|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/21(土) 23:23:26
スタンダードの可能性を考えるスレ
1
:
アンチメタ
今のスタンダードはカメコロやらヒバリやらでにぎわっているが、
他に面白いデッキはないのか?
個人的には、
《Rings of Brighthearth / ブライトハースの指輪》
《Linessa, Zephyr Mage / 西風の魔道士リネッサ》
を使ったデッキとかすきなのだがみんなはどうだろう?
コピーデッキばっかじゃつまらん!と思う人何か面白いコンボ、デッキをかんがえていこうじゃないか。
2008/02/15(金) 13:32:01
23
:
名も無き者
みんな!
《無理強いた成果》
の出番だよ!
2008/02/22(金) 00:56:24
24
:
名も無き者
《外套と短剣/Cloak and Dagger》
と
《運命の盗人/Fortune Thief》
とか
2008/02/22(金) 01:58:18
25
:
名も無き者
スリヴァーレンダーで良いジャマイカ。
昔wisdomに診断版出てたやつ。
2008/02/22(金) 10:42:51
26
:
名も無き者
だれ?
2008/02/22(金) 11:29:42
27
:
名も無き者
よく考えればカメコロも立派なスリヴァーだし、結構やれるかも・・・
2008/02/22(金) 12:02:27
28
:
名も無き者
相手のカメコロにも影響するんだよな……。
いや逆に考えろ!
《休眠スリヴァー》
で相手のカメコロと変わり谷を止めるんだ!
2008/02/22(金) 12:26:11
29
:
名も無き者
>>25
んなのあったっけ?
2008/02/22(金) 12:30:14
30
:
名も無き者
>>29
《休眠スリヴァー》
《基底スリヴァー》
《死裂の剣》
のコンボ
診断板はこれだな↓
http://community.wisdom-guild.net/board/34/6819/
2008/02/22(金) 12:32:52
31
:
アンチメタ
ながれぶった切ってスマンが、こんなの使って強いデッキできないかね?
《略取》
《陰謀団の呪い》
《Reality Strobe / 現実のストロボ》
《Paradox Haze / 逆説のもや》
《瞬間の塵》
《Wheel of Fate / 命運の輪》
バウンス、土地破壊、パーマネント破壊でアドバンテージ取っていく感じで・・
2008/02/22(金) 14:09:26
32
:
名も無き者
>>31
《現実のストロボ/Reality Strobe》
《逆説のもや/Paradox Haze》
がはまれば強そうだな。
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
とあわせると良くね?
2008/02/22(金) 14:50:46
33
:
アンチメタ
《陰謀団の呪い》
はどうかな?なかなかいい動きしてたんだよねw
すまん脳が少ないので
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
と合わせた時の動きの想像がでけんorz
2008/02/22(金) 15:06:04
34
:
かけ☆ル
>>31
《逆説のもや》
と強力待機呪文のシナジーを組むデッキですか(゚∀|
おもしろそうDA!即席でレシピ考案。
呪文(27)
3
《逆説のもや》
4
《現実のストロボ》
3
《卜占の逃走》
4
《神の怒り》
1
《質素な命令》
3
《忘却の輪》
2
《反目殺しの評決》
1
《牧歌的な教示者》
2
《瞬間の塵》
4
《冷鉄の心臓》
生き物(10)
4
《ギトゥのジョイラ》
3
《永劫の年代史家》
3
《砕岩を喰うもの》
土地(23)
3
《鮮烈な草地》
3
《鮮烈な小川》
4
《広漠なる変幻地》
1
《山》
7
《島》
5
《平地》
あ、あれ。3T目にラスゴ打てなきゃひどいことにry
2008/02/22(金) 15:06:35
35
:
名も無き者
>>33
待機は呪文のプレイじゃないからがんがんいける。
と思ったけど、待機は手札からじゃないとだめだった。ごめw
《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》
良さそうだ。
青黒でバウンス満載でも面白そう。
2008/02/22(金) 15:32:53
36
:
アンチメタ
>>34
生モノ
4
《Wall of Roots / 根の壁》
その他
2
《Ancestral Vision / 祖先の幻視》
4
《瞬間の塵》
3
《逆説のもや》
4
《現実のストロボ》
4
《陰謀団の呪い》
4
《Rune Snag / ルーンのほつれ》
4
《Pact of Negation / 否定の契約》
4
《Whirlpool Whelm / 渦巻沈め》
2
《ブーメラン/Boomerang》
2
《Unsummon / 送還》
2
《Foresee / 予感》
土地
7
《Island / 島》
4
《Forest / 森》
3
《Gemstone Mine / 宝石鉱山》
2
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2
《Underground River / 地底の大河》
1
《Brushland / 低木林地》
バウンス重視でデッキ考えていたのだがgdgdになったw
すまんここから立て直してくれ・・・orz
2008/02/22(金) 15:45:34
37
:
名も無き者
>>34
せめて
《糾弾》
くらい入れてやろうぜw
>>35
白が
《瞬間の塵》
だけなら
《時計回し》
に差し替えて色安定させるとかは?
そして
《祖先の幻視》
は4だろ。
2008/02/22(金) 16:06:34
38
:
アンチメタ
>白が
《瞬間の塵》
だけなら
《時計回し》
に差し替えて色安定させるとかは?
確かに色がネックなんだけどめっさ待機させて、
《瞬間の塵》
でうぎゃぁぁぁって感じが好きなのでw
序盤をしのぐために良い生モノはいないだろうか
個人的に根壁愛用しているんだが、今回は明らかに色違いで浮いているんだよね・・
それともノンクリでバウンス路線を強くした方がいいかな?
2008/02/22(金) 16:27:45
39
:
春風
前に似たような待機デッキ作ったことあるでよ。
ラヴニカ期の頃に作ったデッキだったから、ローウィンブロック
のカードいれてないけど。
クリーチャー(9)
4
《裂け目の精霊》
2
《永劫の年代史家》
3
《クロノゾア》
呪文(28)
4
《祖先の幻視》
3
《逆説のもや》
2
《弧状の刃》
4
《現実のストロボ》
2
《時計回し》
4
《霊魂放逐》
4
《紅蓮地獄》
2
《硫黄破》
3
《火葬》
土地(23)
4
《硫黄泉》
8
《島》
8
《山》
2
《菌類の到達地》
1
《カー砦》
クロノゾア+裂け目の精霊or時計回しのシナジーが強力。
相手のファッティをクロノゾアでチャンプブロックしたのに
何故かクロノゾアが増えたりする。
逆説のもや2枚はるとクロノゾアが毎ターン召還酔いをうけるが、
そこは現実のストロボで、もやを戻せばいい。
前このデッキで対戦したときに、ストロボ引かなくてクロノゾアが1000体以上増殖したことがあったww
アタックで3000ダメージってどこの遊戯王だよwとかオモタ。
2008/02/22(金) 16:42:19
40
:
アンチメタ
クロノゾアと逆説のもやコンボおもしろいですなw
待機デッキのブロッカー&フィニッシャーとしていけそうな気がしますな。
2008/02/22(金) 17:09:50
41
:
名も無き者
バウンス+ハンデス待機デッキ 脳内
クリーチャー(4)
4
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
呪文(35)
4
《思考囲い/Thoughtseize》
4
《糾弾/Condemn》
4
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4
《ブーメラン/Boomerang》
4
《精神攪乱/Mindstab》
4
《瞬間の塵/Dust of Moments》
4
《逆説のもや/Paradox Haze》
4
《現実のストロボ/Reality Strobe》
3
《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》
土地(21)
4
《島/Island》
3
《平地/Plains》
2
《沼/Swamp》
4
《地底の大河/Underground River》
4
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3T目までになるべく複数待機して、1発目の
《瞬間の塵/Dust of Moments》
でいろいろアドバンテージを稼ぎたいデッキ。
ドローが祖先のみとかカウンター積んでないとかフィニッシュがクラウドスケートで殴るのみとか、いろいろ無理が見え隠れw
2008/02/23(土) 23:00:56
42
:
名も無き者
素直に
《這い耽り》
搭載のメガバウンスで十分なんじゃ・・・
2008/02/23(土) 23:47:36
43
:
名も無き者
やりたい事がテンポビートとハーフロックでまるで違うからなぁ。
まぁメガバウンスよく知らないんだがw
2008/02/24(日) 23:38:36
44
:
名も無き者
今の環境で青赤組めないかな?いいコンボやシナジーない?
2008/02/29(金) 23:41:47
45
:
アンチメタ
《略取》
とかなだれ乗りでランデス+バウンスデッキとかどうかな?
双つ術で
《略取》
コピってみるとか・・・
スマンあんまり思いつかん・・・
赤でコンボはドラストぐらいしか・・・
黒いれて
《命運の輪》
+
《地獄界の夢》
もやってみたんだがいまいちだった・・
2008/03/03(月) 19:41:51
46
:
名も無き者
グランプリ静岡のメタ
赤緑ビッグマナ、ヒバリ、キスキン
赤単、緑黒エルフは若干環境に合わず。
赤単は意識されはじめて少ししんどい。
2008/03/03(月) 19:55:19
47
:
名も無き者
フェアリーを忘れてました。
フェアリーはメタやね
2008/03/03(月) 19:56:38
48
:
名も無き者
カウンターバーン最強!
《破壊の標》
はさり気無く強かった。カメコロ落とせるし。
2008/03/04(火) 00:22:37
49
:
名も無き者
青緑バウンサー
初手に全てがかかっている
2008/03/04(火) 00:41:04
50
:
名も無き者
ネタデッキ投下
CREATURES (0)
SPELLS (40)
2
《怒鳴りつけ/Browbeat》
3
《否定の契約 / Pact of Negation》
4
《アシュリングの特権 / Ashling's Prerogative》
4
《巣穴からの総出 / Empty the Warrens》
4
《タイタンの契約 / Pact of the Titan》
4
《裂け目の稲妻 / Rift Bolt》
3
《分かち合う憎しみ/Shared Animosity》
4
《吠えたける鉱山 / Howling Mine》
4
《睡蓮の花 / Lotus Bloom》
4
《ミシュラのガラクタ / Mishra's Bauble》
4
《トーモッドの墓所 / Tormod's Crypt》
LANDS (20)
20
《山 / Mountain》
最速4ターンキル
そんな夢を見ていた時期が俺にも(ry
2008/03/05(水) 14:22:15
51
:
アンチメタ
カウンターバーンか。。。
《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》
とか
《ボガーダンの鎚》
みたいな手札に戻せる火力って無いかな。。
《破壊の標》
とか
《弧状の刃/Arc Blade》
ぐらいしか思いつかん。。
2008/03/05(水) 16:01:27
52
:
アンチメタ
そうか
《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》
とか
《ボガーダンの鎚》
があっても
《禁止/Forbid》
みたいなカードが無いと難しいな。。。
2008/03/05(水) 16:05:42
53
:
名も無き者
バイバックのカウンターってだけなら
《呪文の噴出》
があるんだが、如何せん重過ぎるよな。
赤青の組み合わせならカウンターチャンドラとかおススメ。ミシュラランドが天敵だが。
2008/03/05(水) 19:27:16
54
:
ATM
心の傷跡リアニメイト+苦花?
箋巖
デッキコード fe2f78bc
デッキ枚数 60枚
// Lands 23
3
《島/Island》
[10E]
4
《地底の大河/Underground River》
[10E]
4
《人里離れた谷間/Secluded Glen》
[LRW]
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
[PLC]
4
《涙の川/River of Tears》
[FUT]
1
《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
[FUT]
2
《沼/Swamp》
[TSP]
4
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
[FUT]
// Creatures 21
3
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
[TSP]
2
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
[TSP]
4
《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch》
[FUT]
4
《ナルコメーバ/Narcomoeba》
[FUT]
3
《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
[TSP]
// Spells 16
4
《戦慄の復活/Dread Return》
[TSP]
3
《滅び/Damnation》
[PLC]
4
《黄泉からの橋/Bridge from Below》
[FUT]
3
《心の傷跡/Traumatize》
[10E]
4
《連合の秘宝/Coalition Relic》
[FUT]
1
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
[10E]
2
《苦花/Bitterblossom》
[MOR]
// Sideboard
1
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
[10E]
2
《苦花/Bitterblossom》
[MOR]
3
《計略縛り/Trickbind》
[TSP]
3
《根絶/Extirpate》
[PLC]
1
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
[TSB]
1
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
[PLC]
4
《膿絡み/Festercreep》
[MOR]
2008/03/11(火) 01:47:03
55
:
アンチメタ
《Spellweaver Volute / 呪文織りの渦巻》
《硫黄破》
《紅蓮地獄》
《火葬》
《ブーメラン/Boomerang》
《裂け目の稲妻》
《思案/Ponder》
《Whispers of the Muse / ミューズの囁き》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
遅くなったが青赤で
《Spellweaver Volute / 呪文織りの渦巻》
を使ったデッキはどうじゃろ。上記のカード達を使ってドロー+火力または火力+ドローのバランスがうまくいけばなかなか回ってくれそうな気がするようなしないような・・・
《双つ術》
墓地っといて
《不敬の命令》
などのX火力とか
《謎めいた命令》
墓地とか色々組み合わせは考えられますな!
ただ回るかどうかは知らん!
興味のある人はデッキ組んでみてくれ!
2008/03/21(金) 19:16:28
56
:
名も無き者
《壺の大魔術師》
《偏頭痛》
《千年霊薬》
でメグリムジャーもどきとか作れないかな?、と夢を見る
今のスタンダードじゃ遅いし作れないんだろうな?
誰か夢を見る人考えてみてくれ
2008/03/21(金) 19:59:03
57
:
名も無き者
お願いだから誰かメガバウンスのレシピを上げてください
2008/03/21(金) 21:36:54
58
:
名も無き者
56>>
《偏頭痛》
《焼夷の命令》
《命運の輪》
で大量ドロー&ディスカードで大ダメージ発生させるデッキなら見たことある。
2008/03/21(金) 22:51:05
59
:
名も無き者
ネタ投下
CREATURES (12)
4
《基底スリヴァー》
4
《冥界の裏切り者》
4
《ウーナのうろつく者》
SPELLS (28)
1
《黄泉からの橋》
4
《滅び》
3
《悪魔の談合》
4
《名も無き転置》
4
《不敬の命令》
4
《巣石》
4
《睡蓮の花》
4
《精神石》
LANDS (20)
3
《変わり谷》
2
《産卵池》
1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
14
《沼》
2008/03/21(金) 23:49:08
60
:
名も無き者
《基底スリヴァー》
+
《冥界の裏切り者》
*2+
《巣石》
で無限ループエンジンか。
59は
《黄泉からの橋》
の無限トークンをフィニッシャーにしてるみたいだけど。
無限墓地ストームからの
《苦々しい試練》
のライブラリー破壊の方が確実性、即効性共に上だと思う。
そうしたら
《ウーナのうろつく者》
が要らなくなるから抜いて
《誘導スリヴァー》
入れよう。
もしくはパーツの被りを利用してグレイブパクトかナルコブリッジとハイブリットしても面白そうだな。
2008/03/22(土) 00:27:42
61
:
59
>>60
それか無限マナから
《不敬の命令》
のライフロスが勝ち手段です
いっそのこと
《奸謀》
を張ってしまえば
《誘導スリヴァー》
で全部サーチできるのですがやはり
《巣石》
の軽さが欲しい・・・
最初は
《苦々しい試練》
を使っていた(というより苦々しい試練のために組んだ)のですがミシュラランドか
《変わり谷》
がないと無限マナバーンで死んでしまうのが厄介でorz
2008/03/22(土) 00:39:44
62
:
60
>>61
悪い、
《不敬の命令》
か。完全に見落としていたぜ。
無限マナの処理に困るなら
《研磨車》
をフィニッシャーにしたらどうだ?
2008/03/22(土) 11:17:57
63
:
名も無き者
クリ(9)
2
《Lost Auramancers / 迷えるオーラ術師》
3
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
2
《Sower of Temptation / 誘惑蒔き》
2
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
呪文(30)
2
《瞬間の塵》
2
《Spellweaver Volute / 呪文織りの渦巻》
3
《Ancestral Vision / 祖先の幻視》
4
《逆説のもや》
4
《現実のストロボ》
4
《取り消し/Cancel》
1
《Whirlpool Whelm / 渦巻沈め》
3
《ブーメラン/Boomerang》
3
《Unsummon / 送還》
3
《精神石》
土地(22)
11
《島/Island》
4
《平地》
3
《砂漠/Desert》
4
《アダーカー荒原》
バウンス呪文を
《Ponder / 思案》
とか軽量ドロー呪文で使いまわしてみるのもいいかもしれない。
《Ancestral Vision / 祖先の幻視》
を抜いて
《這い耽り》
を入れるのもいいかも、その時には
《Spellweaver Volute / 呪文織りの渦巻》
を抜いてみるとか・・・
2008/03/24(月) 12:30:35
64
:
63
すまんバウンスデッキ投下だorz
叩いてくれ!
2008/03/24(月) 12:31:54
65
:
名も無き者
>>63
叩けというならばドSってみる。
まず、このデッキにはバウンスによってナニがしたいかが足りない。
ただ戻してるだけじゃ時間稼ぎにしかならない。稼いだ時間は有効に使おう。
例えば、アタッカーを入れてブリンクのようにクロックを刻んでいくでもいいし、
マナソースの数でアドバンテージを取ってから大型呪文でねじ伏せるでもいい。
勝ち手段をきっちり決めて、そこまでの道筋としてバウンスを据えたらいい。
ちなみに俺の個人的オススメフィニシャーは
《深海のクラーケン》
ね。
>>56
今更だけど、今即興で脳内組でんだメグリムジャー
弱いのは脳内だから気にしない。
CREATURES (14)
3 壺の大魔術師 / Magus of the Jar
4 熟考漂い / Mulldrifter
2 羊術師 / Ovinomancer
3 ヴィダルケンの霊気魔道士 / Vedalken AEthermage
2 叫び大口 / Shriekmaw
-----------------------------------
SPELLS (22)
4 入念な考慮 / Careful Consideration
2 否定の契約 / Pact of Negation
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/03/24(月) 13:41:09
66
:
名も無き者
>>65
>例えば、アタッカーを入れてブリンクのようにクロックを刻んでいくでもいいし、
>マナソースの数でアドバンテージを取ってから大型呪文でねじ伏せるでもいい。
普通にバウンス回ったらどのクリーチャーもフィニッシャーとしていけると思うんだが。
強いて言えばミシュラランド入れといた方が安定するかもね。
2008/03/24(月) 14:29:46
67
:
名も無き者
誰かランデスデッキのレシピを上げてくれ!
2008/03/26(水) 15:17:08
68
:
名も無き者
>>67
あえて構ってあげよう。
レシピ挙げてほしかったら、まず自分の脳内レシピでも挙げろ。
2008/03/26(水) 15:33:38
69
:
名も無き者
ランデスっつったら黒緑一択かな
2008/03/27(木) 22:42:43
70
:
名も無き者
これこれ
《破綻》
をお忘れですよお坊ちゃま
2008/03/27(木) 22:58:55
71
:
名も無き者
《月の大魔術師》
出しつつ基本地形ランデスする形が、メタを考えると相当強そうですね。
2008/03/27(木) 23:04:57
72
:
名も無き者
>>71
あーそれ良いwいただきwww
2008/03/27(木) 23:52:08
73
:
アンチメタ
シャドウムーアのマイナスカウンター飛ばすカカシと
《不安定性突然変異》
の相性なかなか良いですな。
というかシャドウムーアのコンセプトともろに合致していますなー。
《不安定性突然変異》
入れた青黒コンとかおもしろそう。
2008/04/11(金) 12:26:11
74
:
名も無き者
《瞬間の味わい》
ソーサリー {1}{U}{U}
このターンの後に追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。
このカードを使ってみたいのだが何か良い案はないかな?
現時点では、>63のデッキにぶち込むことぐらいしか思い浮かばねぇ・・・or2゛
2008/04/22(火) 11:50:22
75
:
名も無き者
>>74
マーフォークデッキ組んで
《メロウの交易》
張るっての波動かな?
土地は立たないけど、
《ワンダーワインの預言者》
通せばずっと俺のターン!
それは夢見すぎか…
チャージランドにカウンター溜めといて、
数枚の土地で動けるようにしたほうがましかな?
2008/04/22(火) 14:42:00
76
:
アンチメタ
シャドウムーアのカードを入れて
マーフォークライブラリアウトを組んでみた。
生モノ(16)
2
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Grimoire Thief / 呪文書の盗人》
3
《Judge of Currents / 水流を読む者》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
2
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
2
《Sage of Fables / 寓話の賢人》
インスタント・ソーサリー(13)
1
《Summon the School / 群れの召喚》
2
《Negate / 否認》
4
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
2
《ponder》
4
《Memory Sluice》
エンチャント・アーティファクト(11)
4
《Springleaf Drum / バネ葉の太鼓》
2
《Merrow Commerce / メロウの交易》
3
《Jester's Scepter / 道化の王笏》
2
《Mishra's Bauble / ミシュラのガラクタ》
土地(20)
8
《島/Island》
3
《平地/Plains》
3
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4
《変わり谷/Mutavault》
2
《殻船着の島/Shelldock Isle》
サイド(15)
3
《Tideshaper Mystic / 潮刻みの神秘家》
3
《Lord of Atlantis / アトランティスの王》
3
《Silvergill Adept / 銀エラの達人》
3
《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
3
《心霊破/Psionic Blast》
基本的にはライブラリアウトで気分次第でアグレッシブにサイドと入れ替えでw
>>75
のように
《瞬間の味わい》
を入れてみるのもいいかも
2008/04/24(木) 12:36:43
77
:
アンチメタ
シャドウムーアのカードを入れて
マーフォークライブラリアウトを組んでみた。
生モノ(16)
2
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Grimoire Thief / 呪文書の盗人》
3
《Judge of Currents / 水流を読む者》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
2
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
2
《Sage of Fables / 寓話の賢人》
インスタント・ソーサリー(13)
1
《Summon the School / 群れの召喚》
2
《Negate / 否認》
4
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
2
《ponder》
4
《Memory Sluice》
エンチャント・アーティファクト(11)
4
《Springleaf Drum / バネ葉の太鼓》
2
《Merrow Commerce / メロウの交易》
3
《Jester's Scepter / 道化の王笏》
2
《Mishra's Bauble / ミシュラのガラクタ》
土地(20)
8
《島/Island》
3
《平地/Plains》
3
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4
《変わり谷/Mutavault》
2
《殻船着の島/Shelldock Isle》
サイド(15)
3
《Tideshaper Mystic / 潮刻みの神秘家》
3
《Lord of Atlantis / アトランティスの王》
3
《Silvergill Adept / 銀エラの達人》
3
《不安定性突然変異/Unstable Mutation》
3
《心霊破/Psionic Blast》
基本的にはライブラリアウトで気分次第でアグレッシブにサイドと入れ替えでw
>>75
のように
《瞬間の味わい》
を入れてみるのもいいかも
2008/04/24(木) 12:41:42
78
:
アンチメタ
シャドウムーアのスポイラー見てたらこんなの発見!
Drowner Initiate / 溺れさせる者の信徒 (青)
クリーチャー ?マーフォーク(Merfolk)ウィザード(Wizard) Shadowmoor コモン
いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
1/1
マーフォークライブラリアウトに使えそうですな。
2008/04/24(木) 15:33:11
79
:
名も無き者
>>77
鱗粉の変わり身、石ころ川の群れ長、水流を読む者を入れてた。
それに、1枚だけ無理強いた成果。
秘密を溺れさせる者の根絶だけは勘弁な!
2008/05/02(金) 15:12:40
80
:
アンチメタ
マーフォークライブラリアウトを考えてみた。
4
《Cursecatcher / 呪い捕らえ》
3
《Drowner Initiate / 溺れさせる者の信徒》
3
《Grimoire Thief /呪文書の盗人》
3
《Merrow Reejerey / メロウの騎兵》
3
《Drowner of Secrets / 秘密を溺れさせる者》
4
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
4
《Sanity Grinding / 正気の削り落し》
2
《Ancestral Vision / 祖先の幻視》
2
《AEthertow / 引き霊気》
3
《Sage's Dousing / 賢人の消火》
3
《Memory Sluice / 記憶の放流》
4
《Cryptic Command / 謎めいた命令》
18
《Island / 島》
4
《Mutavault / 変わり谷》
《Sanity Grinding / 正気の削り落し》
と
《Memory Sluice / 記憶の放流》
を
《Sigil Tracer / 印形なぞり》
でコピーできればライブラリアウトも夢ではない!かな?
2008/07/17(木) 15:09:43
81
:
名も無き者
《ナックラヴィー》
のおかげでワープワールドはじまったな。
4
《根の壁》
4
《モグの戦争司令官》
4
《彼方地のエルフ》
4
《残忍なレッドキャップ》
4
《包囲攻撃の司令官》
4
《ナックラヴィー》
3
《ボガーダンのヘルカイト》
4
《連合の秘宝》
4
《歪んだ世界》
4
《山》
6
《森》
4
《カープルーザンの森》
4
《火の灯る茂み》
4
《燃え柳の木立》
2
《反射池》
2008/07/18(金) 16:34:54
82
:
アンチメタ
公式ページでも取り上げていた
《Puca's Mischief / プーカの悪戯》
を使ったデッキを考えてみようと思った。
今回はターボフォグに入れてみた。
インスタント(14)
3
《Angel's Grace/天使の嗜み》
3
《Dawn Charm/暁の魔除け》
4
《Holy Day/聖なる日》
4
《Pollen Lullaby/花粉の子守唄》
ソーサリー(2)
2
《Idyllic Tutor / 牧歌的な教示者》
置物(20)
4
《Rites of Flourishing/栄華の儀式》
4
《Howling Mine/吠えたける鉱山》
3
《Temporal Isolation / 時間の孤立》
4
《Puca's Mischief / プーカの悪戯》
3
《Oblivion Ring / 忘却の輪》
2
《Thought Reflection / 思考の反射》
その他(2)
2
《Jace Beleren / ジェイス・ベレレン》
土地(22)
9
《Island / 島》
5
《Plains / 平地》
3
《Mystic Gate / 秘教の門》
3
《Flooded Grove / 溢れかえる果樹園》
2
《Nimbus Maze / 雨雲の迷路》
《Thought Reflection / 思考の反射》
は7マナなら大体のものと交換できると踏んで入れてみた。
《Jace Beleren / ジェイス・ベレレン》
が引けなかった時のドローによるライブラリーアウトの補助も兼ねることができのではないかと・・
2008/08/06(水) 11:48:47
83
:
アンチメタ
しまった!緑マナ出ねぇ・・・orz
2008/08/06(水) 11:51:23
84
:
ドMな人
久々にクソデッキを考えたZE!!
コンセプトは『頑強、蘇生、回顧』をメインにしたデッキDA!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
クリ17
4
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
2
《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur》
4
《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》
3
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4
《川のケルピー/River Kelpie》
呪文17
2
《カラスの罪/Raven's Crime》
3
《糾弾/Condemn》
3
《蛇変化/Snakeform》
2
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2
《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2
《精神石/Mind Stone》
土地24
3
《島》
3
《沼》
3
《平地》
2
《エスパーの全景/Esper Panorama》
2
《反射池/Reflecting Pool》
1
《偶像の石塚/Graven Cairns》
2
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
2
《秘教の門/Mystic Gate》
3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
サイド
2
《真髄の針/Pithing Needle》
2008/10/09(木) 13:24:41
85
:
名も無き者
自分はスタンダードでやってるんですが、周りがスタンじゃないのです。3ターン目にティンカー撃ってくるようなデッキにスタンで勝つにはどうすればいいですか?
2008/10/09(木) 14:05:47
86
:
名も無き者
>>85
ティンカーで何持ってこられるかによるけど、
《マスティコア》
や
《ダークスティールの巨象》
とかだと、バウンス系で何とかならないこともない、かな?相手がピッチカウンターを持ってたら、もう無理なのであきらめてください。
他にどういうデッキがあるのか知らないけど、正直スタンでは無理だと思ってあきらめた方がいいよ。普通にカジュアルデッキでやった方がいいと思う。
2008/10/09(木) 14:20:27
87
:
名も無き者
やはりスタンじゃ無理ですか・・・
一番ひどい時は相手先行の2ターン目に
《骨の結界》
出されたときは何もできませんでした。
こっち先行でもウィルとかで・・・
やはり諦めます・・・
2008/10/09(木) 14:40:51
88
:
名も無き者
そう言うマッタリティンカーなら部族カードフル投入した速攻デッキで充分対抗できる
アーティファクトを割り易いエルフデッキおすすめ
2008/10/09(木) 14:51:10
89
:
名も無き者
相手が土地1しか置かない場合でも大丈夫でしょうか?
2008/10/09(木) 15:00:49
90
:
名も無き者
そんな相手は初期ライフを2(ショック射程圏内)でスタートしてもらえばいいよ
2008/10/09(木) 15:33:59
91
:
名も無き者
メタってばりばりアーティファクト破壊いれればいい。粉々とか帰化とかなら2マナだ。
身内メタよくないとか言われたらじゃあスタンデッキに大人気なくティンカー打つようなデッキで相手するのはどうなんだとでも言っておけ
2008/10/09(木) 15:48:23
92
:
名も無き者
マジックの強さはカードの値段ではないと言う事を思い知らせてやれ
2008/10/09(木) 15:57:00
93
:
名も無き者
無理に決まってるじゃん
スタンvsスタンでも単純計算勝率5割なのによく無責任に「メタればなんとか・・・」とかほざいてるんじゃねえよ
>>84
いくらアドバンテージ稼げるとはいえ線が細すぎる気がします
勝ちに直結するカードがないとたまたま引きがぬるいときにあっさりと負けそう。
なにかしらフィニッシャーの投入を検討してみては?
2008/10/09(木) 18:18:15
94
:
るぅ94
>>84
なぜサイドボードが2枚しかないのかをまず
2008/10/09(木) 18:34:10
95
:
名も無き者
>>93
ティンカーは充分に付け入れるデッキ
やったこともねぇのに吠えるなよ
2008/10/09(木) 18:58:08
96
:
名も無き者
>>84
いくらドMでも、さすがに序盤がつらいと思う
クリーチャーデッキ相手に
《蔓延》
とかどう?
後、
《死体の鑑定人》
よりも
《マーフォークの物あさり》
《ふるい分け》
とかの方が早くない?
《死体の鑑定人》
使う場合は、
>>93
の言うようにデカイのを入れたほうがいいんじゃない?
…まぁ、シナジー的には
《死体の鑑定人》
か?
2008/10/09(木) 20:06:42
97
:
ドMな人
またまたクソデッキを考えたZE!!
コンセプトは『プレインズウォーカー』をメインにしたデッキDA!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
4
《羽毛覆い》
4
《極楽鳥》
魔法
4
《思案》
4
《糾弾》
4
《ブーメラン》
置物
3
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
3
《忘却の輪》
4
《精神石》
土地
適当
2008/10/28(火) 14:01:26
98
:
名も無き者
>>97
やっぱりPWの強みはマナを払わず起動できることだから、インスタントを構えるべき。
なので置いて3マナ、起動して3マナの
《ブライトハースの指輪》
は厳しいね。
それと全体除去はやっぱり欲しいところ。
私なら
creature 10
《熟考漂い》
4
《叫び大口》
3
《雲打ち》
3
other spell 27
《糾弾》
3
《謎めいた命令》
4
《神の怒り》
4
《その場しのぎの人形》
2
《精神石》
4
《肥沃な大地》
4
《野生語りのガラク》
3
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
土地 23
みたいに組みますね
2008/10/28(火) 15:02:13
99
:
名も無き者
97の方が色々悪戯できそうで好みかな
ガラク+指輪に肥沃な大地を重ねるともう少し派手に動けそうな気はするけど
2008/10/28(火) 16:18:12
100
:
名も無き者
ここにいるクソデッキ愛好者(褒めていってるんだよ?)に聞きたいんだが、【コピーデッキ】て定義は何?
どこまでやったらコピーデッキなの?
1、ネット上に出た大会の優勝デッキとまったく同じものを使う
2、赤バーンが流行ったから自分も赤バーンに乗る
3、普通に弱いカードよりも理に叶った強いトーナメント級の構築を薦めたらコピーと言われる
4、俺だけのとかいいながら誰もが考えるような弱いシナジーで無理に勝とうとする
スタンダードの可能性ってどこらへん探したらいいかな。
2008/10/29(水) 19:49:37
101
:
名も無き者
>>100
俺は1、以外はコピーとはみなしてないな。
自分なりの工夫があればもうそれはその人のデッキ。
コピーであっても、メタを読んだ上でそのデッキを持ち込んだならそれに文句を言うのは筋違いだと思ってる。
ただ、取り合えずコピーデッキなら強いだろうって、メタも何も無く実績残してるデッキ使うってのはつまんないと思うだけさね。
ゲームなんだから頭を使って楽しみたいけど、頭を使う方向は人それぞれでしょ。
>>97
そこまでPWにこだわりたいなら
《瞬間の味わい》
くらい入れようぜ。
2008/10/29(水) 20:06:29
102
:
しーたん
1,○
優勝デッキのcopyだもんな。
2,×
同じ赤バーンでも人によって違う。今のQTも人によってレシピも様々。
入ってる物が土地インスタントソーサリーで終了ですみたいなバーンと、
《ボール・ライトニング》
は正義です、みたいなデッキもバーンだと思う。
自分色が出ていれば十二分
3,×
そりゃ打撃力が足りないと思うなら
《変わり谷》
を薦めるし、緑で
《神の怒り》
に弱いと相談されたらやっぱり
《樹上の村》
を薦める訳であって。
いいカードはいいカードで薦めるべきだと思うな。
除去を撃たれると喘ぎ声が出るデッキにはと言われたら
《台所の嫌がらせ屋》
を薦める人もいれば
《妨げる光》
を薦める人もいるさ。
4,・・・?
私の日本語力が足りないせいか要領を得ないんだが、それを相談するのがこのスレじゃないのか?
言いたい事としてはマジックはゲーム、楽しく行こうぜ。
>>97
普通にコントロールには強そう。今はあんまりPW触れないし。
ただやっぱり防衛手段を考えると
《バントの魔除け》
とか欲しい。
《地獄の雷》
とかがPWに突進してくれたら4点ゲインしたようなものだけどそれだけじゃやっぱり悲しいしな。
一回放置プレイを喰らってるがめげずに頑張ってくれ。
ところで私がこのスレに来たのは他でもない。
個々にいる地雷メーカーの皆さんに友人のデッキに罵声を浴びせかけて欲しい。
といってもジャントコントロールの可能性を考えたいだけだが。
4
《芽吹くトリナクス》
4
《台所の嫌がらせ屋》
2
《若き群れのドラゴン》
4
《彼方地のエルフ》
1
《触れられざる者フェイジ》
←このデッキ主の嫁、61枚目の枠
2
《叫び大口》
2
《雲打ち》
4
《ジャントの魔除け》
2
《その場しのぎの人形》
2
《圧倒する雷》
2
《暴力的な根本原理》
2
《思考の粉砕》
4
《肥沃な大地》
2
《不敬の命令》
4
《野蛮な地》
3
《広漠なる変幻地》
4
《樹上の村》
1
《偶像の石塚》
1
《黄昏のぬかるみ》
5
《沼》
3
《山》
3
《森》
>書き忘れ
コントロールなんだがドローがちょっと心許ない。
青を混ぜたい気もするんだが本人の気持ちを汲んでやってほしい
(last edited: 2008/10/29(水) 20:31:53)
2008/10/29(水) 20:27:49
103
:
名も無き者
節子それジャントやない。ジャンドや。
2008/10/29(水) 20:36:30
104
:
名も無き者
>>102
強くもないし、地雷デッキに散見されるような鬼回った時の楽しさもない。
総じて面白くないデッキ。
ジャンドカラー使うんなら素直にトークンデッキだな。
2008/10/29(水) 20:39:33
105
:
名も無き者
ジャンドチャームの使われ心地はどんなものなのか知りたいな
2008/10/30(木) 11:39:34
106
:
しーたん
>>103
なん・・・だと・・・。
>>104
予想通りの反応。
しかしジャンドのトークンデッキってあまりパッとしないなぁ。
>>105
基本はインスタントの
《紅蓮地獄》
って感じ。ウザい。
補強2は
《台所の嫌がらせ屋》
のカウンター消しや最後の2点を削るときに。これはウザい
《トーモットの墓所》
モードは内輪のメタに糞ヒバリがいるので対それに活躍してる。
ヒバリとかいう文化は知らないので強いかどうか解らんがマネキンとかでちょっかい出されるとイライラすると思う。
多分これもウザい。
2008/10/30(木) 15:48:10
107
:
名も無き者
>>106
俺が使ってたデッキに酷似してる。俺は
《彼方地のエルフ》
→
《極楽鳥》
《芽吹くトリナクス》
→
《包囲攻撃の司令官》
と、後オベリスクとか積んでた。土地は26
で、
《大爆発の魔導師》
《原初の命令》
《暴力的な根本原理》
で土地をフルボッコにする感じで、5ターン目で安定して
《暴力的な根本原理》
が打てる。1発入ったら勝ち確
ハンデス絡ませるよりランデス狙ってった方が強いかも
2008/10/30(木) 16:01:13
108
:
名も無き者
台所の嫌がらせ屋って ゴキブリのこと?
2008/10/30(木) 16:12:19
109
:
ドMな人
>97
意見トンクス!
だがブライトハースの指輪ははずせねぇZE!
(ちなみに置き3マナ、起動2マナだZE)
>101
>
《瞬間の味わい》
くらい入れようぜ。
普通に忘れてたZE!
>102
意見トンクス!
めげずに頑張るZE!!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
3
《羽毛覆い》
魔法
3
《思案》
3
《糾弾》
3
《瞬間の味わい》
4
《神の怒り》
置物
4
《肥沃な大地》
2
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
3
《忘却の輪》
4
《精神石》
土地(22)
適当
2008/10/30(木) 16:18:14
110
:
名も無き者
>>106
俺も前環境の赤緑ビッグマナから移行してジャンドコントロール使ってるぜ。
《台所の嫌がらせ屋》
:4
《包囲攻撃の司令官》
:3
《若き群れのドラゴン》
:3
《ヘルカイトの首領》
:1
《不屈の自然》
:4
《肥沃な大地》
:4
《火葬》
:4
《目腐りの終焉》
:3
《炎渦竜巻》
:4
《ガルガンチュアンの贈り物》
:3
《原初の命令》
:3
《魂魄流》
:2
ドローは
《ガルガンチュアンの贈り物》
使ってるけど、これ弱いんだよな。
《調和》
がどれだけ強かったか。でも
《目腐りの終焉》
を
《叫び大口》
に変えれば、もう少しまともになるかも。俺は大口を人にあげちゃったんで、使えないんですが。
ジャンドやるなら
《魂魄流》
がお勧めかな。
《包囲攻撃の司令官》
とか釣ると、一瞬で13点とか入って笑えてくる。ドラゴン釣るだけでも普通に強いし。
2008/10/30(木) 17:13:06
111
:
名も無き者
>>110
ギャンコマに緑命令、
《魂魄流》
……。5マナ域が8枚とは!
加えて叫び大口入れようものなら……。
てか
《若き群れのドラゴン》
は強いのかね? それこそ
《魂魄流》
なんかで釣れたら素敵なカードだが……。
2008/10/30(木) 17:24:01
112
:
名も無き者
>>110
《魂魄流》
で
《包囲攻撃の司令官》
などを釣っても、場に出るトークンは強化も速攻も付与されないことに注意。
2008/10/30(木) 18:23:08
113
:
名も無き者
>>110
《魂魄流》
で釣られた
《包囲攻撃の司令官》
本体は+2/0と速攻持つけど、トークンは解決後に出てくるから、
《魂魄流》
の影響を受けずに見てるだけ・・・残念ながら。
>>111
《若き群れのドラゴン》
も同様に本体のみ速攻を得ます。
2008/10/30(木) 18:24:37
114
:
名も無き者
《魂魄流/Torrent of Souls》
意外と使いにくいな
2008/10/30(木) 18:44:19
115
:
名も無き者
それでも十分強いけどね。マネキンに速攻つけさせたければ使うがいいさ。てか併用してリア二メイトにしちゃえ。
2008/10/30(木) 19:21:01
116
:
名も無き者
《若き群れのドラゴン》
はギャンコマと同じくコントロールで使うと異常に強いね
2008/10/30(木) 19:57:08
117
:
ドMな人
ドSられるのは歓迎なんだが、放置プレイだけはカンベンNA!
2008/10/31(金) 13:43:00
118
:
名も無き者
>>109
無理やり
《苦花/Bitterblossom》
ねじこんだら強そう
2008/10/31(金) 13:54:20
119
:
ドMな人
ほほぅ
2008/10/31(金) 13:58:07
120
:
名も無き者
テス
2008/10/31(金) 14:12:35
121
:
ドMな人
>118
トンクス!
さぁ罵声を浴びせてくれ!!(*´д`*)
ナマモノ
無し!
魔法
3
《思案》
2
《糾弾》
3
《蛇変化》
3
《瞬間の味わい》
4
《神の怒り》
置物
3
《苦花》
4
《肥沃な大地》
3
《復讐のアジャニ》
2
《遍歴の騎士、エルズペス》
3
《野生語りのガラク》
4
《ブライトハースの指輪》
4
《精神石》
土地(22)
適当
(last edited: 2008/10/31(金) 14:35:56)
2008/10/31(金) 14:29:43
122
:
名も無き者
思案イラネ
プレインズウォーカーは重なると腐る危険があるが、他のスペルの枚数が中途半端
ここまでやったならジェイスもつめよ
一番重要なのが土地のバランスなのに適当とかワロス
2008/10/31(金) 15:00:23
[1-]
[101-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.01 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.