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2024/05/17(金) 09:53:51

新・黒単コントロールを極める

1 :
目玉
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

黒単コントロールを極める
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1862/

黒単コントロールを極める -弐-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2162/

黒単コントロールを極める -参-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2450/

黒単コントロールを極める -4-
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2617/
2007/12/07(金) 00:21:40

330 :
名も無き者
>>328
本当にタルモ怖いならまず《思考囲い》じゃなくて《叫び大口》入れる方が先でない?

>>329
4マナでx=2くらいで撃ってもかなり強いと思うけど。
2枚くらい入れといて、5ターン目くらいまでに引いたらとりあえず全力で。
後半引いたら相手の手札を0に。
黒単コントロールにぴったりじゃない?
2008/01/09(水) 14:32:12
331 :
名も無き者
《叫び大口》だとドランとか死なないのよね、これが
2008/01/09(水) 14:46:03
332 :
名も無き者
ドランはサイドから《死の印》でいいんじゃないか?
2008/01/09(水) 14:49:02
333 :
名も無き者
2ターン目に出されたんで無ければラスゴで間に合うしな
ドランは今の黒が一番殺しにくいクリーチャーだからしょうがない
まー使用率そんなに高くないからサイドでいいだろ

てーかメインなら《髑髏の占い師》でいいじゃないかと思う今日この頃
《思考囲い》はビート相手には撃ちたくないし、コントロールなら別に1マナも2マナもそう変わらないし
ならビート相手にはブロッカー、コントロール相手でもアドバンテージ取れる占い師でいいんじゃね?

《思考囲い》はコントロール相手にサイドインで十分だろ
2008/01/09(水) 15:04:18
334 :
名も無き者
《髑髏の占い師》はまぁ、ガチだからw
2008/01/09(水) 15:07:11
335 :
名も無き者
俺も前までサイドから《死の印》でいいと思ってたんだ、そしたら《惑乱の死霊》でぼっこにされたんだがどう思う?
2008/01/09(水) 15:25:34
336 :
名も無き者
《目腐りの終焉》て強いよね
2008/01/09(水) 15:26:19
337 :
名も無き者
Brainscrew  (X)(黒)(黒)
ソーサリー   レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚、無作為に選んで捨てる。

精神錯乱が帰ってきた!?
2008/01/09(水) 15:37:49
338 :
名も無き者
落ち着けwちょっと前に既出だw
2008/01/09(水) 15:38:40
339 :
名も無き者
興奮して読まずにレスした・・・スマソ
2008/01/09(水) 15:45:45
340 :
名も無き者
手札破壊も充実してきましたね
2008/01/09(水) 15:51:00
341 :
名も無き者
コントロール用のハンデスってのが嬉しいな。
コントロールの場合は《迫害》よろしく1枚で大量に落とせる方がいい。
これがあれば他のハンデスは無くてもいいからよりパーマネントコントロールに傾倒できる。

……つっても黒単じゃクリーチャーくらいしか触れないけど。
2008/01/09(水) 16:02:33
342 :
名も無き者
普通にマナ加速から撃たれそうなんだが…
2008/01/09(水) 16:15:24
343 :
名も無き者
Brainscrewは朗報だな。うまく活用するなら蓄積ランドとかだけど、黒単に入るかな?まあ普通に使っても強いんだろうけど。
2008/01/09(水) 18:04:24
344 :
名も無き者
不敬の命令でXはもういっぱいいっぱいなんだがw
2008/01/09(水) 18:12:59
345 :
名も無き者
俺は、黒コンだと《不敬の命令/Profane Command(LRW)》よりむしろ《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》のが優先だと思うけど、それにしてもX呪文強いな?。
2008/01/09(水) 20:57:37
346 :
名も無き者
《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》は篭手なしだと無色も邪魔だしライフゲインは《堕落の触手》とプレイングでなんとかなるからべつに
いらなくないかな。
2008/01/09(水) 21:45:48
347 :
目玉
《Brainscrew》
ようやく《Bitterblossom》よりも優先で初期買いしたいカードが来ましたね。ランダムX枚ディスカード・・・素敵な響きです。

1マナ重くしただけで《精神錯乱》が現行に帰って来るとは! 4版から続けて来た甲斐がありました。あとはこのままのコストで出てくるのを悪魔に祈ります。
2008/01/09(水) 21:49:31
348 :
名も無き者
まあ暗黒の儀式ないし、本家が再録されてもよかった気もするけどなw
X=1~3くらいだとさすがに呆然の方が優秀かな
2008/01/10(木) 00:39:14
349 :
名も無き者
黒コマや消耗とは用途が違うからなー。
まー確かにこれらと一緒に入れたくは無いけど、黒のコントロール系なら2枚くらいは積むべきだと思う。
ある意味で黒コマや消耗より優先度は上。

それくらい相手の手札が一気に0になる可能性ってのは強い。
しかもランダムディスカードだからX=2でも《呆然》に引けを取らない。
黒コンの必須パーツ確定だと思うぞ。
2008/01/10(木) 01:25:59
350 :
名も無き者
ラヴニカ時代の8ヒッピーみたいなのができるんじゃないか?
1T 極楽鳥
2T ヒッピー
3T BrainscrewX=2&ヒッピーアタック

つよっ!!

2008/01/10(木) 01:39:23
351 :
名も無き者
現状、

強力なマナ加速が無い

X=1 …《呆然》より弱い

X=2 …ハイムンより2マナも重い、《呆然》より1マナ重い。

てことで結局Xを小さい値で撃つのはあんま意味無いし序盤にXを大きい値で撃つのも不可能。

てことは後半Xを大きい値で撃つってことになるけどこれはビートにはほとんど意味が無い。

結局ビートダウンがコントロールを黙らせるのに使われるんじゃないだろうか。ガラクいればかなり早くプレイできそうだけど。

他には赤で《炎の儀式》《猿人の指導霊》とか使ってマナ増やして序盤に博打に出るかか…。
2008/01/10(木) 02:17:34
352 :
名も無き者
ビート環境になればなるほど、
みんなコントロールを使いだすと思うんだけどなぁ。
2008/01/10(木) 02:37:32
353 :
名も無き者
>>351
ヒムと比べるのは全く無意味なんでそこはそっとしとくとして、
4マナでX=2で撃っても《呆然》より効果は高いんだから別にいいじゃん。
《精神石》経由で3ターン目にX=2、4ターン目にラスゴって展開はビートにも効くぞ?

ビートがコントロール相手に撃つのは全く問題外。
ラノエルとかで加速して撃ってもコントロールの手札は大抵5枚以上あるから0にならない。
逆転の1手を奪い取りたいなら《思考囲い》の方が遥かにいい。

昔のカードと比較してもしょうがないし、《呆然》はどこまで頑張っても2枚しか落とせない。
比較の仕方が悪いと思うぞ。
2008/01/10(木) 04:52:34
354 :
名も無き者
>>348
無茶だな
リチュール無くてもあのアドバンテージの取り方は異常

っていうか、>>351明らかに変だろ
《根の壁》で一体止められた上に、4ターン目に3枚やられるとビートは詰み
2枚でもかなり厳しい
まあ、コントロール向けのカードに間違いはないな。

Xが特定の値の時に、そのマナ域のカードと比べて劣るから、
それで撃つ意味が無いなんてのが最も論外。
その理屈だと《猛火》系のカードどれだけ弱くなるんだろうw
2008/01/10(木) 06:23:35
355 :
名も無き者
《Brainscrew》の種がBやB1だったら環境に与える影響が大きすぎる。
《暗黒の儀式》なんて触りもしないヴィンテージのコントロールが、本家をタッチで使っているくらいだから、まあ、そういう事だな。
《呆然》はこれで用済みか‥
2008/01/10(木) 06:29:10
356 :
351
《根の壁》からそういけば確かに強いんだろうけどそれだと黒緑なんで結局単色だとそんな強くなくねって思う俺は異端なんですかね。。。まぁ新しいカードだからみんな期待するのもわかるけど…。

結局黒緑のアグレッシブなコントロールみたいな感じにしちゃうとかそんな感じならやりやすいだろうけど現状黒コンのマナ加速って《精神石》しかないしただでさえ4マナ域はいっぱいいっぱいになってるわけで、そこらへんちょっときついんじゃないかなと思うわけなんだけど。

まぁどっちにしても一回試してみないとわかんないけどね。
2008/01/10(木) 07:08:18
357 :
名も無き者
《呆然》と比べるのが間違ってるんじゃないか?
《精神ヘドロ》的な役割として見るのがいいんじゃないか。
使ったらほぼ相手の手札はぼろぼろに。

カウンターにはやっぱ弱いから青が強いかなー、これから。
2008/01/10(木) 12:24:05
358 :
名も無き者
>>351
俺も同意。有力なマナ加速がない現状の黒単ではこのカードの
ポテンシャルを引き出せないと思う。結局黒緑札束デッキ用の
新しい「高騰」要因に落ち着くと思われw黒単は髑髏やネズミ
でコツコツとアド取ってゆく方が合ってるよね。

>>353
黒単でビート相手に序盤(3、4マナ域)でこれ打つ余裕ないと
思うんだけど。滅びや触手による対応でマナを食われているうち
に相手の手札なくなってない?。4ターン目ラスゴで生き残れる
ほど(精神石なければ5ターン目)最近のビートが甘いとは思えん。

>>357
精神ヘドロ的な役割として1、2枚挿すのはアリかも知れないね。
リリアナで銀弾できるしね。ただ個人的にそのポジションとして
のカードだったら消えない賛歌の方が好きだな。4枚落とせば
ほとんどのシチュエーションで全部落とせるだろうし相手の手札が
少ない状況の時にインスタントタイミングで落とせるのが強い。
2008/01/10(木) 12:56:34
359 :
名も無き者
マナ加速ないとそうなるだろうなー・・・
ラックのダメ押しもしくは札束には使われるかもな
最近の黒緑はカードプールもうお腹いっぱいだね
2008/01/10(木) 13:28:55
360 :
名も無き者
>>358
4ターン目のラスゴで生き残るためのハンデスだろ。
ただでさえ手札を使いきるビートが2枚も削られたらラスゴ後の立ち上がりが大きく削がれる。
当然こっちだって>>353の流れなら《精神石》《滅び》例のハンデスの3枚と土地3?4枚しか使ってないんだから後続対処の手札がある。

その後続対処の数が相手の立ち上がりの数を上回るかでラスゴ後に生き残れるかどうか決まる。
単純な引き算だよ。
2008/01/10(木) 14:29:32
361 :
名も無き者
>>360

単純に2枚けずるなら《骸骨の占い師》の方が後半ブロッカーになって腐らないからビート相手には役に立つと思うよ…。

もちろんランダム云々の違いはあるが《精神石》がこなかった場合立ち上がり抑えるのは2ターン目《骸骨の占い師》次ターンブロックしてその次起動、《滅び》の方が現状は楽、除去使ってくれればテンポもとれてもうけもんだし。もちろんこれからまたビート向けのカードがアホみたいに出るから今までどおりにはいかないと思うけど。つか《精神石》は4枚しかないんだから毎回手札にくると思って考えるのはいかがなものかと。

それにしてもライブラリーから3枚除外できる5/3飛行は頭いかれてるんじゃないかと思う。普通に《滅び》3枚抜かれて絶望が見えそうだ…。
2008/01/10(木) 15:02:50
362 :
名も無き者
>>361
つまり両方入れればいいじゃないって話だわなw
2008/01/10(木) 15:23:53
363 :
(´Д`)
どうせ4枚入るカードではないし、リリアナなんてカードがあるわけだからメインは1,2枚入れといてコントロールとかに当たったときに隙を見てピンポイントにサーチしてくればいいと思うんですが。>マインドシャッター

(last edited: 2008/01/10(木) 22:06:33) 2008/01/10(木) 20:30:28
364 :
目玉
《Mind shatter》
《連合の秘宝》を使えば4ターン目に4枚ランダムディスカードも可能。《精神石》やコーラシュ壮大など黒単色でもマナ加速は可能だし、現行でも危険な1枚だと思います。仮に「相手が選んでX枚ディスカード」だったとしても私は使いますね。

http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mf180

公式で画像データがある以上、このまま出るのでしょう。

元ヴィンテージ制限カードは1マナ増やしても、やはり危険でした。よって禁止の流れにならなければいいですけど。
(last edited: 2008/01/11(金) 00:00:45) 2008/01/10(木) 22:05:02
365 :
名も無き者
強さは《呆然》とそんなに変わらないと思う
2008/01/11(金) 00:11:56
366 :
名も無き者
まぁしかしリリアナ出せるマナまでいけば《Mind shatter》も結構強いよな。やはり札束で使うのが鬼な気がするが…。
2008/01/11(金) 01:12:28
367 :
名も無き者
しかし現状黒コンで使うにはマナコストXってのが多すぎる気がしなくもないな・・・結局カードパワーの高さから黒コマンドのように入れることになるんだろうが、問題はその値段だな
2008/01/11(金) 01:32:38
368 :
名も無き者
>>367
黒コンて黒コマ必要か?
クリーチャー少ないから別にいらないと思うけど。
>>307あたりは畏怖コーラシュの即死に見せられて4積みしてるけど、
実際入れても2枚程度だと思うんだが。
そして出来るなら他のカードの方がいいと思うんだが。

これからは黒コンなら《Mind Shatter》、ビートなら黒コマって使い分ければいいんじゃね?
2008/01/11(金) 08:04:54
369 :
名も無き者
そんなに入れたいならリリアナのスペースとかにいれろよ。

除去をハンデスに変えるときついだろ。
2008/01/11(金) 13:10:15
370 :
名も無き者
《Mind Shatter》は汎用性のある《精神ヘドロ》って位置づけでいいと思うんだがどうか?
2008/01/11(金) 13:25:23
371 :
名も無き者
>>368
《骸骨の占い師》を使いまわしながらクリーチャーを除去するだけで
えげつない。
最低でも除去+X火力になるんだから4積みしても問題ないと思う。
2008/01/11(金) 20:24:45
372 :
名も無き者
まぁ普通は2?3だけどね。

まぁ《Mind Shatter》と2枚ずつ積めばそれでいいだろ。
2008/01/11(金) 21:01:39
373 :
名も無き者
>>371
いやマナカーブの問題があるからな。
そりゃ強いけど最大効果活かせないならそこまで入れる必要無いだろ。

まーこれからは黒コマ2、《Mind Shatter》2で両方入れるとかかな?
2008/01/11(金) 21:26:55
374 :
名も無き者
禁止もありえますね
2008/01/11(金) 21:38:25
375 :
名も無き者
精神粉砕?はファイレクシアのトーテム像入れて精神石とあわせてブーストもいいかも。連合あるから使わないのかな。
2008/01/11(金) 22:41:15
376 :
名も無き者
トーテムはテンポ遅れるから使いたくないのが正直なところ。

もう俺は自分で使わずに札束が使ってきたのを《インプの悪戯》で跳ね返してやることにしたよw
2008/01/11(金) 22:53:51
377 :
名も無き者
今までの話をまとめるに、《Mind shatter》は緑黒に入ってくる可能性大ってことでおk?
2008/01/12(土) 16:13:24
378 :
名も無き者
soudane
2008/01/12(土) 17:15:49
379 :
プロテインだね
2008/01/12(土) 22:34:32
380 :
名も無き者
まぁ今の緑黒だったら4ターン目X=4とか余裕だからなぁ。
しかし何抜いて入れるかは疑問だな。
抜くなら同じXコストな黒コマか?
用途が違いすぎるからそれも無いか……。
2008/01/13(日) 00:01:08
381 :
名も無き者
やっぱメイン2でサイド2くらいじゃね?
2008/01/13(日) 00:44:18
382 :
名も無き者
サイド合わせて4枚もいるかねぇ?
そりゃコントロール相手に《Mind Shatter》連発すれば勝てるだろうけど。
相手が青の場合はカウンターされたりもするし、
メインに2枚あるならサイドは《思考囲い》でいいだろ。

むしろ緑黒の場合は何抜いてこれ入れるのかと言う話で。
メインに《思考囲い》入ってるタイプがそこ抜いて入れるかな?
2008/01/13(日) 00:49:55
383 :
名も無き者
緑黒だったら《思考囲い》とは交換しない方がよくない?
何より軽いし、その時点で一番嫌なのを抜けるんだから、囲いで十分でしょ

かなりハンデスに寄った緑黒ならそれもありな気はするけど、とりあえずはメインでなくてもいい気がする
まぁ、作ったことは無いからたぶんだけど
2008/01/13(日) 01:50:13
384 :
382
いや、メインの《思考囲い》を抜いて、サイドで使うって意味。
なんだかんだでビート相手にはダメージレース不利になるわけだし、
1枚引けば相手の手札0に出来るわけだし、メインに入れなくてもいいんじゃね?って事。

サイドからは相手がコントロールなら《思考囲い》3?4追加してハンデス体制。
やっぱ決定力が《思考囲い》より高いからメインは《Mind Shatter》でいいと思うぞ。
重いっつっても緑黒ならマナブーストたくさんあるし。

まー入れても2枚程度だけど。
2008/01/13(日) 09:59:53
385 :
 
1T土地セット&バッパラorラノエル等のマナクリ
2T土地セット&マナクリタップで連合の秘宝プレイ&秘宝チャージ
3T土地セット、秘宝からマナも浮いて、6マナ、X=4で《Mind Shatter》プレイ!

が理想的な展開だな。
その後はタルモやら何やらでフルボッコに。
白黒ダメラン付きの森とかも出たし、ドランなんかの採用も黒緑なら簡単だろう。
黒緑タッチ白のドラン入りハンデスビートはかなり流行しそうだな。
天敵のカメレオンもいるし、黒コンには相当厳しい時代になりそうだw


2008/01/13(日) 12:50:47
386 :
名も無き者
それを警戒するなら《思考囲い》《困窮》をメインに入れないとな。
まーどんなに早くても>>385のパターンとかで3、4ターン目以降だから《困窮》で十分だろうが。

《思考の粉砕》警戒すると《髑髏の占い師》が入らなくなりそうだなー。
2008/01/13(日) 13:23:40
387 :
名も無き者
ちょっと《Mind Shatter》の話から離れるけど。

前に《Bitterblossom》は黒コンには入らないって話がされてたじゃん?
《墓穴までの契約》とのクリーチャーコントロールはどうかな?
2008/01/13(日) 15:54:41
388 :
名も無き者
その組み合わせ使うとなると、黒単なら《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(10E)》しかないんだよねぇ・・・。やっぱガルガドンは欲しくなる。
2008/01/13(日) 16:28:16
389 :
名も無き者
そして、そんならゴブリンのが良くない?みたいな
2008/01/13(日) 16:29:06
390 :
目玉
《Bitterblossom》
むしろ黒コン側が出されると厳しい結界ですね。《ロクソドンの戦槌》をつけないと黒い飛行持ちは突破できませんし。手札破壊にしても《思考囲い》でないと、2ターン目のこれは防げない。自分で使うのが一番良い解決法っぽいです。
2008/01/13(日) 18:22:41
391 :
名も無き者
このカードは実際に使ってみないと強さが分からないな?。
2008/01/13(日) 20:51:34
392 :
名も無き者
普通に黒コンでも使うと思うけどな。これ出されたらまず間違いなくそのまま負けだろ。
2008/01/13(日) 21:23:19
393 :
名も無き者
確かに《墓穴までの契約》を使ったデッキとして、
ゴブリンガルガドンはメジャーだけど、これからは黒単でも組めそうな気もする。
《Bitterblossom》でトークン湧いてれば、サクる手段はなくてもまあいいんじゃない?

墓穴パクトはマナ拘束もきついし、黒単にする理由にもなるしなw

2008/01/13(日) 22:30:12
394 :
名も無き者
Bitterblossomとグレイブパクト組み合わせるならかぎ爪2枚くらいは入れとくんじゃない?
場合によってはBitterblossom自身サクることも出来るし、
トークンが死ぬ時マナがあれば出すときに消費したライフを取り戻せる。
当然、グレイブパクトとの相性は言わずもがな。

>>393の言うとおり、サクる手段は必須ではないと思うけど、
Bitterblossomとグレイブパクトまで入れるならかぎ爪まで入ると思う。
2008/01/14(月) 00:21:06
395 :
名も無き者
フルスポ見る限り黒コンおわたって思うの俺だけ?

つかならずものの部族装備品強すぎだろ…。こんなんだされたら滅び以外除去ねーじゃん。徘徊と噛み合いすぎなんですけど。
2008/01/14(月) 00:45:21
396 :
名も無き者
なぁに、装備品なんて《真髄の針》で…

Cloak and Dagger / (外套と短剣) (2)
部族アーティファクト ?ならず者(Rogue)装備品 Morningtide アンコモン
装備したクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに被覆を持つ。
ならず者(Rogue)クリーチャーが場に出るたび、あなたは、Cloak and Daggerをそれに装備してもよい。
装備(3)

…え?これって針効かないの?
2008/01/14(月) 11:57:23
397 :
名も無き者
392はどんだけ弱いデッキ使ってんだよwww出されたら間違いなく負けとかwwwwww
2008/01/14(月) 14:44:00
398 :
名も無き者
まー間違いなく負けってほどじゃないが、エンチャント触れない黒にとっては脅威だな。
クリーチャーは無限に出てくるわけだから張られた瞬間カウントダウンが始まってしまう。
ラスゴで時間かせいで黒コマや消耗で相手の減ったライフを攻めるしかないな。

《Bitterblossom》が流行るようなら黒コンはX点火力型じゃないと生き残れないだろう。
コーラシュだけじゃハンマーが来る前に死ぬ可能性さえある。
もしくはコーラシュいるのにラスゴ撃たなきゃいけなくなったり。
コーラシュとハンマーどっちも4積みってんならコーラシュハンマーで勝てるだろうけど……。
2008/01/14(月) 15:18:50
399 :
名も無き者
まあ、《Bitterblossom》が流行るようならな
でも、例えハンマーなくてもコーラシュが毎ターン殴ってれば、相手はジリ貧なわけだが
トークン湧くって言っても、白の擁する《聖なるメサ》のような爆発力はないしな
2008/01/14(月) 15:40:10
400 :
名も無き者
《Bitterblossom》《Desert》で何とかなりそうな気が。
黒コン側が《Bitterblossom》を使うなら《Claw of Gix》が相方として良さげかも。
トーテム像なんかとも相性いいですし。
2008/01/14(月) 15:51:36
401 :
名も無き者
>>339
ハンマーの無いコーラシュ?
1/1トークンでブロックし続けますが何かwて言われるだけだぞ。
相手に他のクリーチャーいればそいつに殴り殺されるし。
2008/01/14(月) 15:54:18
402 :
名も無き者
《Bitterblossom》は徘徊とも相性いいから《Desert》じゃ止まらないと思う。

>>392

つかビートダウンやエンチャントに触れるコントロールならたいしたことないかもしれないが、黒単コントロールではこいつはかなりきついと思うぞ?なんか対策でもあって言ってるのか?
2008/01/14(月) 16:33:57
403 :
名も無き者
きっと>>392は神河時代からタイムシフトしてきたんだよ。
2008/01/14(月) 18:30:18
404 :
名も無き者
つか

>>402

のアンカーって>>397あてな気がする。なんかつながらん。
2008/01/14(月) 18:34:17
405 :
名も無き者
>>355
レス遅くてすまんけど、各種モックスはあるんじゃね?
やっぱ1マナ重いのはだめっしょ
2008/01/14(月) 21:52:23
406 :
名も無き者
身内でモーニングタイドをプロキシで試してるんだが《Bitterblossom》の対策としてはやはりこちらも積むのが上策に思えたな・・・
ハンマーとあれが揃った時点でもー投了だったし。
今の時期に黒コンが軌道にのってきた俺は完全な負け組みになるんだろうなw
2008/01/14(月) 23:13:22
407 :
名も無き者
《Bitterblossom》なんざ《仕組まれた疫病》1個置いとけばただの相手の自滅クロックだろ。
頭使おうぜw


2008/01/15(火) 01:00:00
408 :
名も無き者
>>407
カジュアル乙
2008/01/15(火) 02:52:06
409 :
名も無き者
>>408

ばかだな、>>407《隆盛なる勇士クロウヴァクス》を出しとけば余裕っていいたいんだろ。
頭使おうぜw

え?黒単でどうすんだって?そんなん決まってんだろ、リアニメイトすんだよリアニメイト。回避能力で手札に戻れるぜ、意味ないけど。
頭、使おうぜw

まぁ、なにはともあれカジュアルだって楽しんでりゃ別にいいと思うぞ。
2008/01/15(火) 03:03:57
410 :
名も無き者
まあ、その、なんだ……頭使おうぜ
2008/01/15(火) 11:09:22
411 :
名も無き者
ストロサスが復活してくれたら面白かったのに
2008/01/15(火) 11:25:40
412 :
名も無き者
>>410
よし、久しぶりに〆るか
2008/01/15(火) 12:41:35
413 :
名も無き者
プロキシーで《Bitterblossom》使ってみたけど、微妙。なにより遅い。そして1ライフ払ってカード1枚引くのと1/1トークンとではありがたみが全く違うな?って思った。
2008/01/15(火) 17:42:36
414 :
かにのぱん。
《Bitterblossom》>>400の言うように一緒に爪入れとけばいい気がする。

2008/01/15(火) 18:51:26
415 :
名も無き者
グレイブパクト入ってないなら別にいらなくね?
自分から《Bitterblossom》サクらなきゃいけない状況じゃどうやっても負けると思う。

《Bitterblossom》はグレイブパクトや徘徊等、ある戦術をサポートするカードだろうね。
その上で最終的にはフィニッシャーにもなってくれる。
《Bitterblossom》が相手を殴り殺せるほどトークン出すまでをどう乗り切るかがポイントだな。

単なるアドバンテージマシンだと思って入れると>>413みたいな感想になる。
そりゃアリーナとは全然違うがな。
2008/01/15(火) 20:58:15
416 :
名も無き者
>>415
>自分から《Bitterblossom》サクらなきゃいけない状況じゃどうやっても負ける
同意。ただ、通常時にサクるのは死にそうなトークンだけどな。

《墓穴までの契約》あれば相手のクリーチャー減らしてコーラシュ通しやすくできるし、ハンマーの装備先にもできる。
まぁ、使い方次第ってやつだろう。
2008/01/15(火) 21:16:06
417 :
名も無き者
《Bitterblossom》は青黒パーミなんかが使えば強そうに見える。
環境に軽量カウンター少なすぎるのはあれだが、青命令やら何やらでガチガチにがんばれば結構いけそう。

あ、黒コンとは何の関係もないなw
2008/01/15(火) 21:54:07
418 :
415
>>416
あー確かに死にそうなトークンサクればライフ回収できるか。
悪くは無いね。

とは言え単体ではあまりにカードパワー低いし、やっぱグレイブパクトもセットで入れるわな。
《Bitterblossom》、かぎ爪、グレイブパクトは一番スタンダードな運用法になりそう。
2008/01/16(水) 00:39:05
419 :
名も無き者
おれも《Bitterblossom》プロキシで回してみたが、思ったよりビミョ。
1ターンに1/1一匹は悠長すぎ。常に押されてチャンプしかできん
>>415の言うような、墓穴パクトとの運用をしないとうまみが発揮されないかも
逆にこの運用法だと、相手の生物片付いたらすぐ攻めに転じれてよい

そしてライフが結構減るので、これは黒の常だが赤に弱いw
2008/01/16(水) 00:48:01
420 :
419
>>418でした
2008/01/16(水) 00:48:52
421 :
416
むしろ、《墓穴までの契約》+サクる手段でもないと
《カメレオンの巨像》をチャンプできない《Bitterblossom》はいらないと思うんだ。少なくともメインには。
使用率がどうなるかでも変わってくるが。
2008/01/16(水) 00:59:11
422 :
名も無き者
グレイブパクトを使い、ハンマーコーラシュを通し、堕落の触手を打つためには黒単しかないじゃないか
黒コンは形を変え、何度でも蘇るな
2008/01/16(水) 01:02:17
423 :
名も無き者
しかし《墓穴までの契約》《滅び》積んだらもう《堕落の触手》のスペースが…
2008/01/16(水) 01:12:38
424 :
名も無き者
むしろグレイブブロッサムコンボが決まればクリーチャー除去いらないし、
ブロッサム出ればチャンプで時間稼ぎも出来るしで《堕落の触手》いらないんじゃない?
もしくは1、2枚まで減らすとか。

ブロッサムが出てれば相手のクリーチャー1体は1/1になるのと同じ。
結構防御力上がるから過度のライフゲインはいらないし、そうなるように組めばいい。

戦略が変わるんだからこれまでの必須カードがこれからの必須カードになるかどうかはまだ未知数だよ。
2008/01/16(水) 01:29:49
425 :
名も無き者
《髑髏の占い師》は、痛くないハンデス兼自爆もできるということで入りそうだな
《リリアナ・ヴェス》もコンボパーツサーチとして・・・

デッキ構築の夢が広がりますな。
ローウィン部族でつまんねって言ったの誰だよw
2008/01/16(水) 01:36:15
426 :
名も無き者
>>425
ごめん、オレだわ。
まぁあの時は若かったから許してくれ

2008/01/16(水) 01:44:31
427 :
名も無き者
>>426
わざわざ自首するとはなんていいやつ
許す!!
2008/01/16(水) 01:51:23
428 :
名も無き者
壮大な釣りじゃないか?
2008/01/16(水) 06:39:43
429 :
何でも釣りって言えば良いと思っている奴いるよね
2008/01/16(水) 07:36:49
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