

まあ神器なのは置いておいて、マナいらずのダメージ源とは使い勝手が良さそう。

《Scavenger Drake》B3 アンコモン
ドレイク 1/1
飛行
生物が場から墓地に置かれるたび、_に+1/+1カウンターを乗せてもよい。

契約デッキに入れておくと凄いサイズになりそう。でも素が脆弱なのが惜しい。

ゾンビデッキが実に楽しそうです。欲を言えば時のらせんブロックにいる強力ゾンビ達と会わせてやりたい。
2008/09/21(日) 04:27:40
869 :
名も無き者
>>868
あなたの欲しいカードなんてしりませんしやめてください。
2008/09/21(日) 04:41:39
870 :
名も無き者
>>869
お前の>>868に対する意見も求めてない。
2008/09/21(日) 05:08:23
871 :
名も無き者
>>869
>あなたの欲しいカードなんてしりませんしやめてください。
ここは黒コンスレなんだから、誰であれ自分が黒コンにどんなカードを欲しいかを書いたって構わないだろ。
何かを書く前にいちいちお前にお伺いを立てなくちゃならない謂れもないし。
目玉はやめろという意見には必ずしも反対ではないが。
2008/09/21(日) 05:25:31
872 :
名も無き者
まぁまぁ
とりあえず台風は回避したからいいじゃん
2008/09/21(日) 14:11:48
873 :
名も無き者
>>869
>あなたの欲しいカードなんてしりませんし
>>871
>目玉はやめろという意見には必ずしも反対ではないが。
ここには同意。
2008/09/21(日) 14:19:50
874 :
名も無き者
掲示板っていうのは自分の意見を書くところなんだから、ネチケットに違反しないレベルのそれはむしろウェルカムじゃないのか?

目玉さんの意見を聞きたくないっていう意見を言うのも別にかまわないけど、それは心の中だけにしとけって。わざわざここでいって空気を悪くするのは良くない。


それにしてもシャドウムーア、イーヴンタイドのカード群を見た後でアラーラのカードを見ると悲しくなってきますね・・・
これ以上カードパワーインフレが進まないと考えればいいことなのかな?
2008/09/21(日) 15:36:21
875 :
名も無き者
>>874
黒以外のカードのパワー、とりわけ白はむしろ上がってる感じだから、今回は黒が冷遇されてるって感じじゃないのか?まあマルチカラーのコンセプトも見え隠れする中、単色に飛び出たカードが無いのは仕方の無いことかもしれない。多色のが強いの創りやすいし。

そんなことより黒にとって大きいのは次元の混乱の《滅び》を失うことだと思うんだけどなぁ。
2008/09/21(日) 15:44:38
876 :
名も無き者
2chではプロフェシー再来とかフォールンエンパイア再来とか言われてるぞwww>アララ
2008/09/21(日) 15:58:45
877 :
名も無き者
>>868
Fleshbag Marauderは普通に布告でよくないですか?
自軍の他のクリーチャー一体潰してまで出す
3/1バニラが強いとは思えないし、
除去目的で使うなら布告より重いんで
2008/09/21(日) 16:01:29
878 :
名も無き者
ネズミが露払いしてたら、お前はネズミとゾンビとどっちを生け贄にするんだ?
2008/09/21(日) 16:09:48
879 :
名も無き者
逆に考えるんだ。
「生物を一体潰してまで出す」のではなく「ノー・コストで生物をサクれるおまけつき」と考えるんだ。
黒には死んだ方がうれしい生物もけっこういるしな。
《ただれたゴブリン》《スズメバチ騒がせ》…。
あるいは《冥界の裏切り者》を場に戻してみたり、挙句は《墓穴までの契約》で0対2交換とか。
2008/09/21(日) 16:28:08
880 :
名も無き者
>>879
0対2ではない
2008/09/21(日) 17:00:04
881 :
名も無き者
>>880
何で?
こっちはカード1枚使って生物が1体増えた(1体サクってトレーターが戻ってきて匪賊が出ている)から差し引き0だし、相手は2体死んでるから2だろ?
2008/09/21(日) 17:21:22
882 :
名も無き者
>何で?こっちはカード1枚使って生物が1体増えた(1体サクってトレーターが戻ってきて匪賊が出ている)から差し引き0だし、相手は2体死んでるから2だろ?
>何で?こっちはカード1枚使って生物が1体増えた(1体サクってトレーターが戻ってきて匪賊が出ている)から差し引き0だし、相手は2体死んでるから2だろ?
>何で?こっちはカード1枚使って生物が1体増えた(1体サクってトレーターが戻ってきて匪賊が出ている)から差し引き0だし、相手は2体死んでるから2だろ?
2008/09/21(日) 17:42:28
883 :
名も無き者
まあ何でもいいが《冥界の裏切り者》はスタン落ちするぞ。
2008/09/21(日) 18:07:13
884 :
目玉
>>877さん
その代わり、生物なので再利用し易いという利点もあります。上記の《アンデッドの王》で回収する、アドバンテージを失うがリアニメート(《その場しのぎの人形》ならインスタントで使えますね)など。《墓穴までの契約》との相性が特に良い。これ1体で相手は2体サクらなければなりませんし、契約型ゾンビデッキが組めそうです。《残酷な布告》と合わせて8枚入れるのも悪くない。

《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》を除去できる可能性が増える呪文が出て来るのは、有難いですね。《滅び》の代理というには(かなり)力不足ですけど《蔓延》も帰って来ますしね。
2008/09/21(日) 18:19:41
885 :
>>881
日本語でおk
2008/09/21(日) 21:56:28
886 :
名も無き者
I CAN DO IT
2008/09/22(月) 03:21:05
887 :
名も無き者
目玉さんあなたがたてたんだから盛り上げてよね
2008/09/22(月) 21:44:33
888 :
名も無き者
実際、滅びの後釜は問題だなぁ・・・
エルフが止められない黒コンって。
スポイラーの今後に期待。

スポイラーの今後といえば、エスパーが台頭すると恐怖の価値が下がるな。
Bone Splinters(追加コスト:クリーチャー生贄)とかExecutioner's Capsule(件のアーティファクト)とか、使いにくいのは出るけど。
まぁ、どうなることやら。

>>887
自分でスレを建てるでもなく、他人のスレを盛り上げるでもなく。
つけるケチも粗末なモンで。
掲示板見るの、やめれば?
2008/09/22(月) 22:08:15
889 :
名も無き者
一々反応する奴は何かの病気なのか?
匿名掲示板に何を期待してるんだよ
2008/09/22(月) 22:12:28
890 :
名も無き者
>>888
《蔓延》じゃエルフ止まらんしなぁ。赤単は止まるが。
2008/09/22(月) 22:16:02
891 :
名も無き者
赤単止まるか?
抉り出しも亜神も落ちないし、大立者も怪しい。
血騎士も月メイガスも落ちるし、何に効くんだ?
2008/09/22(月) 22:19:27
892 :
877
>>879,884
墓穴までの契約とのシナジーには気づきませんでした
確かにその使い方なら布告よりもアドバンテージを稼ぎやすいし、
何より身代わりのちっちゃいトークンなんかを一体生け贄で終わり
なんて状況が減るのもうれしいですね
参考になりました
2008/09/22(月) 23:07:22
893 :
目玉
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Bone Splinters》B コモン
ソーサリー
追加コストとして生物1体を生贄に捧げる。
対象の生物を破壊する。

色を選ばずに殺せるのは優秀ですね。《苦花》のフェアリートークンや187生物なら生贄にしても痛くないし、1マナという軽さが魅力。《血の訴え》が少し可哀想になります。

《Bonewasp Affliction》B1 ?
エンチャントクリーチャー
エンチャントされた生物が墓地に落ちた時、そのコントローラーは生物のタフネス分ライフを失う。

遠回りなルーズライフ呪文・・・相手の《永久モズ》に付けて殺します?

《Immortal Coil》BB2
神器
T, あなたの墓地にある2枚のカードをリムーブ:1枚ドロー
あなたにダメージが与えられた場合、それを軽減する。この方法で軽減したダメージ1点につき、あなたの墓地のカードを1枚リムーブする。
あなたの墓地にカードが無い場合、あなたは敗北する。

墓地を除去する神器も加わる事だし、リスクだけが高いですね・・・今、顧みると強敵に圧されていただけで《強欲》は悪くなかった。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/23(火) 02:16:40) 2008/09/22(月) 23:28:15
894 :
名も無き者
>>893
《Salvage Titan》面白そうだな。《彩色の星》辺りがコンビ?
ただ、組むとなったら黒いデッキにはならなそう。
2008/09/22(月) 23:38:56
895 :
闇乃 月士
>>893
個人的には《Vithian Stinger》に注目したい。今後多色化が進むとなると、小型のうっとうしいマナクリーチャーも多数出てくるだろうし、使い勝手がよさそう

《Salvage Titan》?これは…専用デッキ組むしかないなw
昔の親和デッキの動きを彷彿とさせるね
2008/09/23(火) 21:03:55
896 :
名も無き者
>遠回りなルーズライフ呪文・・・相手の《永久モズ》に付けて殺します?

2008/09/24(水) 14:51:04
897 :
>>896
どうした?
例え話ですら理解できんのかね?
2008/09/24(水) 15:06:01
898 :
目玉
>>894さん
やはり私としては黒茶単で一つ作ってみたいです。

>>闇乃 月士さん
使い勝手の良いコモンが多いのは嬉しいですね。

フルスポイラー出ました
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html

《Deathgreeter》B コモン
人間・シャーマン 1/1
他の生物が場から墓地に落ちる度、あなたは1ライフを得る。

《魂の管理人》の裏バージョン。《苦花》のフェアリートークンでチャンプブロックするとライフが戻る。トークンデッキと相性が良さそう。

《Demon's Herald》B アンコモン
ゾンビ? 1/1
B2,T,青と黒と赤の生物を1体ずつ生贄に捧げる:ライブラリーから《Prince of Thralls》を1体場に出す。

ハイブリッド生物絡みで3体サクれば、黒単色でもこれが出せます。しかし《Prince of Thralls》が3色マルチなので黒単色にはなりません。

《Dreg Reaver》B4 コモン
ゾンビ・ビースト 4/3

《Dregscape Zombie》B1 コモン
ゾンビ 2/1
Unearth:B

下は《骨無しの凶漢》を役立たず(元々?)にしますね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/25(木) 00:05:33) 2008/09/24(水) 23:51:23
899 :
名も無き者
>コモンに優秀呪文が多いので、さっさとFOILで揃える予定。

2008/09/25(木) 00:06:33
900 :
名も無き者
デッキをfoilで組むってこと?
それともコレクション?
2008/09/25(木) 00:09:47
901 :
目玉
>>899、900さん
ノーマル4枚、FOIL4枚で集めてます。
2008/09/25(木) 00:14:58
902 :
名も無き者
>>901
え…。
2008/09/25(木) 00:29:40
903 :
名も無き者
《滅び》が落ちるのがホント痛すぎる。
11版で神の怒り落として滅びを採録してほしいぜ、マジで。
2008/09/25(木) 00:44:17
904 :
目玉
次期スタンダード黒コンをあっさり組んで見ました。

ゾンビ・コントロール
《名も無き転置》
《思考囲い》
《不敬の命令》
《蔓延》
《堕落》
《リリアナ・ヴェス》
《肉袋の匪賊》
《アンデッドの王》
《臓物を引きずる者》
《墓生まれの詩神》
23《沼》

キーカードは王様ですね。除去呪文の転置や匪賊を始め、このデッキに存在する全ての生物を回収出来ます。墓地をリソースに使うので墓地除去に弱いのは仕方無いですね。3ターン目に4マナ圏にアクセスする理由が薄い(《滅び》《黒き剣の継承者コーラシュ》も引退なさる)のでマナ神器は敢えて無し。本当は《死の男爵》も入れたいのですが、コントロールだと隙間が無いかも。彼にはビートダウンで頑張っていただきましょう。しかし新カードがコモン2種類とは安上がりな。

適当にフリーで回してみると、動きが実に面白い。匪賊は殆ど使い捨て、むしろ墓地に落ちていた方が有難い。4マナで《名も無き転置》や1ドロー、5マナで擬似《残酷な布告》と王様が回りだすとアドバンテージが凄い事に。

《滅び》の代わりは勤まらないけど《蔓延》はウィニー相手には強いし、1マナ軽いのは悪くない。

《堕落》が少し浮いているので《ロクソドンの戦槌》に替えると、《変わり谷》を入れられる・・・考慮の余地がありますね。

ファンデッキめいてますが、これから使い込んでいこうと考えてます。
2008/09/28(日) 22:54:36
905 :
名も無き者
《アンデッドの王》かぁ。面白そうだな。
《墓生まれの詩神》かどっちかがが生き残ればアドバンテージ稼ぎ続けられるし、意外と強そう。

けど最後は《苦花》に落ち着きそうな気がするのぅ。
2008/09/29(月) 22:40:09
906 :
名も無き者
《臓物を引きずる者》はあっさり考えていらなそうだな。
2008/09/30(火) 00:23:27
907 :
目玉
>>905さん
それを言っては・・・ そこはゾンビデッキなので《苦花》は無しの方向で。詩神と合わせると自爆しますしね。

>>906さん
《臓物を引きずる者》は結構便利ですよ。軽いドローソース且つ、隙を見て蘇生で突撃する事もありますし。でも、そこを入れたかった《死の男爵》に替えて《沼》4枚を《産卵池》にする・・・面白いかも。8枚体制のロードとミシュラ土地、これで《カメレオンの巨像》も戦闘で殺れるように。
2008/09/30(火) 02:19:39
908 :
憎悪
>>893の方もいってるように《骨の粉砕》《苦花》はいいと思う。
まぁ自分がやりたいなと思うのは《苦花》《隆盛なるエヴィンカー》で制圧するのがやりたい。

《名誉の御身》《堕落》もあるし、《苦花》《思考囲い》のライフルーズもカバーできる。

軽量の除去はあるし、《滅び》はなくなるが黒単はいいねやはり。
ただ《カメレオンの巨像》《残酷な布告》でどうにかするくらいしかないのかね。
2008/09/30(火) 02:51:23
909 :
名も無き者
カメレオンは見えない事にして殴り勝つと言うのはどうか
御身とクソハンあればどうにかなるだろう
2008/09/30(火) 03:44:45
910 :
>>907
《産卵池》は黒のクリーチャーになってしまったような・・・?
でも《変わり谷》なら土地1つでカメコロの首を取れる、というのは意外といいかも
2008/09/30(火) 09:42:51
911 :
目玉
>>910さん
説明不足でした。《死の男爵》影響下の8枚のミシュラ土地で《カメレオンの巨像》《薄暮の大霊》を殺せるのは、無論《変わり谷》の方です。《産卵池》はスケルトンゆえの採用、接死と再生の相性が実に良い。発売が楽しみですね。

しかし《肉袋の匪賊》がラウグヌト・ルシャヴナに見える。自分で死ねるのが救いか。
2008/09/30(火) 20:50:00
912 :
ラウグヌ・・・?って調べたらスレイヤーズかよ。
つかよくそんなん覚えてるな。何年前だよ。
2008/10/01(水) 20:13:47
913 :
┃━┏┃
するってーと、ちょっと小粋で色々アドリブの効く《アンデッドの王》はラグナドライブってところか。
苦花がある現環境、強化や回収より沼渡りの方が強そうな気がしてならない。。。

2008/10/01(水) 20:35:47
914 :
目玉
最近読み直したもので、つい。

そして冥王幻朧呪の使い手はウィニー・・・MTG用語ですが、流石にこれ以上やると、スレイヤーズスレッドに。

思っていた以上に《臓物を引きずる者》が強い。ある意味4マナ3/3、速攻、1枚ドロー、ターン終了時にリムーブという生物で分割払いも可能、全体除去の返しに2マナで殴れるなら問題無し。蘇生って使い回せ無くても、良い能力です。上記のデッキに再度投入する隙間を作るかな。

実物を見て気づいたのですが、《肉袋の匪賊》はアンコモンでしたか。しかしこのイラストが可愛く思えてきた・・・
2008/10/02(木) 21:24:04
915 :
目玉
アラーラが解禁したので上記している案を纏めてみました。

《名も無き転置》
《思考囲い》
《不敬の命令》
《蔓延》
《肉袋の匪賊》
《アンデッドの王》
《死の男爵》
《臓物を引きずる者》
《墓生まれの詩神》
《ロクソドンの戦槌》
14《沼》
《産卵池》
《変わり谷》

《臓物を引きずる者》を入れる事により、土地22枚でも回るように。それに伴い、戦槌も数を減らしました。サイクリング&蘇生が有難くて、素出しする事はほぼ無いですね。
2008/10/05(日) 02:03:04
916 :
名も無き者
>>915
他所でも話題になってるけど、実際どのくらい墓地対策に悩まされるかってのが気になりますね。
後は墓生まれ死。
2008/10/05(日) 07:24:15
917 :
名も無き者
《大祖始の遺産》とか《フェアリーの忌み者》とかがどの程度サイドに入ってくるかだな。ヒバリが衰退してくれれば減ると思うんだが・・・
2008/10/05(日) 13:14:36
918 :
目玉
今のところ直接詩神で死んだ事は無いです。《苦花》と違って自分で殺せますし、《闇の腹心》程ではないにせよ相手も除去して来ますので。ただ相手に《戦舞いの蘇生》を打たれ、場に詩神2含むゾンビが6体並んだ時は、ペイ12ライフ12ドローさせられて死にかけました。

墓地除去対策ですが《フェアリーの忌み者》《大祖始の遺産》《屍からの発生》あたりなら《真髄の針》で対処出来ますね。呪文で消して来る相手には、月並みですが手札破壊します。
2008/10/05(日) 23:05:04
919 :
名も無き者
《大祖始の遺産》はメインにすら有り得るからな・・
当時の《ひっかき爪》然り。

どうでも良いけどスレイヤーズ=中二病小説ってイメージしかないな。
全巻読んだけどファンタジーとしてはあまりにもショボくて二束三文で売った。
2008/10/07(火) 07:09:33
920 :
名も無き者
追記と訂正。
墓地対策に《真髄の針》で対処はありえないと思う。
忌み者はインスタントタイミングで飛んでくるし
《大祖始の遺産》に対しても先に出して指定しておかないと意味が薄いから非現実的。

あとスレイヤーズはファンタジーじゃなくて切ったはったの活劇小説だった。
微妙なことに変わりないけど。
2008/10/07(火) 07:13:24
921 :
名も無き者
いや、真髄の針、意外といけるぞ。意外とってレベルではあるけど。

先に出しておかないと辛いってのは解るけど、
>>915とかなら、忌み者で蘇生やゾンビ王を空振るのが怖いわけで、墓地のカードが減ること自体は問題ない。

あと、>スレイヤーズ
ショボくないライトノベルなんか、お目にかかったことない。
そういうつもりで読むものだから、あれはあれでいいんじゃないか?
2008/10/07(火) 08:50:28
922 :
墓生まれ死は《ナントゥーコの鞘虫》入れればいいんでね・・・
こいつもゾンビなんだぜ・・・へへへ

2008/10/07(火) 09:46:46
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