|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 13:47:15
スタンダードの可能性を考えるスレ
1
:
アンチメタ
今のスタンダードはカメコロやらヒバリやらでにぎわっているが、
他に面白いデッキはないのか?
個人的には、
《Rings of Brighthearth / ブライトハースの指輪》
《Linessa, Zephyr Mage / 西風の魔道士リネッサ》
を使ったデッキとかすきなのだがみんなはどうだろう?
コピーデッキばっかじゃつまらん!と思う人何か面白いコンボ、デッキをかんがえていこうじゃないか。
2008/02/15(金) 13:32:01
65
:
名も無き者
>>63
叩けというならばドSってみる。
まず、このデッキにはバウンスによってナニがしたいかが足りない。
ただ戻してるだけじゃ時間稼ぎにしかならない。稼いだ時間は有効に使おう。
例えば、アタッカーを入れてブリンクのようにクロックを刻んでいくでもいいし、
マナソースの数でアドバンテージを取ってから大型呪文でねじ伏せるでもいい。
勝ち手段をきっちり決めて、そこまでの道筋としてバウンスを据えたらいい。
ちなみに俺の個人的オススメフィニシャーは
《深海のクラーケン》
ね。
>>56
今更だけど、今即興で脳内組でんだメグリムジャー
弱いのは脳内だから気にしない。
CREATURES (14)
3 壺の大魔術師 / Magus of the Jar
4 熟考漂い / Mulldrifter
2 羊術師 / Ovinomancer
3 ヴィダルケンの霊気魔道士 / Vedalken AEthermage
2 叫び大口 / Shriekmaw
-----------------------------------
SPELLS (22)
4 入念な考慮 / Careful Consideration
2 否定の契約 / Pact of Negation
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/03/24(月) 13:41:09
66
:
名も無き者
>>65
>例えば、アタッカーを入れてブリンクのようにクロックを刻んでいくでもいいし、
>マナソースの数でアドバンテージを取ってから大型呪文でねじ伏せるでもいい。
普通にバウンス回ったらどのクリーチャーもフィニッシャーとしていけると思うんだが。
強いて言えばミシュラランド入れといた方が安定するかもね。
2008/03/24(月) 14:29:46
67
:
名も無き者
誰かランデスデッキのレシピを上げてくれ!
2008/03/26(水) 15:17:08
68
:
名も無き者
>>67
あえて構ってあげよう。
レシピ挙げてほしかったら、まず自分の脳内レシピでも挙げろ。
2008/03/26(水) 15:33:38
69
:
名も無き者
ランデスっつったら黒緑一択かな
2008/03/27(木) 22:42:43
70
:
名も無き者
これこれ
《破綻》
をお忘れですよお坊ちゃま
2008/03/27(木) 22:58:55
71
:
名も無き者
《月の大魔術師》
出しつつ基本地形ランデスする形が、メタを考えると相当強そうですね。
2008/03/27(木) 23:04:57
72
:
名も無き者
>>71
あーそれ良いwいただきwww
2008/03/27(木) 23:52:08
73
:
アンチメタ
シャドウムーアのマイナスカウンター飛ばすカカシと
《不安定性突然変異》
の相性なかなか良いですな。
というかシャドウムーアのコンセプトともろに合致していますなー。
《不安定性突然変異》
入れた青黒コンとかおもしろそう。
2008/04/11(金) 12:26:11
74
:
名も無き者
《瞬間の味わい》
ソーサリー {1}{U}{U}
このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。
このカードを使ってみたいのだが何か良い案はないかな?
現時点では、>63のデッキにぶち込むことぐらいしか思い浮かばねぇ・・・or2゛
2008/04/22(火) 11:50:22
75
:
名も無き者
>>74
マーフォークデッキ組んで
《メロウの交易》
張るっての波動かな?
土地は立たないけど、
《ワンダーワインの預言者》
通せばずっと俺のターン!
それは夢見すぎか…
チャージランドにカウンター溜めといて、
数枚の土地で動けるようにしたほうがましかな?
2008/04/22(火) 14:42:00
76
:
アンチメタ
シャドウムーアのカードを入れて
マーフォークライブラリアウトを組んでみた。
生モノ(16)
2
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Grimoire Thief / 呪文書の盗人》
3
《Judge of Currents / 水流を読む者》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
2
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
2
《Sage of Fables / 寓話の賢人》
インスタント・ソーサリー(13)
1
《Summon the School / 群れの召喚》
2
《Negate / 否認》
4
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
2
《ponder》
4
《Memory Sluice》
エンチャント・アーティファクト(11)
4
《Springleaf Drum / バネ葉の太鼓》
2
《Merrow Commerce / メロウの交易》
3
《Jester's Scepter / 道化の王笏》
2
《Mishra's Bauble / ミシュラのガラクタ》
土地(20)
8
《島/Island》
3
《平地/Plains》
3
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4
《変わり谷/Mutavault》
2
《殻船着の島/Shelldock Isle》
サイド(15)
3
《Tideshaper Mystic / 潮刻みの神秘家》
3
《Lord of Atlantis / アトランティスの王》
3
《Silvergill Adept / 銀エラの達人》
3
《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
3
《心霊破/Psionic Blast》
基本的にはライブラリアウトで気分次第でアグレッシブにサイドと入れ替えでw
>>75
のように
《瞬間の味わい》
を入れてみるのもいいかも
2008/04/24(木) 12:36:43
77
:
アンチメタ
シャドウムーアのカードを入れて
マーフォークライブラリアウトを組んでみた。
生モノ(16)
2
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Grimoire Thief / 呪文書の盗人》
3
《Judge of Currents / 水流を読む者》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
2
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
2
《Sage of Fables / 寓話の賢人》
インスタント・ソーサリー(13)
1
《Summon the School / 群れの召喚》
2
《Negate / 否認》
4
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
2
《ponder》
4
《Memory Sluice》
エンチャント・アーティファクト(11)
4
《Springleaf Drum / バネ葉の太鼓》
2
《Merrow Commerce / メロウの交易》
3
《Jester's Scepter / 道化の王笏》
2
《Mishra's Bauble / ミシュラのガラクタ》
土地(20)
8
《島/Island》
3
《平地/Plains》
3
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4
《変わり谷/Mutavault》
2
《殻船着の島/Shelldock Isle》
サイド(15)
3
《Tideshaper Mystic / 潮刻みの神秘家》
3
《Lord of Atlantis / アトランティスの王》
3
《Silvergill Adept / 銀エラの達人》
3
《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
3
《心霊破/Psionic Blast》
基本的にはライブラリアウトで気分次第でアグレッシブにサイドと入れ替えでw
>>75
のように
《瞬間の味わい》
を入れてみるのもいいかも
2008/04/24(木) 12:41:42
78
:
アンチメタ
シャドウムーアのスポイラー見てたらこんなの発見!
Drowner Initiate / 溺れさせる者の信徒 (青)
クリーチャー ?マーフォーク(Merfolk)ウィザード(Wizard) Shadowmoor コモン
いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
1/1
マーフォークライブラリアウトに使えそうですな。
2008/04/24(木) 15:33:11
79
:
名も無き者
>>77
鱗粉の変わり身、石ころ川の群れ長、水流を読む者を入れてた。
それに、1枚だけ無理強いた成果。
秘密を溺れさせる者の根絶だけは勘弁な!
2008/05/02(金) 15:12:40
80
:
アンチメタ
マーフォークライブラリアウトを考えてみた。
4
《Cursecatcher / 呪い捕らえ》
3
《Drowner Initiate / 溺れさせる者の信徒》
3
《Grimoire Thief /呪文書の盗人》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
3
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
4
《Sanity Grinding / 正気の削り落し》
2
《Ancestral Vision / 祖先の幻視》
2
《AEthertow / 引き霊気》
3
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
3
《Memory Sluice / 記憶の放流》
4
《Cryptic Command / 謎めいた命令》
18
《Island / 島》
4
《Mutavault / 変わり谷》
《Sanity Grinding / 正気の削り落し》
と
《Memory Sluice / 記憶の放流》
を
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
でコピーできればライブラリアウトも夢ではない!かな?
2008/07/17(木) 15:09:43
81
:
名も無き者
《ナックラヴィー》
のおかげでワープワールドはじまったな。
4
《根の壁》
4
《モグの戦争司令官》
4
《彼方地のエルフ》
4
《残忍なレッドキャップ》
4
《包囲攻撃の司令官》
4
《ナックラヴィー》
3
《ボガーダンのヘルカイト》
4
《連合の秘宝》
4
《歪んだ世界》
4
《山》
6
《森》
4
《カープルーザンの森》
4
《火の灯る茂み》
4
《燃え柳の木立》
2
《反射池》
2008/07/18(金) 16:34:54
82
:
アンチメタ
公式ページでも取り上げていた
《Puca's Mischief / プーカの悪戯》
を使ったデッキを考えてみようと思った。
今回はターボフォグに入れてみた。
インスタント(14)
3
《Angel's Grace/天使の嗜み》
3
《Dawn Charm/暁の魔除け》
4
《Holy Day/聖なる日》
4
《Pollen Lullaby/花粉の子守唄》
ソーサリー(2)
2
《Idyllic Tutor / 牧歌的な教示者》
置物(20)
4
《Rites of Flourishing/栄華の儀式》
4
《Howling Mine/吠えたける鉱山》
3
《Temporal Isolation / 時間の孤立》
4
《Puca's Mischief / プーカの悪戯》
3
《Oblivion Ring / 忘却の輪》
2
《Thought Reflection / 思考の反射》
その他(2)
2
《Jace Beleren / ジェイス・ベレレン》
土地(22)
9
《Island / 島》
5
《Plains / 平地》
3
《Mystic Gate / 秘教の門》
3
《Flooded Grove / 溢れかえる果樹園》
2
《Nimbus Maze / 雨雲の迷路》
《Thought Reflection / 思考の反射》
は7マナなら大体のものと交換できると踏んで入れてみた。
《Jace Beleren / ジェイス・ベレレン》
が引けなかった時のドローによるライブラリーアウトの補助も兼ねることができのではないかと・・
2008/08/06(水) 11:48:47
83
:
アンチメタ
しまった!緑マナ出ねぇ・・・orz
2008/08/06(水) 11:51:23
84
:
ドMな人
久々にクソデッキを考えたZE!!
コンセプトは『頑強、蘇生、回顧』をメインにしたデッキDA!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
クリ17
4
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
2
《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur》
4
《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
3
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4
《川のケルピー/River Kelpie》
呪文17
2
《カラスの罪/Raven's Crime》
3
《糾弾/Condemn》
3
《蛇変化/Snakeform》
2
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2
《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2
《精神石/Mind Stone》
土地24
3
《島》
3
《沼》
3
《平地》
2
《エスパーの全景/Esper Panorama》
2
《反射池/Reflecting Pool》
1
《偶像の石塚/Graven Cairns》
2
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
2
《秘教の門/Mystic Gate》
3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
サイド
2
《真髄の針/Pithing Needle》
2008/10/09(木) 13:24:41
85
:
名も無き者
自分はスタンダードでやってるんですが、周りがスタンじゃないのです。3ターン目にティンカー撃ってくるようなデッキにスタンで勝つにはどうすればいいですか?
2008/10/09(木) 14:05:47
86
:
名も無き者
>>85
ティンカーで何持ってこられるかによるけど、
《マスティコア》
や
《ダークスティールの巨象》
とかだと、バウンス系で何とかならないこともない、かな?相手がピッチカウンターを持ってたら、もう無理なのであきらめてください。
他にどういうデッキがあるのか知らないけど、正直スタンでは無理だと思ってあきらめた方がいいよ。普通にカジュアルデッキでやった方がいいと思う。
2008/10/09(木) 14:20:27
87
:
名も無き者
やはりスタンじゃ無理ですか・・・
一番ひどい時は相手先行の2ターン目に
《骨の結界》
出されたときは何もできませんでした。
こっち先行でもウィルとかで・・・
やはり諦めます・・・
2008/10/09(木) 14:40:51
88
:
名も無き者
そう言うマッタリティンカーなら部族カードフル投入した速攻デッキで充分対抗できる
アーティファクトを割り易いエルフデッキおすすめ
2008/10/09(木) 14:51:10
89
:
名も無き者
相手が土地1しか置かない場合でも大丈夫でしょうか?
2008/10/09(木) 15:00:49
90
:
名も無き者
そんな相手は初期ライフを2(ショック射程圏内)でスタートしてもらえばいいよ
2008/10/09(木) 15:33:59
91
:
名も無き者
メタってばりばりアーティファクト破壊いれればいい。粉々とか帰化とかなら2マナだ。
身内メタよくないとか言われたらじゃあスタンデッキに大人気なくティンカー打つようなデッキで相手するのはどうなんだとでも言っておけ
2008/10/09(木) 15:48:23
92
:
名も無き者
マジックの強さはカードの値段ではないと言う事を思い知らせてやれ
2008/10/09(木) 15:57:00
93
:
名も無き者
無理に決まってるじゃん
スタンvsスタンでも単純計算勝率5割なのによく無責任に「メタればなんとか・・・」とかほざいてるんじゃねえよ
>>84
いくらアドバンテージ稼げるとはいえ線が細すぎる気がします
勝ちに直結するカードがないとたまたま引きがぬるいときにあっさりと負けそう。
なにかしらフィニッシャーの投入を検討してみては?
2008/10/09(木) 18:18:15
94
:
るぅ94
>>84
なぜサイドボードが2枚しかないのかをまず
2008/10/09(木) 18:34:10
95
:
名も無き者
>>93
ティンカーは充分に付け入れるデッキ
やったこともねぇのに吠えるなよ
2008/10/09(木) 18:58:08
96
:
名も無き者
>>84
いくらドMでも、さすがに序盤がつらいと思う
クリーチャーデッキ相手に
《蔓延》
とかどう?
後、
《死体の鑑定人》
よりも
《マーフォークの物あさり》
《ふるい分け》
とかの方が早くない?
《死体の鑑定人》
使う場合は、
>>93
の言うようにデカイのを入れたほうがいいんじゃない?
…まぁ、シナジー的には
《死体の鑑定人》
か?
2008/10/09(木) 20:06:42
97
:
ドMな人
またまたクソデッキを考えたZE!!
コンセプトは『プレインズウォーカー』をメインにしたデッキDA!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
4
《羽毛覆い》
4
《極楽鳥》
魔法
4
《思案》
4
《糾弾》
4
《ブーメラン》
置物
3
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
3
《忘却の輪》
4
《精神石》
土地
適当
2008/10/28(火) 14:01:26
98
:
名も無き者
>>97
やっぱりPWの強みはマナを払わず起動できることだから、インスタントを構えるべき。
なので置いて3マナ、起動して3マナの
《ブライトハースの指輪》
は厳しいね。
それと全体除去はやっぱり欲しいところ。
私なら
creature 10
《熟考漂い》
4
《叫び大口》
3
《雲打ち》
3
other spell 27
《糾弾》
3
《謎めいた命令》
4
《神の怒り》
4
《その場しのぎの人形》
2
《精神石》
4
《肥沃な大地》
4
《野生語りのガラク》
3
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
土地 23
みたいに組みますね
2008/10/28(火) 15:02:13
99
:
名も無き者
97の方が色々悪戯できそうで好みかな
ガラク+指輪に肥沃な大地を重ねるともう少し派手に動けそうな気はするけど
2008/10/28(火) 16:18:12
100
:
名も無き者
ここにいるクソデッキ愛好者(褒めていってるんだよ?)に聞きたいんだが、【コピーデッキ】て定義は何?
どこまでやったらコピーデッキなの?
1、ネット上に出た大会の優勝デッキとまったく同じものを使う
2、赤バーンが流行ったから自分も赤バーンに乗る
3、普通に弱いカードよりも理に叶った強いトーナメント級の構築を薦めたらコピーと言われる
4、俺だけのとかいいながら誰もが考えるような弱いシナジーで無理に勝とうとする
スタンダードの可能性ってどこらへん探したらいいかな。
2008/10/29(水) 19:49:37
101
:
名も無き者
>>100
俺は1、以外はコピーとはみなしてないな。
自分なりの工夫があればもうそれはその人のデッキ。
コピーであっても、メタを読んだ上でそのデッキを持ち込んだならそれに文句を言うのは筋違いだと思ってる。
ただ、取り合えずコピーデッキなら強いだろうって、メタも何も無く実績残してるデッキ使うってのはつまんないと思うだけさね。
ゲームなんだから頭を使って楽しみたいけど、頭を使う方向は人それぞれでしょ。
>>97
そこまでPWにこだわりたいなら
《瞬間の味わい》
くらい入れようぜ。
2008/10/29(水) 20:06:29
102
:
しーたん
1,○
優勝デッキのcopyだもんな。
2,×
同じ赤バーンでも人によって違う。今のQTも人によってレシピも様々。
入ってる物が土地インスタントソーサリーで終了ですみたいなバーンと、
《ボール・ライトニング》
は正義です、みたいなデッキもバーンだと思う。
自分色が出ていれば十二分
3,×
そりゃ打撃力が足りないと思うなら
《変わり谷》
を薦めるし、緑で
《神の怒り》
に弱いと相談されたらやっぱり
《樹上の村》
を薦める訳であって。
いいカードはいいカードで薦めるべきだと思うな。
除去を撃たれると喘ぎ声が出るデッキにはと言われたら
《台所の嫌がらせ屋》
を薦める人もいれば
《妨げる光》
を薦める人もいるさ。
4,・・・?
私の日本語力が足りないせいか要領を得ないんだが、それを相談するのがこのスレじゃないのか?
言いたい事としてはマジックはゲーム、楽しく行こうぜ。
>>97
普通にコントロールには強そう。今はあんまりPW触れないし。
ただやっぱり防衛手段を考えると
《バントの魔除け》
とか欲しい。
《地獄の雷》
とかがPWに突進してくれたら4点ゲインしたようなものだけどそれだけじゃやっぱり悲しいしな。
一回放置プレイを喰らってるがめげずに頑張ってくれ。
ところで私がこのスレに来たのは他でもない。
個々にいる地雷メーカーの皆さんに友人のデッキに罵声を浴びせかけて欲しい。
といってもジャントコントロールの可能性を考えたいだけだが。
4
《芽吹くトリナクス》
4
《台所の嫌がらせ屋》
2
《若き群れのドラゴン》
4
《彼方地のエルフ》
1
《触れられざる者フェイジ》
←このデッキ主の嫁、61枚目の枠
2
《叫び大口》
2
《雲打ち》
4
《ジャントの魔除け》
2
《その場しのぎの人形》
2
《圧倒する雷》
2
《暴力的な根本原理》
2
《思考の粉砕》
4
《肥沃な大地》
2
《不敬の命令》
4
《野蛮な地》
3
《広漠なる変幻地》
4
《樹上の村》
1
《偶像の石塚》
1
《黄昏のぬかるみ》
5
《沼》
3
《山》
3
《森》
>書き忘れ
コントロールなんだがドローがちょっと心許ない。
青を混ぜたい気もするんだが本人の気持ちを汲んでやってほしい
(last edited: 2008/10/29(水) 20:31:53)
2008/10/29(水) 20:27:49
103
:
名も無き者
節子それジャントやない。ジャンドや。
2008/10/29(水) 20:36:30
104
:
名も無き者
>>102
強くもないし、地雷デッキに散見されるような鬼回った時の楽しさもない。
総じて面白くないデッキ。
ジャンドカラー使うんなら素直にトークンデッキだな。
2008/10/29(水) 20:39:33
105
:
名も無き者
ジャンドチャームの使われ心地はどんなものなのか知りたいな
2008/10/30(木) 11:39:34
106
:
しーたん
>>103
なん・・・だと・・・。
>>104
予想通りの反応。
しかしジャンドのトークンデッキってあまりパッとしないなぁ。
>>105
基本はインスタントの
《紅蓮地獄》
って感じ。ウザい。
補強2は
《台所の嫌がらせ屋》
のカウンター消しや最後の2点を削るときに。これはウザい
《トーモットの墓所》
モードは内輪のメタに糞ヒバリがいるので対それに活躍してる。
ヒバリとかいう文化は知らないので強いかどうか解らんがマネキンとかでちょっかい出されるとイライラすると思う。
多分これもウザい。
2008/10/30(木) 15:48:10
107
:
名も無き者
>>106
俺が使ってたデッキに酷似してる。俺は
《彼方地のエルフ》
→
《極楽鳥》
《芽吹くトリナクス》
→
《包囲攻撃の司令官》
と、後オベリスクとか積んでた。土地は26
で、
《大爆発の魔導師》
《原初の命令》
《暴力的な根本原理》
で土地をフルボッコにする感じで、5ターン目で安定して
《暴力的な根本原理》
が打てる。1発入ったら勝ち確
ハンデス絡ませるよりランデス狙ってった方が強いかも
2008/10/30(木) 16:01:13
108
:
名も無き者
台所の嫌がらせ屋って ゴキブリのこと?
2008/10/30(木) 16:12:19
109
:
ドMな人
>97
意見トンクス!
だがブライトハースの指輪ははずせねぇZE!
(ちなみに置き3マナ、起動2マナだZE)
>101
>
《瞬間の味わい》
くらい入れようぜ。
普通に忘れてたZE!
>102
意見トンクス!
めげずに頑張るZE!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
3
《羽毛覆い》
魔法
3
《思案》
3
《糾弾》
3
《瞬間の味わい》
4
《神の怒り》
置物
4
《肥沃な大地》
2
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
3
《忘却の輪》
4
《精神石》
土地(22)
適当
2008/10/30(木) 16:18:14
110
:
名も無き者
>>106
俺も前環境の赤緑ビッグマナから移行してジャンドコントロール使ってるぜ。
《台所の嫌がらせ屋》
:4
《包囲攻撃の司令官》
:3
《若き群れのドラゴン》
:3
《ヘルカイトの首領》
:1
《不屈の自然》
:4
《肥沃な大地》
:4
《火葬》
:4
《目腐りの終焉》
:3
《炎渦竜巻》
:4
《ガルガンチュアンの贈り物》
:3
《原初の命令》
:3
《魂魄流》
:2
ドローは
《ガルガンチュアンの贈り物》
使ってるけど、これ弱いんだよな。
《調和》
がどれだけ強かったか。でも
《目腐りの終焉》
を
《叫び大口》
に変えれば、もう少しまともになるかも。俺は大口を人にあげちゃったんで、使えないんですが。
ジャンドやるなら
《魂魄流》
がお勧めかな。
《包囲攻撃の司令官》
とか釣ると、一瞬で13点とか入って笑えてくる。ドラゴン釣るだけでも普通に強いし。
2008/10/30(木) 17:13:06
111
:
名も無き者
>>110
ギャンコマに緑命令、
《魂魄流》
……。5マナ域が8枚とは!
加えて叫び大口入れようものなら……。
てか
《若き群れのドラゴン》
は強いのかね? それこそ
《魂魄流》
なんかで釣れたら素敵なカードだが……。
2008/10/30(木) 17:24:01
112
:
名も無き者
>>110
《魂魄流》
で
《包囲攻撃の司令官》
などを釣っても、場に出るトークンは強化も速攻も付与されないことに注意。
2008/10/30(木) 18:23:08
113
:
名も無き者
>>110
《魂魄流》
で釣られた
《包囲攻撃の司令官》
本体は+2/0と速攻持つけど、トークンは解決後に出てくるから、
《魂魄流》
の影響を受けずに見てるだけ・・・残念ながら。
>>111
《若き群れのドラゴン》
も同様に本体のみ速攻を得ます。
2008/10/30(木) 18:24:37
114
:
名も無き者
《魂魄流/Torrent of Souls》
意外と使いにくいな
2008/10/30(木) 18:44:19
115
:
名も無き者
それでも十分強いけどね。マネキンに速攻つけさせたければ使うがいいさ。てか併用してリア二メイトにしちゃえ。
2008/10/30(木) 19:21:01
116
:
名も無き者
《若き群れのドラゴン》
はギャンコマと同じくコントロールで使うと異常に強いね
2008/10/30(木) 19:57:08
117
:
ドMな人
ドSられるのは歓迎なんだが、放置プレイだけはカンベンNA!
2008/10/31(金) 13:43:00
118
:
名も無き者
>>109
無理やり
《苦花/Bitterblossom》
ねじこんだら強そう
2008/10/31(金) 13:54:20
119
:
ドMな人
ほほぅ
2008/10/31(金) 13:58:07
120
:
名も無き者
テス
2008/10/31(金) 14:12:35
121
:
ドMな人
>118
トンクス!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
無し!
魔法
3
《思案》
2
《糾弾》
3
《蛇変化》
3
《瞬間の味わい》
4
《神の怒り》
置物
3
《苦花》
4
《肥沃な大地》
3
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
4
《精神石》
土地(22)
適当
(last edited: 2008/10/31(金) 14:35:56)
2008/10/31(金) 14:29:43
122
:
名も無き者
思案イラネ
プレインズウォーカーは重なると腐る危険があるが、他のスペルの枚数が中途半端
ここまでやったならジェイスもつめよ
一番重要なのが土地のバランスなのに適当とかワロス
2008/10/31(金) 15:00:23
123
:
名も無き者
適当ねぇ・・・
例、問題に適当な答えを選べ
とかっていう問題でてきとーに選んで間違ったらぎゃーぎゃー言うやつ居るよね。
2008/10/31(金) 17:51:47
124
:
しーたん
>友人のジャン『ド』コントロールの件。
《若き群れのドラゴン》
基本6マナ8/8飛行で出てくる。
ラス以外の除去を喰らうとサイズが1/2になるっていう扱い。
二匹ともタフネス4っていうのはずるい。
《魂魄流》
やっぱりトークン並べる系のデッキで光るかな。
《包囲攻撃の司令官》
を釣り上げる話は誰もが考えついて挫折する道だから気にするな諸君。
ボードコントロール色が強いのでその方針で進むらしい。
皆さん意見をありがとう。
>>121
>>101
《瞬間の味わい》
とか思いつかなかったな。すげぇ。
前半は3マナの
《不屈の自然》
+1ドローみたいな使い方になるけどそれでも強いか。
ドローが
《思案》
より
《思考の泉》
とか量を引く方がいいんじゃないかな?
2008/10/31(金) 21:21:14
125
:
名も無き者
つーかPWデッキは1回でもテストプレイしたのか?
ブロッカーも除去も積んでないんじゃ、PWなんてただのカカシだよ。
出した返しのターンに破壊されるのが目に見えてる。
PWは生き残らせる段取りをしっかりしてこそ光る。
でなけりゃガラクでさえ、4マナの
《訓練されたアーモドン》
でしかない。
2008/10/31(金) 22:26:03
126
:
名も無き者
してるわけないっしょ。
こんなところに上がってるデッキで真面目に突っ込むなんてw
2008/10/31(金) 23:15:25
127
:
noir
んじゃあ俺の組んだPWデッキを叩き台までに投下・・・
10回くらいは回したけどまずまずの勝率。
相手が生物基本のデッキならほぼ勝てる、かな。って感じの使用感に。
// Lands
3 [MOR]
《変わり谷/Mutavault》
3 [SHM]
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
3 [EVE]
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
3 [SHM]
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
4 [SHM]
《反射池/Reflecting Pool》
1 [LRW]
《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
1 [LRW]
《鮮烈な林/Vivid Grove》
1 [LRW]
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [10E]
《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
2 [10E]
《樹上の村/Treetop Village》
1 [10E]
《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
// Creatures
3 [LRW]
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4 [SHM]
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
// Spells
4 [10E]
《神の怒り/Wrath of God》
4 [10E]
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 [SHM]
《炎渦竜巻/Firespout》
4 [10E]
《精神石/Mind Stone》
2 [EVE]
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
3 [ALA]
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 [LRW]
《焼夷の命令/Incendiary Command》
4 [ALA]
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 [LRW]
《質素な命令/Austere Command》
(last edited: 2008/11/06(木) 21:37:05)
2008/11/01(土) 00:23:16
128
:
名も無き者
地雷って言ったら白赤緑のPWデッキだよねー
2008/11/01(土) 21:54:41
129
:
名も無き者
Mこねぇな
2008/11/06(木) 21:14:23
130
:
名も無き者
「感じの所感」って日本語不自由なのかな
というか全体除去の量がマジキチ
クリーチャーデッキ相手で10戦やるならまず負けんだろう
2008/11/06(木) 21:35:15
131
:
名も無き者
「感じの所感」って日本語不自由なのかな
というか全体除去の量がマジキチ
クリーチャーデッキ相手で10戦やるならまず負けんだろう
2008/11/06(木) 21:35:15
132
:
名も無き者
誤字・連投・・・
(;∀;)イイハナシダナー
2008/11/06(木) 21:38:47
133
:
名も無き者
エルズペスが4枚www間違いなく腐るだろwww
もしかして対消滅狙いか?
2008/11/06(木) 23:10:57
134
:
ドMな人
>121
のデッキまわしてみた。
キスキン2-3
エルフ3-2
フェアリー2-3
赤単3-2
ヒバリ4-1
予想通りちょいと遅いZE!
《苦花》
が序盤に来て→PW→
《ブライトハースの指輪》
までつながるとほぼ勝ててるNa!
サイド無でこんな結果DA!
サイド次第ではもっと勝率が上がりそうだZE!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
魔法
3
《思案》
2
《糾弾》
3
《蛇変化》
3
《瞬間の味わい》
4
《神の怒り》
置物
3
《苦花》
4
《肥沃な大地》
3
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
4
《精神石》
土地(22)
2
《火の灯る茂み》
3
《岩だらけの大草原》
2
《黄昏のぬかるみ》
3
《反射池》
2
《海辺の城塞》
2
《秘儀の聖域》
2
《鮮烈な草地》
2
《鮮烈な林》
2
《平地》
2
《森》
>121
《思案》
の代わりに
《Braingeyser》
入れてまわしてみたが、やはり遅い!
2008/11/07(金) 13:45:04
135
:
名も無き者
早い話
《苦花》
が強いんでしょ?
2008/11/07(金) 23:21:54
136
:
名も無き者
>135
せーかい。
2008/11/15(土) 22:40:21
137
:
名も無き者
ドMに触発されてPWを組んでみたぜ!
てめーみてぇな豚野郎が人様の役に立てたんだ
ありがたく思うんだな!
■URGカラーPWデッキ
ドロー&マナ加速
4
《急使の薬包/Courier's Capsule》
3
《精神石/Mind Stone》
4
《肥沃な大地/Fertile Ground》
3
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
クリーチャー対策
3
《首吊り罠/Trip Noose》
2
《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》
4
《炎渦竜巻/Firespout》
コンボパーツ
3
《光らせの子/Gilder Bairn》
3
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
PW
2
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
2
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
3
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
土地24
《ブライトハースの指輪》
って薬包や各種アーティファクトと相性良いよね。って電波を元に組んでみた。
PWのチョイスもドMごときとは異なる。
ドMがトークンを並べてガラクで踏み荒らすのに対し、
俺の場合、上記の電波を活かすため、テゼレット猊下にお越し頂き、
また、指輪から20点火力の浪漫溢れるナラー閣下にもご足労願った。
ガラクがドMと被ってるのが癪だが、マナ食い虫なPWデッキではコイツ入れるのは最早礼儀なのでショウガナイだろう。
2008/11/17(月) 21:16:07
138
:
名も無き者
>>137
おっと土地を忘れてた
土地24
4
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4
《反射池/Reflecting Pool》
3
《鮮烈な林/Vivid Grove》
2
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
3
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3
《森/Forest》
2
《島/Island》
2
《山/Mountain》
1
《沼/Swamp》
《広漠なる変幻地》
は指輪でコピーして中盤以降はマナ加速になるぜ!
2008/11/17(月) 21:24:54
139
:
ドMな人
もっと汚い言葉を!(*´д`*)ハァハァ
2008/11/18(火) 12:43:43
140
:
ドMな人
>137
《広漠なる変幻地》
に全然気付かなかったZE!
確かにマナ加速としていいかもNE!
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
プレイから次のターンまで残っていれば20点か。。。
PWメインならやはり
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
は必要ですNA!
《急使の薬包/Courier's Capsule》
系と
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
の組み合わせで回り具合はどうなんじゃろう。
2008/11/18(火) 12:50:23
141
:
名も無き者
>>140
能力コピーしても忠誠値の増減は倍にならないぞ
2008/11/18(火) 13:46:14
142
:
ドMな人
すまんミスったZE!(*´д`*)ハァハァ
2008/11/18(火) 14:09:42
143
:
名も無き者
>>140
《広漠なる変幻地》
に全然気付かなかったZE!
確かにマナ加速としていいかもNE!
マナ加速じゃなくて デッキ圧縮では?
2008/11/18(火) 16:46:03
144
:
名も無き者
>>143
マナ加速じゃなくて デッキ圧縮では?
指輪でのコピーが前提だからじゃね?
2008/11/18(火) 16:58:03
145
:
名も無き者
《チャンドラ・ナラー》
様プレイ
↓
《光らせの子》
の能力起動+指輪でコピー
↓
忠誠度24という御主人様に絶対服従なナラー様誕生
↓
ナラー様10点火力起動+指輪で倍増
↓
対戦相手と固い握手。
2008/11/18(火) 18:49:40
146
:
名も無き者
>>145
12マナ以上掛かっている件について。
2008/11/18(火) 20:03:07
147
:
名も無き者
>>145
人、それをオーバーキルと云ふ。
2008/11/18(火) 21:38:47
148
:
しーたん
>>147
人、それをロマンという。
いやさ、無限マナ→
《天才のひらめき》
だったら地球の人口分引いてくださいとか言いたくなるじゃん。
ドMな人にプレゼント、誕生日はいつだい?
フォーマット:スタンダード
戦歴:State Championships 2008 - Washington 一位
使用者:Charles Dupont
instant [4]
4
《Naya Charm》
sorcery [7]
2
《Hallowed Burial》
1
《Rampant Growth》
4
《Wrath of God》
enchantment [7]
4
《Fertile Ground》
3
《Oblivion Ring》
artifact [4]
4
《Mind Stone》
land [25]
2
《Brushland》
2
《Fire-Lit Thicket》
3
《Forest》
3
《Jungle Shrine》
2
《Mountain》
3
《Mutavault》
2
《Plains》
2
《Rugged Prairie》
4
《Treetop Village》
2
《Wooded Bastion》
planeswalker [13]
4
《Ajani Vengeant》
3
《Chandra Nalaar》
2
《Elspeth, Knight-Errant》
4
《Garruk Wildspeaker》
60 cards
Sideboard:
2
《Battlegrace Angel》
3
《Cloudthresher》
3
《Condemn》
4
《Guttural Response》
3
《Incinerate》
15 cards
海外のサイトを回ってみたらPWCがゴロゴロ転がっててお兄さんビックリだ。
青混ぜたりしてるタイプもあるが
《》
を付けるのがめんどくさいので頑張ってくれ。
私が気に入らないのは
《ブライトハースの指輪》
が入ってないってことだ。
(last edited: 2008/11/19(水) 00:50:02)
2008/11/19(水) 00:48:39
149
:
ドMな人
しーたんthx!!
かなり完成度高いですNA。(*´д`*)ハァハァ
PWCの新宿でもPWCで上位入賞してるみたいだNA!(7位だGAw)
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20081115
http://60820.diarynote.jp/200811160035542493/
こっちは
《ブライトハースの指輪》
に助けられたと言うとるZE!
個人的には
《ブライトハースの指輪》
が大好きDA!(*´д`*)ハァハァ
ちなみにアンチメタ=ドMです。
>>145
>>
《光らせの子》
の能力起動+指輪でコピー
という部分だが指輪コピーなくても、
忠誠度12にして出したターンに20点くらうと考えるだけで、
私のアレはすごいことにになるわけだGA(*´д`*)ハァハァ
20点というのは
《ブライトハースの指輪》
を前のターンに出してといて、除去されていない前提NA!
そうなるとナラー出して5マナ、光らせ3マナ、指輪2マナ。。。
普通に厳しいNAw忘れてくREw
ロ、ロマンということで、、、(*´д`*)ハァハァ
2008/11/19(水) 14:26:57
150
:
ドMな人
ちなみに誕生日は2月
2008/11/19(水) 14:27:42
151
:
名も無き者
>>149
ガラクも出ているのなら、ナラー5マナ光らせ3マナの8マナはなんとかなりそうだよな。土地6枚でいいわけだし。
それでナラーの最終奥義使えば10点オール。で、なおかつ忠誠度4残り。何もなければ次のターンもう一度光らせて最終奥義行ける。
普通はそれで十分じゃないのか?
《ブレンタンの炉の世話人》
はちょっと厳しいが(相手のライフが11点以上あった場合には)。
2008/11/19(水) 14:36:55
152
:
名も無き者
ナラーの忠誠度が2あれば、
光らせの能力を指輪コピーして忠誠度4倍にできるから、
10点火力飛ばせるわけか。
《光らせの子》
強いな。
もっとも場に出たらすごい勢いで除去されるのだろうがw
2008/11/20(木) 01:58:13
153
:
ドMな人
問題は
《光らせの子》
をどうタップするかだNA!
>137
のデッキなら
《首吊り罠/Trip Noose》
でタップさせることが出来るが、
起動コストが。。。
まぁ
《首吊り罠/Trip Noose》
を
《ブライトハースの指輪》
でコピるだけで
いろんな生物を止めることもできるし
《ブライトハースの指輪》
との相性はイイNE!
>
《光らせの子》
強いな。
>もっとも場に出たらすごい勢いで除去されるのだろうがw
まぁ決まったらラッキー程度DEw
2008/11/20(木) 13:26:48
154
:
しーたん
>>151
《ブレンタンの炉の世話人》
なら
《チャンドラ・ナラー》
の能力をダブらせても全部軽減されるんじゃないかな?
>>153
とんでもなく後ろ向きだが白が入っているなら
《たなびく純白》
とかいう手もある。
(last edited: 2008/11/22(土) 17:02:29)
2008/11/22(土) 17:01:48
155
:
kana
《求道者テゼレット》
がいれば
《首吊り罠》
を自分のターンで使えないこともないかと。
テゼレットも最終手段として一番下の能力使えますし。
(last edited: 2008/11/23(日) 01:58:01)
2008/11/22(土) 18:07:12
156
:
名も無き者
>153
《バネ葉の太鼓》
とかだめかな?
何とかタップでマナ・・・いや、マナバーンかwww
2008/11/22(土) 23:00:11
157
:
名も無き者
1マナ青の多相がいますよw
2008/11/22(土) 23:33:38
158
:
名も無き者
>>156
そのマナを能力起動に使えばよくね?
2008/11/23(日) 15:29:47
159
:
156
そうだ、そのつもりで書いたんだけど何を思ったか・・・www
テゼレットの最終手段にも使えますぜ。
2008/11/23(日) 16:57:22
160
:
名も無き者
でも
《バネ葉の太鼓》
使うとなったらクリーチャーもっと入れないと腐るだろ
2008/11/24(月) 00:07:57
161
:
名も無き者
>>160
《羽ばたき飛行機械》
でも入れとけばいいんじゃね?
2T目に3マナ出るし、テゼレット使えば5/5飛行になるし
2008/11/24(月) 01:33:22
162
:
名も無き者
なんかデッキ変わってくるな。
PWとアーティファクトでデッキ組めば(ry
2008/11/24(月) 13:02:55
163
:
ドMな人
《バネ葉の太鼓》
をメインにしたアーティファクトメインのデッキを考えていたのだが、何故かこんなデッキになったZE!
結局
《バネ葉の太鼓》
は全抜きしてしまったorz
コンセプトはロックしてテゼレットでGO!って感じDA!
回るかどうかは不明だZE!
さぁ罵声を浴びせてくRE!(*´д`*)ハァハァ
ナマモノ(10)
3
《エーテリウムの達人》
4
《エーテリウムの彫刻家》
3
《誘惑蒔き》
置物(19)
3
《首吊り罠》
3
《氷の干渉器》
4
《ブライトハースの指輪》
3
《処刑人の薬包》
2
《急使の薬包》
4
《精神石》
インスタンツ(3)
3
《エスパーの魔除け》
PWな人達(6匹)
3
《求道者テゼレット》
3
《復讐のアジャニ》
土地(22)
2
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2
《エスパーの全景》
2
《グリクシスの全景》
2
《反射池》
2
《岩だらけの大草原》
1
《鮮烈な湿地》
1
《鮮烈な小川》
6
《島》
2
《沼》
1
《平地》
1
《山》
《復讐のアジャニ》
のためだけに赤マナが必要なのがアレだNA。。
(last edited: 2008/11/25(火) 16:32:02)
2008/11/25(火) 16:23:22
164
:
ドMな人
《災いの砂時計》
これも使えそうNE
2008/11/25(火) 16:52:39
[1-]
[101-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.32 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.